過去ログ:
キーワード 条件: 表示:
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
残暑お見舞い申し上げます。

arionさん、こんばんは。

お盆が過ぎましたがまだまだ残暑厳しいですね。

あと一週間はこのような高温多湿の天候が続くとか。
もううんざりですばい(~_~;)
もういっそのこと台風が来てほしいです。


>ミサ様の御眼鏡

ミサ様の呪文は実生、接ぎ木、挿し木に
そして精〇回復にも万能の効き目バキッ!!☆/(x_x)

是非皆様、騙されたと思ってやってみて下さい。
→なお、効き目がなくてもその責任は一切負いません。バキッ!!☆/(x_x)
→皆さん、いい加減なコメントに騙されないようにシマショウネ。
バキッ!!☆/(x_x)!4連発じゃ!

この毛柱綴化は一体何?

仰るようにワタ飴にも見えますし、原子爆弾の雲の
ようにもバキッ!!☆/(x_x)
それにしても不思議な姿。造化の神の悪戯?


最近のお仕事はもっぱらキリンさんへの
灌水と側芽の除去。

3日に一度はしないともう大変な事になりそうです。

画像はヒルホの吼熊丸。

家では難物扱いの
ヒルホ、ローデンが何本か活着しました。
非情に楽しみです。

所で安全カミソリそのものは販売しているのでしょうか?
昔は良く見た記憶があるのですが。。。(数十年前(~_~;)

ドラッグストアで思い出した時に探してみるんですが
見つかりません。

いわた 2016/08/17(Wed) 21:44 No.59
Re: 残暑お見舞い申し上げます。
もう一枚。

確かローデンのメガカルパ?
いわた 2016/08/17(Wed) 21:49 No.60
Re: 残暑お見舞い申し上げます。
キリン、きりん、麒麟さん
北海道では秋のキリンソウが咲いています。

キリンウチワ接ぎ木、いよいよ本格始動してますね〜〜(*^_^*)嬉しいことです。
そうですよ〜〜還暦を過ぎて暫く経つと、栽培の先行きが、脳裏をよぎるようになって、、、接ぎ木でよりどん欲に早いサイクルを求めるのも自然の流れと思います。

若い頃は、接木苗を見下していたオイラも、今は接ぎ木をしない日が無いほど、連日接ぎまくっています。

スクレロや根の弱いもの、難物と云われるものや、成長の遅いものなど、、、幅広く楽しんでいます。

岩田さんの、、、ピルホ、ローデントのキリンウチワ接ぎ木、大正解!!!!!

キリンさんは、初動は抜群!!!月を重ねると、動き鈍くなる傾向があります!?
その後の挿し木や接ぎ替えが、、、、!?!?

写真は
盟友、野尻氏のタネを引き継いで、ウチワ2段接ぎ木の、ウチワ台木を外して、ゲタ履き挿し木した 守金魔天竜
major 2016/08/18(Thu) 20:52 No.61
Re: 残暑お見舞い申し上げます。
いわたさん こんにちは
>最近のお仕事はもっぱらキリンさんへの
>灌水と側芽の除去。
>3日に一度はしないともう大変な事になりそうです。

これこそキリン接ぎの最大の?弱点。
有り余る精力がわっせわっせと子供を作る…バキッ!!☆/(x_x)
とくにいわたさんのは立派なので、なだめるのがタイヘン…(@_@) あ、ダレですかっ!よからぬ想像してるヒトはっ!!…バキッ!!☆/(x_x)

>所で安全カミソリそのものは販売しているのでしょうか?

そうですね〜大手のドラッグストアでも滅多に見かけません。たまに売っている店に出くわすと、noria兄いが買い占めてます…。
心配になって「安全カミソリ替刃」でネット検索したらダイジョウブでした。いざとなればこの手もあるかと。(^_^;)

major親分
>キリンさんは、初動は抜群!!!月を重ねると、動き鈍くなる傾向があります!?

たしかにキリン接ぎ1〜2年の威力はすごいです。

たとえるなら、通常の接木が「ターボエンジン」なら、キリン接ぎは車に「ロケットブースター」を装着して高速道路を運転するようなもの。
慣れないうちは調子に乗ってスピード出し過ぎ、空中に飛び出して着陸に失敗…します。飛行機でも離陸より着陸のほうが何倍も難しいとか…(・_・)。

キリン接ぎは「高速道路から一般道に降りるタイミング」にちょとしたコツがあるみたい。
「シフトダウン」を慌てるとギアが入らずこじれたり、タイミングを逃すと肥満体になったり…詳しくはwebで…バキッ!!☆/(x_x)

画像は南米産の珍品サボテン、リマカクタス・ラウィ。
うちの環境では発芽後、7日以内に接がないと溶けて消えます。
arion 2016/08/19(Fri) 15:58 No.62
Re: 残暑お見舞い申し上げます。
arionさん

猛暑にかかわらず、元気にキリン接木に勤しんでいる、、、そちらの暑さにはクーラー無しでは耐えられませんね〜かなり昔に 9月の連休に熱海などで数日過ごしたことが、トラウマに染み付いています。

キリンウチワ、、、ウチではスクレロのparviflorusと黒牡丹を接木しております(*^_^*)
黒牡丹は一年は成長も良かったけど、、、その後は動きがパッタリと止まっています。

接ぎ木を毎日楽しんでいます。私はビロード団扇台木崇拝者ですから〜〜直接接ぎ木と2段接ぎ木に凝っています。下手でも半世紀超えのキャリアで活着率も充実です。

袖ヶ浦台木の接ぎ木は7月以降は、切り口『活着面』が黒く変色することがありましたが、、、これもスッキリと解決しました。
雨降りでも、高温多湿なハウス内でも変色は発生しません。

写真は去年、2段接ぎ木した、スクレロのグラウカスです。そろそろ1段目のロケットを切り離す大きさになりました。2段目で飛び続けること、疑いません。
major 2016/08/19(Fri) 19:08 No.63
Re: 残暑お見舞い申し上げます。
majorさん、こんばんは。

「暑い〜。暑い〜。暑い〜。」
と断末魔のように悲鳴あげています。(~_~;)

今日も最高温度37度。
たまたま近くの神社で縁日があったので
午後1時過ぎに行ったらもう身体が煮えたぎって
30分も持たずに早々と脱出。

明日も今日と同じくらいだそうな。
「いい加減にしなさい。ホントニネ」を
通り越して
「もうお許し下さい」モードです。(~_~;)

キリンさん接ぎは面白くて嵌ります。

台木は補充し放題だし、あの辛気臭い糸掛けはしなくて
良いし、穂木を乗せる時の老眼とアル中気味からくると
思われるバキッ!!☆/(x_x)
「手の震え(~_~;)」を覗けば至極簡単。
鼻歌まじりで楽しめます。

野尻氏魔天竜。

刺物は血統の良いものをと言われますが
将にその通りの豪刺。

下駄であろうがスリッパであろうがバキッ!!☆/(x_x)
良いものは良い。
人に「おおっ〜!」という感動を与えます。

>1段目のロケットを切り離す大きさになりました。
>2段目で飛び続けること、疑いません。

おおっ!この際、この接ぎ木方法を
「国威発揚!山下三段跳びmajorテポドン殺法」
と命名しては如何でしょうか?バキッ!!☆/(x_x)


arionさん、こんばんは。

>いわたさんのは立派なので、

あっ〜。モシモシ。
私は秦の始皇帝の下僕嫪毐のような
一物の持ち主ではアリマセヌ。
いつも公衆トイレで隣の人の物を「チラッ。」バキッ!!☆/(x_x)

>「安全カミソリ替刃」

有難うございます!

