過去ログ:
キーワード 条件: 表示:
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
水沢腹堅

いとうさん、こんばんは。

>ぜひ頂きたい!

了解です。
詳しくはメールさせて頂きます。

尚、一緒にnoriaさんの
「一子相伝キリン団扇接究極奥義の書」
を掟を破って内緒でバキッ!!☆/(x_x)同封させて頂きます。

>実生苗が育ったら面白そうなのを送り付けますね(^-^)

じゃあ取引成立ということでバキッ!!☆/(x_x)

威利さん、こんばんは。

詳細な解説ありがとうございます。

>人々は幾ら遠いでも 本家に帰ります.
>我が国の最も重要な祭りで

失礼な表現になるかも知れませんが
私等が小さかった昭和30,40年代の頃のようですね。

その当時は、日本の盆正月は一族が本家に揃ったものでした。
最近では私も含めそのような濃密な親族関係は年々薄れていってます。

身体に巻きつく長狂刺海王丸。

これは良い物ですね!
後継者が出来そうにないのが残念。

画像は
私のものじゃない(~_~;)
フェロシオール。

いわた 2017/01/25(Wed) 16:56 No.148
Re: 水沢腹堅
いわたさん、こんばんは。
メール返信しました。ご確認ください。

>「一子相伝キリン団扇接究極奥義の書」を掟を破って内緒でバキッ!!☆/(x_x)同封させて頂きます。
キリンウチワ界の聖書のようなものですね!(^-^)それに従えばきっと素晴らしい結果に…(笑)

話は変わりますが、先日話題になった詐欺の話。私も通販ですが引っかかったようです。某大手に出品している方から購入しようとしましたが、代金を支払った途端連絡もつかず、出品者登録が消えておりました!皆さん使われるかわかりませんが、〇mazonの出品者だからといって油断してはいけませんよ(^_^;)

写真は、 エキノカクタス 太平丸。いわたさんはこういうのはお好きですか?太平丸は人気が高いようですね。大きくなったらお送りするつもりでいます(^-^)
いとう 2017/01/25(Wed) 18:18 No.149
日本列島は暦通りの大寒で、全国各地から凍てつきの悲鳴が聞こえて来ます。

北海道の占冠ではマイナス32℃超え!!!札幌はマイナス13℃と この時期らしいです(*^_^*) 相変わらずハウスは凍上して、扉が開きません!!!
そのうちにプラス気温の時に ヒラケゴマ〜〜で開くでしょう(*^_^*)

今季の接ぎ木は早くても3月末頃からでしょうね〜 キリンさん接ぎ木はその1ヶ月後からだと思います。
早く来い来い彼岸さんです(*^_^*)

写真はお気に入りの白鳥丸です。一昨年に岩田さんからの里子です、まだまだ幼いけど雰囲気がぐっと出て来ました。ありがとう岩田さん🙏🙏🙏
major 2017/01/25(Wed) 19:06 No.150
こんばんは〜(^_^)/

>>「一子相伝キリン団扇接究極奥義の書」を掟を破って内緒でバキッ!!☆/(x_x)同封させて頂きます。
>キリンウチワ界の聖書のようなものですね!(^-^)それに従えばきっと素晴らしい結果に…(笑)

え〜と、聖書というより魔道書と呼んだほうが当たってるかも…
禁を破ってということなので、ご両人、何が起きても当方は一切関知しません〜(@_@;)
ミサ様、迷える子羊達にどうか御慈悲を〜 ♪エコ、エコ、アザラク〜♪…バキッ!!☆/(x_x)

あ、お若いいとうさんには、もっとなじみのあるキャラクターを選ばねばなりませんねぇ〜(^_^;)
ガンダム世代でもヤマト世代でもないでしょうから…う〜ん、ドラエモン? いや、ピカチュウ世代かなぁ( ..)φメモメモ

北のmajor親分は相変わらずのシバレル、いやシビレル刺もん。
いい感じの白鳥丸ですね〜。これって現地でも鯱頭に交じって生えてるんでしょうか。それとも一面白刺だらけのコロニーがあるのかな?(?_?)

画像は金赤竜変種のティブロネンシス。カリフォルニア湾に浮かぶティブロン島特産だそうな。。。テキサス産の金赤竜より刺色が鮮やかです。
arion 2017/01/25(Wed) 22:50 No.151

今朝は放射冷却で見事な霜が見られました。
寒かったです。
が、日中は春を感じさせる陽気でした。

お若いいとうさんでも引っかるのだから
私がこうなるもの仕様がないかも?

太平丸は勿論好きで実生も若干ありますが
どちらかと言えばフェロの方に目が行っています。(~_~;)

majorさん、こんばんは。

今日は丹波篠山へボタン鍋を食べに行って来ました。

猪肉にも等級があって特上ロース!→高かった(~_~;)

美味しいことは美味しかったのですが
ヤッパリ私は牛肉の方が良い!バキッ!!☆/(x_x)

>そのうちにプラス気温の時に ヒラケゴマ〜〜で開くでしょう(*^_^*)

その前に天岩戸に故事にならってハウスの前で
飲んで歌って踊っての大宴会を開いてみては如何でしょうか?
尚、これで凍死者が出ても当方は一切関知しませんバキッ!!☆/(x_x)

>今季の接ぎ木は早くても3月末頃からでしょうね〜

了解です。
毛柱それまでには送らせて頂きます。

arionさん、こんばんは。

>う〜ん、ドラエモン? いや、ピカチュウ世代かなぁ( ..)φメモメモ

うっ、それでも古いようなバキッ!!☆/(x_x)
ヤッパリ、美少女戦士セーラームーンでしょうバキッ!!☆/(x_x)

「サボテンに替わってお仕置きよ!(~_~;)」

そういえば白鳥丸の群落の写真。
見たことないですね。突然変異種なんでしょうかね。

>金赤竜変種のティブロネンシス。

写真で見たことがありますが
刺色や刺の形から見て金赤竜の変種というには
無理があるような気もします。

画像はキリン団扇接ぎ

こんな感じになります。
いわた 2017/01/26(Thu) 21:51 No.152

>寒かったです。が、日中は春を感じさせる陽気でした。
こちらは明日から数日間最高気温15度前後の予報です。このまま暖かくなってほしいところですが…節分は近くとも本格的な春まではしばらくかかりそうですね。

少しくらいは人気のあるものを、と太平丸を巻いてみた次第です(^-^)太平丸とキリンウチワは相性が非常に良いそうで、次の実生で出たものを接いでみたいと思います。

白鳥丸。美しいですね。たしかに検索をかけても自生地の写真は出てこないようです。自然界では純白はいないのでしょうか…

キリンウチワ接ぎ、楽しそうですね(^-^)写真は鯱頭か金冠竜でしょうか?小さいながらに強いトゲを出しているのはキリンウチワのパワーですね。うちは鯱頭系はいませんで、いわたさんに頂いた種子の実生を楽しみにしています(^-^)

>禁を破ってということなので、ご両人、何が起きても当方は一切関知しません〜(@_@;)
なんと…これは内緒にしておかなければいけませんね(^_^;)

