過去ログ:
キーワード 条件: 表示:
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
ここはドコ?わたしはダレ?

いわつぁん、みなしゃん! 正気に戻った arion です!?

下のスレッド、なんだか「キリン教掲示板」になってませんか〜?(@_@;)
たしかココは「とげもん掲示板」だったはず。。。
先回の「政権転覆未遂事件」といい、今回といい、背後にはなにやら「神聖キリン教団」の影が・・・バキッ!!☆/(x_x)

みなしゃ〜ん!キリン接ぎは中毒性があるので気を付けましょう!バキッ!!☆/(x_x)←オマエガ言ウカッ!!(-"-)

気を取り直して、画像は紅洋丸。
花つきは良いし、大きくなんないし、トゲモン入門にはぴったり…だと思う(^_^;)

arion 2017/08/19(Sat) 08:35 No.554
Re: ここはドコ?わたしはダレ?
arioさん、こんばんは。

今日も日中は暑い、暑い!
ですが夜は秋の虫も鳴き、空気も心なしか
ひんやり。

皆さん、自分探しの旅に出ておられるのですな〜

>「キリン教掲示板」になってませんか〜?(@_@;)

さすがarionさん。
刺モン司令部の深慮遠謀を見抜いておられましたか!

情報によれば
実は急進的青年将校の再決起を恐れた司令部が
淫魔教団を利用して一時的に目を逸らせるための
陰謀らしいです。バキッ!!☆/(x_x)
役目が終了したら闇から闇へ葬るつもりだとかバキッ!!☆/(x_x)
老獪そして狡猾ですな〜(~_~;)

>紅洋丸。
>トゲモン入門にはぴったり…だと思う(^_^;)

まさにその通り!
刺のない草!バキッ!!☆/(x_x)
は撲滅させてトゲトゲ教に入信しましょう!
→只今、有料体験キャンペーン中!
応募頂いた方にはフェロ実生小苗を運賃着払い
にてお送りします。バキッ!!☆/(x_x)

しかし真夏は刺の季節ではありませぬ。
水は全然やってないし放置状態。
夏はヤッパリ!元気溌剌キリンさん!
ですばい。

画像は
久々に刺ギムノでも。
闘鷲玉だったと思う(~_~;)
いわた 2017/08/19(Sat) 23:41 No.556
Re: ここはドコ?わたしはダレ?
arionさん
いわたさんと皆さん 関西などではまだまだ残暑なのでしょうか!?!?

札幌市の暑さのピークは7月でした、、、チョイと娑婆を離れているうちに夏はさようならしていました!!!

いわたさんの闘鷲だか何だか?スゴいトゲですね〜!!!ここまでスゴいと気分イイですよ〜(*^_^*)

写真は我が家では一番大きい 新潟武田氏 神仙玉、、、開花には充分なサイズだと思うんですが〜〜今年も蕾も上がらず!?!?でもトゲ落ちしていないから許してあげる(*^_^*)
major 2017/08/20(Sun) 19:03 No.557
Re: ここはドコ?わたしはダレ?
majorさん、こんばんは。

今夏は東日本は天候不順だそうな。
逆にこちら西日本は酷暑です。

お盆過ぎから夕方は風が出て来て若干涼しさを
感じるようになって来ましたが、日中は
暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!→シツコイネ!(~_~;)

>新潟武田氏 神仙玉

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
ヤッパリ!刺モンはいいですな〜。

こちらフェロハウスは梅雨明け後から遮光完全断水しています。
ハウスの中は暑いので、たまにチラッと見るくらいで放置状態です(~_~;)

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
サボテンは強いですな〜バキッ!!☆/(x_x)

画像は
金冠竜x偉壮玉だっと思う(~_~;)
いわた 2017/08/20(Sun) 21:25 No.558
星に願いを

威利さん、こんばんは。

今夜も多少風があって涼しい方です。
日中は赤とんぼも沢山飛んで
かすかに秋の気配を感じさせられます。

威利さんでも大竜冠をあしらいかねますか。
どうぞ永遠の課題。栽培法そして発芽促進法確立してくださいな。

守金。

仰るように親木は他の業者さんに行ったようです。
小苗の頃は良く腐り成長も遅いらしいのですが
人気種なのできっと実生で増やしてくれるかと思います。

>どんな 願がありましょうか?

実は今朝4時起きで空を眺めました。

短時間ではありましたが、二個だけ見れました。
勿論、世界平和を祈願。
北朝鮮なんとかなりませんかの〜。(~_~;)

画像は
キリンさん接ぎの大竜冠。

いわた 2017/08/13(Sun) 21:13 No.542
Re: 星に願いを
いわたさん、こんばんは。威利さん、大竜冠でのご回答ありがとうございます。

>勿論、世界平和を祈願。
同感であります〜(・_・;)

人それぞれ、正義はチガウというけれど。。所詮、大同小異。

尊重すべきはすべし、イケないことはダメよ〜と釘を刺し、それで駄目なら、
大義名分、前科前歴、清濁一切合財丸呑みにして、歩み寄りも必要かと。
過去数千年の人類の歴史を見よ!バキッ☆/(>_<)←エラそう!!<`ヘ´>

なにはともあれ、一国を率いたる者の、器の大きさが試されてます…(@_@))


画像は「魔天竜」の代品で「魔針竜」…のチビ苗…バキッ☆/(>_<)←ダレですかっ?勝手に代品送ったのは(-"-)
arion 2017/08/14(Mon) 19:40 No.543
Re: 星に願いを
arionさん、こんばんは。

「魔針竜」euphorbia lignosa

一瞬、キリンさん接ぎかと思いました。
こんなスルドイ和名のものあったんですね。

早速、グーグルで検索
→ホント、便利な世の中になりました。

どうもマット状になるようですね。
テフロもそうだしマットがお好きなようですねバキッ!!☆/(x_x)
実は私もそこに飛び込んで寝転びたくなる欲望を抑えきれません(~_~;)

所で接ぎ降ろしたキリンさんの事でお聞きしたいのですが。。。

それぞれ三号鉢位のスリット鉢に独立させました。

鉢が小さいので、用土を乾燥させない方が良いと思い、
育苗箱にそのままビニールを敷き、その上に3,4センチ程
培養土を敷き詰め、その上に鉢を並べました。
→よって灌水による余分な水はそのまま敷土に滞留。
たまにやり過ぎて腰水状態になり常にじめじめ湿ってます。

今のところフェロやエリオシケはそうでもないのですが、
身の柔らかいエビとかは水ぶくれ状態です。

キリンさんって、所謂水辛目でもOKなのでしょうか?
例えば用土が殆ど乾燥してしまってからの灌水でも大丈夫?
また、その方法で身が引き締まってくるものなのでしょうか?

(成長が止まり拗れるのが怖い臆病な岩田(~_~;)

画像は
竜女冠
いわた 2017/08/14(Mon) 22:20 No.544
Re: 星に願いを
いわたさん、こんばんは

>テフロもそうだしマットがお好きなようですねバキッ!!☆/(>_<)
>実は私もそこに飛び込んで寝転びたくなる欲望を抑えきれません(~_~;)
おっ、ここにもヘンタイ的マットマニアが!\(◎o◎)/!

