過去ログ:
キーワード 条件: 表示:
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
初夏の陽気

皆さん、こんばんは。

今朝は放射冷却で霜が降りてましたが、日中は良く晴れました。
お陰様でうちのオンボロハウス内でも少し暑い位でした。

昨日とは打って変わって苗の抜き上げ鼻歌混じりで順調。
でも午後に急用が入ってしまい結局明日に持ち込みとなりました。

残すものが予想より多くなりそうで置き場所が少し不安(;^ω^)
まあ不要なものは里親様の迷惑考えずバキッ!!☆/(x_x)
強制送付です(;'∀')

ロシア国内で反戦デモを行った人は逮捕されるのですが、死刑制度がないので
その替わりに戦場へ強制的に送られるそうです。
旧帝国陸軍でも東条英機首相に逆らった人は激戦地に召集されたそうですが、
怖いですね〜、怖いですね〜。それに比べたら要らないもの貰うぐらい
「屁」でもありませんなバキッ!!☆/(x_x)

ゴーマンかましてよかですかバキッ!!☆/(x_x)
昨日の続きをちょっとだけ言わせて下さいな。

以下、「もしも一年後、この世にいないとしたら」と言う本からの抜粋引用です。

「自分の人生がいつ終わるかは誰にもわからない。だからこそ、今生きている
瞬間をかけがえのないものとして大切にしてほしい。」

私もそうですが自分の「死」はまだまだ考える必要がないことで、今日と
同じような明日や明後日が当然のようにやってくると思いながら、日々を
過ごしています。

突然、某国が今回のように侵攻してきたら!?(゚Д゚)
ふと空を見上げたら核ミサイルがこちらに飛んできたら!?(゚Д゚)

そんな事はあり得ないとは思いますが、今回の件で以前より確率が上がって
来たかも?
実は今日一日を生きていることが当たり前の事ではないのです。

過去の事を後悔したり、未来の事にいらない不安を感じたりするより、
今日一日がある事に感謝したいものですね。
←偉そうに言いつつすぐ忘れるケド(;^_^A

以上、本からの受け売りでした('◇')ゞ


arionさん、こんばんは。

>長刺の白竜丸

植えている鉢は五号鉢かな?
刺長10センチ以上ありそうですね。
大きくなったら鶴巣のようになるかしらん?

>美味しいものではありませんが、意外とジューシーでした。

食糧輸入が止まり飢えたときは救荒植物と成りえるかしらん?(;'∀')

画像は

今日抜きあげたエスコ。
お互いよく似ているのでラベル落ちになるとちんぷんかんぷん。
「あれっ?ここにラベル落ちてる〜。どれなんやろ?う〜ん、ワカラン。
しょうがないからこれにしとこ。」バキッ!!☆/(x_x)

いわた 2022/03/08(Tue) 22:15 No.6244
Re: 初夏の陽気
皆さん、こんばんは。

今日は午後から曇りがちでしたが、気温も割と高く過ごしやすい一日でした。

昨日残っていた苗も抜き上げ終了。
意外と手間取ってしまいましたが、あとはゆっくり植え付けるだけで心に余裕も
出てきます。

感じたのはコピとギムノ天平丸が沢山腐ってるというか枯れてしまっている事
でした。(泣)
丈夫なフェロさへ腐らせる私の腕前なんで当たり前と言えば当たり前なん
ですが(;^_^A やっぱり一か所が大量に抜けていると哀しいですわ。

明日からかなり気温も上がりそうです。
明朝は早起きして←老人性早起きでいつも夜明け前には起きてるケド(;'∀')
3月実生の開始です。

ものはギムノ、エロオシケバキッ!!☆/(x_x)じゃなくてエリオシケ
そして今年のメインであるコピ、パロジアです。

何れも超高温は苦手で成長も比較的遅い南米物で、ここ3年ほどの経験から発芽には
、30度前後あれば大丈夫そうです。
但し種子が大きいエリオシケ極光丸類はどうも発芽に高温が必要なようなので5月まで
待機です。


「おっ〜し!やるぞ!、やるぞ!今年もやるぞ〜!待ちに待ってウキウキしてるんじゃ!腕をさすってるんじゃ!腕と指が勝手に震えて禁断症状出てるんじゃ!
←それはアル中やろ!バキッ!!☆/(x_x)
ドウだ!参ったか!←誰も知らん顔しとるぞ!バキッ!!☆/(x_x)


画像は

ネオポル白翁玉の蕾。
ホムセンでも見かける所謂駄ものですが、このニョキニョキと出てくる
蕾だけでも魅力あると思いませんか?
もしこれが難物だったら、皆恋焦がれて栽培に血眼になると思うんですケドね〜(;'∀')
いわた 2022/03/09(Wed) 21:06 No.6245
啓蟄

皆さん、こんばんは。

今日は啓蟄。

土の中で縮こまっていた虫が穴を開いて動き出す日のことだそうです。
これから一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなって春めいた日
も多くなってくるので、私にとって毎年サボテンシーズンの始まりの日に
なってます。
と、いう事で今日はその名に相応しい良い天気でした。(^_^)v

農作業やガーデニング等は植物の世話をすることで癒しのホルモンである
オキシトシンが分泌され、自己肯定感の一種である自己有用感を得る事が
出来るそうです。

つまり
「セブンイレブンいい気分。啓蟄、三月五日いい気分バキッ!!☆/(x_x)。」
←春は情緒不安定になりやすいからか意味不明多し。(;^_^A、

但し農作業は良いのですが農業とはまた別で、農業は楽そうに見えますが自然災害リスクや経済的不安、その他の気苦労も多いのでメンタル的には中々大変だそうです。

たまにサボテン屋さんとか憧れたりしますケド、職業にすると大変。
やっぱり趣味の範囲に留めておくのが一番楽しめるんでしょうね。

画像は

近所の畑の梅満開。

いわた 2022/03/05(Sat) 17:54 No.6234
Re: 啓蟄
画像は

整理してたらもうひと箱あった植え替え必要な毛柱。
昔なら喜んだんですけどね〜。
今は「うわっ!なんでこんなん出てくんの?」と
少し憂鬱(;^_^A
いわた 2022/03/05(Sat) 18:04 No.6235
Re: 啓蟄
いわたさん、皆さん、こんばんはッ(‘ω’)ノ
過酷な長時間労働の合間を縫ってゲリラ戦を展開するarionデス((+_+))バキッ!!☆/(x_x)←こちらも意味不明 (;^ω^)