>ガンダム世代でもヤマト世代でもないでしょうから…う〜ん、ドラエモン? いや、ピカチュウ世代かなぁ( ..)φメモメモ
何世代と言うべきでしょうか…漫画「ワンピース」と近い年齢とでも言っておきましょう(^-^)

写真のフェロカクタス。金赤竜は見たことありませんのでよくわかりませんが、透き通るような赤刺が素晴らしい!見たことないと言えば「江守」も見かけませんね。。

写真はフェロカクタス 真珠。これもあまり見ないような…
先日の寒波にあててしまい、今いるのは3本のみです。。大切にせねば。
いとう 2017/01/26(Thu) 22:33 No.153

今日は1月とは思えない陽気でした。
このまま春が来てくれればよいのですが
そうは問屋が卸さないでしょうな〜。

キリン団扇接ぎは実際20年近く育ってておられる方が
いると聞いています。
育て方次第では、もう永久台木の範疇にはいるかと。

それでなくても成長旺盛なので早く顔を見たい
と言う場合は最適な台木かと思います。

真珠などの日の出丸系はうちでは難物です。
江守はやっぱり地味なので損をしているかと。
どちらも申し訳程度にありますが隅に追いやられ不遇な
運命を享受しています。

画像は
神仙玉だったかと。
このまま太刺になってくれんかの〜。
いわた 2017/01/28(Sat) 22:09 No.157
いわたさん、おはようございます。
こちらは明日など最高気温20℃の予報が出ており、束の間の春を味わえそうです。

キリンウチワ接ぎ。ある方のブログではフェロカクタスも立派な開花株まで育っていますね。まぁ私は早く顔を見たいだけなのでその後はその時になってからで(^-^)

日の出丸も江守もなんだかくせ者みたいですね。ある程度素直な金冠竜や神仙玉などの方が見た目の良さも手伝い人気が出るのは頷けます。うちにも真珠の中苗くらいのが一つありますが、来た時から状態があまりよくありませんね。日の出丸は15cmくらいから始まる増稜のころにダメになりやすいとか。今年実生からチャレンジしてみるつもりです。

天城や王冠竜はこの時期にツボミをあげてきますね。ほかのトゲ物もはやく花を見せて欲しいです。。
いとう 2017/01/29(Sun) 08:44 No.158
怖いですよ〜。(~_~;)

皆さん、今晩は。

実は昨夜、所謂フィッシング詐欺に引っかかりそうになりました。
サボテンのサイトを見ていたら(ア◯◯トサイトではない!バキッ!!☆/(x_x))
突然!「あなたのパソコンは危険にさらされています!」
の警告が出ました。
これだけだったら無視したはずなのですが。。。

いきなりパソコンの警告音?が鳴り響き、吃驚!
こんなのは初めてでパニックになって、
慌てて表示された電話番号に電話してしまいました。

繋いだら「あなたのパソコンは危険な状態なので遠隔操作して修復します。
料金は23000円です。次の画面でクレジット番号を入力して下さい。」
と指示されたのですが、「これはおかしい、フィッシングでは?」
と気付き電話を切りました。

あとで自分で調べたり、セキュリティに詳しい知人に聞いたところ
間違いなく詐欺で危ないところでした(~_~;)
また家族に言ったら
「なんでそんなこと知らんかったん、この前テレビで言うてたやん」
と説教されました。トホホ(~_~;)

今まで「なんであんなんに引っかかるんや、阿呆ちゃうか!」
と他人事のように高を括っていたのですが、私が遭遇してしまい
皆様にもくれぐれも注意して頂きたく恥を忍んでお知らせする次第です。

ホンマに最近は人の盲点につけ込む巧妙な手口になってます。
自分は大丈夫!と過信しないでそのような時は一旦強制終了して
タバコでも吸って誰かに相談シマショウネ。(~_~;)

と、言うことで本題です。

先日は有難うございました。

>一時はどうなる事かと危ぶまれましたが…
>いやぁ、良かった、ヨカッタ (^。^)y-.。o○

あっ〜。モシモシバキッ!!☆/(x_x)
でもホンマ危ういとこでした(~_~;)

>「Eriocactus leninghausii var. longispinus=長刺金晃丸

よくもまあ、あの膨大なリストから
ようこんなもんバキッ!!☆/(x_x)
探してこられたものです。
→失礼しました。(~_~;)

冗談はさておき、美しい逸品ですね。
頂部の刺の密集がたまらん!

いとうさんはarionさんとは初対面なのでご紹介しておきます

arionさんはともかくバキッ!!☆/(x_x)
兄上のnoriaさんはサボタニだけでなく、
植物全般にわたり造詣が深く学識豊富。
その才は天地を覆い、名は天下に雷の如く轟いています。
→noriaさん。これだけ持ち上げたからナンカ頂戴!バキッ!!☆/(x_x)

またキリン団扇接ぎの権威で、私が底なし沼に嵌る
キッカケを作った罪な人ですバキッ!!☆/(x_x)

>黄彩玉と姫王冠竜です。

しっ、渋っ〜う。バキッ!!☆/(x_x)

(今日は反省を込めてバキッ!!☆/(x_x)が
多い岩田(~_~;)

画像は趣を変えて
マミ・松霞。
何故か実生です(~_~;)

いわた 2017/01/23(Mon) 21:31 No.141
Re: 怖いですよ〜。(~_~;)

いやぁ、アブナイところでしたね。
私も以前、「あなたのパソコンは危険にさらされています!」のメッセージが出たことはありますが、警告音までは出ませんでした。
最近は手の込んだ事しよるなぁ・・・バキッ!!☆/(x_x))←感心してドウスル

長刺金晃丸。写真にすると見栄えしますが、実物はわりとこじんまり。
普及品の金晃丸より、ひと回り胴細め。なのでよけいに刺が長く見える・・・あ、小顔のモデルさんが足長く見えるのと一緒・・・バキッ!!☆/(x_x)

>noriaさん。これだけ持ち上げたからナンカ頂戴!
兄いに進言しておきます。ナンカ届いたら、あとで半分頂戴・・・バキッ!!☆/(x_x)

>またキリン団扇接ぎの権威で、私が底なし沼に嵌る
>キッカケを作った罪な人ですバキッ!!☆/(x_x)
あ、その件はミサ様の思し召しなので、あたくしも兄いも一切関知しません。ハマったあんたが悪い・・・バキッ!!☆/(x_x)

いとうさん、
この掲示板、表向きは「とげもん掲示板」ですが、その実態は・・・
「活況を呈す多肉界に追い付け追い越せ」をスローガンに、サボ界にお笑いの新風を吹き込む異端のマニアが集う掲示板なのです。←誰がヤネン(-_-;)
すでにオカシイのはお気づきでしょうが、当主も変わりモン。どうか見捨てないでやっておくんなさい <m(_ _)m>