「マッド・タネマキスト」に「マッド・ネコロビスト」。。‘類は友を呼ぶ’とはこの事であります…バキッ!!☆/((>_<))
わ〜い!! 一緒や!いっしょやぁ〜バキッ!!☆/((>_<))

ところで、お尋ねのキリン様接ぎ降ろしの件、
鶏卵大になっていれば、ウッチャラカシても大丈夫です。あまり柔らかくすると、貧弱な刺で花つきも悪くなるのは実根と同じ。
兄いは「エビは生長期でも月3回の水で充分」などと粋がってます。
たまには皺の寄るくらい苛めてはどうでしょうか。。。( ^^) _U~~

画像は2014年記載の新種!!…兄い曰く、新種や!新種!本邦初公開やでぇ〜〜バキッ!!☆/(>_<)←ちなみに、兄いは関西人ではアリマセン(-"-)
arion 2017/08/15(Tue) 21:19 No.546
Re: 星に願いを
arionさん、こんばんは。

昨日の雨で少し涼しくなったかな
と思ったのもつかの間。
夏の蒸し暑さが戻りました。

>‘類は友を呼ぶ’とはこの事

う〜ん。最後の正統派の牙城だったのに〜バキッ!!☆/(x_x)
まさに変態派へ徐々に移行しつつあるかと。

オプンチアの新種。
一瞬エビと見間違えました。
ということでグーグルの登場(~_~;)

検索掛けても私のやり方が悪いのか画像が出て来ません。
ひょっとすると世界初!かも?

♪パンパカパア〜ン。パンパカパパア〜ン♪
あなたは当掲示板に於いて世界初と認定されました。
よってこれを賞します。

とげもん掲示板代表 いわたバキッ!!☆/(x_x)

画像は
ひょっとしたら新種!か?と思ってたら、
だいぶ前からあるみたいな
OREOCEREUS leucotrichus

どんな姿になってくれるのか期待して
いるのですが
ライオン錦と変わらないかも?
いわた 2017/08/16(Wed) 21:44 No.547
Re: 星に願いを
いわたさん、こんばんは。バキッ!!☆/(x_x)

新種に気を取られていて。。(~_~;)
お礼を申し上げるのを忘れていました。

>たまには皺の寄るくらい苛めてはどうでしょうか。。。( ^^) _U~~

メタボエビ対策の御教示有難うございます。
心強いお言葉を聞き安心しました。

でもいきなりだとアウトになるかも知れないので
もう少し涼しくなってから苛めてみます(~_~;)

画像は

Eriosyce ihotzkeyanae
五百津玉にはあまり見えないケド(~_~;)
いわた 2017/08/16(Wed) 22:36 No.548
Re: 星に願いを
いわたさん、コンバンワ

グーグル検索、ジブンもやってみましたが、画像は自生地写真ばかりでした。

よって、>♪パンパカパア〜ン。パンパカパパア〜ン♪
あなたは当掲示板に於いて世界初…ジャナクテ、国内初と認定されました。パチパチパチ!!バキッ!!☆/(x_x)

ついでに、面白い情報も見つかりました。
なんでも子のウチワの染色体数は22個、美花で有名なO.バシラリスも22個、
そんでもって、O.エリナケア(銀狐)の染色体数は44個。
物好きな学者さんが言うには、エリナケアはこの新種とバシラリスの交雑種が起源になるのだとか…ふ〜ん( ..)φメモメモ

ま、あんましカンケー無い情報ダケド…バキッ!!☆/(x_x)

画像は、新種じゃないケド、ニュータイプのマツカナ。
先ごろ、ペルーの山奥でイギリスの高名な趣味家が見つけた珍品だそうな。

マツカナと言えば曲がった筒状花が普通だケド、こいつはまともな整形花を咲かせるらしい。
たしか、少し前のCactus Explorerジャーナルに紹介されてました。
arion 2017/08/17(Thu) 22:30 No.551
Re: 星に願いを
arionさん、こんばんは。

相変わらず暑いですね〜。
ほんまこれぐらいで勘弁してほしいわ〜(~_~;)

>染色体数は44個

うわっ〜。生物の授業で教わったはずの遺伝子や染色体の事など
全然覚えてないです。(~_~;)
交配種は両方の染色体の合算になるのですね。

>Cactus Explorerジャーナル

主にここから新しい情報を入手されるのでしょうか?
私も確か以前ご紹介頂いてお気に入りに登録しているのですが
外国語ということもあって見てなくて
存在も忘れていました。バキッ!!☆/(x_x)

>ペルーの山奥

南米は広いし人口も少ないし。
また現地ではサボテンみたいな雑草に
興味がある人も少ないだろうし。
まだまだ探せば未知のものがゴロゴロあるんでしょうね。

マツカナだから真っ赤な(マッツカナ)花なんでしょうねバキッ!!☆/(x_x)

画像は
PYRRHOCACTUS kattermannii
ちょっと変わった刺です。
これってあのFKさんの人名?
いわた 2017/08/18(Fri) 21:07 No.552
Re: 星に願いを
いわたさん、こんぬちわ〜バキッ!!☆/(x_x)

>マツカナだから真っ赤な(マッツカナ)花なんでしょうねバキッ!!☆/(x_x)
す、するどいっ! ご明察ですっ!
花の写真はCactus Explorer第10巻の表紙を飾ってますよ〜(=^・・^=)
レブチアというより、ロビビアみたいな美花です。

では、お次もキリンさん接ぎで。
テロカクタスの鶴巣丸を赤花にしたようなサボテンだそうです。
この春咲いた T.フレウデンベルゲリは 凛烈丸似の細長刺でしたが、今度はドウでしょう?
arion 2017/08/19(Sat) 07:56 No.553
長浜交流会

いわた様&皆様
毎年恒例の交流会を長浜で行います。
埼玉からは○○団6名で参加します。
10月28日 京都サボ村 廣仙園 長浜宴会
ホテルはいつものウェル○○です。宴会場は未定
29日は三河へ行きます。
究極のマンネリを目指します。

刺好人 2017/08/07(Mon) 20:31 No.528
Re: 長浜交流会
刺好人さん、こんばんは。

ご連絡有難うございます。

>究極のマンネリを目指します

普遍の真理ですな〜バキッ!!☆/(x_x)

こちらも宴会参加するため(~_~;)
ホテルの予約もできました。
T会長、T副会長、Y副会長そして丁稚の私4名の予定です。

では当日、鮎家の郷12時という事で。
→11時頃にはハウスにいるようにします。

以上、よろしくお願い申し上げます。

(今から戦々兢々とする団地の住民たち(~_~;)
いわた 2017/08/08(Tue) 21:27 No.532
Re: 長浜交流会
皆さん こんにちは
久し振りに此処に来ますね.フェスブークも登録出来なくなりました.政府は 敵対
的な言論を防ぎとか 真実を隠しとか 国際スパイ行為を遮断とか 理由はわかり
ません.

今 こちは一番暑い時期を過ごしました. 昨日 夜は大雨 夜間気温は22度になり
ました.今日 朝 サボちゃん達はがらりと変身し ミズミズしくなりました. やは
り 夜の涼しいが好きなんですね.

台木の刺に 未だ 及ばない紅鷹です.側に盛る三葉草に負けた(くさむら に名も知
らず咲いている花ならば)
amp;#26472;威利 2017/08/11(Fri) 10:40 No.534
Re: 長浜交流会
威利さん、こんばんは。

こちら日本はお盆休みに入ってます。
全国一斉に故郷へお里帰りする期間です。
そして暑さはピーク。
今日も日中は35度でした。

>フェスブークも登録出来なくなりました

あちゃ!政治的発言は差し控えさせていただきますが
厳しいですね。


>側に盛る三葉草

これは日本名でしたらカタバミでしょうか?

強健でちょっと目を離した隙に大きくなって
おまけに種を蒔き散らすので厄介者です。

たまに除草剤の原液を葉っぱに塗って駆除して
いますが絶滅は難しいです。(~_~;)

画像は
キリン団扇接ぎ。

一か所に集めると緑美しく
観葉植物代わりになります。(~_~;)
いわた 2017/08/11(Fri) 22:01 No.536
Re: 長浜交流会
おはようございます
カタバミ! カタバミ!カタバミ! はい! 暗唱いたしました.ありがとう.
キリンー団扇は茂っていますね. どんな苗を 接しましたか?