>「セブンイレブンいい気分。啓蟄、三月五日いい気分バキッ!!☆/(x_x)。」
>←春は情緒不安定になりやすいからか意味不明多し。(;^_^A、

昼間はポカポカでしたが、今夜から明後日にかけて間の戻りだそうな。
相変わらずオイラの懐は寒く、植え替えの目途は立たず。。。日暮れて道遠し…の感がある今日この頃でアリマス。。。(@_@)

とはいえ三寒四温は春の定石。ハウスの中は着実に春の兆し。
画像は赤花のマミラリア不明種(マグニママ類似種?)とテロカクタス天照丸var.オーランティカ(オレンジ花タイプ)
arion 2022/03/05(Sat) 21:30 No.6237
Re: 啓蟄
皆さん、こんばんは。

今日は陽射しは暖かかったですが、風強く寒い日でした。
それでも少し早いかとは思いましたが初潅水から一週間開けての
水やり敢行。
用土の乾き具合も良い様でマミとかも膨らんで早急に蕾を見せ始めました。
晴天が続いているせいか順調な春の訪れを感じます。
あっ〜、春っていいですね〜(^_^)v


arionさん、こんばんは。

>過酷な長時間労働の合間を縫ってゲリラ戦を展開するarionデス((+_+))

圧倒的な装備戦力で勝るロシアに対抗するにはゲリラ戦しかありません。
ひょっとしたら今週中にでも、義勇兵として出征されるのでは?
では、はなむけの歌なんぞをどうぞ〜♪

「♪世界に示す時ぞ今〜、いざ征け〜!つはもの日本男兒〜♪バキッ!!☆/(x_x)

この掲示板はサボテンの話題が中心ですが、所謂自称井戸端会議室でもあります(;^_^A
誹謗中傷や人様の気分を害したり迷惑かけたりしない限り無礼講なので
チョットだけ世間話させて下さいな。
←よってどうでもいい話なので以下はスルーしてください('◇')ゞ。

ウクライナの事に関して何も出来ないし、どおしようもないのですが、
どおしても気になります。

特に最近民間人に対する無差別攻撃そして原発占領や核の使用まで言及してくる
狂人の事です。
戦争の実態は奇麗ごとではないのは重々承知ですが、あまりにも酷過ぎる!
狂ってる!と思っていた所、これは!というYouTubeを見つけました。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル
「プーチンの精神状態がヤバい! 7つの理由」
https://www.youtube.com/watch?v=Jdr3aOpSr9Y

「闇が広がる〜この世の終わりは近い〜(ノω=;)」
ホンマこれが杞憂で終わると良いのですが。。。

>ハウスの中は着実に春の兆し。

天照丸Thelocactus conothelosは他にvar.argenteusがあるようですね。
ちなみにネット検索したら太白丸macdoweliiも変種になってるやん!
どおりでargenteusが太白丸に似てるはずやわ。

あっ!そうそう太白丸ってなんで昔は難物のマスタス属に入ってたんやろ?
「♪なんでだろ〜、なんでだろ〜。太白がマスタスなのはなんでだろ〜♪」
マスタスの方が有難みがあったのに('◇')ゞ

画像は

コリファンタ 精美丸。
中刺は大きくなってから出てきます。
いわた 2022/03/06(Sun) 17:52 No.6239
Re: 啓蟄
いわたさん、皆さん、こんにちはッ(‘ω’)ノ
何かと忙しく身辺整理中のarionデス←ウソダケド…バキッ!!☆/(x_x)

>圧倒的な装備戦力で勝るロシアに対抗するにはゲリラ戦しかありません。
>ひょっとしたら今週中にでも、義勇兵として出征されるのでは?

ハイ、いてもたってもいられず気持ちだけ参戦…バキッ!!☆/(x_x)
失礼しました<(_ _)>

でも戦争ってホントに恐ろしい。相手を殺さなければ殺される状況に無理やり置かれる
「勇気をもって武器を置く」なんてすれば、独裁制下の軍隊では即銃殺…\(◎o◎)/!
お偉いさんは安全な後方から好き勝手指示するだけ。
勝手に作戦を中断すれば、そのせいで仲間が危険になったり命が失われる可能性だってあるし。
『軍隊ってカッコいい』なんて思えるのはゲームの世界だけですね。

こんな理不尽な事が二十一世紀のヨーロッパでまかり通るなんて。
つくづく人間は愚かな生き物なんだとガッカリ…(。-`ω-)

かろうじて平和を享受できている我々が出来るのは、
現実から目をそらさない事
反戦の声をあげ続ける事
そして…今後、世界を覆う不景気に耐える覚悟を決める事
・・・くらいですかね。(@_@)

ということで(?)本日の画像、題して「テロカクタス天照丸とその仲間たち」デス (‘ω’)ノ
兄いのデータベースから引っ張り出した、ちょっと昔の画像も混じってマス
こうしてみると、太白丸とvar.argenteus は別物ですね。
「♪なんでだろ〜、なんでだろ〜。太白がマスタスなのはなんでだろ〜♪」バキッ!!☆/(x_x)
arion 2022/03/07(Mon) 11:42 No.6240
Re: 啓蟄
皆さん、こんばんは。

今日は朝から曇りがちで気温も思ったほど上がらず。
寒いし鬱陶しいという事でテンション下がりめで思ったように
苗の抜き上げ進まず(^_^;)。
「また明日やれば良いケンネ。」とプータローの哲学を振りかざしております
(^^ゞ

arionさん、こんばんは。

>何かと忙しく身辺整理中のarionデス

さすが憂国の志士arionさん。
「自分も一兵卒とし戦い、敵兵は一兵たりとも日本の土地は踏ませない!」
という旭日昇天の心意気ですな。
ではサボ仲間の千人針がご用意出来次第ご出征という事でバキッ!!☆/(x_x)

>でも戦争ってホントに恐ろしい。

憎悪や誤解で何百万の人々が一瞬にして地獄のような生活に変貌して
しまうなんてありえないです。家族や友人そして自分の家、財産を失った難民の方の
悲しみは如何ばかりか。