ふと思いついて
2日前に100円ショップで女性用の顔カミソリ?を
購入して失敗したパロやギムノに使用して再度試みました。
台木の方は切れ味が悪かったですが、穂木の方は割と綺麗に
切れたような感覚。→思い違いかも知れない。(~_~;)

兎も角、極小苗にはオルファカッターではなく
安全カミソリが良いようですね。
来年の為に購入しておきます。
でも送料の方がそう。(~_~;)

>詳しくはwebで…バキッ!!☆/(x_x)

「おっ〜い。山田君〜。歌丸さんと一緒に
引退してなかったら座布団2枚あげてくれ〜。」

成程、キリンさんは所謂F1なんですね。
中島悟や鈴木亜久里に聞いておかないとバキッ!!☆/(x_x)

しかしサボテン道。
極めれば極める程奥が深くなってくるものですね。

画像は
急に綿毛が噴き出す毛柱。
いわた 2016/08/19(Fri) 22:31 No.64
Re: 残暑お見舞い申し上げます。
岩田さんの、暑い暑い暑いは1ヶ月前から続いていますね〜〜(*^_^*)

37℃はイケマセン!!!!! こちらは30℃をオーバーしたのは数日あったかなぁ〜〜???直射日光は強いことは続きましたが〜〜湿度が低いし、、、風が通るので快適です。この2日は台風の影響で雨が続いています。
雨が降ると湿度は高くなりましたが〜〜最高気温が25℃くらいに下がって、、、快適です。 戸外放置のサボタニは雨続きで、潅水過多ですが〜(*^_^*)

写真は昨日の続き、、、岩田さん、arionさんのキリンウチワに対して アホのひとつ覚えで、団扇台木に2段接ぎ木のスクレロのparvispinus,,,,去年の秋接ぎ木したもの、、、、そろそろ1段目切り離す時期です。
major 2016/08/20(Sat) 22:46 No.65
Re: 残暑お見舞い申し上げます。
いわたさん、major親分、こんばんは。

ほんに今年の夏はどないなっとん?

日本の目と鼻の先で台風発生したかと思えば、東奔西走。素直に北上したヤツは関東、北海道に大雨。

この半世紀の記憶を手繰っても…こげなことはなかばってん、なんとかしてつかぁさい!バキッ!!☆/(x_x)←おみゃあ、何所の生まれじゃ!(-"-)

あまりに暑うて、こげなもんも接いでみたさかい、よろしゅうお頼み申します<m(_ _)m>←ついに意味不明…バキッ!!☆/(x_x)
arion 2016/08/20(Sat) 23:30 No.66
暑さどん底(~_~;)

majorさん、こんばんは。

今日も暑い暑い。
ホンマこれしか言えません。

こちら作業出来るのは午前5時から8時までに
限定されます。
その以降はへったってます(~_~;)

最近の作業は接ぎ木したキリンウチワの芽かきがメイン。

このキリンさんの強健成長旺盛さといったら!

もう野菜や草花並みです。
たぶん畑の土でも全然大丈夫。
と、いうことで挿し木した小苗を数本、畑に直接植えてみました。
秋までにどれぐらいになるのか?


>岩田さんもきっとあの中に居たんでしょうね!!バキッ!!!☆/////!!!

何だ〜土門さんもおられたのか〜。
呼びかけて下さったら良かったのに〜バキッ!!☆/(x_x)


画像はキリン接ぎの鯱。

元気に育っているのを眺めると
癒されまた活力がもらえます。

いわた 2016/08/03(Wed) 22:31 No.53
Re: 暑さどん底(~_~;)
いわたさん、こんにちは
いわたさんもキリンさんの魅力に取りつかれたようですねぇ

>と、いうことで挿し木した小苗を数本、畑に直接植えてみました。

あ〜、やっちゃいましたね。これでその畑は使用不能…ニンゲンはおろか野良ネコも入れなくなるハズ。バキッ!!☆/(x_x)
↑けっしてソンナ事はございません(^_^;)

画像は暑苦しい…バキッ!!☆/(x_x)
もとい、元気が出る色合いの交配サボ。
arion 2016/08/07(Sun) 06:06 No.54
Re: 立秋
arionさん、こんばんは。

今日は立秋ですが、
朝から雲ひとつないような天気。
陽射しが強烈でした。

こちらではお盆過ぎまで暑さのピークです。
ふうっう〜。体力気力もつやろか(~_~;)

この交配サボの花。

澄んだ赤に幻想的な黄色(緑?)
なんかファイナルファンタジーに出てきそう。
→ホントはゲームの中身知らないんですケドバキッ!!☆/(x_x)

画像は一応活着したと思われる(~_~;)
キリンさん接ぎ群。

成功率50%割っているかも知れません。
フェロなどの苗が大きいものは成功率は高かったですが
特にギムノ、パロジア等の小さいものは
ほぼ討ち死にでした。

しかし発芽したてのものを成功させるなんて
arionさんはまさに「神の手」の持ち主です。
「ペコ、ペコ、パチ、パチ、ペコ。」
→arionさんに向かって、二礼二拍手一礼したつもりバキッ!!☆/(x_x)
いわた 2016/08/07(Sun) 21:05 No.55
Re: 暑さどん底(~_~;)
岩田さん、arionさん

何処まで続くのこの猛暑!!お見舞い申し上げます。

岩田さんは予定を早めて、札幌に避難して下さい〜〜。

岩田さんも、arionさんも
キリンさんに楽しみ委ねているんですね〜 キリンさんの相性の幅広さに、大いに魅力感じています〜〜 ウチでは一時的なスクレロの実生接ぎに使っています。
長い目で見たいのは団扇とエビの2段接ぎ木を 団扇外しのエビ台木の挿し木です。
相性を試行錯誤して エビ台木を楽しみにしています。

写真もエビ台木の花籠
major 2016/08/10(Wed) 20:13 No.56
Re: 暑さどん底(~_~;)
majorさん、こんばんは。

>何処まで続くのこの猛暑!!

うっ〜ん。この表現。
イイですね〜。たまりまへん。(~_~;)

♪どこまで続く泥濘ぞ三日二夜を食もなく雨降りしぶく鉄兜〜♪

何故か40年前の学生時代(~_~;)を思い出します。
その当時は辛いだけでしたが今思い出すと。。。
懐かしい。ウケケ。バキッ!!☆/(x_x)

>エビ台木の花籠

なんと台木はエビだったのですか。
私はもう竜神と思い込んでいました。

スクレロや難物にもエビが合うとか。
接ぎ木も突き詰めればまだまだ奥が深そう。
知らないうちに私等は深遠なる世界に踏み込んで
しまったのですな〜。

画像は
エスコ・ロビンソルム。

全然大きくならん。
そこがまたいいのかも(~_~;)
いわた 2016/08/10(Wed) 22:06 No.57
Re: 暑さどん底(~_~;)
こんばんは

majorさんちは台風7号接近中。
でもきっと、親分のヒト睨みでコースが変わる…気がするバキッ!!☆/(x_x)
それにしても花籠の台木にエビを使うとは!!
う〜ん思いもよらなんだ。脱帽でごわす<(_ _)>

いわたさんとこのキリン軍団、なんだかnoria兄い顔負けの育ちっぷりですな〜。
さすがミサ様の御眼鏡にかなっただけの事はありんす。
これで一子相伝「キリン接ぎの奥義」の余すところは「剃刀の舞」の伝授のみ…。
1千と三代目襲名の日は近いカモ〜バキッ!!☆/(x_x)

画像は夏祭りの屋台で買ったワタ飴…じゃなかったキリン接ぎの毛柱綴化。
ちょうど今が見ごろかな。
arion 2016/08/16(Tue) 22:09 No.58
暑さ本番。

majorさん、こんばんは。

そう言えば昨日は大暑でしたね。

これから暑さ本番。
例年だと立秋前後に年間最高気温を記録すること
多いです。

こちら大阪の暑さで思い出すのは

青森に住んでおられたパートさんがご主人の転勤の為
真夏に大阪に来られた時の事です。

幼い息子さんが、新大阪駅で新幹線を降りられたとたん
泣かれたとのこと。
つまり経験したことのない暑さに生命の危機を感じられたのでしょうね(~_~;)

是非来年あたり
「皆で行けば怖くない大阪酷暑ツアー」を命がけで体験されてみては
如何でしょうかバキッ!!☆/(x_x)


>きっとキット冴えた逸品になる予感がします!?!