画像はフェロ.リンゼイ。フェロカクタスきっての極小種子で発芽苗も小さく、普通サイズになるのに一年余計にかかります。
arion 2017/01/23(Mon) 22:18 No.142
最近の詐欺は随分と手が込んでいるようです。気づいてよかったですね。
私はまだその類のものには遭遇していません(^-^)
>またキリン団扇接ぎの権威で、私が底なし沼に嵌るキッカケを作った罪な人ですバキッ!!☆/(x_x)
なんと!いわたさんが権威と言われるならどんな方なんでしょう。私もサボテン界で流行(?)のキリンウチワ接ぎを試してみなくてはいけません(^_^;)キリンウチワのゲットからですがね(笑)
写真の黄彩玉、あるサボテン屋にて、園主が「何年も植え替えておらず売れないから処分する」と言われていたのでタダでもらってきました(^^)最近新刺を盛んに出してきて安心しております。
>サボ界にお笑いの新風を吹き込む異端のマニアが集う掲示板なのです。
どうやらそのようですね(笑)刺サボテンが好きという点だけでいまのサボテン界ではかなり変わり者変わりもののようで、多肉ブームに合わせ多肉を仕入れざるを得なくなったサボテン屋さんの方には随分と喜ばれます(^-^)
リンゼイ。派手さはなくとも美しいですね。現在私のほしい物リストトップ3に入っております(笑)どこかで種子を仕入れなくては…いまの私の実生では1年間植え替えませんので、極小種子でも何とかなるかも…幸いまだ視力も良いです(^-^)
写真はいわたさんに頂いたフェロカクタス 新緑玉のカキコ。現在胴切り乾燥中です。
維管束が真ん中にないのには驚きました。胴切りは初なので上手くいくと良いですが…
いとう 2017/01/23(Mon) 22:42 No.143
皆さん こんばんは
今月27日は中国の農歴鶏年です.色々な新年準備に迫られて 投稿しませんでした
(ごめんごめん).
電信詐欺ですね.今中国でも氾濫して厄介なことになっている.政府の情報によっ
て 2014年から国内外で延べ人数三万人の犯罪者を逮捕しました. 人の不安や欲張
り 等の弱点を利用し 長距離で他人の 行動意識をコンドロウルすることは最低で
す.
今日はサボテンー画像を撮らなかったから 鼠を逮捕し うちのさぼ吉達を守って
るミミさんの画像を投稿いたします.
amp;#26472;威利 2017/01/24(Tue) 00:17 No.144

今朝は今冬一番の寒さかも?
明朝はさらに冷えそうです。
山陰は大雪とのこと
鳥取のmasakatoさんちのハウスは大丈夫かな?

今回はいきなりパソコンがサイレンのように
鳴り出したので動転してしまいました。
ホント頭良いですね!バキッ!!☆/(x_x)

>当主も変わりモン

あ〜モシモシ。
その言葉
「ここに来る人はホンマ変わりモン」
とそのまま返しますケン。バキッ!!☆/(x_x)

でも自分では王道を行く実直な「ゆうパックの
松本」と思っているんですがね〜(~_~;)

キリン団扇必要ならいつでも仰って下さい。
うちのはキリン団扇接ぎの権威。
フードプロセッサーバキッ!!☆/(x_x)
失礼しました(~_~;)
プロフェッサーnoriaさんから直接頂いたものなので
霊験あらたかなもの。

また「エコエコアザラク。」と毎日唱えるとみるみる
みるみると接ぎ穂が大きくなります。
さらにお布施や壺を購入すると巨大になり心が
救われます。
→どんなんじゃ!バキッ!!☆/(x_x)

新緑玉のカキコは長年親の根元に付いていたので
伸び上がっていて維管束素直に直上していないのでした。

威利さん、こんばんは。

>中国の農歴鶏年です

初めて聞いた言葉なのでグーグルで検索してみましたが
イマイチ良く分かりませんでした(~_~;)

ミミちゃんですか。
辺りを睥睨してまるで守護神のようですね

日本では猫の飾り物を招き猫と言って
商売繁盛の縁起物として店頭などに置く風習が
あります。所謂、招福のシンボルと言ったところでしょうか。

画像
いよいよネタ切れ(~_~;)

精美丸
いわた 2017/01/24(Tue) 21:58 No.145
明日は冷え込みそうですね。暖かいこちらもついに氷点下まで下がりそうです。

>キリン団扇必要ならいつでも仰って下さい。
ぜひ頂きたい!キリンウチワってどこに行っても売っておりません…趣味家から頂くくらいしか手に入らないのか…この前送っていただく時に一緒にお願いすればよかったですね(泣)
いろいろ下さったいわたさんにお礼をしたいところですが、まだこちらに譲れるほど立派なものもなく…実生苗が育ったら面白そうなのを送り付けますね(^-^)

新緑玉は傷口は綺麗なのでとりあえず雑菌等の心配はないようです。あとは根っこを出してくれるのを願うのみですね。

写真はフェロカクタス 金鵄玉
日の出丸の変種になるのですかね?そのへん詳しくありませんが綺麗に黄刺が揃うもんですね。成長スピードはまばらなようです。

今年は昨年の3倍近く実生する予定ですが、どうも待ちきれず買ってしまいそうですね(笑)今あるものが結果がでればそんなこともなくなりそうですが…
植物には気長に向き合う必要がありそうです(^-^)
いとう 2017/01/24(Tue) 22:34 No.146
皆さん こんばんは

>中国の農歴鶏年です
初めて聞いた言葉なのでグーグルで検索してみましたが
イマイチ良く分かりませんでした(~_~;)
これは私が作り出す言葉です. はっきり 言えなかったんで ご迷惑をかけて ごめ
んなさい. 実は 今月の27日は中国の春節(新年祭りの日)です(農歴は西暦ではあ
りません.中国古来の暦法です).毎年は十二生肖(鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・
羊・猿・鶏・犬・豚) に対応します.今年は猿年で来年は鶏年です.この時期 家族
は出来る限り いっしょになります.人々は幾ら遠いでも 本家に帰ります.新年の
祈願\祖先の供養などなどの年中行事がありますから 我が国の最も重要な祭りで
す.
今日の投稿は大好きな海王丸です.交配種かもで この株は花粉なし
amp;#26472;威利 2017/01/24(Tue) 23:32 No.147
大寒

「駄物」はただただ丈夫で栽培しやすく普及している
だけで蔑まれているだけですね。
たぶん金鯱も「駄物」と呼ばれているはず。

もし金鯱が難物だったらどうでしょうか?
このサボテンの王様。
きっと、自分の人生を掛けて栽培に挑まれる方も
でてくるかと。

逆に
難物→普及しない→希少価値あり→よって皆ありがたがる。
の図式が成立するかと。

人が持っていないものが欲しい!
これはマニア(私もちょっぴり含めて(~_~;)の
女の業というか宿命なんでしょうな〜バキッ!!☆/(x_x)

今日も寒かったですが日没も一時に比べ
遅くなったような。
春はもうすぐ。

>約20年植え替えてません、用土の8割は石灰石を砕いたものを使用。

石灰岩用土。
用土の酸化を防ぎ劣化を遅らせるようですね。

いとうさんもお若いので色々試して
研究検証してくださいな。
良い子の皆さんはこの点真似しましょうね。
ワカリマシタカ!バキッ!!☆/(x_x)

>半世紀以上経っている新天地です

なんと堂々たる風格。サボタニ界を睥睨し
威風辺りを払っておりまする。

「はっ、はっあ〜。参りました。m(_ _)m」

画像は
金鯱x赤鳳。

金鯱×神仙の方がずっと格好いい!(涙)