>今後、世界を覆う不景気に耐える覚悟を決める事

もうコロナ前には戻れないと達観していたら、今度はもう10日前にも戻れない
状況ですね。
私としては生活水準を上げないことしかできないです。

>太白丸とvar.argenteus は別物ですね。

ホントだ。
よく見るとvar.argenteusの方は属名であるthelo乳頭(状突起のある)が
太白より目立つようですね。
いわば巨乳の〇首か貧乳の乳〇かの違いともいえますかね〜バキッ!!☆/(x_x)
因みにarionさんの好みはどちらでしょうか?バキッ!!☆/(x_x)
バキッ!!☆/(x_x)

画像は抜き始めたフェロ。

「これどう見ても品種違うやろ!」が出てきます。
海外輸入種子あるあるですね(-_-;)
いわた 2022/03/07(Mon) 21:41 No.6241
Re: 啓蟄
いわたさん、皆さん、こんばんは ( ̄▽ ̄)
今日は暖かい日差しいっぱいでした。日中のハウスは初夏の陽気です。

いわたさん、フェロ、毛柱etc. 実生苗の数かず、抜きごたえがありますねぇ。

>因みにarionさんの好みはどちらでしょうか?バキッ!!☆/(x_x)

えっ?…(^▽^; 急にソンナコト訊かれても…(@_@))
エ〜ト ((^▽^;)((^▽^;)((^▽^;))「巨乳の手首と貧乳の乳母」でしたっけ?
取り敢えずどっちも必要無いかと…(^▽^;)
ひょっとしたら誤解があるといけないので、質問はハッキリするようにオネガイシマス。
ワカリマシタカッ!バキッ!!☆/(x_x)


>私としては生活水準を上げないことしかできないです。
オイラの生活水準は…兄いのサジ加減一つでアリマス…(。-`ω-)

さて、画像は一昨年入手した長刺の白竜丸。
関東の方の古い輸入球カキ仔だそうで、実生では滅多に見られない長刺という事で奮発。
この冬、赤い花が咲いたと思ったら、勝手に実が出てきました。
よく見ると実には刺座の痕跡のような綿毛が…(@_@)

ついでに甘い香りがするので齧ってみたら、酸味があって甘くもなんともない。
美味しいものではありませんが、意外とジューシーでした。(^▽^;)
ただし、交配相手がいないのでタネは入っていなかったケド。
arion 2022/03/08(Tue) 20:25 No.6243
reborn

刺男子 改め、
3年間、社会的ハラスメントに遭ってきました、
刺dandyismにございます。

昨日今日と、
ハウスの雪下ろしをいたしました。

画像は、
雪の重みにより、
アーチ部を潰されたハウス。
雪が消えましたら、
大改修いたします、
どうぞお楽しみに。

刺dandyism 2022/03/05(Sat) 18:52 No.6236
草木萠動

皆さん、こんばんは。

今日は午後より雨模様。
でも冷たい雨ではなく春を思わせる緩い空気です。

ウクライナ侵攻で世界は大変なことになっていて、この場で素知らぬ顔で
呑気にサボテンの事を話すのも如何なものか?とは思ってしまいますが
私が焦燥感にかられ右往左往してもどうすることも出来ないので、今後も
普段通りでいきたいと思います。
でもいかなる理由があっても戦争は反対です。早く平和が訪れますように。

画像は

キリン接ぎのイスラヤ。
台のキリンさんは眠っていますが、穂は蕾を付けて目覚めてきたようです。
春は目の前ですね。

いわた 2022/03/01(Tue) 17:35 No.6230
Re: 草木萠動
皆さん、こんばんは。

今日は晴れたかと思えば一転俄かに掻き曇り俄雨となったりして
不安定な天気。テンションが急速に落ちて植え替えは明日に持ち越し。

そうそう、
テレビで24時間対応でスマホ修理をやっている会社を紹介してました。
夜間では基本料金が出張費を含め15800円〜(・・;)だそうで水濡れ、
画面ひび割れが大半を占めるそうです。
外に出かける時以外はその辺りに放置している(;'∀')私からすれば、
別に高いお金だして夜間に修理来てもらう必要もないんじゃない?と思って
しまいますが、スマホが使えないと連絡が付かなくなり仕事にならず、
また不安になるので即修理が必要とのこと。

スマホは便利で仕事効率も上がりますが、逆に人間にストレスを与えているかも?
機器はホントは人間を楽にするためにあるはずなんですけどね( ̄ヘ ̄;)
本末転倒じゃね〜(-_-;)

画像は

太白丸。
駄ものですけど好きな品種です。
いわた 2022/03/02(Wed) 21:59 No.6231
Re: 草木萠動
皆さん、こんばんは。

今朝の冷え込みは緩くまた日中も陽射しがあってビニトンの中でも暖かそう。
先週に初潅水した密閉しているフェロ小苗などは新刺を上げ始めていて
ニンマリ(^^;)意外と反応が早いですね。

今日でキリン降ろしも無事植え替え終了。
←キリンって意外にも根量が少ない???ですね。こんなもんでええんやろか?

まあそれは兎も角、これで中苗以上は予定終了。あとは実生1,2年目を残すのみ
なので余裕です(^O^)
気持ち的にはもう少し暖かくなってからという事で、来週には抜き始め半ば以降
植え付け開始ですね。
置き場所もかなり無理やりギュウギュウ詰めにしたので(;^ω^)
まあなんとかなるしょ。
順調に行けば里親様には連休前にお送り出来ると思います。

画像は

「はよ植え替えてくれ!」と訴えてるようなオレオ毛柱。
いわた 2022/03/04(Fri) 17:40 No.6233
reborn

刺男子改め、
刺dandyism でございます。

栄枯盛衰 諸行無常 ですなぁ。

画像は、本日のハウス内。

刺dandyism 2022/03/03(Thu) 10:40 No.6232
早春の園芸市

皆さん、こんばんは。

連日の植え替えでヨタンヨタンの私σ(^_^)
昨夜も知らないうちに寝てしまい、今朝も寝過ごして
植物園の「早春の園芸市」手伝いに遅れそうになり冷や汗(^^;)

今日は天気が良かったので会場内は暖かいと思っていたら、換気が
行き届きすぎて外気温と変わりなく寒いし、私の仕事といったら
狭い会場内にひたすらサクラとしてたむろする事だけで身体も
動かさないので余計寒い(;^ω^)
懐も寒いので何も購入せずダラダラと過ごした勝手に自分で作った
休養日でしたバキッ!!☆/(x_x)