私は今は白鳥丸よりも
キンキンに冷えた冴えた逸品のビールがいい!バキッ!!☆/(x_x)

画像は
赤刺は暑苦しそうなので白刺で(~_~;)

頂き物のエビ。
たぶんエンゲルマニー系?

いわた 2016/07/24(Sun) 00:17 No.46
Re: 暑さ本番。
arionさん、こんにちは。

コメント頂いていたのに
私としたことが完全に抜けていました(~_~;)

ひょっとして若年性○○症やろか?
→「若年ちゃうやろ!」と言われそう(~_~;)

まあ、そうそう、ええっ〜とにかく暑さのせいに
しておこおっ〜とバキッ!!☆/(x_x)

今日は午前中久しぶりの雨です。
少し涼しくなり頭もハッキリ!バキッ!!☆/(x_x)

>キリン接ぎと、お盛んなことでなによりです

はい年甲斐もなくキリン接ぎに嵌ってます。
いままで全部で100ぐらいは接いだでしょうか?

成果は妖艶な美女から
「あんたほんとに下手くそね〜。」という
ような感じでしょうか。
→どんなんじゃ!(~_~;)

画像は
黄刺金赤竜に対抗して

紫鯱x偉冠玉
いわた 2016/07/26(Tue) 17:48 No.47
Re: 暑さ本番。
岩田さん、arionさん おはようございます。

毎朝、日の出とともに目覚め、深夜に眠る繰り返し!?!?
アッチ〜〜いけね〜&#127926;お昼寝が抜けておりました!!!

今朝のニュースでクエートで54°Cだと!!!東アジアの高温の新記録??てな報道!!!54°Cって!!!生きていられません&#8263;
そんなところもあるんですから、、、暑い暑いを連発してビールを飲んでじゃないの!?!?

ところで、今朝埼玉のfixerから 10月中旬の宴会の御誘いがありました。
こんな高齢者に声かけしてくれる!!!有り難いことです。

写真フェロの適当なのがないので、コピアポアの帝冠竜の黄花にしました。
カルデラナこれは何度も繰り返しよう咲いてくれます。
major 2016/07/28(Thu) 06:04 No.48
Re: 暑さ本番。
majorさん、こんばんは。

>暑い暑いを連発してビールを飲んでじゃないの!?

えっへっへ。図星です(~_~;)

但し、本物のビールは高いのでもっぱら第三のビールです。
だって!自動販売機のジュースより安いんだもの!
ですから罪悪感なし。もうお茶代わりですけん。
但し、最近その影響か手が震えアル中気味バキッ!!☆/(x_x)

>埼玉のfixerから 10月中旬の宴会の御誘いがありました

おおっ!
あの群雄割拠の関東サボタニ界で
コードネームMと恐れられる泣く子も笑う大御所
の事ですねバキッ!!☆/(x_x)

お忙しいとは思いますが、
是非とも大同団結近畿関東札幌合同総会にご参加を。

これで九州探題も福岡におられることだし
全国制覇は現実味を帯びるかとバキッ!!☆/(x_x)

画像は
金鯱x赤鳳。
これも故四国のおじさんから頂いた種から。
残念ながら赤刺金鯱に化けそうにないです
いわた 2016/07/28(Thu) 22:51 No.49
Re: 暑さ本番。
岩田さん
札幌も、今日はこの夏になって初めて、30℃を越える猛暑日に!!!!!

岩田さんのボヤき、やっと札幌に届きましたぞ!?!?
気温もさることながら、湿度が高いののが、、、モヤモヤ、、、ベタベタ、、、全身が汗ばんで、

でも夜の8時過ぎからは、冷涼な夜風が心地よく流れてゆきます。
北海道だものこう来なくクチャ!!!!! 蒸し暑さ、、、特に夜間の蒸し暑さにゃ、、、滅法弱いけんのう、、、、。

写真の赤鳳金鯱、、、逆でしたね〜!?!
これも四国のおじさんの遺品でしたか!!!!!素晴らしいね〜
我が家にも多くの先輩、仲間が栽培した、ものがたくさんあります。
毎日眺めて、思い出いっぱいです。

この急な暑さで、動きだしたのか???
写真の逆鱗丸《佐々木 和彦氏の遺品》にツボミが顔を出しました。
この逆鱗丸は黒王より、白肌にするのが難しいですね〜!?!?
major 2016/08/01(Mon) 22:02 No.50
Re: 暑さ本番。
岩田さ〜〜ん???

あれっ???返事ないねぇ〜???このクソ暑い中、お出かけッスか〜〜??

ちょいと前に買い物に近くのヨーカドーに行って来ました、、、冷房ガッチリ効いていて、気持ちいいですね〜(*^_^*)
ロビーには高齢者がいっぱい集っていました!?!
岩田さんもきっとあの中に居たんでしょうね!!バキッ!!!☆/////!!!

こう暑くては、日中はハウスにも入れず、、、
午前9時から夕方5時くらいまで、開店休業です。

写真も
コピアポアです。
major 2016/08/03(Wed) 13:00 No.51
Re: 暑さ本番。
いわたさぁ〜ん、major親分がお呼びでぇ〜す!バキッ!!☆/(x_x)
 ↑いつの間にか丁稚奉公に出されたarion…(^^ゞ

ほんとこう暑くちゃ、日中ハウスに居るのは自殺行為!!
noria兄いに懇願して、なんとか逃げ出す口実をみっけマシタ(=^・^=)


それにしてもいわたさんの金鯱×赤鳳、「赤刺金鯱」までもう一息ですね〜。
赤鳳を戻し交配してF2世代を確かめるまで、彼岸カラ「お迎え」が来ても追い返すのみ!
お互いガンバリましょ。そうしましょ。(^。^)y-.。o○

major親分ちではコピアポアが花盛りのようですね。
いや〜羨ましいかぎりでござんす。
こちらのコピども、いまだ気配も御座いません。
いつか満開状態の国産国士冠大群生株を育て上げたいモノです…


画像は全く関係ないフェロのナニカ。
メサからのマミラリア種子に紛れ込んでいたものでござんす。
文鳥丸にしては小苗のうちから刺が賑やか…ひょっとしてラプラタス産フェロsp.??バキッ!!☆/(x_x)
↑希望的妄想膨らむarionでした
arion 2016/08/03(Wed) 22:28 No.52
恵みの雨

noria & arion さん、こんにちは。

今日は午前中は曇りで午後から雨模様です。
これで猛暑も一服。
そして畑の野菜にも恵みの雨です。
ふうっ〜う。

>いや〜島根には真面目な方が多い…バキッ!!☆/(x_x)

そう言われてみればmasakatoさんは
まるで「NHKラジオ深夜便・明るい農村編」に出て来るような
純真な好青年ですバキッ!!☆/(x_x)。

神竜玉×太平丸の花

刺は神竜。花色は太平。
球体は見事に中間の姿態といった所でしょうか?