こちの気候に慣れた 大竜冠苗です.
amp;#26472;威利 2017/08/12(Sat) 09:48 No.537
Re: 長浜交流会
いわたさん、刺好人さん、威利さん、こんにちは。
やっと座敷牢から解放されたarionです。(^_^)/

>究極のマンネリを目指します。
いや〜、仲良きことは麗しきこと哉・・・マンネリ、結構でありますねぇ。
兄弟仲ぜひ見習いたい…バキッ!!☆/(x_x)←オマエガ言ウンカイッ!<`ヘ´>!

それにしても、いわたさんのキリンへのご執心、恐れ入ります。
ミサ様からの信頼も厚く、いよいよ免許皆伝の日も近いかと。
あ、ご祝儀など大したものはご用意はできませんが、お祝いの品は遠慮なくいただきますのでご心配なく…バキッ!!☆/(x_x)

威利さんの大竜冠、順調そうですね。
実根で育てるのに、なにかコツでもあるのでしょうか??

画像は、先月に接いだキューバ産巨大サボテンの赤ちゃん。そろそろ本気モード突入です。
兄いの趣味ですが、もうどうなっても知らんケンネ〜(・_・;)

キリン(ルリバキリン)は、ほとんどのサボテンと相性が良くて重宝してます。
arion 2017/08/12(Sat) 13:44 No.538
Re: 長浜交流会
威利さん、こんばんは。

今夜は何故か久しぶりに涼しいです。

明日の未明にかけてペルセウス座流星群を
見ることができるそうで、しばらく酔眼で夜空を
眺めていましたが。。。。
空が濁っているせいでしょうか?1個も見えない!

高村光太郎は「智恵子は東京に空が無いという」
と言いましたが、私は「大阪には空が無い!」
と呟きましたバキッ!!☆/(x_x)

大竜冠。
ご機嫌さんですね!
うちで去年までなんとか3本生きていましたが
今年は新刺も上げて来ません。たぶん御昇天なされて
いるのでしょう(泣)

よって今年はキリンさんに接ぎましたが、発芽率悪く
また接いでも失敗が多いようで何本残っているのか
確認できていません。

あとは竜女冠。そしてエリオシケ類を主に
接ぎ木しています。

arionさん、こんばんは。

おおっ!
以外にも早く許されて座敷牢から出て来られましたか
きっと私の命を掛けた助命嘆願が効いたのですねバキッ!!☆/(x_x)
→何もしとらんやろが!

>ミサ様からの信頼も厚く

ホッホッホッ〜。
そのうち副教祖たるarionさんを蹴落として第一の側近
になろうと画策しておるのですバキッ!!☆/(x_x)

こうやって組織が大きくなると権力闘争が起こるのは
歴史の必然ですな〜。(~_~;)


Dendrocereus nudiflorus.

画像検索かけました。

何これ?
サボテンと言うよりは。。。灌木!
という形容がふさわしい。
まるで屋久杉ですな〜。

数年後ハウスの天井を突き破るかも?(~_~;)
その時は見学に行かせて下さいバキッ!!☆/(x_x)

画像は
先日、キリンさんの脇芽を取ったところを
記念撮影。
→こんなものを撮ってドウスル!
いわた 2017/08/12(Sat) 23:24 No.539
Re: 長浜交流会
arion さん こんにちは
こつ とはいえません.恐縮です.実は二年前長野の業者さんから入手した物です.1本
2000円で10本を購入し 二年間に 私の下手な技と不用心 で 5本の苗は昇天しま
した.本当に 罪過!罪過です(反省中です). やはり 高温高湿に嫌いな根性ですね
.死んだ株の原因 はほぼ高温期で 潅水後 根部からの 軟腐です. いま 高温期は
徹底的に断水します. 冬 はフレームで温度の差を作り出したら いい刺が出来る
かもしれませんね.

この前 arionさん majorさん いわたさんの守金摩天の画像を拝見しました. モリ
カネの話題ですね. この品種は今 こちで はやっています. ブーム期と言えます
ね. 品薄は一番. 皆は 日本は沢山の在庫があると思いますが 実は そうではあ
りません. 五十鈴さんも最近閉園し 親木はほかの業者さんに譲ったらしいです。
いい物を作出せよ 皆は期待していますから.

いわた さん こんにちは
>ペルセウス座流星群..........?1個も見えない!
どんな 願がありましょうか?

高村光太郎さんは 山形知恵子さんのことを偲ぶ詩ですね.

大竜冠には 私は種蒔したことが 唯 一回 あります. 二三年前 原産地の古木は
輸入され 友人は購入し 成長点付近で 種数十粒を発見 私に分けましたが 一
本も発芽しませんでした.

前回 いただいたフェロシオールです. 大好きです.
amp;#26472;威利 2017/08/13(Sun) 13:30 No.541
迷走台風接近ス

noriaさん、こんばんは。

迷走台風接近の影響もあってか
今日は暑い!暑い!いつもよりもっと暑い!(~_~;)
最高気温38度とのことで今も下がらず30度近くあります。

>蟄居を申しつけておきましたので

本来なら、反乱幇助罪で切腹お家断絶ではありますが、
蟄居という寛容な御処置有難うございます。

arinoさんは私の長年の遊び友達だし、
本人も反省していると思いますので
どうぞ飯抜きとかはなさらず稗粟飯ぐらいは
出してあげてください。バキッ!!☆/(x_x)

すばやいご回答有難うございます。
さすが博聞強記でいらっしゃいます。

>スベリヒユ科の多肉でアボニア(Avonia)属

今、人気のあるアルストニーの仲間だったんですね。
何で今まで気づかなかったのか
草バキッ!!☆/(x_x)と言う事が嗅覚で感じていたのかも?
でもホントに成長が遅い。高価なのが納得いきます。

>ブルセラ属ファガロイデス

検索してみました。これに間違いないようです。
有難うございます。

しかしブルセラという言葉。
何かいかがわしい妄想をしてしまうのは
私だけでしょうかバキッ!!☆/(x_x)

いとうさん、こんばんは。

>種類が違うような気がします。

noriaさんによると、キリンには2種類あって
頂いたのは不明なれど台木に適する方です。

>ウイルスフリーには

この件では、真夏では50度近い環境で管理している
せいもあるのか今の所ウイルスの症状が出てこないそうです。

今年は数えてはいないのですが既に200本以上
接ぎました。
これも退職して時間が出来たせいです
→暇つぶしともいう(~_~;)

毎朝、穂木がどんどん成長して
ゆくのを見るのは楽しいですよ〜。

画像は

キリンの脇芽。
これをかきとるのが日課(~_~;)

いわた 2017/08/06(Sun) 22:01 No.526
Re: 迷走台風接近ス
いとう殿、こんばんはでおじゃる。
オホン。キリン教の伝道師、arionでおじゃる。(・_・)

エ〜、千葉の某所のキリンウチワであるが、
ホンモノのキリンウチワ、ようするにPereskiopsis diguetii と見受けられるな。
白髭がふさふさしているのはモチロンだが、
より詳しく確かめたいのであれば、葉を逆光にかざしてルーペで見られればよろしかろう。
うっすらと微毛が覆うのが分かるはずじゃ。

そして、先だってイワタ殿から進呈されたほうであるが。
正式には ルリバキリン:Pereskiopsis porteri と呼ぶのがよろしかろう。

ただし、オホン。
ミサ様を奉る‘神聖キリン教’では、こちらを「キリン様」あるいは、
親しみを込めて「キリン」と呼びならわして台木として推奨しておる。
その理由は、実際にいとう殿が使ってみればわかると思う。

なお、教典には両者の交わりを禁ずる旨の記述は見当たらぬゆえ、
いとう殿が仲人を試みられるのは一向に構わぬ。
「両者は恥ずかしがり屋ゆえ、なかなか開花が合わぬと思うが、
願い続ければ叶わぬ夢ではない…」 と、ミサ様からのお言葉じゃ。。。バキッ!!☆/(x_x)