いわた 2017/01/21(Sat) 21:51 No.133
Re: 大寒
誰がなんと言おうと、金鯱の「サボテンの王様」というポジションは動くことはないでしょう!私もゆくゆくは金鯱オンリーのビニールハウスを建てようと企んでます(^-^)
金鯱の交配種はいろいろあるようですが、今私の気になっているのは金鯱×王冠竜です。ネットのどこかで見かけたのですが、美しかったです。〇城愛仙園の種子のカタログに金鯱カルメン玉というものも記載されていましたが、どこかに実生された方はいらっしゃるのですかね。
>石灰岩用土。用土の酸化を防ぎ劣化を遅らせるようですね。
なんと!それは初めて知りました(^_^;)
植え替えの周期を長くできるということですね!刺ものにもよさそうです。
今後いろいろ試していくしかありませんね。
ちなみに神仙金鯱は英世さん3人ほどで入手しました(^^)
写真はエキノカクタス 広刺丸
巌類は地味だからか全然見かけませんね。大玉を手に入れたかったですが…とりあえずこれで我慢です。。
いとう 2017/01/21(Sat) 22:52 No.134
それはそうといわたさん、もしかしたら聞いたかも知れませんが、最近のケーレスのジョンストン玉のはちゃんと本物っぽいですかね?
買っちゃおうかと企んでおりますが(^^)
いとう 2017/01/22(Sun) 00:02 No.135

巌類は頑健で丈夫ですが如何せん
成長が遅いですね。
10年計画でじっくり待ちましょう。

ケーレスのジョンストンですが
4年位前かな?
初めてリストに出た時発注して播種しました。
発芽は良好でしたが
斑入りが出たので交雑種に間違いないと思います。
3本程のこっているのですがジョンストンの顔を
していないです。

その後のリストに表示に原産地の名前が記載されて
いるのがあったので、これや!と思い発注したのですが

こちらの方は2年蒔きましたが一本も出ませんでした。
尚、昨年はもうあきらめて播種していません。
種が古いのかも?

たぶん古い物でも在庫がある限り品切れするまで発送するのでは
ないでしょうか?
よって今年新しい種子を入手できるか否かは賭けかもしれません。

画像は

刈穂x金鯱。

将来期待はしてますが、今はショボイです(~_~;)
いわた 2017/01/22(Sun) 21:22 No.137
お〜っ(>_<)さぶっ!! 皆さまご無沙汰しておりまする(=^・^=)。
いわたさん、この掲示板も若い衆が加わって、活気を取り戻しましたね〜。
一時はどうなる事かと危ぶまれましたが…いやぁ、良かった、ヨカッタ (^。^)y-.。o○

いとうさん、Y園の交配タネ、昔播きましたが発芽率悪く、発芽苗も斑入りや虚弱苗ばかりで育ちませんでした。
種間雑種は組み合わせにもよりますが、良いものが出る確率は低いようです。
逆に巷で大した事ないと思われている組み合わせにも、たくさん実生すれば「コ、これはっ\(◎o◎)/!」と驚く結果が出る可能性があるという事。
前例に囚われず、どんどんチャレンジしましょう。でもあくまで自己責任で…バキッ!!☆/(x_x)

>「駄物」はただただ丈夫で栽培しやすく普及しているだけで蔑まれているだけですね。
ハイ、そう思います。なので、画像はケーレスから「Eriocactus leninghausii var. longispinus=長刺金晃丸」で実生したもの。
noria兄いの話では、同じロットの苗の様子からおそらく金冠との雑種と思われます。
でも、奇麗な個体だけ選べば、なかなかのモンだべさ(=^・^=)
arion 2017/01/22(Sun) 21:53 No.138
いわたさん、おはようございます
そうでしたか。それならばケーレス以外のどこかを探してみます。ちなみにケーレスのカルメン玉ですが、それもなにかとの雑種のようで赤刺のカルメン玉がある程度出るそうです。
刈穂×金鯱。
どこか竜女冠の狂刺のような雰囲気をしていて美しいですね。大きくなったらどうなるのでしょう (^^)

arionさん、はじめまして。
>Y園の交配タネ、昔播きましたが発芽率悪く、発芽苗も斑入りや虚弱苗ばかりで育ちませんでした
そうでしたか。情報ありがとうございます。やはり異属間の交配は難しいのですかね。
写真の長刺金晃丸、鮮やかな黄刺で美しいですね。
私の栽培スペースはいまフェロカクタスが占領していまして、それに合わせるとほかのサボテンとの共存が難しいので、現在は手を引いております(^^)
写真は、「駄物」の呼び名がついてしまった者達として、黄彩玉と姫王冠竜です。
いとう 2017/01/23(Mon) 07:04 No.140
556313

ブランド靴通販人気大定番
☆.: ’→☆ブランド靴通販人気大定番☆→☆.: ’
★━┓+┏━┓☆?。コスプレ衣裝
┃人┣━┫気┣━┓*
┗━┫質┣━┫屋┃ ★(*^-^*)
*?┗━┛┗━☆?
(*^-^*)★ ↓↓↓ ↓★ (*^-^*)
★主要取扱商品:ブランドバッグ☆.ブランド靴☆.ブランド服
◆靴ブランドコピー通販人気特集!
○大人気の一流ブランドバッグコピー
◆すべての商品はすべて新しく着きます.
すべての商品の品質がすべて検査するのが合格です.
みんなを歓迎して選り取りで買います.
送┃ 料┃ 無┃ 料┃
━┛ ━┛ ━┛ ━┛(日本全国)
( ^_^ )営業時間:年中無休( ^_^ )
[url=http://www.gginza.com/%E6%99%82%E8%A8%88/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/ladie/index.html]ルイ ヴィトン ダミエ バッグ 人気 ランキング[/url]

無題

いわたさん、こんにちは。
今年の秋には、育苗トレー×2にいっぱいに赤黄のフェロカクタスの子供が育つ予定です(^-^)植物をあいてにしていると、季節の変化が待ち遠しいですね。
いわたさんに頂いた苗を週末に植えるついでに、植え替えをしようと10数鉢抜きあげました。
写真はそのうちの文鳥丸(黄刺)です。トゲがちょっと汚れてたんで抜きあげついでに歯ブラシでゴシゴシしてやりました(ついでばかりですね(^_^;))左隅にひっそりといわたさんのカルメン玉が写っております(^^)植え付けが楽しみです。
いわたさんはどんな土の配合で作っておられますか?自分は適当かつ簡単にに赤玉と鹿沼と炭と乾燥牛糞を2:1:0.5:0.5くらいでやっておりますが。。

いとう 2017/01/20(Fri) 15:08 No.125
Re: 無題

今日は大寒。
今日から立春までが最も寒い時期です。
でも春はもうすぐ。

黄刺の文鳥。
凄く綺麗ですね!

となりの薄汚れたカルメンが恥ずかしそうに
ちょこっとだけこちらを覗いている気持ちが
良く分かりますバキッ!!☆/(x_x)

用土は拘りがある人が多いと思いますが、
私の場合、環境がすべてと思っていますので
用土は値段で選んでいます(~_~;)
だからいつまでも上達しないのかも?