画像は

コリファンタ ラウセリ。
早春の花ですが、うちでも漸く蕾を着け始めました。

いわた 2022/02/26(Sat) 22:12 No.6226
Re: 早春の園芸市
皆さん、こんばんは。

今日は晴れで暖かくなる予報でしたので朝から気合を入れて、今シーズン初潅水!
でも曇り空で風も強く「寒い、寒い。こんなんやってられへんわ。止め、止め!やんぴ!」と半分くらいで強制終了。(;^ω^)
面倒な事、嫌な事などストレス溜まるような事は趣味の中ではやらないように
しています。

所で、今年の近畿の桜の開花は1月、2月は平年より低めの気温で推移し、3月は平年並みの気温が予想されるため平年並みか平年より遅く開花日は3月27日〜29日、満開は4月3日〜5日頃とのこと。
果たして3年ぶりに旧友と再会してお花見が出来るでしょうか?
コロナさん、私のこのささやかなヨロコビを奪わないで(;^ω^)


画像は

朝の水やり時には気づかなかったフォスロ千波万波の開花。
いつの間に?(^_^;)

そうそう前回のラウセリはテロですね。
訂正しときます。
いわた 2022/02/27(Sun) 18:24 No.6227
Re: 早春の園芸市
皆さん、こんばんは。

今日は気温は15度まで上昇し3月中旬並みの素晴らしい
天気でした。
この春の陽気と青空の下で「新しいこの季節に目覚めよ!」とばかりに
水やり。
穏やかでのんびりと過ごせる日本はシアワセです。

それに比べ隣国の独裁者というか狂人のお陰で悲惨な事になっている
東欧の国には同情の念を禁じえません。
政治的な事はこれ以上は差し控えますが、それにしても「何でここまでやる
必要があるんや!」と思っちゃいますね。(`A´)
ゴルゴ13がホントにいるならP氏をやっちゃって欲しい(-_-;)。

画像は

ひっそりと咲くフォスロ 雪渓丸。
いわた 2022/02/28(Mon) 21:21 No.6229
ご無沙汰しております。

札幌は豪雪で雪投げで体中が痛くて痛くて、早く春が来てくれと願うばかりです。
写真はメロカクタス・赫雲です。埼玉さんから頂いたもの。直径15センチになりましたが早く花座が出来ないかなあ。
種を採って札幌で普及させたいです。この赤刺良い。
 
さて、うまく画像投稿出来ますか否か。

antigonos 2022/02/23(Wed) 22:34 No.6224
Re: ご無沙汰しております。
皆さん、こんばんは。

今日も寒かったですが(それでも8度あったので北海道に人にあざ笑われそう(;'∀')
幸いにも風がなかったのでなんとか植え替えできました。
昨日は頑張り過ぎたせいで夕食にビールを飲んで即撃沈。
ホンマ体力なくなりましたわ(涙)

それでも頑張ったせいで目途が立ちました。
急坂を登ってやっとこさ峠にたどり着き、はるかに見渡せば目的地は
まだ遠いですが緩い坂の延長上に見つける事ができるというような
感じですね。ヤレヤレ(^^;)


antigonosさん、こんばんは。

豪雪お見舞い申し上げます。

雪は峠を越えましたでしょうか?
それにしてもテレビを見ただけでもシベリアのような恐ろしい光景でした。
まさに白魔という表現が相応しいです。
いくら憧れても北海道にはちょっと住めないですわ(;^_^A
明日からは暖かくなって融雪にも注意しないといけないそうですね。
自重してください。

>メロカクタス・赫雲です。

この目が覚めるような赤刺。
フェロみたいに色褪せしないところがグーですね。
海外の種子カタログにも見たことないし、是非増やして頂きたいものです。
この品種も自家受精するんでしたっけ?

画像は

ガレージ上にも残っていた金鯱。
短刺の親は刺幅5ミリ由来なんですが、遠く及ばないです。
ヤッパリバケツ一杯の種を蒔かないと出ないんでしょうな(^^;)
もうひとつは確か新産地のものだったかと。
いわた 2022/02/24(Thu) 22:27 No.6225
無題

それでは、正解はッ!( ̄▽ ̄)!
ドルルルル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バキッバキッ!!☆/(x_x)←はよせいッ!(。-`ω-)

正解は「4」ッ!! お二人とも不正解デス〜〜!

いわたさん、
>DしかしCのメニネンシスはいとうさんがご指摘のように黒刺。
>Eということは大きくなると刺色が変わる可能性もあるが、この際それに目をつぶれば
>cはグミフェラ

深読みし過ぎデス。いいトコまで行ったんですけどね〜)
深読みするなら「接ぎ木苗」というところに着目していただきたかった‥‥まずは実生苗の比較画像を。
ここからの解説はまたもや兄い任せ(;^ω^)

先の画像のように、メニネンシスの幼苗時はグミフェラ共々、レブチア属の一種のようで区別できません。
しかし実生3年目を迎えるころから、メニネンシスは急に刺が発達し数が減って黒っぽくなります。稜も細長い突起状の疣を連ねた形に変化します。それに対し、グミフェラの刺は短く稜が細かい疣状になります。ここが大きな違いですが、両者は基本種と亜種の関係なので、似ていても仕方がありませんね。

余談ですが、現在ユーベルマニアの基本種はペクチニフェラ、グミフェラ、ブイニンギーの三種のみ。
プセウドぺクチもエリオカクトもペクチニフェラに含まれる…というのが分類学の大勢ですが、園芸的に分けて考えるのは別に悪い事でもないので、このまま大いに楽しんだらよいと思います。

なお、接いだサボテンはユーベルマニアに限らず生育が早くなるため刺の退色が間に合わず、若苗の場合は特に鮮やかな刺色が目につくようになります。
接苗のメニネンシスの黒刺は、新刺の色が褐色せずに残っていたためで、やがて灰色に退色するでしょう。また袖ケ浦接ぎのせいで、一時的に刺が発達していることも判断を迷わせた一因ではないでしょうか。。。

…ということで、ご両人は残念ながら不正解。ヒトシ君人形は没収といたします。。。( ̄▽ ̄)パキッ!