なお、巷の愚書にある大型キリンウチワ:Pereskiopsis velutina などというシロモノは、
P. diguetii の単なるタイプ違いとされておる。
すなわち異学名の同品であるゆえ、ゆめゆめ用いてはナラヌぞよ…バキッ!!☆/(x_x)


いわたセンセイ、いとう様、皆さま、…偉そうな物言い、失礼しましたっ<m(_ _)m>
・・・再び座敷牢に戻されること間違いなしの arion でした。バキッ!!☆/(x_x)

画像はエビのニコリー
arion 2017/08/06(Sun) 22:36 No.527
Re: 迷走台風接近ス
みなさん、こんばんは。

いわたさん、arionさん共にご回答ありがとうございます(--;)

ルリバキリン、たしかに聞いたことがありますね。

そろそろ少しづつ実生接ぎチャレンジしてみます(^-^)いわたさんのじゃない方は花咲かせるくらいしか役割が無さそうですね(^^;

写真はいわたさんより、火剣峰×刈穂
いとう 2017/08/07(Mon) 20:40 No.529
Re: 迷走台風接近ス
arionさん、こんばんは。

今回の台風はこちらでは風雨とも
たいしたことがないようです。

おじゃる丸の名をかたって、密かに座敷牢を
抜け出して来られたのですね。

今のサボタニ界では神聖キリン教は異端とされており
数々の迫害を受けておられるかと思います。
にも関わらず殉教も辞さずの精神。見上げたお心。
アッパレ!アッパレ!バキッ!!☆/(x_x)

ところでnoriaさんからちゃんと
ご飯食べさせて頂いてますか?バキッ!!☆/(x_x)

キリンさんの詳細な解説有難うございます。
これで次々に信者が増え、隆盛間違いなし。

「皆さん〜。今日午後10時まででしたら入会金無料!
おまけにキリンさん通常価格〇〇〇円の所、
何と!送料のみご負担でお送りします。さあ〜。早く、早く。
今のこのチャンスをお見逃しなく!
オペレーターを増員してお電話をお待ちしています。
バキッ!!☆/(x_x)」

しかしエビ・二コリー。
原産地球に勝るとも劣らずの
神々しいお姿。
ありがたや〜。ありがたや〜。
エコエコアザラク、エコエコアザラシ。(~_~;)

いとうさん、こんばんは。

火剣峰x刈穂

良さげな刺が出て来ていますな〜。
フェロは根が丈夫なので鉢が小さくなったら
ひと回り大きな鉢に植えてあげるとみるみる大きく
なってきます。
あと3年位すれば見応えのあるものに
変身してくれるのではないかと。

画像は
6月末位に接いだもの。
そのままの苗はまだ米粒大くらい。
この宗教抜けられまへん。(~_~;)
いわた 2017/08/07(Mon) 20:48 No.530
何時の間に!(◎_◎)

majorさん、arionさん、こんばんは。

じゃあ私も、エイ!エイ!オ〜!
エイ!エイ!オ〜!バキッ!!☆/(x_x)

何時の間に道場破りがきて看板を
書き替えてしまったのか!(◎_◎)

「ええい!このたわけどもめ!打ち首にしてやるわ!」
スレッド下にやっちゃえ!バキッ!!☆/(x_x)

しかしこの盛り上がり様は。。。
トホホ(泣)

画像は

「謀反人ども!この刺を見よ!」
の神仙玉(~_~;)

PS

秘密の情報です。

あのnoriaさん→arionさんではないバキッ!!☆/(x_x)
が今秋、某会誌にて門外不出だったテフロ類の解説を
掲載されるそうです。
皆さん、期待シマショウネ。

いわた 2017/08/04(Fri) 21:38 No.517
Re: 何時の間に!(◎_◎)
アッ、殿!!無事にご帰還されましたか。。(^_^;)
・・・もうすこし骨休めされててよかったんだけど。。。バキッ!!☆/(x_x)

>「ええい!このたわけどもめ!打ち首にしてやるわ!」
ひえぇ〜それだけはご勘弁を。。(@_@;)
謀反を企てるなど滅相も御座いません!!
あっしはただ「御留守を預かる」とおしゃられたmajor親分の口車に乗せられただけ…バキッ!!☆/(x_x)
コレが意外と乗り心地ヨカッタリシテ…バキッ!バキッ!!☆/((+o+))\

画像は新産地の金鯱。
5号サイズでオツムはフサフサ…う〜ん、誰かさんとはだいぶ違うなぁ…バキッ!!☆/(x_x)
arion 2017/08/05(Sat) 08:18 No.518
Re: 何時の間に!(◎_◎)
arionさん、こんにちは。

再び蒸し暑い大阪に帰還して
朝から気力減退(~_~;)
ですが先程から雷雨になりホット一息。

おおっ!見事な新産地金鯱!

ここ数日、不穏分子が跳梁跋扈していたようですがバキッ!!☆/(x_x)
救刺挺身隊が掃討してくれたようです(~_~;)

そこで戦勝を祝ってこの画像。

確か5,6年前からあるのですが名前がわかりません。

たぶんサボテンだとは思うのですが(~_~;)
→例会のセリで何か買った時に一緒に植わっていた

白鶏冠だと思って画像検索したのですが
あまりにも小さくて球体が細いのです。。。

ヤッパリ栄養不良の白鶏冠?(多肉だったりして(~_~;)
いわた 2017/08/05(Sat) 16:39 No.519
Re: 何時の間に!(◎_◎)
刺なし愛好家の皆さん、こんにちはバキッ!!☆/(x_x)


ついでと言ってはなんですが。。。(~_~;)

この多肉の名前も不明?

これは10年前位にセリの売れ残りを購入。
冬は落葉しますが、鉢を完全に乾かしゴミ袋で
覆っていれば越冬します。

赤い実は今年いつの間にか着いていました。
開花に全然気づかなかったので目立たない花かと。

属名だけでもわかったら教えて下さいな。>ALL
いわた 2017/08/05(Sat) 16:47 No.520
Re: 何時の間に!(◎_◎)
全体像
いわた 2017/08/05(Sat) 16:50 No.521
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさん、こんばんは。

またしてもarionがご迷惑をおかけして申し訳ありません。
5号台風が過ぎ去るまでの間、蟄居を申しつけておきましたので、しばらくはオトナシクしていると思います。

さて、お尋ねの件ですが、
最初の画像はサボテンではなく、スベリヒユ科の多肉でアボニア(Avonia)属の一種でしょう。
薄紙でできたようなウロコ状の托葉が、細い茎を覆っているのが特徴です。
ただ似たようなものがいくつかあるので、種の同定はむずかしいです。

そして二枚目は、カンラン科の乾性樹木のひとつで、ブルセラ属のナニカだろ思われます。
タネが手に入りやすい種は限られるので、おそらくファガロイデス(Bursera fagaroides)あたりではないでしょうか。
いわゆるコーデックスプランツとして、最近はやりの多肉です。

以上ご参考まで
noria 2017/08/05(Sat) 23:11 No.522
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさん、みなさんこんばんは。

いわたさん、お久しぶりです。
連日の猛暑、人間もサボテンも少々参りますね(--;)
柿崎神仙、さすがです。これ見たら刺好きじゃなくても参りますね(^^)

arionさん

見事な新産地金鯱ですね。うちにもいますが敵いませぬ(--;)


以前いわたさんにキリンウチワいただきました。まだ接木はチャレンジしてませんが、千葉の某サボテン屋にキリンが売ってまして、おっ?と買って帰りましたがどうもいわたさんに貰ったのと種類が違うような気がします。葉がより薄く大きく、毛も多いです。

もし違うやつだったらクローンではないので、純種ではなくなりますが交配できるんでは?と思いますがどうでしょう。。実生で増やすほうが効率悪いですがウイルスフリーにはなりますね。

写真はその購入したキリンウチワ
いとう 2017/08/06(Sun) 13:39 No.523
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさんに貰った方です
いとう 2017/08/06(Sun) 17:57 No.524
トゲなしの部屋

この部屋の鍵を預かりました!?!?
ここの主人は、猛暑から逃れように北海道に、、、、
今頃はサッポロクラッシックを片手に涼を満喫されております(*^_^*)

なのでトゲもんの部屋の看板を外し トゲなしの部屋に!!!