ちなみに私のは
〇赤玉 2
〇日向 1
〇鹿沼 0.5
〇粒状培養土 1
〇バーク堆肥 1
が基本で鉢底にマグアンプか牛糞堆肥。

赤玉が2なのは単純に日向がこちらでは
高価なので(~_~;)
バーク堆肥を入れているのは
根張りが良くなるような気がする(~_~;)
からです。

尚、南米物は上記に
ふりかけ程度にピートを加えていましたが
下のものを見て次回から10%位入れようと思います。

下はフェイスブックで
北米難物や南米のエリオシケなどを実生で
元気に育てておられる方を見て驚嘆し用土の
問い合わせしたところご返事を頂きました。
参考にしてくださいな。
肥料は液肥と活力剤を使用されているようです。
→原文をグーグル翻訳したものです(~_~;)

〇北米
Ariocarpus
アストロフィツム属
Coryphanth見a
Echinocactus
Echinomastus
Pelecyphora
Pediocactus
Turbinicarpus
...

以下のとおりであります:

砕石レンガ、30%、造粒1?8ミリメートル
パーライト20%、造0-8 mmの
バーミキュライト20%、造粒1?5ミリメートル
川砂10%、造粒2?6ミリメートル
黄色ローム10%
石灰岩5%、造粒2?5ミリメートル
ゼオライト5%、造粒1?5ミリメートル

また、石灰石は、植物と鉢のサイズに応じて、
1?2センチメートルの上層に入れました。

〇南米

(酸性土壌を好む、(pHは5.5)?6.5)で最も南米の植物について:

Copiapoa
Eriosyce
Neoporteria
Gymnocalycium
Rebutia
Sulcorebutia
...
私は同じようなミックスを使用していますが、
その石灰岩代わりにの、私は、石英砂を使用、
と酸味の調節のために、10%リトアニア泥炭(pHが4,5)
を追加します。

砕石レンガ、30%、造粒1?8ミリメートル
パーライト20%、造0-8 mmの
バーミキュライト20%、造粒1?5ミリメートル
川砂10%、造粒2?6ミリメートル
黄色ローム10%
ピート5%、造粒2?5ミリメートル
ゼオライト5%、造粒1?5ミリメートル

画像は

ケーレスの

ECHINOCACTUS grusonii - v curvispinus=intermedius
という奴ですがプラチナ金鯱と一緒?
いわた 2017/01/20(Fri) 22:19 No.126
こんなに大きなカルメン玉、私は初めて見ましたので、とても気に入っております(^^)
今後1番セレブな扱いを受けること間違いなしです(笑)
用土のご返事、ありがとうございます。様々なサボテン業者・栽培家がいる中、あそこでは砂メイン、あそこは赤玉メイン…と悩んでいるとキリがなく質問した次第です(^_^;)
うちでは1番近くで栽培してらっしゃる方の用土を参考にしておりました。だいたいいわたさんと同じようですね。これで安心して使えます(^^)
Facebookの方の配合、随分複雑なようですね。成功者に従うべし!で実生苗が育ってきましたら少し実験的にやってみようかと思います。
写真の金鯱、どうも俗にいう刺無金鯱とは違うみたいですね。控えめな短いトゲがなんとも可愛らしいです(^^)
写真は南米物ということで、珍しくも難物でもありませんが新天地を。
フェロカクタスと同じ環境・土で機嫌よく育ってます。
「駄物」と言われる方もいるかもしれませんが、私は気に入っております(笑)
いとう 2017/01/20(Fri) 23:10 No.127
おはようございます(*^_^*)

今朝は珍しく朝から明るい陽射しです〜〜 今の時期には滅多にないこと、、、。
2月に入ると時折あるんですが!?!?そうのせいで放射冷却 マイナス11℃に下がりました。今日の最高は何時もながらマイナス2℃だとか『平年並み』
今後1ヶ月の辛抱となり、春の訪れを指折れるようになりました(*^_^*)

写真はお気に入りの新天地、輸入苗の拗れものからの仔吹きです。肌色が好ましくない&#8264;黄ばんだ色ですが〜〜輸入された当時の色と同じです。
約20年植え替えてません、用土の8割は石灰石を砕いたものを使用。
major 2017/01/21(Sat) 08:29 No.128
今日は久々にこれから、チョイと足を伸ばしてお出かけ予定です。

とは言っても遠出はしません。道路が本格的なアイスバーン!!!気軽にルンルンとはゆきませんね〜〜

写真はずっと昔に愛知の仙友から頂いた モンビレー(紋美麗) 植え替えサボり続けていたら 近年少しずつ作落ち気味!!!今季は真面目に植え替えしましょう(*^_^*)

岩田さんはいつも云われています(*^_^*)
&#10004;良い子の皆さんは、決して真似しないように、、、、、。バキッ!!!///☆!!!
major 2017/01/21(Sat) 09:46 No.129
majorさん、はじめまして。
20年植え替えていないとは凄いですね。そのカキコ、私より年上かも知れません(^^)
ギムノは渋いですね。私は集め出すと止まらないので、とりあえず新天地と海王丸で我慢しております(笑)日本の環境で青々としている姿も良いですが、自生地のように枯れた風貌もまた趣深いですね。
写真は金鯱×神仙の交配種です。あと5年以内に開花するでしょう。が、あいにくうちにある開花株は王冠竜と金冠竜くらいですので、赤刺の金鯱誕生までは道が遠そうです。ひと世代15年としても、私はまだ3~4サイクルくらいはいけそうなのでその頃までには…(^-^)
いとう 2017/01/21(Sat) 14:56 No.130
いとうさん
声をかけてくれてありがとうございます。高齢者になってから、仲良しの友達が相次いで永眠、次は己れの番!!!
若者を羨む依怙地な爺です、、、よろしくで〜す。(*^_^*)

今朝からここに度々お邪魔していますけど、、、、、???
道場主様が見えませんね〜〜???Facebookの方でも???

アッツ!!!そう言っている矢先に岩田さん Facebookに登場しました。
恐らく好天と春日和に誘われ、ハウスで今季に向けての段取りと 写真撮っているのでしょうね〜〜(*^_^*)

写真 今朝の新天地の大親分格の、同じくアルゼンチンのカタマルカから、40年前に輸入された 半世紀以上経っている新天地です。
これも石灰石に植えて 20年植え替えサボっているものです。

良い子、王道を目指す方はしっかり植え替えて下さいませ(*^_^*)
major 2017/01/21(Sat) 16:02 No.131
相変わらずの 大ボケ爺 写真忘れ
スンませんでした。
major 2017/01/21(Sat) 16:06 No.132
もうすぐ大寒

伊藤さん、こんばんは。

今日も寒い一日でした。
お山の方は雪雲がかかっていました。

実生。
順調に育てておられますね。
この春に植え替えたら秋には一丁前の黄刺を
噴出させてニンマリされることと思います。

私はいつも5月の中旬をめどに播種しています。
丁度この頃は天気も安定して気温も暑くもなく寒くもなく
何の苦労もいらないので一番の適期と思っています。

画像は
確か3年目を迎えたフェロ。

いわた 2017/01/16(Mon) 22:32 No.118
Re: もうすぐ大寒
岩田さん
この度の大寒波は全国に雪と寒さが居座りましたね〜〜(´&#3854;&#3766;&#3964;ρ&#3854;&#3766;&#3964;`)
岩田さんに寒さを少し分けて差し上げたお陰で、札幌はグンと寒さが緩み暖かく感じます。とは言ってもー5℃〜ー2℃の真冬日ですが〜 10℃〜ー7℃が続きましたから、身体が温度に適応していて、ホッと緩んだ感覚です。(*^_^*)