arion 2022/02/21(Mon) 20:22 No.6222
Re: 無題
arionさん、こんばんは。

今日も北風強く寒い日でした。

にも拘わらずガレージ上の吹き曝しで植え替え。
上下各3着防寒着をまとい寒さと土埃に耐えながら邁進。
もはや求道者いやビョーキであります(;'∀')。
このような熱心さが在職中にあったら少しはましなサラリーマン人生を
送ったかも

>年中無休で働かされるオイラにはそうぞうもできましぇん…(。-`ω-)

うちは貧下層中農並みの規模なのでたかが知れています。
arionさんちは大規模なので、この際人間狩りをして農奴を集め
その監督官になるしか逃れる道がありませんな。
ただし反乱がおこり悪代官として生捕られ、ムッソリーニのように公開処刑
されて吊るされても当局は一切関知しません。バキッ!!☆/(x_x)

>禁断の●●!ここに発覚!!」バキッ!!☆/(x_x)←すみません、気を悪くしな>いでね(;^ω^)

いやいや気を悪くするどころか満更でもない。バキッ!!☆/(x_x)

そういえば昔イタリア映画で老作曲家と美少年の「ベニスに死す」という映画が
ありましたな〜(^^;)

>「メニネンシス変種ルブラ」もしくは単に「ルブラ」として販売流通している例が多く
良い子の皆さんは、こらからブイニンギーを「メニネンシス変種ルブラ」もしくは単に「ルブラ」と誤認しないよう正しく認識してください。

>正解は「4」ッ!! お二人とも不正解デス〜〜!

あっちゃ〜!またもやってもうた(;'∀')

でもお陰様で深遠難解なユーベルの世界が解明されました。
有難うございます。
尚、これは「サボデータベース君」に登録され永く栄誉を称えられます(^_^)v

>ヒトシ君人形は没収といたします。。。( ̄▽ ̄)パキッ!

いやっ〜ん(泣)
持っているのがリカちゃん人形と梅宮たっちゃん漬け人形だけになっちゃう〜('◇')ゞ

画像は

全て一緒に集め、やっとこさ植え替え終了の金鯱群。
日光が弱めの所のものは肌が緑で刺も白っぽい。
但しやはり刺は弱めになりますね。

さて次回の植え替え時に体力気力が残っているでしょうか? 
ひょっとしたら私がこの世にいないかも(;^ω^)
いわた 2022/02/22(Tue) 17:26 No.6223
雨水

arionさん、こんばんは。

今日は二十四節気の雨水。
うすいと言っても頭の毛が薄いではありませぬ(;^_^A
雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める時季だそうな。
午後から柔らかい雨になりました。
予報を見ると来週末から連日最高気温10度越えになりそうで、
春近しですかね。

>ハイ、お見事!! …♪ブッブ〜!!♪… 不正解でぇ〜すっ!!(^▽^;)

(V)o\o(V)フォフォフォ〜。
あちゃ!違ってたっけ。私としたことが(泣)

こうなったら宇宙忍者バルタン星人からメフィラス星人に脱皮します。
→意味不明。(V)o\o(V)フォフォフォ〜

>出題画像にヒントが在ったのですが…

いやあ〜お優しい。でも全然気づきませんでした。
教祖様の心、門徒知らずであります。

>フォスロってどうしてこんなに形が変わるのでしょう?

今まで気にもしなかったですが、まったく親の片鱗さへなく
ご指摘どおりですね。
フォスロは最近、竜剣以外は顧みられていないようなので、
今後「スーパー変身アイドル 不思議サボテン・フォスロ」と銘打って大いに
売り出しましょう。

「♪男は狼なのよ〜 気をつけなさい〜駄目駄目あ〜駄目駄目よ〜♪」
バキッ!!☆/(x_x)

>変態」ってヤツでしょうか…あっ!昆虫の話ですよ昆虫…

「変態〜止まれ!右向け右、左向け左!あっち向いてホイ!」」

昆虫→コンチュウ→睾〇バキッ!!☆/(x_x)
→無理やり下ネタに持ってくるな!(;^_^A

>次回もお楽しみに〜(^▽^;)

メフィラス星人の名に懸けて謎解きします。

画像は

今日のノルマ。
明日は5年ぶり位に対金鯱流血デスマッチが待ってます(;'∀')

「お〜〜〜っと!!吸血鬼金鯱の!登場であります。ギロチンチョーク〜
ギロチンチョーク〜 ギロチンチョー〜ク〜」
→最近意味不明が多い私σ(^_^)

いわた 2022/02/19(Sat) 23:36 No.6214
Re: 雨水
皆さん、こんばんは。

昨日は京都の例会でした。

まん延防止等重点措置の継続そして雨にも関わらず参加者は40名弱。
多い方だと思いました。
参加者が多いとセリも盛り上がります。でも単価は安いケド(;'∀')
ものによったら市価の半分から3分の1程度もあります。
これだけでも入会するメリットは大いにあるかと思います。


今回のテーマは春の植え替え。
興味深かったのは、根腐れしたものを挿し木する際には胴切りするのですが、
切ても切っても赤腐れが残る時の大半は手遅れと思い込んでいましたが、
殺菌剤のトップジンペーストを塗り込めば助かる時もある事がわかりました。
大事にしていたものは諦めずにやってみる事ですね。

arionさんが考案されたトップジンペーストにオキシベロン原液を混合したもの
を塗りたくったらより発根がよくなりそうで魔法の回復剤になるかも?