先ずはヘキランを貼ることにしました バキッ!!!/////☆!!!

major 2017/08/03(Thu) 09:43 No.511
Re: トゲなしの部屋
コンバンワ。

なんと!トゲなしの部屋とな!\(◎o◎)/!

の、乗ったぁ! 
major親分、オイラもひとクチ、乗せておくんなさいまし〜バキッ!/(+o+)

刺無しサボの一種、テフロ.松笠団扇
(…ホントは厄介な芒刺あるケン、素手で触っちゃダメだめよ〜)
arion 2017/08/03(Thu) 19:26 No.512
Re: トゲなしの部屋
arionさん
快く相乗り下さりゴッツさんで〜〜す。
これで勇気百倍!!!徒党を組んで〜〜
100万の敵あれど突破するのみ!!!
ハイみんなで〜〜エイエイオ〜〜もう一丁!!!エイエイオ〜〜!?!?

あと2、3人くらい足りないね〜〜〜!?!?

松笠ウチワ、懐かしいですよ〜〜 ウチにも似たものがあるような!?!?
ウチの女将さんも、テフロ大好きなんですよ〜〜 エイエイオ〜〜!!!

写真はヘキランの連れです。結構大きくなってます(*^_^*)
エイエイオ〜〜 何か虚しく響く!?!?
major 2017/08/03(Thu) 19:44 No.513
Re: トゲなしの部屋
エイ!エイ!オ〜!

major親分、お疲れ様でやんす。

>ウチの女将さんも、テフロ大好きなんですよ〜〜 エイエイオ〜〜!!!

そう聞いたからにゃ、貼らずにゃおられんケン!
画像はT.ボンニアエ。
・・・どうやら海の向こうではテフロに含めるのが主流とか。

咲いた花はゲオメトリクスそっくりなんで、これもまた、やんぬるかな。。。なんて思います(^_^;)

↑で、プナ属は消滅したかというと、サブテラネア(山こけし)やクラバリオイデス(茸団扇)が編入されて残ったらしい。
う〜ん、これもまた、ヤンヌルカナァ。。。
arion 2017/08/03(Thu) 23:41 No.514
Re: トゲなしの部屋
arionさん
プナのボンニアエ、、、ウチの女将〔愛弟子〕が熱心に取り組んでます。いずれのコレ系統も 耐寒性抜群!!!北海道の寒波にもマッチしています。ゲオメトリクスも三つのタイプ集めているようです。
私は、その一個を二等分してウチワに接ぎ木しましたら〜不機嫌に〜〜 最近仔吹いたのを見て上機嫌!!!

この部屋のご主人様は、北海道に避暑三昧、海鮮三昧、ビール三昧、ジンギスカン三昧大自然三昧など 三昧中ですが〜 今回はウチには近寄ってくれません(*^_^*)

これを機会に頑な意固地に孤高に死守して来た この部屋に新鮮な風を入れましょう(*^_^*)皆さんよろしくお願いいたします(*^_^*)

写真は去年の秋 栃木県の山川氏を表敬訪問する機会に恵まれました。山川氏のサボテン栽培に心血を注いだ年月の重厚さに感動しました。このランポーは山川氏が直接選んで頂いたストロンギロゴナムです。
major 2017/08/04(Fri) 06:01 No.515
Re: トゲなしの部屋
スミマセン 何時もの写真貼り忘れ!?!?
major 2017/08/04(Fri) 06:04 No.516
おじゃまします!

いわたさま
FBや京都の例会でお世話になってます、滋賀のヘンタイ、ギムノ狂いのざっきーです。ひょんなことからのちらを発見してしまいました(笑)
こちらでもよろしくお願い致しますm(_ _)m

この前は貴重な苗をありがとうございましたm(_ _)m

ざっきー 2017/07/28(Fri) 18:55 No.496
Re: おじゃまします!
ざっきーさん、こんばんは。

底なし沼にようこそ!バキッ!!☆/(x_x)

なんと禁断のパンドラの匣を開けてしまわれたのですね。
エコエコアザラク、エコエコアザラシ〜
「あんたはもう元へは戻れない〜」

こちらフェイスブック、ブログ、インスタ等の包囲撃滅作戦を
受け殆ど開店休業状態。(~_~;)
あの栄耀栄華は今何処?バキッ!!☆/(x_x)

気まぐれな旅行者がシャッターの降りた商店街で
たまたま少しドアが開いているような店を覗いたら
そこにゲゲゲの鬼太郎に出て来るようなおじいさんが
座っていて「ぎょ!」というロケーションではありますが。。。(~_~;)

侮る事勿れ〜。
その道の60年の隠然たる勢力をもちサボタニ界に
睨みを利かす闇の大親分。バキッ!!☆/(x_x)
そして孤高の学術的権威がおられるのですぞ!
ウケケ。バキッ!!☆/(x_x)

思い出した時にでも投稿していただけると
泣いてヨロコビマス。

画像は
何時もは気に掛けない
今夜咲いていたヤマカル柱の花
いわた 2017/07/28(Fri) 21:25 No.498
Re: おじゃまします!
いわたさん、こんばんは。ざっきーさん、はじめまして、腐海の森にようこそ〜\(◎o◎)/
マッド・タネマキストの下働き、arionですっ(・_・)。ヘンタイ同士、仲良くいたしましょう〜バキッ!!☆/(x_x)

>あの栄耀栄華は今何処?バキッ!!☆/(x_x)
あのぉ〜、「栄耀栄華」なんて時代、ココにあったんですか??
あっしがお邪魔するようになってからずいぶん経つけど、初めて知りました…バキッ!!☆/(x_x)

画像は、ギムノ狂いの雑記―さん、あっ勝手にパソコンが…。失礼しました<m(_ _)m>
ざっきーさんに敬意を表して守金摩天F1後代。
これの兄弟、当初はたくさん居たのに、いつのまにか2株しか残ってないデス。
arion 2017/07/28(Fri) 23:44 No.499
Re: おじゃまします!
arionさん、こんにちは。

今日は何回目かのキリン接ぎをヨロコビ勇んで
朝から行いましたが、午前10時前には暑さで
尾羽打ち枯らし這う這うの体で帰ってきました。
と、言うことで今はへったってます(~_~;)

>栄耀栄華」なんて時代、ココにあったんですか??