岩田さん
写真の実生三年目のフェロ、、、次々と打ち出の小槌のように湧いて来ますね(*^_^*)
写真の金鯱は我が家でたった1つの金鯱です。6〜7年前takeochanから戴いた王金鯱です。先ほどこの写真撮るときに、じっくり眺めましたけど 王金鯱から普通の金鯱になったように見えました!?!?
major 2017/01/17(Tue) 12:34 No.120
こちらは最高気温は2桁をキープしているようです。電車から見えた富士はほとんど雪で覆われていました。
>この春に植え替えたら秋には一丁前の黄刺を噴出させてニンマリされることと思います。
そう言われると楽しみになってきますね。3年でそれくらいになるのなら実生の方がいいかもしれません。偉壮玉と同時に実生した神仙玉には多頭(モンスト?)の気配があるのがいくらか出ています。キリンウチワの実生接も気になるところではありますが、とりあえずは正木育成ですね。
いまは室内管理ですが、春にはビニールトンネルで遮光強め湿度高めに切り替えたいと思います。
写真は特に由緒正しいものではありませんが金冠竜小苗
いとう 2017/01/17(Tue) 17:50 No.121

今朝はお山の方は薄く冠雪していましたが
昼間は晴れ渡りました。

>寒さを少し分けて差し上げたお陰で

有難うございます。
御蔭様で朝から電気炬燵に嵌り込み
じっとしてましたバキッ!!☆/(x_x)

退職して丁度一年。
今からこんなことをしていては先が思いやられます。(~_~;)

>王金鯱から普通の金鯱

仕様がないのでこれから「OH!金鯱」
と呼びましょうバキッ!!☆/(x_x)

>神仙玉には多頭(モンスト?)の気配

おおっ!これは希少。

おっきくなって余剰があれば将来一本頂戴!バキッ!!☆/(x_x)

>キリンウチワの実生接

面白くて
嵌りますよ〜。嵌りますよ〜。バキッ!!☆/(x_x)

今年は実生正木では育てにくい
大竜冠、竜女冠、旧エリオシケ、ヒルホ類を沢山接ぎたいと
思っています。

つい先日、ある方の所へ行ってキリン接ぎの
大竜冠、竜女冠そしてローデンのアタカメンシスや
その他を見て仰天!
早く春よ来いと今からテンションあがってます。(~_~;)

この金冠竜。
刺が長いし刺色抜群。
将来有望ですね。

画像は
majorさんにお褒め頂いた金冠竜。
いわた 2017/01/17(Tue) 21:29 No.122
>おっきくなって余剰があれば将来一本頂戴!
ぜひお送りいたします。去年神仙玉は100粒程蒔いたのですが、その中に6本ほど、ほかとは明らかに違うアヤシいのがいますので、、大きくなったら普通に戻ってしまうかも知れませんがね(笑)
少々見づらいですが、写真載せておきます。モンストなどではなくても、多頭の神仙玉はあまり見ないのでどちらにしろレアかも知れません。。まずは植え替えを無事に済ませてあげることですかね。
>大竜冠、竜女冠、旧エリオシケ、ヒルホ類を沢山接ぎたいと思っています。
じつは私もコッソリ大竜冠の種子を10粒だけ入手しています。(笑)正木では到底無理だろうと思いますので、とりあえず維持のためになにかに接がねばなりませんね。
去年の残りの神仙玉の種子はまだ3桁以上残っているので、また変わり者が出ないか楽しみです。いわたさんにも神仙玉はたくさん頂いたので、我が家に神仙玉の絨毯が完成しそうですね(^_^;)春が待ち遠しいです。。
いとう 2017/01/17(Tue) 22:13 No.123

>明らかに違うアヤシいのがいますので

これはホンマ怪しいですな〜バキッ!!☆/(x_x)

多頭の神仙玉はあまりみません。
私の経験でも出ても普通100粒に1,2本位と思います。

紅く赤く最も紅い!神仙玉の絨毯。
どうぞ作って下さいな。

画像
ネタ切れ(~_~;)その他。
いわた 2017/01/19(Thu) 21:43 No.124
mesa更新されました。

メサのリストが更新されました。

今年からどうもSBさんの息子ご夫妻が運営されるようです。
ここ数年、発注しても2か月程ウントモスントモ返事なし。
催促したら速攻で送ってくれると言うのが続きました。
→大量の受注があるようで私等少量のものは後回しにされるのかな?
と少しむくれていたりしてバキッ!!☆/(x_x)

まあ、外国の方に日本のサービスを要求する方が無理ではありますが(~_~;)
ちなみにざっと見ただけですが紫禁城リストに上がってましたよ。

>フェロカクタスは小苗のうちに苛めると拗れ安い

各人のポリシーがあるかとは思いますが、
フェロに限らず、子育てと一緒で3,4歳くらいまで
甘やかしてあげる方が良いような気がします。

明日はメサに勝るとも劣らない収集家のハウスを
見学させて頂く予定です。

今からワクワクしています。
今日は早よ寝よ(~_~;)

画像は
火剣峰x神仙玉

いわた 2017/01/11(Wed) 21:16 No.110
Re: mesa更新されました。
私もメサガーデン確認しました。いま注文してもどうせ待つので、しばらく待ってみようかなと思ってます。多肉や塊根とちがって刺ものが売り切れることはないでしょうからね(笑)
メサだけ勇壮丸の種子があるのを確認出来ているので頼んでみようかと企んでます(^^)紫禁城は二種類出ていましたね。
>明日はメサに勝るとも劣らない収集家のハウスを見学させて頂く予定です。
メサに劣らないとはいったいどんなハウスなのか…想像だけでもワクワクしますね(笑)
毎回素敵なお写真を楽しみにしてます。火剣峰x神仙玉も気になりますが、画面の隅にひっそり映る金鯱もうつくしいですね(^^)フェロに比べれば派手さには欠けますが、私はエキノカクタスも地味に好きです(笑)
いとう 2017/01/11(Wed) 22:16 No.111
岩田さん
mesa gの2017年昨日、眺めていました。
スティーブン ブラック氏からの引き継ぎが無事終了ようですね〜 長きに亘るスティーブン氏の功績に拍手を送りたいと思います。彼の遺したSBフィルドナンバーは広く世界で栽培されて、、、後世に伝えられますが〜〜寂しいです。

岩田さん第一級の寒波で北海道は、非情に渇いた粉雪が舞っています。最高気温が一8℃ 車に積った雪が少しの風に拐われて行くのを眺めています。外を歩く人影も途絶えて、純白にゴーストタウンです。

この度の大寒波は全国的に厳しくなって長く居座るようです。北海道では外出は極力控えて息を潜めています。春が来ない冬は無いと、、、凍える雪空を睨んでます。

写真は今日のウチのハウス、、、凍結が厳しくて、扉が!!!《開けゴマ〜〜》云うことを聴きません!!!
major 2017/01/12(Thu) 11:55 No.112