「約1ヵ月で変化があらわれ始め、あの元気がよみがえりました。
どんなに発根を待っても、何度工夫してもどうしても出なかったのです。
ここぞ!という時の踏ん張りが違う!馬並みに活気あふれるパワーに大満足!!
超元気になるサボテン続出と話題の強壮回復剤ペースト+オキシベロン!!
他にも多くの方が活気あふれるパワーに大満足!!バキッ!!☆/(x_x)」

今ならお得に「半日間お試しパック。送料割り増し期間中!バキッ!!☆/(x_x)」

画像は

パロジア武神丸か魔神丸のどちらか('◇')ゞ
いわた 2022/02/20(Sun) 18:19 No.6215
Re: 雨水
いわたさん、皆さん、こんばんはッ(‘ω’)ノ

本日はワタクシCOVID-19ワクチン接種日、何と無くおつかれでアリマス((+_+))
しかし、しかし、しか〜し!(。-`ω-)…ワクチンなんぞに弱音を吐くわけにはまいりましぇん! というのも。

>5年ぶり位に対金鯱流血デスマッチが待ってます(;'∀')
>「お〜〜〜っと!!吸血鬼金鯱の!登場であります。ギロチンチョーク〜
>ギロチンチョーク〜 ギロチンチョー〜ク〜」

そうです。大明神がリング上で壮絶なバトルを繰り広げている間に…
IQ10000を超えるという対メフィラス星人向けの難問クイズを準備…バキッ!!☆/(x_x)←なわけないダロウ。
ま、ハウスにも行かず家でじっとしているのもツマラナイノデ、冷やかしに掲示板…バキッ!!☆/(x_x)

…失礼しました。。。m(_ _)m 気を取り直して問題行きます。(;^ω^)

画像は最近、サボテン愛に目覚めた若者の間で注目を集めつつある「ユーベルマニア属」からの出題。
上段は接ぎ木後一年を経た若苗3種、下段は同じく実生一年生の幼苗。
上下の組合わせはバラバラなので、正しい組み合わせを以下の4つから選んでください。
ただし3種のうち1種は対応する写真は無く、正しく組めるのは2セットだけ。難問ですよ〜(;^ω^)

1: Aとb、Bとc、Cはなし
2: Aとa、Cとc 、Bはなし
3: Aとb、Bとa、Cはなし
4: Aとb、Cとc 、Bはなし
arion 2022/02/20(Sun) 19:19 No.6216
Re: 雨水
皆様こんばんは。

当地は来週から暖かくなりそうです。
気が早いので、早々に始めた植え替えも今日で9割5分終わりました。
水やりも先週から少しずつ開始してます。
金鯱はやはりリアクションが良く、先週サラッと水をやった新産地金鯱が
パンパンに膨らんで身割れしてました(^_^;)

arionさん

> 注目を集めつつある「ユーベルマニア属」からの出題。

ズバリ!答えは「1」でしょうか?
画像のメニネンシスは黒刺で良いですね。
aはブイニンギーかと思いましたがハイブリッドでしょうか?
チビの頃と見た目が大きく変わるサボテンは
意外と多いですね。

写真は赤刺フェロ
上の2本は岩田さん由来のものです。
いずれも刺色ヨシでこれからの刺の発達が望まれます(^_^;)
いとう 2022/02/20(Sun) 21:52 No.6217
Re: 雨水
arionさん、こんばんは。

北風ビュンビュン、メチャ寒いです。
こんな日は引きこもり日和(;^_^A

ワクチン接種お疲れ様です。
私の場合、今回はモデルナだったせいかちょびっとだけですが副反応
がでました。回復お祈り致します。
接種に反対する人もおられるようですが、自分自身や全体の事を考えれば
協力する方が良いと思ってます。

>冷やかしに掲示板…バキッ!!☆/(x_x)

冷やかし暇つぶし大歓迎!

「はあ〜い!そこの兄ちゃん姉ちゃん!よってらっしゃいみてらっしゃい!
ここの掲示板は無礼講の何でもあり!しけた顔しちゃもったいない、もったいない!
この際一緒にクイズに参加してフェイーバー!フェイーバー!イエッ〜イ!」
するケンネ。バキッ!!☆/(x_x)

>若者の間で注目を集めつつある「ユーベルマニア属」からの出題。

「♪若者よ〜色んなサボテンを知っておけ〜、美しい刺、花、肌の姿を覚えておけ〜
役に立つ時が必ず〜いつかは来る〜 その時のために〜色んなサボテンを知っておけ〜♪」→下手な声で歌うんじゃない!バキッ!!☆/(x_x)

>気を取り直して問題行きます。難問ですよ

1: Aとb、Bとc、Cはなし
2: Aとa、Cと 、Bはなし
3: Aとb、Bとa、Cはなし
4: Aとb、Cとc 、Bはなし

余の推理に不可能という文字はない!→嘘ダケド(;^ω^)
真実は、いつもひとつ!!!!!
たった一つの真実みぬく見た目はお爺 頭脳はパープリン その名は
宇宙忍者バルタン星人!(V)o\o(V)フォフォフォ〜
→こらっ〜!メフィラス星人はどこへ行ったんや!バキッ!!☆/(x_x)

消去法でゆくと
@Aのフラビスピナは王道でb。よって2:はなし→落とし穴だったりして(-_-;)。
Aaは肌色からブイニンギー。よって3:はなし。
Bつまり1:か4:が正解であろう。
C問題はc。グミフェラかとメニネンシスは近縁なので両種は小苗の
うちはそっくり。果たしてどちらかでアロウか???
DしかしCのメニネンシスはいとうさんがご指摘のように黒刺。
Eということは大きくなると刺色が変わる可能性もあるが、この際それに目をつぶれば
cはグミフェラ。
Fつまり正解は1:じゃ!ドウだ参ったか!バキッ!!☆/(x_x)

(V)o\o(V)フォフォフォ〜。←しつこい(;^_^A


いとうさん、こんばんは。

>早々に始めた植え替えも今日で9割5分終わりました。

先んずるものは人を制す。植え替え作業お疲れ様でした。
サボテン最大の作業が終わりヤレヤレですね。
あとは心落ち着いて楽しめるかと思います。

私の方は。。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン
でも今月中には中苗以上は終えられそうです。

>上の2本は岩田さん由来のものです。

一見神仙玉ですね。ひょっとしたら得意の交配種かも(;^_^A
下の左は昔よく出てたオレンジ刺金冠でしょうかね。
何れも刺密でお見事!

画像は

昨日植えの金鯱群。
いわた 2022/02/21(Mon) 18:09 No.6219
Re: 雨水
いわたさん、皆さん、こんばんはッ(‘ω’)ノ

いとうさん
>早々に始めた植え替えも今日で9割5分終わりました。

いわたさん、
>私の方は。。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン
>でも今月中には中苗以上は終えられそうです。

なんと!\(◎o◎)/! お二人とも今月中?には植え替えの目途が立つ?…(^▽^;)?
年中無休で働かされるオイラにはそうぞうもできましぇん…(。-`ω-)
ご両人、実はデ●てたりして…バキッ!!☆/(x_x)←そんなワケないだろっ!