「おおっ、昔は良かったの〜。それに比べて今は、、、」
という過去を美化する典型的な老化現象でございます。ハイ。

「最近の若い奴は!俺の若い時は。。。」バキッ!!☆/(x_x)

守金。

arionさんでさえ持て余すとは。
成長は遅いし、大きくなって拗れたりするし
よっぽどの捻くれ者ですな〜。

画像は
うちの捻くれもの
コリファンタ kracikii
いわた 2017/07/31(Mon) 10:10 No.503
Re: おじゃまします!
いわたさん こんばんは。


>守金
ソウナンデス。
沢山苗ガ出来テ持テ余シテイタラ、
奇特ナ方達ガヤッテキテ、
ホトンド持ッテッテクレマシタトサ。。。メデタシ、メデタシ(^_^;)←バキッ!!☆/(x_x)

>老化現象
過去を美化する症状はnoria兄いも同様でございます。
「昔は縁日でもデパート(!)の屋上でも、いろんな種類のサボテンが売ってたなぁ・・」などとボヤイテおりますよ〜。

それから、「ヲイッ!!あれはどうなった? え?ナニ?わからない?
あれといえばアレだって!アレだヨ、アレ!!」・・・・という老化現象も始まっております。ハイ。

それはさておき。
チョット古い話題を引っ張り出して…ドッコイショっと(^0_0^)
たしか、下のスレッドでデンモザの紅蓮竜タイプのFN種子をお尋ねでした。。。←今頃思い出したバキッ!!☆/(x_x)

そんでもって、龍胆寺さんの古っる〜い「原色シャボテン多肉植物大図鑑」を兄いの書庫から引っ張り出したところ、
第2巻でコントラストが強調された写真に行き当たりました。
写真No267. 紅蓮竜 Denmoza sp. 解説は茜丸と栖鳳の中間タイプ…云々とありますねぇ〜。

手持ちの中で似たようなタイプを挙げるなら、こんなんでしょうか・・・(@_@)
HUN 885 サクシードの2009年のリストにありました。
arion 2017/07/31(Mon) 20:40 No.504
Re: おじゃまします!
連投失礼いたしヤス。。。(^^ゞ

茜丸と栖鳳の中間タイプ…ということなら、KP420というのもあります。

これはたしかチェコの業者。リストは2010年のはず…ご参考まで(^_^)/
arion 2017/07/31(Mon) 20:45 No.505
Re: おじゃまします!
さらにさらに、写真を当時の本のように加工修正するとコウナリマス…バキッ!!☆/(x_x)←悪乗リシスギッ!!(-"-)
arion 2017/07/31(Mon) 20:54 No.506
Re: おじゃまします!
ザッキーさん 恐怖の館にようこそ(*^_^*)

arionさん
猛暑の中でも元気イッパイ〜〜イイですね〜〜(*^_^*)

arionさんモリカネの話題が出ていましたので、モリカネを貼って行きます(*^_^*)
major 2017/08/01(Tue) 08:08 No.507
Re: おじゃまします!
arionさん、こんにちは。

昨日はこの夏一番の暑さだったらしいです。
梅雨焼け後の平均気温は33度だったとのこと。

>ホトンド持ッテッテクレマシタトサ。。。

誰や!勝手に持って行くんわ!イカンケンネ。
私にも残しておいて欲しかったバキッ!!☆/(x_x)

紅蓮竜。

探して頂きありがとうございます。

>原色シャボテン多肉植物大図鑑」を兄いの書庫から引っ張り出したところ、

毎日作業に追われているのにも関わらず、noriaさんの目を盗んでバキッ!!☆/(x_x)
わざわざ探して頂き恐縮です。でも一服つけましたかバキッ!!☆/(x_x)

サクシードのリストを見ました。
残念ながらHUN885は記載されていませんでしたが
幸いにもKP420はあります!
標高が高い方が刺もじゃになるのかな?(HUN885の方が良さそう(~_~;)

今年は無理なので来年の発注候補にいれさせてもらいます。


majorさん、こんにちは。

>モリカネを貼って行きます(*^_^*)

これぞ恐怖の守金。
刺が捩れて凄まじい姿。
外国のマニアが涎垂らすのわかりますわ〜。

明日より4日まで納涼の旅にでます。
暑さは少しだけ「オサラバ!」じゃ!

画像は
成長を始めたキリン接ぎ
いわた 2017/08/01(Tue) 11:58 No.508
土用の丑

arionさん、こんばんは。

先日は土用の丑。
これから一年でもっとも暑くなる時期です。

今朝は昨夜の雨で過ごしやすかったのですが
さすが真夏。陽がでると一気に元通り
そしてより蒸し蒸し(涙)

赤豪刺の茜丸。
これもキリンさん接ぎでしょうか?

私んちも今年下記と思われる2種を蒔いて
キリンさんに接いだところです。
erythrocephala 火焔竜,(栖鳳)
rhodacantha 茜丸,

なんでまたデンモザ?
おおっ!よくぞ聞いて下さった!
→聞いてないかバキッ!!☆/(x_x)

最近の趣向は
昔のサボテン屋さんのカタログには当然の如く
記載されていたけど、最近は業者さんの棚には並んでいない
エリオシケ、ロビビア、エビ、毛柱等になってます。
デンモザもその一つ。
先日、長浜のk園さんに行ったら懐かしくも並んでいたので
即購入。

最近はギムノも業者さんの棚から駆逐されているようで
寂しいのもがありますね〜。

まあ業者さんも生活が懸かっているので
仕様がないですが。

(懐古趣味の岩田(~_~;)


画像は
ユーリキニアだったかな?

いわた 2017/07/26(Wed) 22:15 No.492
Re: 土用の丑
いわたさん、コンバンワ(^_^)/

土用の丑といえばウナギ、
ウナギといえば、うなぎ、ゆ〜なぎ、ゆ〜りき、ユ〜リキニア!バキッ!!☆/(x_x)

あ〜ウナギ食べたい。え〜と、何の話だっけ。あ、そうそうユーリキニアでした。
これ、意外と難物ですね。
夏は暑がるし、冬は寒がらせると春の立ち上がりが遅いし、、、
そうこうするうちにコジレて生長が止まる…(@_@)
白銀城(Eulychnia saint-pieana)なんて、ごっつう綺麗な毛柱サボテンですケンど、
中苗以上の見事な個体は見たことありまっしぇん。当然、ウチもアカンですたい。
コピアポアなんかと一緒の場所に生えてるせいかね〜?


>赤豪刺の茜丸。
>これもキリンさん接ぎでしょうか?
よくぞ聞いてくださいました!(アレッ?どこかで聞いたセリフ。ま、いいか(^_^;))
ハイッ!その通りでございまする。
5年ほど前にキリンさんからキリ(切り)離されて4号鉢に収まったのもつかの間、
あっという間に2年前から7号鉢。
昨年あたりから花も咲かせるようになりました(^0_0^)

画像は別個体ですが、キリンに接がれて3月ほどした茜丸
arion 2017/07/27(Thu) 00:12 No.493
Re: 土用の丑
いわたさんとお仲間の皆さん
おはようございます 今朝も暖かな陽射し 夏バテ対策してくださいませ(*^_^*)

地球温暖化は一度気温が上がる度に 厖大な蒸散が加わり、途轍もない豪雨となって 列島各地に大きなツメ跡を残しています。台風も増す増す大型化します。日頃からしっかりと備えましょう。
北海道では一昔前まで、美味しい米は採れませんでした。水稲の品種改良と温暖化で、今では『ゆめぴりか』を筆頭にコシヒカリに負けない美味しさです。これは温暖化の功ですが〜〜

写真は野尻氏の遺品の守金魔天竜
major 2017/07/27(Thu) 07:26 No.494
Re: 土用の丑
arionさん、こんばんは。

今日は曇り空でしたがホントに蒸し暑かったです。
最近、こればかりですが叫ばないと精神のバランスがとれません(~_~;)


>うなぎ、ゆ〜なぎ、ゆ〜りき、ユ〜リキニア!バキッ!!☆/(x_x)

うっ、うっ〜。一瞬だけ寒さを感じさせてくださったので・・・

「おっ〜い山田君〜。ホントは座布団一枚持ってっけ〜ナンダケド
仕様がないな〜。一枚あげてくれ〜バキッ!!☆/(x_x)

ユーリキニア。
確か竜胆寺氏の本にも作り難いと書いてあったような
記憶があります。
コピと一緒なら極端な暑さ寒さは苦手なんでしょうかね?
arionさんちでもダメなら家では運を天に任すしかないですね。(泣)

>キリンに接がれて3月ほどした茜丸

これこれ!こんな姿が見たくてキリンさんに
接いでいるようなもの!
美しい!そして生命力に溢れてる!