これを戻し交配したら一体どんなものが出現するのか!
またまた妄想してしまいます。(~_~;)

こちらキリンさん接ぎの中間報告です。

先日、失敗したものを接ぎ直しました。
数えてないのですが大体成功率50〜良くて60%位でしょうか(泣き)

折角、奥義を伝授して頂いたのに結果が思わしくなく
申し訳ありません。

ホントは
「我何の面目ありてnoriaさんに見えん!」
と言うことで腹を切ってお詫びしなければならないのですが
ヤッパリ、お腹を切るのは痛いのでやめます。バキッ!!☆/(x_x)

画像は不鮮明ですが
一応成功した証拠写真。

メサのFerocactus 416.761-cylindraceus /16/ Sonoita, Son
です。
白刺と聞いていたのですがどうやら間違いなさそう。\(^o^)/

いわた 2016/07/08(Fri) 17:50 No.39
Re: 恵みの雨
白刺の鯱、、、つまり白鳥丸さん系でしょうかね〜!?!?

いわたさん、接ぎ木するのを写真で見るのは初めて???!?!?かも知れません??? それはそれ暑くなる訳でオマスゥ〜〜

ウチも異変が!?!?何十年ぶりかで、真面目なタネ蒔きました。

その過程がこの写真、、、ウチの銀冠錦から採種して、、、新鮮なうちに根性入れて蒔きました!!この他にウチの原産地採種の黒王丸、ペクチニフェラとその黄トゲのフラビスピナ、グミフェラ他10数種、、、黒王は播種後、2〜3時間後には発芽が始まりました!!恐るべき魔力!?!?
埼玉群馬大御所と一緒に道東を旅して、、、この秋には大阪の雄!!!!いわたさんも来ることが決まり、、、色々刺激のせおで、接ぎ木のmajorがタネ蒔き者になりました。そうそうなんですね〜〜やれば出来るんよ 何せ60有余年の歴史やサカイ!!!!
バキッ!!!!☆/////
major 2016/07/12(Tue) 22:41 No.40
Re: 恵みの雨
majorさん、こんばんは。

こちら日中は蒸し暑かったですが夕立があり
今夜は熱帯夜から解放されそうです。

>真面目なタネ蒔きました

また今年はグミフェラとか少々難しそうなものばかりですね。

年々旺盛となる一方のサボテンライフ。
そのうちサボタニ界の三浦雄一郎と言われるかと
→別名「化け物」バキッ!!☆/(x_x)

しかしこの発芽状況。
まるで銀河(天の川)のような綺羅星のように見えます。

私と違って丁寧に蒔かれていますね。
→私の場合は
「福は〜内。鬼は外〜。」と
花咲く爺さん風に適当に播種してますので(~_~;)


>白刺の鯱、、、つまり白鳥丸さん系でしょうかね〜!?!?

こちらたぶん下画像のようなものだと思います。
白鳥丸は刺が細いのですが、こちらは太刺。

故四国のおじさんから頂いたもので
ラベルがなくなっているのですが確かこの
原産地データだったと思います。
いわた 2016/07/14(Thu) 21:53 No.41
Re: 恵みの雨
関西の暑さは、今日も続いていますか???

札幌はここ2、3日は真夏?と思しき暑さでしたが〜 夜はしっかり気温が下がり、丁度良い感じ、、、、。
今日は珍しくどんよりのした空!? 陽射しが遮られ、気温も下がって、、、風が肌寒い、、、ハウスの中が久々の適温でした。

四国のおじさんの、白トゲの鯱は中々の豪快な巻刺!!!
生で見たら白さの度合いが判るんですが〜 写真では少し黄色味を帯びているようにも見えます。 ウチにはかなり前から2本の白鳥丸がありますが〜〜その他に岩田さんからの里子の3本があります。 この3本の白さが最近になって際立って来ました!?!?
まだまだ小さい苗ですから〜〜今後が楽しみです(*^_^*)ありがとうね(*^_^*)

写真は
神竜玉、、、この底紅の花を見ると、アストロフィツムの瑞鳳玉が重なります。
major 2016/07/17(Sun) 18:05 No.42
Re: 恵みの雨
majorさん、こんばんは。

>関西の暑さは、今日も続いていますか???

はあ〜い。
今日も律儀に強光蒸し暑かったです。(~_~;)
もうこちら梅雨明けかも。

サボテンの方は小苗以外完全断水しています。
但し、ポリシーではなく
「暑いから水やりみたいな重労働はしたくない!
そんなんするんだったらクーラーの効いた部屋で
ビールを飲んでいよう!」
というエピクロス的人生を歩むためですバキッ!!☆/(x_x)

画像は無理やり(~_~;)底紅の花。

光山x偉冠玉。
いわた 2016/07/18(Mon) 21:28 No.43
Re: 恵みの雨
いわたさん、major親分、こんばんは。

どちらさまもタネマキ、キリン接ぎと、お盛んなことでなによりです。
でも、少しはお歳も考えないと…バキッ!!☆/(x_x)。←失礼の段、お許しを…冗談でアリマス(^_^;)


>「暑いから水やりみたいな重労働はしたくない!
>そんなんするんだったらクーラーの効いた部屋で
>ビールを飲んでいよう!」
>というエピクロス的人生を歩むためですバキッ!!☆/(x_x)

お〜!これぞ灼熱の関西を生き抜く極意!
ヨォ〜シ!今年の夏はエピクロスじゃぁ〜!! ←独りで盛り上がるarionでした。


画像は咲き始めた黄刺金赤竜
arion 2016/07/22(Fri) 22:51 No.44
Re: 恵みの雨
イワタさん、arionさん

『暑中見舞い申し上げます』
暦の上も大暑!!!本格的なウンザリ暑さ到来!!!これから9月の連休頃まで、辛抱、、、ひたすら耐えて、体調管理に気をつけてください。
岩田さんは冷たいビール呑み過ぎないよう、、、、、、。

温暖化???今のところ札幌は冷夏と思われる涼しさを満喫しております。
陽射しは強くても、日陰ではひんやりです。

戸外の日当たりの違う、いろんな場所を活用して、鉢を置いています(*^_^*)
団扇接ぎ木の半数は戸外、コピアポアも戸外、、、エビ、エキノプスなども、、、。

この次の暑さ来たら、、、日本海側に素潜りに行こうかと、、、8月のお盆頃までには海に浸からないと、気分的に収まらないんですよ〜〜

写真は先日、Hilokiさん達がウチに来た時に、偶然にhirokiさんが撮った、岩田さんからの里子の白鳥丸です。この白さ際立って、、、きっとキット冴えた逸品になる予感がします!?!?岩田さん有難うね〜〜&#127926;
major 2016/07/23(Sat) 07:49 No.45
暑い日は家でゴロゴロバキッ!!

masakatoさん、こんにちは。

梅雨明けたんちゃうやろか。
今日は暑い暑い!たまりまへん。

記念誌。

好きとはいえ
「ここまでやるか!バキッ!!☆/(x_x)」
のディープな世界に浸れます。

私にはとてもそこまでするの無理ダケド(~_~;)

>キリンウチワの正しい接ぎ木方法を教えていただけるとうれしいなぁ。

では、では師匠に内緒でバキッ!!☆/(x_x)

門外不出一子相伝究極奥義の書をお送り致します。
→noriaさん見て見ぬふりしてねバキッ!!☆/(x_x)

(掟を破った岩田(~_~;)

いわた 2016/07/03(Sun) 15:44 No.34
今日も家でゴロゴロバキッ!!
こちらは既に30℃超え(ハウスじゃなく家の中ですよ〜泣)

なので、いわた大明神に倣ってゴロゴロすることに…
兄いに睨まれても「ケッ、やってらんね〜」と開き直ることにシマシタ(^_^;)