いやイヤ、難問の答えが同じというのも、アヤシイ…(――〆)
これはサボ界を震撼させる今世紀最大のスクープの予感!\(◎o◎)/!
タイトルは「トゲとサボテンが取り持つ、禁断の●●!ここに発覚!!」バキッ!!☆/(x_x)←すみません、気を悪くしないでね(;^ω^)

え〜と、なんだったっけ??
あ〜ア〜、う〜ウ〜?(?_?)? あっ!そうそう、対メフィラス星人難問解説デシタ。

お二人の回答は「1」デシタ。
正解を発表する前に、「aがブイニンギー」と見抜かれたご両人、さっすがでアリマス!(;^ω^)!

画像はブイニンギーの生長経過。
解説は例によって兄いにお任せしちゃうケンネ〜( ̄▽ ̄)


実生直後の苗は緑肌の白刺ですが、3か月〜半年ほどで赤茶肌になります。それにつれて刺数が減り、刺色も黄褐色を帯びるように変化。
2年ほどすると刺座の間隔が開いて、波打つ稜と赤い肌が目立つようになり、特異な雰囲気を醸し出します。
この状態の苗を「メニネンシス変種ルブラ」もしくは単に「ルブラ」として販売流通している例が多く見られますが、実際のルブラは自生地では基本種と混生しているようで、リトープスの紅大内玉同様、メニネンシスとの違いはそんなに変わらないみたい。
さらに大きく育つと稜が目立つようになって、ザラ肌のギムノ、牡丹玉をミニ化したような一風変わった姿のサボテンとなるわけです。

なお、花は4年目くらいから開花(接ぎ木すれば早い)。サイズは径2センチほど。ペクチニフェラ(径1p)、メニネンシス(径3p)のちょうど中間くらいの大きさです。

以上、ブイニンギーでした〜〜(;^ω^)〜〜続いて正解発表!!
arion 2022/02/21(Mon) 19:43 No.6221
魚上氷

皆さん、こんばんは。

昨日からの雨は未明には止み午後から晴れてきました。

昨日の昼前にワクチン接種。
夕方に少し微熱と悪寒、関節痛などが出てフラフラしてダウン(-_-;)
幸いに朝方には回復傾向になりました。
少しの体調不良もこの歳になると負担となりますな

さて、今シーズンのサボテンスタートです。

懸案の強光線蒸しづくりフレームの完成!!
例によって廃品再生仕様。
その辺に転がっているブロックと菜園用フレーム(?)
それに農ポリを被せて洗濯ばさみで止めただけ(;^ω^)

早速植え替えて安置しました。
水はジャンジャンあげて一応の目安として5月一杯までは日中は密閉して
焼死玉砕覚悟です。
ホントに凄い刺出てくれるんでしょうかね?
→ただのメタボ玉、メタボ冠竜になったりして(^_^;)

ちなみにこれはあの伝説の伊丹式栽培法(フレーム栽培)ですね。
ログ内緒で拾ってきました(;'∀')

1.強行線蒸し作り
2.遮光は、出来るだけ薄く日中かるく日焼けして、翌朝元に戻るくらい。
3.真夏のみ午前10時ー午後4時まで通風、シリンジ後密風。
4.夏以外45度になると通風する。
5.サボテンは出来るだけガラス面に近く置く。
6.フレームの床砂は、保水、排水のよい用土を20−30cm 敷きつめる。
7,サボテンは、空中湿度で作る。
8,床砂の表面が乾くと、砂の中まで水が染みこまない程度に出来るだけシリンジをする  と、空中湿度が高くなる。


画像は

激安!簡易即席強光線蒸しづくりフレーム

いわた 2022/02/14(Mon) 20:54 No.6205
Re: 魚上氷
いわたさん、こんばんは(‘ω’)ノ

ワクチン接種、おつかれさまでした

>懸案の強光線蒸しづくりフレームの完成!!
>その辺に転がっているブロックと菜園用フレーム(?)
>それに農ポリを被せて洗濯ばさみで止めただけ(;^ω^)

おお〜、更なる高みを目指し新境地開拓ですなっ(;’’∀’’)
「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰、軽んずべからず…」
いつもながら見事な手際でアリマス(;^ω^)
結構!けっこう!コケコッコーバキッ!!☆/(x_x)←古臭いコメント!で失礼シマシタ<(_ _)>

先の短い我々にとって見栄えよりは中身。時短は何より優先するのでアリマス。
接ぎ木も然り。万能のミサ様におすがりするのも必然かと。

画像はディスコ・ホルスティ交配(ホルスティ×クリスタロフィロス)
イタズラ交配種の顔を1年で見られるのもキリン接ぎの効果ですねっ(;^ω^)
arion 2022/02/14(Mon) 23:00 No.6206
Re: 魚上氷
arionさん、こんばんは。

今日も植え替え日和でした。

ワクチン副反応も回復し体調も戻りました。
事前に整理整頓したせいか割とスムーズにいけてます。

ですが予想はしてましたが苗の方は根がいかれていたりして死屍累々
北斗の拳の世紀末荒野になってます(泣)
お陰様で鉢とラベルは新たに補充はしなくてすみそうですが(;^ω^)

「まあしょうがないよね〜。全部生きてたら溢れて大変な事になるし
新しいもの置けないし〜、新陳代謝も必要だけんネ。」と自らを無理やり
納得させるのでした。(-_-;)

>おお〜、更なる高みを目指し新境地開拓ですなっ(;’’∀’’)

「千里の目を窮めんと欲し、更に上る一層の楼」であります。
→意味不明(;'∀')


>結構!けっこう!コケコッコーバキッ!!☆/(x_x)

ぽっぽーぽっぽーゆうぽっぽ〜、、、ってそれハトやないかーい!!
「♪伊東に行くならハトヤ〜♪」、、、ってそれ温泉やないかーい!!
バキッ!!☆/(x_x)

>ディスコ・ホルスティ交配(ホルスティ×クリスタロフィロス)

うっぎゃー(・・;)('O'*)黒豪刺ホルスティ!

識者は「なんだ交配種か。ケッ!」と言うかも知れませんが、
好事家はこれ見たら居ても立っても居られないはず!。
素晴らしいですね!