うっ〜寒い。さぶ〜。
今日は寒かったです。
土日はもっと寒くなるそうな。

>金鯱もうつくしいですね(^^)

金鯱は誰がなんと言おうと
サボテンの王様!
でも実は家ではいまいち上手く
出来ないのでした〜(~_~;)

メサのフェイスブックで注文書がもう分厚く
溜まっているのを見ましたが世界からの注文が
半端ではなさそう。
これも長年の信用があるからなんでしょうね。

>第一級の寒波

週末は今冬一番の寒さになるとか
それにしてもmajorさんちのハウス。
例年の事だとは思いますが。。。(・・;)

でもあと一カ月の辛抱です。

画像は
気分的にでも暖かくなるように
赤刺で。。。バキッ!!☆/(x_x)
いわた 2017/01/12(Thu) 22:57 No.113
>でも実は家ではいまいち上手く出来ないのでした〜(~_~;)
我が家でも順調とは言えないですね。。強い日差しでいじめすぎなのでしょうか?金鯱もいい刺出してくるからやめられませんけどね(笑)
画像はある方から頂いた新産地の金鯱です。長いトゲがなんとも上品でたまりません。
いとう 2017/01/13(Fri) 19:34 No.114

こちら寒くなりました。
風、ビュンビュン。

丹波の金鯱名人に言わせると
「鉢底から根を出させて下に敷いた土(鶏糞を混ぜるとの事)
に縦横無尽に根を張らせて強光乾燥気味にすると良くなる」
とのことです。

でも家みたいなスペースがない所は、
大きくしたくないと言うのが本音(~_~;)
ヤッパリ小さい鉢では限界があるのでしょうかね?

新産地金鯱。
腰低く且つ刺発達。
良く出来ていると思います。

ところで
短刺金鯱(王金鯱ではない!)
お持ちですか?なければ一緒に入れます。
お申し付け下さいな。

画像は
丹波の金鯱名人の作
いわた 2017/01/14(Sat) 21:48 No.115
>鉢底から根を出させて下に敷いた土(鶏糞を混ぜるとの事)に縦横無尽に根を張らせて強光乾燥気味にすると良くなる
私がクリアしているのは強光乾燥だけですね(笑)春から子苗を購入して外でも雨避けだけ作って試してみます。金鯱が大きくなることは多くの栽培家の悩みですね。
>腰低く且つ刺発達。良く出来ていると思います
いわたさんのフェロに比べればまだまだですよ。この金鯱は頂いた方のところでよく育っていたので順調に来ているのだと思います。金鯱はフェロと一緒だと日焼けしやすいのが難点ですね。
金鯱の件、メールを送らせていただきました。ご確認ください。
写真は2016初夏実生の偉壮玉です。植え替えは怖いのでまだ植え替えてないので少し窮屈そうです。春には植え替えてあげないといけませんね。
いとう 2017/01/15(Sun) 21:53 No.116
寒中お見舞い申し上げます。

いとうさん、こんにちは。

いとうさんは前途有望なる若者なので
今から実生しても全然大丈夫ですヨン。
ガンガンやっちゃいましょう。。
但し10年後置き場所に困って辟易するかも(~_~;)

antigonosさん、こんにちは。

このカルメン。

うちの「♪カルメ〜ン。カルメン〜ン♪」と
歌っているような柔なカルメンではなく原産地仕様。
この前で歌ったら殴られそう(~_~;)

カルメン玉は再開した十数年前に新年総会で
くじ引きで小苗を貰い、まるで宝物を抱えるようにして
帰ったのを思い出しました。

あの時の新鮮なトキメキは嗚呼今何処?(涙)

画像は
何故かこのくそ寒いのに数日前に咲いていた
モラウェジア・セリカータだったかな?

いわた 2017/01/09(Mon) 16:20 No.104
Re: 寒中お見舞い申し上げます。
>いとうさんは前途有望なる若者なので今から実生しても全然大丈夫ですヨン
結果が出るのが10年後20年後と考えるとうかうか過ごしてられないですもんね!(笑)いま実生してる者達も順調に育ててもいいとこ4〜5世代分と考えるとなんだか悲しいですが。。
>但し10年後置き場所に困って辟易するかも
それも悩みですねぇ。。でもうちは田舎でしかも暖かい方なので雨よけさえすれば最悪外でもいけます!(笑)カビだらけになるのは確実なのでお気に入りはそんなことできませんがね。(^_^;)
いまはフレームで栽培していますが、去年の実生苗用に春には新しく温室モドキを制作予定です(笑)
いとう 2017/01/09(Mon) 18:31 No.105
皆さん こんばんは
今日は晴れの一日です.真冬の花は少ないですけど シャコバの見所です.
植え替えと戦う私を慰めました.
amp;#26472;威利 2017/01/09(Mon) 18:42 No.106
岩田さん
ここ二日間ほど、ここに見えないから〜〜てっっきりAtacamaに行ったのか!?!?
と思いました!!!
Facebookでコピアポアをシェアしていたから 気分はもうAtacamaに向いているのでしょうね(*^_^*)

何時頃に出発でしたかね〜?
グリセオのタネ蒔き用意して待ってるかも【ウソだけど】

写真 ヘルナンデシー
major 2017/01/09(Mon) 21:08 No.107

明日から寒くなるそうです。
これから約1か月が寒さのピークになります。
でもそちらは暖かそう。

お若いですから
花が見たいとか種親木が必要とかでなければ
そのお金で刺が長いとか刺色が良いとかの特徴の
ある小苗3本買う方をお勧めします。
3本のうち1本はきっと良いものが残ると思います。

また大きなものは環境が変わると拗れたり作落ちしやすいです。
その点、小さな若い苗は環境に適応しやすく5年もあれば
「あっ〜ら。不思議?」知らぬ間にお気に入りが揃うかと
→たぶんバキッ!!☆/(x_x)

>去年の実生苗用に春には新しく温室モドキを制作予定です(笑)

おおっ〜。用意周到準備万端ですね!

尚、急場しのぎで良いなら「侮ることなかれ!」
ビニールトンネル意外と良いですよ。

威利さん、こんばんは。

>植え替えと戦う私を慰めました.

「各員一層奮励努力セヨ!」を実践されておられるのですね。

闘う戦士にはいつもヒロインが必要。(~_~;)

「気分はもう冥途の土産にAtacama!バキッ!!☆/(x_x)」

ツアーなのでまだ行けるとは決まってないのです。
ポシャるかも知れません(~_~;)

また内容はフラワーウォッチングツアーなのでサボテンは
ホンの付けたしみたいです。

ただコピの大群生株(たぶん黒士冠?)は見れるようです。
あとは運が良かったら若干のネオポルとか柱そして団扇サボテンでしょうかね〜。

でもそれでもいい!でもそれでもいい!
兎に角、「冥途の土産にAtacamaに行きたあ〜い!」

画像は

満を持しての新発売!