>>キリンウチワの正しい接ぎ木方法を教えていただけるとうれしいなぁ。

>では、では師匠に内緒でバキッ!!☆/(x_x)
>門外不出一子相伝究極奥義の書をお送り致します。

ぬっふっふっ。掟を破ったな、オヌシ(@_@)
ミサ様の御仕置きが楽しみじゃのぉ〜…バキッ!!☆/(x_x)


画像は性懲りもなく、6号ラン鉢植えのキリン接ぎ極光丸の類。
オイラが降ろすのサボったもので、すでに鉢と同じくらいの肥満体。
休眠期はもちっとデンシな感じなんだケドなぁ…
思わず腹を引っ込めるオイラでした(-_-)
arion 2016/07/04(Mon) 09:35 No.35
Re: 暑い日は家でゴロゴロバキッ
arionさん、こんにちは。

今日は猛暑対策として
午前3時半起床。5時よりハウスの寒冷紗付等作業を開始しましたが
もうこの直射日光と暑さに早々と9時前には戦略的撤退バキッ!!☆/(x_x)

>兄いに睨まれても「ケッ、やってらんね〜」と開き直ることにシマシタ(^_^;)

ホンマ、私も「やってられへんわ〜」

しかし、私はそれですみますが
arionさんはnoriaさんに往復ビンタを喰らわせられるかも?

その時は歯を食いしばっておかないと口の中を切る恐れがありますので
ご注意ください。老婆心ながらバキッ!!☆/(x_x)

画像は
刺落ち甚だしい巨鷲玉(涙)

このような丈夫な巨大種はヤッパリそれ相応の大きな鉢に植えて
やらないと根詰まりとかで充分に魅力を引き出せないようです。

所で以前から不思議に思っていたのですが
金赤竜と巨鷲玉は丁度今頃〜夏に開花するのですが
変種?の黄刺金赤竜、黄刺巨鷲玉はうちでは確か秋の9月頃に開花します。

これって何故?

もしかして他種の血が入っているのかも知れませんが
他に秋咲きのフェロって思い浮かばないですが。。。???

どなたかご存じの方または憶測でも良いので教えていただけませんか?

尚、今回「赤刺巨鷲玉」を作出すべく神仙玉と相互交配しました。
両方とも結実したようです。

皆さん!ついに赤刺巨鷲玉が出現します!乞う!ご期待!

(暑さで妄想癖急速に進行中の岩田(~_~;)
いわた 2016/07/05(Tue) 13:59 No.36
Re: 暑い日は家でゴロゴロバキ
皆さん、こんばんは。

私にとって夕食後はその日一日の人生を振り返り反省する時間です。
半年前の現役時代は午前0時前後でした(~_~;)
と言うことでフリーターになった今はこの時間帯。
→ホントはネットをチェックするだけだケドバキッ!!☆/(x_x)

画像添付忘れていました(~_~;)
いわた 2016/07/05(Tue) 20:45 No.37
Re: 暑い日は家でゴロゴロバキッ
いわたさん おはようございます。

島根の記念誌、無事に届きました。ありがとうございます。
さっそく開いて読んでますが、その内容はというと…
なんと!これは!どんだけ好きなんやろ〜!とページを開くたびに驚かされるばかり。
とてもここでは書けないような…バキッ!!☆/(x_x)

じつはワタクシ、島根というと「山陰地方」という地味〜なイメージがありました。
それが、これを読んで脳天を打ち砕かれた気がして卒倒しそうになりました!バキッ!!☆/(x_x)」←たぶん暑さだと思う。

>「ここまでやるか!バキッ!!☆/(x_x)」
>のディープな世界に浸れます。

>私にはとてもそこまでするの無理ダケド(~_~;)

↑に同じです…バキッ!!☆/(x_x)
いや〜島根には真面目な方が多い…バキッ!!☆/(x_x)
サボタニに興味のある方は、是非お手元に一冊お持ちになることをおススメします。

いわたさん、masakatoさん、ありがとうございました。

画像はやっとカメラに収めることが出来た神竜玉×太平丸の花
noria & arion 2016/07/08(Fri) 06:26 No.38
雨の日は家でゴロゴロ(~_~;)

majorさん、こんばんは。

こちら連日うっとおしい雨です。
でもこの豊かな水が美味しいお米を作って
くれるんですから「うっとおしい」と
言っていたらお稲荷さんに怒られますね。

>2段接木の挟んだ中間台木の相性と頑丈さ、発根力に期待です。

2段接ぎ。

最近
「島根サボテン多肉の会 50周年記念誌
サボテン多肉植物栽培法特集」
と言う本を入手しました。

内容はサボテンでは北米難物、テフロ等ディープ。
また多肉ではmasakatoさんがメセン、コノフィツムを投稿されてます。

その中の難物の項で海外での2段接ぎが紹介されています。

ここでの要点は
「自生地高度で穂と台木を合わせる」とのこと。
具体的には
一時台木はキリンウチワ、大輪柱、短毛丸らしい?
二次台木はエキノケレウスを使用する。

そして難物穂木とエビ台木の自生地の標高を一致させると
草姿を比較的乱さずに栽培維持できるとのことです。
但し、一時台木をどの程度残して接ぐのかは要領を得ないとか???

これでいったら英冠や大竜冠の二次台木には鯱頭を
使用したら上手くいくかも?

もういっその事。ここまでやったれ!
バキッ!!☆/(x_x)

二段接ぎと言わず、ウルトラ技三段接ぎでドウでしょうか?
→山下三段跳びではないバキッ!!☆/(x_x)

大竜冠もキリンさんで順調良く育つとか。
キリンさんに鯱頭と大竜冠を接いで大きくし、
でその鯱頭を台木としてこの大竜冠を接いでみたら。。。

もう原産地球に勝るとも劣らない刺の塊が出来たりして
→出ないか(~_~;)


noriaさん、こんばんは。

>…なので、「稜が少ない」という意味になります。

あちゃ!またやっちゃいました。(~_~;)

ご教授ありがとうございます。
ひょっとしたら昨年も同じ間違いをしていたようなバキッ!!☆/(x_x)

しかし、これでこれからサボテンを志す良い子に
悪影響を与えないで良かったです。

今後ともご指導よろしくお願いします。

ところで難物英冠はキリンさん接ぎでは
育つけれども他種と比べると相性がいまいちとか。

他の飛鳥や天狼そして白紅山なんかはどんな感じなのでしょうか?

画像はコリの精美丸だったかと。
間延びしちゃってます(~_~;)

いわた 2016/06/30(Thu) 17:45 No.28
Re: 雨の日は家でゴロゴロ(~_~;)
いわたさん、こんばんわ

とうとう7月。
もう一年の半分が過ぎてしまいましたっ!!(+o+)

うぅ〜、アレもしてない、コレも済ませてない、
兄いの言いつけもまだ手つかずが山ほど・・・
ホント月日が過ぎるのは早いデスネ。(^。^)y-.。o○
 ↑なんとか誤魔化したいarion バキッ


>「島根サボテン多肉の会 50周年記念誌 サボテン多肉植物栽培法特集」
今どき紙媒体での「栽培法」は珍しい!しかも実践的な情報とあらばさらに貴重!
さっそく兄いに進言して点数かせぎ…あ、なんでもアリマセン(^_^;)

>ところで難物英冠はキリンさん接ぎでは
>育つけれども他種と比べると相性がいまいちとか。

>他の飛鳥や天狼そして白紅山なんかはどんな感じなのでしょうか?