なんか文句でたら夏目雅子に「なめたらいかんぜよ!」と
天国から言ってもらいましょう。バキッ!!☆/(x_x)

画像は

昨日の続きの中身(;'∀')

「フェロなんか作ってドウスンネン!売れへんし大きくなって持て余すの
目に見えてるやんけ!」と識者から言われそう('◇')ゞ

その回答は
「ええんじゃ!ええんじゃ!ワシさへ良かったらええんじゃ!」
なのでした(^^ゞ
いわた 2022/02/15(Tue) 22:27 No.6207
Re: 魚上氷
皆さん、こんばんは。

「春は名のみの風の寒さや」です。
今朝はかなり気温が下がりました。

今シーズン一番の寒気で近畿北部など日本海側は大雪だそうな。
こちらも「うっ〜寒っ〜」ですが、よくできたものでこれで春の渇水の
心配はないですね。

日当たりがあれば家のオンボロハウスもそこそこ暖かいのでなんとか
作業が進みます。

さぼちゃんマイラブさんのブログを見ていたら通称「ぺ」のマミラリア
ペレズデラロサエの採種方法を投稿されてました。

うちも昨年直刺変種のアンダーソニーを交配してみたのですが、
全然採種できず(泣)
ひょっとしたら結実してても見逃してしまったかも知れませんね(泣)

画像は

今日の成果。疲れた〜(-_-;)
いわた 2022/02/17(Thu) 18:09 No.6210
Re: 魚上氷
いわたさん、皆さんこんばんは(^^)/

当地は今日も風冷たいですが、陽射しだけ春めいてきました。
長期予報では、今月いっぱい平年以下かせいぜい平年並みの気温の移り変わりが続くそうです。

…なので、来月までサボ作業は休業…バキッ!!☆/(x_x)
と云う訳にはいかず、老朽化したハウスの補修、改修、雑用に追われる雑用係のarionでおます(;^ω^)


>うちも昨年直刺変種のアンダーソニーを交配してみたのですが、
>全然採種できず(泣)

たしかに!基本種のペレズ何某も種子数少ないですが、
変種のアンダー何某さんはもっと少ない、、、10数花交配して結実は2,3個、一莢に数粒というのがここ数年の実績でアリマス。

収量が少ないうえに播いてもなかなか生えないM.ベルソルディと違い、
ペレズちゃんは100%生えるので、その点は楽です。


ということで、突然ですがクイズです!
画像のサボテン、これでも実生数年経ったシロモノですが、
何というサボテンでしょうか?次の3つからお選びください。

1:マミラリアの一種
2:ツルビニカルプス(ギムノカクタス含む)の一種
3:大明神が愛してやまないフォスロ(ステノカクタス)の一種

制限時間は5分!
え?画像がピンボケで分からないって?
そんなことはありましぇん、ボカシを利かせただけデスッ(^▽^;)
arion 2022/02/17(Thu) 23:52 No.6211
Re: 魚上氷
arionさん、こんばんは。

オンボロハウス内の簡易テーブルで一心に植え替えしていて
ふと隅に眼をやると雑草のホトケノザがピンクの花を咲かせています。

外はまだまだ寒いですが、春がやってくるのをシミジミ感じます。
この感覚というかヨロコビは園芸を趣味にしていない人には分からんやろな〜
→上から目線で言ってドウスル!(^^;)

>老朽化したハウスの補修、改修、雑用に追われる

メンテお疲れ様です。

「♪風の中のすばる〜砂の中の銀河〜みんな何処へ行った〜
見送られることもなく〜♪」

サボテンの美しい刺や花の裏には地道な人々の知られざる努力があるのです〜

「♪語り継ぐ人もなく〜吹きすさぶ風の中へ〜紛れ散らばる星の名は
忘れられても〜♪」

でも忘れられるとヤッパ寂しいのでたまには脚光を浴びたいですね。
という事で
noriaさんにこき使われても文句も言わないarionさんはご立派!!男の鑑!(^^;)

>10数花交配して結実は2,3個、一莢に数粒というのがここ数年の実績でアリマス。

花が小さいから私の交配技術の稚拙さが原因と思っていたら、そうゆう事だったんですね。こんな低確率なら「めったやたら下手な鉄砲も数撃ちゃ当る!」という人民解放軍的
人海戦術しかありまへんな(;^ω^)。
おーし今年は集中砲火じゃ!

>ということで、突然ですがクイズです!
画像のサボテン、これでも実生数年経ったシロモノですが、
何というサボテンでしょうか?次の3つからお選びください。

1:マミラリアの一種
2:ツルビニカルプス(ギムノカクタス含む)の一種
3:大明神が愛してやまないフォスロ(ステノカクタス)の一種
  制限時間は5分!

(V)o\o(V)フォフォフォ〜。楽勝!楽勝!5分も必要ない必要ない!
(V)o\o(V)フォフォフォ〜。

以前御紹介下さったMAMMILLARIA huitzilopochtli v. niduliformisに似ているから
ズバリ!「1:マミラリアの一種」じゃ!ドウだ!\(^o^)/


画像は

私もこの季節は地道に励んでます(~_~;)
いわた 2022/02/18(Fri) 22:45 No.6212
Re: 魚上氷
いわたさん、皆さん、こんばんは〜(;^ω^)

>(V)o\o(V)フォフォフォ〜。
>以前御紹介下さったMAMMILLARIA huitzilopochtli v. niduliformisに似ているから
>ズバリ!「1:マミラリアの一種」じゃ!ドウだ!\(^o^)/

いわたさん、お付き合いありがとうございます。
ハイ、お見事!! …♪ブッブ〜!!♪… 不正解でぇ〜すっ!!(^▽^;)

正解はっ 3番! フォスロの小苗でしたぁ〜!!
ではその証拠の画像をご覧ください(;^ω^)
出題画像にヒントが在ったのですが…ひっかけ問題と深読みされましたねっ‥そこが狙いだったりして( ̄▽ ̄)

しかし、フォスロってどうしてこんなに形が変わるのでしょう?
まるで別人、不思議なサボテンですね〜(@_@)
チョウやガに例えるところの「変態」ってヤツでしょうか…あっ!昆虫の話ですよ昆虫…バキッ!!☆/(x_x)

次回もお楽しみに〜(^▽^;)
arion 2022/02/18(Fri) 23:53 No.6213
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

- JoyfulNote -