所でデンモザ・SP(和名紅蓮竜)という品種が
古っ〜い竜胆寺氏の著書に紹介されているのですが
細い赤刺が密生して凄く綺麗です。
これに該当するようなFNのもの御存知ないでしょうか?

majorさん、こんばんは。

>夏バテ対策してくださいませ(*^_^*)

はあ〜い。
と言いたい所ですが我、既に気力減退。毎日、フーフー言ってます。
60年間同じ土地に住んでるくせに、いまだ暑さは
からっきしダメです。(~_~;)

>これは温暖化の功です

ホンとそうですね。
暑ければ暑い程、稲が良く育ち収穫が増えるというもの。
贅沢言っててはイケマセヌ。
「生めよ増やせよ贅沢は敵だ!バキッ!!☆/(x_x)

守金魔天竜。
海外ではかなりの人気があるようですね。
この姿を見たら欲しがるのはむべなるかな。
最近、I園さんがあの親木をついに業者さんに譲ったらしいです。

うちに残ってるのは
arionさんからのキリン降ろしのものと、
昨秋majorさんから頂いた野尻氏系の小苗のみです。

画像は

arionさんからの頂き物
いわた 2017/07/27(Thu) 22:51 No.495
梅雨明け

arionさん、こんばんは。

梅雨が明けましたね〜。
これからさらに暑くなってきますな〜。
私んちは畑なんで午前8時過ぎには限界が来ます。
最近は朝4時起き、夜明けとともに動き出すという
老化現象そのものですケン(~_~;)

>ルンルンなんです。その気持ち、よぉ〜く解ります

吹き出る汗じゃなくて、吹き出る脇芽。
1週間も放置したら大変な事に。
そんなことになったら「もう嫌!」になるので、
こまめに掻き取ります。

Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii

この品種。LB2178と言うのが端正な顔付きで
話題になっているような。
majorさんが仰るように高温多湿のタイの
気候にあっているのでしょうね。
この系統はあまり興味はないのですが、見てると
他人があまり持ってないものをやっぱり欲しくなったりして、
これも趣味家の業というかこの身が
焼かれるまで収まりそうにはありませぬ。


majorさん、こんばんは。

禁断の封印を解かれましたか。

今、北の大地では種蒔き症候群と言う
難病が猛威を振るっているとか。
新千歳空港では職員が蔓延を防ぐ為
検疫を強化しているそうです。バキッ!!☆/(x_x)

major x 超大型=進撃の巨人型バキッ!!☆/(x_x)
の出現。
銀冠玉があの恐怖のトリフィドのようにならないよう
願ってます。←ならんか!(~_~;)

画像は
昨年のキリンさん接ぎローデン・メガカルパ。
一番のお気に入り。

このようになってくれるんだったら
脇芽取り甲斐ありますありますケン。

いわた 2017/07/19(Wed) 21:32 No.482
Re: 梅雨明け
LB2178、タイの業者からひと株ひきましたが、2センチないかなくらいので6000円近くかかりました。汗
Phytoも何も書類なしでさらっと送られてきましたです。
むこうはギムノの斑入りとかめちゃ人気みたいですね。
気候にあってるせいでしょうか。
ふるん 2017/07/20(Thu) 12:55 No.483
Re: 梅雨明け
ふるんさん、こんばんは。

今日はこちらメチャ暑かったです。
日中36度位はありました。
その時間帯に歯医者へ行ったのですが
誰も出歩いていなくて
街はゴーストタウン化していました。

>LB2178

希少種とはいえ6000円ですか!

もう少し待てば普及して安くはなるかと思いますが
誰も持ってないものが欲しいと言うのはマニアの宿業ですね。

>Phytoも何も書類なしでさらっと送られてきましたです。

詳しい事は知りませんがタイは検疫が不要と最近聞きました。
現在、タイは中国、韓国に替わって業者さんが沢山日本に
買い付けに来て、特に冠サボテン?は人気があるようです。

そのうち育種でも母屋を取られてしまうかも?

画像は
ローデン・アタカメンシス。
メガカルパとの違いは?(~_~;)
いわた 2017/07/20(Thu) 21:28 No.484
Re: 梅雨明け
いわたさん、ふるんさん、コンバンワ。

なんと、ヒト玉が漱石6人分とな。。。(@_@;)
国が違えば好みも変わる、の好例だすな〜。

major親分、どこかにトゲモン好きの国が無いか、お得意のフェイスブックで情報取集お願いしますっ!
あったらイワタ印の最強トゲモン部隊を送り込み、ガッポガッポとあぶく銭…バキッ!!☆/(x_x)

失礼シマシタ<m(_ _)m>

それにしても検疫のいらない国があるなんて信じられません。
きっと裏の闇ルートが…あっ、なんでもアリマセン((+_+))←小心者のarion

画像は、たまには趣向を変えて…っと。noria兄い秘蔵のA. albopilosa。実生7年、苦労の甲斐あってやっとそれらしい風貌に。
発見当時は珍しがられたけんど、生長の遅さが災いしてか多肉ブームからは完全に忘れ去られた感が…

栄枯盛衰は世の習い。ま、コツコツ真面目にタネマキするケンネ〜(^_^;)
↑ホントはおサボりしょっちゅうダケド…バキッ!!☆/(x_x)
arion 2017/07/21(Fri) 21:17 No.487
Re: 梅雨明け
arionさん アルボピロサお見事です(*^_^*)

いわたさんのみなさん
本格的猛暑の中 決して無理せんと〜〜ちょ〜〜だいませ(*^_^*)

&#127925;柳の枝に猫がいる だからネコヤナギ〜〜

これでいいのだ これでいいのだ〜
ボンボン バカボン バカボンボン
天才一家だ バカボンボン〜〜&#127925;

写真は先般ウチの日舞の師匠から頂きました 貴重な白帝城のキリンウチワ接ぎ木
驚いたことにキリンウチワパワー!!!で3個の仔吹き!!!その一個を
あるべき姿 &#127925;ウチワの葉ッパに キリンがいる だからキリン団扇 にしたもの(*^_^*)
major 2017/07/22(Sat) 12:04 No.488
Re: 梅雨明け
皆さん こんにちは 御無沙汰しております. こちも猛暑時期に入りました.最高
気温40度を越えちゃった......... 棚内は地獄のようで 私の汗を取り尽きようで
す. 高温環境で寒冷紗の掛け\潅水作業\ 病害の検査\等等で 時には30代の私に
も堪えられないです. ここの大先輩達も 体調に注意してくださいね .あなた達と
ナーガク ナーガク 付き合いたいです.

極光丸
amp;#26472;威利 2017/07/24(Mon) 16:19 No.489
Re: 梅雨明け
arionさん、こんばんは。

梅雨が明けて早一週間。
毎年の事ですがこの時期急に気温が上がるので
暑さに慣れるまでが辛いです。

>栄枯盛衰は世の習い。ま、コツコツ真面目にタネマキするケンネ〜(^_^;)

「花の色は 移りにけりな いたづらに 」ですな〜。
でもワシらは流行に左右されないと言うか、
取り残されていると言うか(~_~;)
人気は関係ないもんネ〜バキッ!!☆/(x_x)

majorさん、こんばんは。


>柳の枝に猫がいる だからネコヤナギ〜〜
>ウチワの葉ッパに キリンがいる だからキリン団扇

「ええっい!山田君〜。
majorさんの座布団。全部持ってけ〜バキッ!!☆/(x_x)」

威利さん、こんばんは。

そちらも暑そうですね〜。
こちらは午前8時を過ぎるとグロッギーで
昼間のハウスは命の危険を感じる程です。

よって真夏は灌水すら嫌になりますので、
小苗とキリン団扇接ぎ以外は完全断水して作業はなし。

「サボテンより御身が大事。こんな暑くてしんどいねんから、
そんなんやってられまへん。(~_~;)」

極光丸。
良いですね〜。
これはひょっとして実生?