そですな〜、兄いにいわせると、英冠はキリンさんとは仲悪いみたいです。
上手くつながっても、育つのはしばらくの間。半年くらいで接着面がコルク化して生長が止まります。

いっぽう飛鳥、斑鳩の方は大丈夫。普通に育ちます。
白紅山は経験が無いので判りませんが、金羅紗や黒虹山はよく育つのでたぶん相性は悪くないかと思われます。
いずれも肉質軟らかいサボテンなので、締めて作るようにしないと、肥満化して見苦しくなります。


画像は、アカントカリキウム・チオナンサム・グラウカ。
この株は年々肌が白くなるような気がします。
arion 2016/07/01(Fri) 00:24 No.29
Re: 雨の日は家でゴロゴロ(~_~;)
いわたさん、arionさん
蒸し蒸し、お見舞いします。

札幌は今週に入ってから日々、暑さ増して真夏です!!けんど、カラッと晴れ、日陰では渇いた風が心地よいです。

暑さに弱いサボタニを、風通しの良くて、午前中の早い時間だけ陽の当たる場所に、避難させました。これで休眠することもなく動いてくれます。

いわたさん、2段接木の海外などの情報などありがとうございます。大変参考になります。大竜冠をキリンウチワに実生接木したことがありますが、、、調子良く育つのは接木したその年だけ!!!後が続かない!!!キリンウチワは良くそのようなことが起こります。去年キリンウチワに実生接木した難物スクレロは今年も順調に生育しています。??よう判りませんなぁ〜 ウチではキリンウチワには一時的な役務を担当して頂いております。
いわたさん提案の中間台木としてのフェロカクタスの鯱頭などは、大いにやって見る価値があります、、、期待も持てますね。
ウチでは台木を団扇に固定しているので、先ずは鯱頭などフェロが団扇と相性がどうか???を、、、《早速今から接ぎ木します》

相性が悪ければ、3段接ぎ木になってしまいそう!!

写真も2段接木の団扇を外して 中間台木を残して挿し木した ピルホカクタス の寒鬼玉
major 2016/07/01(Fri) 09:12 No.30
Re: 雨の日は家でゴロゴロ(~_~;)
いわたさん、major親分、こんばんは(^_^)/

>大竜冠をキリンウチワに実生接木したことがありますが、、、
>調子良く育つのは接木したその年だけ!!!後が続かない!!!
>キリンウチワは良くそのようなことが起こります。

そうですね〜。
キリンウチワは「土に飽きやすい」ような気がします。
小鉢のまま育てていると、ガクッと生長が鈍るときがありますね。

こういう時は、根詰まりしてないようでも鉢を一回り大きく植え替えると再び元気を取り戻すようです。
植え替え時、土は軽く落としますが根はあまり切り詰めません。

画像は実生接ぎで6年目になる大竜冠。
昨年夏、尺鉢に鉢上げしたら元気溌剌、この春一斉に子を吹き始めました。
noria 2016/07/01(Fri) 22:58 No.31
Re: 雨の日は家でゴロゴロ(~_~;)
arionさん、こんばんは。

今日は一転晴れて暑い日でした。

そういえば昨日は半夏生。
近畿ではタコを食べる風習があるのですが
私はそんなことは忘れてカツオのタタキを食べていました。
さすが旬の物は美味しかった(~_~;)

肉質の柔らかいものは水やりの加減が難しいかも?
直射日光と風に直接当てることでしょうかね?

こちら逆に肉質が固い大竜冠。
凄いです!もう現地輸入球と言っても遜色ないかと。
ホンマ、腰抜かしそう!

これが5年で出来るなら、実生でおっかなびっくり
育てるのはバカらしくなるかも?
→すみません。実生はそれはそれで栽培技術の向上には良いかと(~_~;)。

(言質を取られないよう予防線を張る岩田バキッ!!☆/(x_x)


majorさん、こんばんは。


ピルホカクタス の寒鬼玉。
素晴らしいです。

私、このワイルドな姿が大好きなんです。
が、うちではいつの間にか拗れてお亡くなりになります。
同じ系統?の極光丸類、ヒルホ類も一時的に順調かな?
と油断しているとこれもいつの間にか〜(涙)

I園さんは「夜の涼しさがなければ駄目だよ。」
と仰ってたけっ。。。

こちらそろそろ熱帯夜の季節です。(泣き)

画像は完全断水始めたマスタス群
いわた 2016/07/02(Sat) 18:47 No.32
Re: 雨の日は家でゴロゴロ(~_~;)
いわたさん、majorさん、arionさん&noriaさん、みなさん、こんばんは。

西日本は猛暑日となり、暑い暑い夏が到来ですね。
相変わらずの筆不精で恐縮ですが、いわたさんにご紹介いただいたからには登場せずにはいられません!!

記念誌のご紹介をありがとうございます。
当会はいろいろな名人さんがいらっしゃいますので、なかなか面白い記事もあるかと思います(私を覗き、あいや除き・・・)。機会があれば、ぜひ手に取ってご覧いただきたいですし、手元に欲しいなぁって思っていただけるとうれしいです(^^)/

今年はまだ種まきを一度もできていません。この春に10年ぶりの異動となり、なんだかバタバタしてしまって・・・
でも、そろそろサボテン類の種を播きたいなぁって思っています。皆さんの熱心なご様子に絶えず刺激を受けていますので。

そういえば、自分も昨年キリンウチワを入手しましたが、まだ接ぎ木に成功していません。というかトライもほとんどできていません。キリンウチワの正しい接ぎ木方法を教えていただけるとうれしいなぁ。台木苗だけは山ほどできますので。。。

ではでは、最後に足跡として、植え付けを待つ実生苗の画像をご紹介しておきます。

いわたさん、またね〜〜、、、王将でねぇ〜〜。。。
masakato 2016/07/02(Sat) 23:41 No.33
紅笠丸開花U

いわたさん
いつもお世話になります。
昨日も
少しですが開花していましたので
再度、掲示板をお借りいたします。
まず、サクシードの基本種1333です。

jajoiana 2016/06/27(Mon) 14:57 No.21
Re: 紅笠丸開花U
次に、ケーレスの804.
前回も載せましたが、今度は群開です。
この種は、完全に開花しませんし柱頭も展開しません。
朱色に近い花です。
ケーレスでは、グラウカ変種パウキコスタータですが、サクシードでは、
紅笠丸の変種パウキコスタータとなっています。
jajoiana 2016/06/27(Mon) 15:03 No.22
Re: 紅笠丸開花U
サクシード1340
変種エレガンス。
jajoiana 2016/06/27(Mon) 15:05 No.23
Re: 紅笠丸開花U
サクシードの1339
これも変種エレガンスです。
前回載せたものの花色違いとなります。
興味のない方にとっては、すべてが
同じ花に見えるかもしれませんが、
良く観察すると、異なる品種の花であることが
解ると思います。
jajoiana 2016/06/27(Mon) 15:12 No.24
Re: 紅笠丸開花U
majorさん、こんばんは。

親分衆の接待バキッ!!☆/(x_x)
お疲れ様でした

楽しく交歓されたようで良かったです。

接ぎ木。

私も伊藤ロビが好きだったころ
這団扇や紅花ウチワ接ぎに嵌った経験あります。

活着したらもう成長旺盛。
そしてなにより開花数が凄い。

ですが大切にするのは開花時だけで、それ以外の時は
同じような顔をしているので放任状態。
結局、今は一本も残っていません。(~_~;)

このキリンウチワ接ぎ。

もし上手く行ったらの話ですが。。。(~_~;)

お手軽。簡単。面白い。の三要素ありで
嵌ってしまうかも?