「侮るコトナカレオンボロビニールトンネル。(~_~;)」
いわた 2017/01/10(Tue) 17:33 No.108
>花が見たいとか種親木が必要とかでなければそのお金で刺が長いとか刺色が良いとかの特徴のある小苗3本買う方をお勧めします。
親木を買ってオチたときのショックのほうがでかいですもんねぇ。しかも小苗のほうが財布にも優しいです。一番は種ですけどね。(笑)花が見たい気持ちは山々ですがまあ辛抱します。。
>ビニールトンネル意外と良いですよ。
フェロカクタスは小苗のうちに苛めると拗れ安いと聞きますので、湿度も確保出来て安くできるトンネルは良さそうですね。庭の一角に作ってみます(笑)
いわたさんにいただいた種子たちがそこを占領するのが楽しみです(笑)
いとう 2017/01/11(Wed) 18:37 No.109
無題

新年!おえでとうございます.
2017年もよろしくお願い申し上げます.
明日から フレームの引越しは始めます.全部抜き苗で運送します.新場所の整備や
植え換えなどなどで 大変大変!!!. 安住は幾億光年先(アニメ シドニアの騎士の
歌です(笑)).
命を捨てて 俺は生きる(キャプテン ハーロク の歌)

amp;#26472;威利 2017/01/01(Sun) 19:39 No.83
威利さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々、お引越しですか。
おめでとうございます。
今度はどれくらいの規模ですか?
大変かも知れませんが、これからの楽しみが尽きませんね。

>命を捨てて 俺は生きる(キャプテン ハーロク の歌)

アニメは門外漢なんで知っているのは
ワンピースとタルト位かな?
あっ!あとセーラームーンバキッ!!☆/(x_x)

意気込みは
「風蕭蕭として易水寒し、壮士一たぶ去って復た還らず」でしょうか(~_~;)
→大袈裟!

それにしても超豪刺の守金。
後生畏るべし。

画像は
元旦のなんの変哲もないこちらの初日の出(~_~;)
いわた 2017/01/03(Tue) 22:07 No.86
antigonos さん、
あけましておめでとうございます。

札幌さんの掲示板の実生は
金鯱、ジョンストン、マミでしょうか?
皆んな元気に育ってますね。

今年の夏前には鉢一杯になるかと思います。
これで秋の展示会の物(ブツ)は準備万端かと(~_~;)

画像のジョンストンは家から行った種からのもの?
「ジョンストンには袖が良く似合う」そのものですな〜。

画像は刈穂玉
写真映りが良いです(~_~;)
いわた 2017/01/04(Wed) 16:39 No.88
岩田さんと皆さん
良き新年を迎えたことと存知ます。
世の中は今日から御用《仕事》始め、、、出社に及ばずと自ら隠居してから およそ10年、浪々の《老々》身がしっくりと錆びつきました。
岩田さんは、年末年始を追い風に、お屠蘇酒と御節料理に昼寝の三枝の仁義を貪って《これでイイのだ》と、、、

札幌の栽培は、冬眠の最中、こちらも冬眠中です。 三月の彼岸頃まで続きます。

写真は 実生の守金魔天竜 中刺を欠くタイプでその分、全体にトゲが太い!!!
major 2017/01/04(Wed) 17:14 No.89
皆さん こんばんは
今日も苦労の一日でした. 新場所は田舎の伯父さんの屋根に位置し(四階の建物)
材料 植料 鉢などの運搬\組み立て\などなどでヘトヘトになったんだよ.幸い 万
事順序で終りました.明日からはサボ吉達の植え替え作業です.
岩田さん
>今度はどれくらいの規模ですか?
規模は小さいです..6坪のフレームハウス3軒です(およそ 55平方メードル).
>「風蕭蕭として易水寒し、壮士一たぶ去って復た還らず」でしょうか
すごいですね.岩田さんも&#33606;&#36722;の詩が知ってますね.
昨日投稿した摩天は私の実生ではありません.日本から入手したものです.恥ずか
しいですが 今の私はまだ初心者です.
majorさん
立派な摩天ですね.中刺はないですが まだ未熟だと思います.大きくなると 太い
中刺も出るかもしれませんね.
amp;#26472;威利 2017/01/04(Wed) 20:31 No.90
いわたさん、皆さま、あけましておめでとうございます。

正月三が日、当地方は穏やかに晴れ渡りました。
このような年は久しぶり。今年は酔い年…おっと、良い年になりそうな予感がします。

画像は、お正月のいわたさんにあやかって、少々赤ら顔のマミラリア。
いやぁ〜目出度い目出度い(^_^)/~
arion 2017/01/04(Wed) 21:34 No.91
迎春 賀正

新年明けましておめでとう御座います。

一番乗り!?!?
皆さん、今年もよろしくお願いしますね。

穏やかな年明けになりました。
サボタニ大いに楽しみましょう〜

写真は綾波の曲刺

major 2017/01/01(Sun) 00:42 No.79
Re: 迎春 賀正
majorさん、
あけましておめでとうございます。

一番乗りありがとうございます。
こちら穏やかな元旦です。

今年もいい加減に頑張ります。(~_~;)

威利さん、あけましておめでとうございます。

>私のサボテンライフの災難の一年です

なんのなんの「艱難汝を玉にす」
の譬えどおり造化の神が威利さんにサボテンライフの腕を
上げるための試練を与えたのです。バキッ!!☆/(x_x)

何でもそうですが簡単に出来るならこの道に嵌ってしまわないかと。

>今日の画像は鶏に関係ある鳳凰の大鳳玉です.

この類には鳳の名を付けているのが定番。
そう言われてみたら刺が舞い上がっている姿が
鳳凰にそっくりですね。

arionさん、明けましておめでとうございます。
本年もnoria兄上様ともどもよろしくお願い申し上げます。

>兄いトモドモ、微力ながら応援してますヨ〜

そうです!
「あなたの小さな親切が世の中を良くする!
あなたの小さな投稿がこの掲示板をなんとか(~_~;)延命させる。バキッ!!☆/(x_x)

>こんなんだ〜れも見向きもしないトゲトゲ団扇

うわっ〜。arionさん、知らないんだ〜。バキッ!!☆/(x_x)

団子団扇。

今、世界的に(と、いっても一部ダケド(~_~;)密かなブームなんですよ!
日本では特に札幌さんなんですが→一部で変態が多いとも呼ばれるバキッ!!☆/(x_x)
本州でも最近愛好者が増えているようです。

これだけ揃えておられるので、そのうち団子団扇大王と呼ばれて即位できるかも?
その節は私を後宮の管理人に任命してバキッ!!☆/(x_x)

>金銀揃えたキリンドロオプンチアのナニカです、ハイ…(=^・^=)

恐ろしい程の超刺。痛そう。
植え替えが思いやられますな〜バキッ!!☆/(x_x)

と言うことで毎年恒例元旦バージョン!
赤色画像処理した(~_~;)
嘘の初日の出!バキッ!!☆/(x_x)

まあ今年もこんな感じでやりますケン。
どうぞお付き合い下さいまし〜(~_~;)
いわた 2017/01/01(Sun) 09:41 No.80
Re: 迎春 賀正
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

たま〜に投稿しますので邪険にしないでね。
antigonos 2017/01/01(Sun) 14:18 No.81
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- JoyfulNote -