うちでは正木はだめになるので、
今年はキリンさんに沢山接ぎました。

画像は
たまには違うものを
確かコリファンタ・メレオスピナだったかと
いわた 2017/07/24(Mon) 21:23 No.490
Re: 梅雨明け
いわたさん、こんばんは。

>ワシらは流行に左右されないと言うか、
>取り残されていると言うか(~_~;)
>人気は関係ないもんネ〜バキッ!!☆/(x_x)

おぉ〜!力強いお言葉! 勇気百倍、オロナミンC!バキッ!!☆/(x_x)
確かに趣味の世界なんで、他人の好みは二の次かと(^0_0^)
ココにお仲間がいるというだけで幸せでありんス
…ダレですか「オマエと一緒にするな」と呟いたのは!バキッ!☆/(x_x)

それにしても、久々に山田君登場!!
さすがmajor親分はボケ方にも年季が入ってますねぇ〜あっしも見習わなくっちゃ(^_^;)

威利さん
そちらでは40℃超えですかぁ!?
ハウスの外でその気温なら、まさに殺人的猛暑です。
こちらは昨日から少しだけ曇り空。おかげでちょっぴり気温が下がり、心なしか涼しさを感じます。
でも夏は始まったばかり、サボ達もニンゲンもここからが正念場なんですよね(@_@;)

画像は茜丸の上の雑草…じゃなかった多肉タマネギことボウィエア属蒼角殿。
多少は日除けの役に立っているかも…(^_^;)
arion 2017/07/25(Tue) 00:40 No.491
もっと暑い、暑い。

arionさん、こんばんは。

>昔話は置いといて(ドッコイショ)

昔話をもう一回こっちへ戻して(ドッコイショ)バキッ!!☆/(x_x)

そう言えば・・・
リンゴ箱→最近見ない(~_~;)
を斜めに切ってビニール一枚画鋲で貼り付けた記憶が
そして鉢は素焼き。用土は川砂に腐葉土。
底に鶏糞を入れてましたっけ。
ホンマ、サボテン。よお〜腐りましたわ〜(~_~;)

でも愛知の老舗I園さんは同じような用土で
堅く堅く見事に作られていたので
作る人のやりかた次第なんでしょうね。

写真のはハマトカクタス大碇かと。
最近はフェロカクタスに分類されているようですね。
この刺ならむべなるかと。

>大虹の赤花(!)があったら面白いと思うのはワタシダケ?

いえいえ、少なくともあと一人はおります!
ここにσ(^_^;)

実は昨年、フェロの花粉をチョメチョメしたのですが
結局結実しませんでした。
今年はまだ開花していないのでもし花期があったら
赤刺系と交配してみます。

画像は
大虹。
昔から駄物と言われてますが
透き通った黄刺はどおしてどおして。
これに赤花が咲いたら見事かと。

いわた 2017/07/15(Sat) 21:48 No.471
Re: もっと暑い、暑い。
いわたさん
大阪も暑いんでしょうねぇ〜〜 昼間の暑さは仕方ないとしても、、、夜の暑さ!?!?特に蒸し暑さにゃ堪りませんなぁ〜!!!26℃でギブアップですよ(*^_^*)

札幌はこの二日間は雨降りで、暑さは一服 いい骨休みになって 3日目の今日は朝から長袖、靴下を履いて 冷えを防いでいます。この涼しさ送りますね〜〜(*^_^*)

久しぶりに昨日 ハウスに長く入れて、、、写真も撮りました。
Copiapoa serpentisulcata セルペンチスルカタ 競邊玉 逆鱗玉に似てますが〜!?!?
やっと思い描く姿になって来ました(*^_^*)
major 2017/07/18(Tue) 09:07 No.474
Re: もっと暑い、暑い。
majorさん、こんばんは。

こちら昼頃から雷雨。

週間天気予報を見ると明日からは良い天気。
どうやら梅雨が明ける気配です。
いよいよ本格的な夏の到来(泣)

>Copiapoa serpentisulcata セルペンチスルカタ 競邊玉

わあっ!そんな長い名前覚えられませんバキッ!!☆/(x_x)
しかしワイルドな味わい。現地球仕様になってますね。

今年の夏は奮起して全体的に寒冷紗を掛けました。
小苗以外は完全断水→いつもダケド(~_~;)

よってこの暑い時期は作業がなくて暇なはずですが、
今年は去年から始めたキリン接ぎを増やしてます。
主にエリオシケ、ヒルホ。それと若干のコピ、オレオ、
そして強刺系のトリコ!→そんなもん接いでドウスンジャ!(~_~;)

7月初めから今日まで約120本程終了。
まだ半分くらいなので最終的に250本を目標にしています。

しかし楽勝で台木250本確保できるキリンさんて
ホント凄いと思います。
スペースと気力さえあればひと夏で1000本も可能かと。

画像は
接ぎ終わったキリンさん。
これから脇芽取りが日課になりそう(~_~;)
♪ルンルン〜、ルンルン〜♪バキッ!!☆/(x_x)
いわた 2017/07/18(Tue) 21:23 No.477
Re: もっと暑い、暑い。
皆さんこんばんは。

しっかしアヂィ〜です。
このあたり(本州中部太平洋側)じ外は35℃、ハウス内は軽く45℃超え。。。朝9時までが限界になりつつあります。
兄いは「植え替えがまだ全然(-"-)」と怒っておりますが、
そんなん知らんケンね〜バキッ!!☆/(x_x)←急速にケンネ化するarionデシタ(^。^)y-.。o○

夏だ!海だ!山田…じゃなかった山だ!\(^o^)/
どこへ行ってもビールがウマイッ!(^0_0^)バキッ!!☆/(x_x)←重症の下戸なんでアルコール一切ダメなんす…トホホ(T_T)

え〜と、暑さのせいで支離滅裂ですが。。。。

major親分ちのセルペンチスルカータ、聞けば現地にはもう数株しか残っていない超超超!貴重種!(@_@;) 
このたびはタイヘン貴重なモノを見せていただいて感謝感激、眼福の極みでアリマス。

片やすっかりキリンさんモード全開のいわたさん。
>これから脇芽取りが日課になりそう(~_~;)
>♪ルンルン〜、ルンルン〜♪バキッ!!☆/(x_x)

そうなんです。ルンルンなんです。その気持ち、よぉ〜く解ります。
…で、ここからミサ様へのご恩返しが待っているのです…
脇芽取り、ひたすら地道に脇芽取り。1000本もあると、ほぼ修行です。

画像は文章とは無関係にギムノの普及種??
♪行きはヨイヨイ、帰りはコワい〜〜♪ 怖いながらも通りゃんせ、通〜りゃんせぇ〜♪ バキッ!!☆/(x_x)
arion 2017/07/18(Tue) 22:57 No.479
Re: もっと暑い、暑い。
いわたさんとその素晴らしき仲間の皆さん
『暑中お見舞い申し上げます』
本格的な暑さは今始まったばかり、、、心して猛暑を乗り切ってくださいね〜〜。

arionさん
何時も既に白骨化しているオイラにまで、優しくお言葉を下さってありがとうございます(*^_^*)Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichiiはFacebookで毎日数多く見ています。その大部分はタイ国ですね〜 タイでは一番人気のあるサボテンで、肌模様、班模様、綴りなど 大量に栽培しています。
原種の瑞雲丸は黄緑花で 牡丹玉はピンク花 班が有っても無くても横から眺める 肌模様がイイですね〜〜(*^_^*)

写真は我が家の愛方の蒔き蒔き症候群の勢いに圧倒される中で、日々刺激を受け、蒔かぬと決めた 封印をあっさりと放棄して蒔いた ウチの最後の砦!?!?major単頭超大型銀冠♀X超大型単頭銀冠♂です。
major 2017/07/19(Wed) 11:45 No.481
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- JoyfulNote -