初めてギャンブルをやった時に儲けてその依存症になる人が
いるとか。

そうならないために
成功率が良くないことを祈ってます。
→嘘ダケドバキッ!!☆/(x_x)




jajoianaさん、こんばんは。

年中行事になった
紅笠丸の開花写真。
ありがとうございます。

>すべてが
>同じ花に見えるかもしれませんが、
>良く観察すると、異なる品種の花であることが
>解ると思います。

これぞマニアのヨロコビ。

紅笠丸の花に囲まれて幸せそうな顔してる
jajoianaさんの顔が目に浮かびます。

実は私。殆ど同じ花に見えてしまいます。バキッ!!☆/(x_x)

ですが形態には関心あり。

>グラウカ変種パウキコスタータ
パウキコスタータというのはやはり青磁肌
なんじゃな〜と納得。

こちらも開花写真。

黄刺刈穂交配種
いわた 2016/06/28(Tue) 17:10 No.25
Re: 紅笠丸開花U
いわたさん
この新しいHPに、Facebookの札幌カクタスクラブのpageをlink下さりありがとうございます。 私の個人のpageもありますので来た際はcomment残して下さい。

今年もあっと云う間に、半分が終わろうとしています。
札幌も強い陽射しの真夏らしさを迎えています。


写真はSclerocactus parviflorusの団扇2段接木の団扇を外して、挟んだ小さな台木を残して挿し木したものです。実生実根は何度も繰り返し失敗!!後期高齢者には更なる失敗している時間がありません!?
2段接木の挟んだ中間台木の相性と頑丈さ、発根力に期待です。
major 2016/06/29(Wed) 08:15 No.26
Re: 紅笠丸開花U
いわたさん、みなさん、こんにちは。

いわたさん、新HPへの引っ越しおつかれさまでした。
いろいろご迷惑御おかけすると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

あ、それから…

>>グラウカ変種パウキコスタータ
>パウキコスタータというのはやはり青磁肌
>なんじゃな〜と納得。

の件ですが、
 pauci=(数などが)少ない
 costata=稜
…なので、「稜が少ない」という意味になります。

旧ホリドカクタス(現エリオシケ)の中に
黒冠玉(Horrid. paucicostata)という青磁肌に黒刺の映える優品があるので、
たぶん、この印象が強くての事かと思いますが…。

ちなみに、パウキスピナ(paucispina)となると「刺が少ない」という意味になります。
初投稿早々、出しゃばりましてスミマセン。


お詫びがてらに、花の綺麗なロビなど
画像はロビのほか黄雪晃、オロヤまどとの3種混合植えで、
花の主は隠れてほとんど見えていません。あしからず。。。
noria 2016/06/29(Wed) 08:52 No.27
桃園の義

majorさん、こんばんは。

昨日は夏至。
一年で最も昼の時間が長い日でした。
今頃は白夜の宗谷岬でしょうか?

戦闘服を身にまとい「北方領土奪還!」と書いた
日の丸の鉢巻きに「サボタニ結社大日本樺太党」の襷を掛けて
岬の突端で親分衆と車座になって酒盛りし
「返せ!露助野郎〜!」と叫んでおられることでしょう。バキッ!!☆/(x_x)

しかし、絶叫するのはいいのですが
巡視船からの機銃掃射にはご注意くださいバキッ!!☆/(x_x)

>一般的な鯱は黄色ですが、

私も鯱のオレンジ系はあまり記憶がないです。

画像は
紫鯱→ラベルがソウナッテルだけで、本物かどうかは?(~_~;)

古い文献では刈穂の細刺変種になってますが
花を見る限り鯱系ですね。

いわた 2016/06/22(Wed) 21:20 No.13
Re: 桃園の義
いわたさん、みなさん コンニチワ。

梅雨真っ盛り。サボタニにはツラい季節ですね。
あっ、major親分…もとい、major仙人のおわしますほっきゃいどーには縁のない話…うらやましー(@_@;)

とはいえ、
>巡視船からの機銃掃射にはご注意くださいバキッ!!☆/(x_x)
ってな具合の危険と隣り合わせの生活も無理…だって軟弱ノンポリ変節漢だもんバキッ!!☆/(x_x)

>紫鯱→ラベルがソウナッテルだけで、本物かどうかは?(~_~;)

>古い文献では刈穂の細刺変種になってますが
>花を見る限り鯱系ですね。

う〜ん、(-_-)
曰く「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。」バキッ!!☆/(x_x)

また曰く「古くてもいい、逞しく育ってくれれば…」バキッ!!☆/(x_x)

失礼しました <(_ _)> 
「紫鯱」の真贋はともかく、この際だから刺さえよければいいんじゃな〜い!?バキッ!!☆/(x_x)


画像は昨年も紹介した(…たぶん)、エビのエンゲルマンニー変種。
崋山とリンゼイの交配でこんなんが出来るかと期待したんダケド…上手くいかないもんですね。
arion 2016/06/23(Thu) 08:01 No.14
Re: 桃園の義
いわたさんおはようございます。

オレンジの花は、(黄華丸×白檀)です。

見事に目標とするオレンジの花になったけど、良く考えたら白檀が太くなった程度でした(-_-)zzz

でも懲りずに交配は続けております。

台木用の紅花団扇に花が咲きました。
これって結構綺麗ですよね。
はとぽっぽ 2016/06/23(Thu) 10:11 No.15
Re: 桃園の義

arionさん、こんばんは。

未明の豪雨から一転
日中は強い日差しでした。

Echinocereus engelmannii v armatus SB1462
素晴らしく強くそして美しい刺!

確かにご紹介頂いています。
と言うことで今年はこれを蒔いているはずです。
→でも発芽しているか確認してないケドバキッ!!☆/(x_x)

ではこちらもカニを一匹紹介バキッ!!☆/(x_x)
→カニちゃうやろ!エビ、エビ!

Echinocereus delaetii 翁錦
ひょろひょろになってます。
大切にしてない証拠です。(~_~;)
いわた 2016/06/23(Thu) 22:13 No.16
Re: 桃園の義
はとぽっぽさん、こんばんは。

白壇との交配種でしたか。

交配嫌っておられる方おられますが
でも全然楽しい!

だって
自分の理想としているものの作出
そしてまたどんなものが出て来るかを
考えるとやめられまへん。

サボテンも園芸の一分野として
自分が楽しめればそれで良い事かと。

画像は
偉壮玉の緑花変種バキッ!!☆/(x_x)
いわた 2016/06/23(Thu) 22:31 No.17
Re: 桃園の義
いわたさん こんばんは。

>交配嫌っておられる方おられますが
>でも全然楽しい!
>…
>サボテンも園芸の一分野として
>自分が楽しめればそれで良い事かと。

同感でアリマス(^_^;)。自分で楽しむ分には「カラスの勝手でしょ〜」バキッ!!☆/(x_x)←古っ!
「紛らわしいもの」を、「いい加減な名前」で、「やたら余所にバラ撒かないこと」さえマナーとして守っていれば…うっ、耳が痛いのはナゼだ(・_・;)バキッ!!☆/(x_x)

まあ、とにかく「清く、正しく、美しい」をモットーに交配に励みましょう…ナンノコッチャ(^。^)y-.。o○

画像は「守金魔天」の愛称で一世を風靡した強刺系ギムノ。
noria兄いに言わせると、これも交配の産物みたい。
実生するといろんなタイプに分離するのがその根拠だそうな。
arion 2016/06/26(Sun) 00:17 No.18
Re: 桃園の義
arionさん、こんばんは。

梅雨真っ最中。

でも陽射しがあると「暑い、暑い。」
今年は猛暑とのこと、先が思いやられます。

>「清く、正しく、美しい」をモットーに交配に励みましょう

力強いお言葉。励みになります。
→私の頭は既に禿げちゃったケド(涙)

「♪すみれの花〜咲くころ〜初めて君を知りぬ〜♪」
と歌いながら交配します。バキッ!!☆/(x_x)

守金魔天。いいですね〜

初めて出会ったのは京都の会入会時のバス旅行。
I園さんで小苗を購入。
親木は門外不出らしくハウスに鍵が掛かっていて
見ることできませんでした。

高価だったんですが、腐らせるは拗らせるはで
私の手に負えなくて何とか生きながらえているのは2本。
一番元気なのはarionさんから頂いたキリン降ろしのものです。

キリンさん。

先週の金曜日。
午後から雨が降り出したので
思い立ったが吉日!
まだ台木は少し小さかったですが初挑戦。

3本x13鉢=39種類を接いでみました。
手応えは???(~_~;)

手が震えて切り損なうは
→アル中の影響かも(~_~;)
老眼でうまく乗せられないはで
成功率50%なら御の字と思ってます(~_~;)

また切ったキリンウチワの先端は
テキスト通り発根促進剤を塗って挿し木。

しかし問題が。。。

もしこれが100%近くの成功率なら
ドウスル!

1か月も待てば台木は幾らでも補充できるし
そうなれば場所がいくらあっても足りない!!
→捕らぬ狸の皮算用かも(~_~;)

おまけにこの実生接ぎ。
面白くて中毒性がありそう!

可愛い女の子が
「だめ!絶対だめ!」と言うてくれん限り
止められないかもバキッ!!☆/(x_x)
いわた 2016/06/26(Sun) 22:09 No.19
Re: 桃園の義
接ぎ木!!

還暦過ぎて接ぎ木を始めると、、、止められない止まらない症候群に陥入ります!!!

今朝2回目の書き込みです。
1回目は長々書いて 投稿ボタンを押したら、、、時間切れ!!???
コピーしようとしても上手く行かず、、、破棄!!

サッサと投稿ボタンを押さなくてはと、、、
写真は釧網線の原生花園駅 釧網線は釧路と網走を結んで28の駅があるそうな!!
時には流氷トロッコ号も走る 埼玉、群馬の親分衆も 背にオホーツク海、、、胸に濤沸湖、、、広大な原生花園の黒ユリ、キスゲ、ハマナスが咲き乱れ敷き詰められた 、、、、ラムサール条約指定の小清水原生花園を満喫されておりました。
major 2016/06/27(Mon) 06:42 No.20
てすと

てすと

てすと 2016/06/17(Fri) 23:03 No.1
Re: てすと
いわたさん、おはようございます

掲示板をのぞいたらお引越しのお知らせが・・・すでに旧掲示板の画像は閲覧できないみたい(T_T)/~~~

とりあえずテストに便乗して足あと残しとこっと。
ついでに画像投稿も・・・え〜と、これは竜眼×紅洋丸だす。
arion 2016/06/18(Sat) 07:55 No.2
Re: てすと
arion さん、こんばんは。

初書き込み有難うございます!
昨夜、移転してれたそうです。

また移転更新と言うことで直近の画像が
見れなくなってしまい申し訳ありません。

仕様がないのでマイナーサボ。
バンバン投稿してくださいな。
→「こらっ〜。謝罪になっとらんぞ!バキッ!!☆/(x_x)」

>竜眼×紅洋丸

刺は虹裳竜。花は紅洋丸のよう。
原種のオルクット玉と言うのは赤花とか。
ひょっとしたら原種も自然交配かも?

昨日投稿した旧掲示板の画像が消えました。
本日、再アップします。

気になる方は旧掲示板を参照してくださいバキッ!!☆/(x_x)
→誰も気にしていないか(~_~;)
いわた 2016/06/18(Sat) 23:52 No.3
Re: てすと
暗証キーと
画像認証キーの数字入れるの
じゃまくさいな〜(~_~;)
いわた 2016/06/18(Sat) 23:55 No.4
Re: てすと
リンゼイx紫太陽。

今年、荒武者と武勇丸。
相互交配しましたが
荒武者のみ結実しました。
なんでやのん?
いわた 2016/06/19(Sun) 00:00 No.5
Re: てすと
いわたさんおはようございます。

慣れるまでは面倒臭そうですね。


セキュリティが厳しくなるのは世の流れでしょうか。

と言うことで私もテスト送信です。

花物ですが。
はとぽっぽ 2016/06/19(Sun) 09:57 No.6
Re: てすと
岩田さん
新HP良かった!!良かった!!

今度の掲示板の掲載出来る、写真の質の高さは???
チョッとテストして見ます。
major 2016/06/19(Sun) 19:15 No.7
Re: てすと
はとぽっぽ さん、こんばんは。

テスト送信有難うございます。(~_~;)

画像はロビでしょうか?
鮮紅色お見事です。

うちでもロビ。
原種?で播種して開花したのがありますが
大きさ鮮やかさ花色等で正直交配種には及ばないです。

原種は原種の威厳味わいがあるかとは思いますが
ちょっとがっかりしたりします(~_~;)。

majorさん、こんばんは。

テスト送信有難うございます。
これで誰も来ないんじゃないかとの不安
払拭できました(~_~;)

>写真の質の高さは

はあ〜い。
御懸念には及びません。

新HPの写真も技術&コダワリなしで
「まっ!いいか!」と適当に撮って
います(~_~;)。

と言うことで
いつものように肩肘張らずお気楽に
「枯れ木も花の賑わいバキッ!!☆/(x_x)
モードでお願いします。

画像は

雑草に埋もれる危険あるバキッ!!☆/(x_x)
4年位前に種子を頂いた「はとぽっぽさんフェロックス。」
大阪以北の複数の所に里子に行っているはず。
いわた 2016/06/19(Sun) 22:09 No.8
Re: てすと
こちらは
これも4,5年位前になるでしょうか?
jajoianaさんから頂いた赤花フェロックスの開花。

シーズン2回目の群開です。

しかしホンマ
暗証キーと
画像認証キーの数字入れるの
じゃまくさいな〜(~_~;)
いわた 2016/06/19(Sun) 22:16 No.9
Re: てすと
新しくなったんですね。
直リンでこそこそ見てましたがいきなりリンク無効とかでて
あせりました。
最近はベランダーに特化してるので、
家人にもうけのいい花のきれいなサボが多くなりました。
通風よすぎてハオは膨らまないしブームすぎて減らしてます。
画像はLobivia cardenasiana R498 です。
カイガラムシみたいにみえるのは南米病対策に
微量要素の粉末まいたのが溶け残ってるだけです。かけすぎた。。
ふるん 2016/06/21(Tue) 12:29 No.10
Re: てすと
ふるんさん、こんばんは。

>花のきれいなサボが多くなりました

おおっ!なんと究極のマイナーマンだった
あのふるんさんが。。。

幾星霜を経て今日に至られたのですな〜バキッ!!☆/(x_x)

あっ!それから微量要素は丸美屋のふりかけでは
ありませんので量に注意しましょうバキッ!!☆/(x_x)

夜、ふとベランダから庭を見たら
鬼面角が咲いてました。

頂部には手が届きそうにないので箒を振るって
花を打ち落としました。

急いで回収し、「サボテンの花って綺麗やろ
どうだ!お父さんを見直したか!」と大見得を切ったのですが。。。

反応は「一顧だにせず」の言葉がぴったり(涙)

人間はやっぱ孤独だの〜と感じた夜でした(~_~;)
いわた 2016/06/21(Tue) 22:06 No.11
Re: てすと
今日から三日間、待ちに待ったお楽しみがスタートします。

去年、我等札幌カクタスクラブメンバーが、関西に行った時には、、、高級車での送迎!!!夜は舞いをご披露下さりました。

その逆バージョン、、、サボテンが縁の宴は この世に70余年の中でも、至福の時です。大いに北海道を満喫して貰いたいです。

写真は岩田さんからの里子の出世頭の紅鯱、、、我が家のコレクションの中で、この度スター軍団入りさせました。
一般的な鯱は黄色ですが、、、紅鯱だけに、、、紅がかった花も良いもんですね〜
major 2016/06/22(Wed) 08:10 No.12
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- JoyfulNote -