おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
長浜交流会

いわた様&皆様
毎年恒例の交流会を長浜で行います。
埼玉からは○○団6名で参加します。
10月28日 京都サボ村 廣仙園 長浜宴会
ホテルはいつものウェル○○です。宴会場は未定
29日は三河へ行きます。
究極のマンネリを目指します。

刺好人 2017/08/07(Mon) 20:31 No.528 [返信]
Re: 長浜交流会
刺好人さん、こんばんは。

ご連絡有難うございます。

>究極のマンネリを目指します

普遍の真理ですな〜バキッ!!☆/(x_x)

こちらも宴会参加するため(~_~;)
ホテルの予約もできました。
T会長、T副会長、Y副会長そして丁稚の私4名の予定です。

では当日、鮎家の郷12時という事で。
→11時頃にはハウスにいるようにします。

以上、よろしくお願い申し上げます。

(今から戦々兢々とする団地の住民たち(~_~;)

いわた 2017/08/08(Tue) 21:27 No.532
Re: 長浜交流会
皆さん こんにちは
久し振りに此処に来ますね.フェスブークも登録出来なくなりました.政府は 敵対
的な言論を防ぎとか 真実を隠しとか 国際スパイ行為を遮断とか 理由はわかり
ません.

今 こちは一番暑い時期を過ごしました. 昨日 夜は大雨 夜間気温は22度になり
ました.今日 朝 サボちゃん達はがらりと変身し ミズミズしくなりました. やは
り 夜の涼しいが好きなんですね.

台木の刺に 未だ 及ばない紅鷹です.側に盛る三葉草に負けた(くさむら に名も知
らず咲いている花ならば)

amp;#26472;威利 2017/08/11(Fri) 10:40 No.534
Re: 長浜交流会
威利さん、こんばんは。

こちら日本はお盆休みに入ってます。
全国一斉に故郷へお里帰りする期間です。
そして暑さはピーク。
今日も日中は35度でした。

>フェスブークも登録出来なくなりました

あちゃ!政治的発言は差し控えさせていただきますが
厳しいですね。


>側に盛る三葉草

これは日本名でしたらカタバミでしょうか?

強健でちょっと目を離した隙に大きくなって
おまけに種を蒔き散らすので厄介者です。

たまに除草剤の原液を葉っぱに塗って駆除して
いますが絶滅は難しいです。(~_~;)

画像は
キリン団扇接ぎ。

一か所に集めると緑美しく
観葉植物代わりになります。(~_~;)

いわた 2017/08/11(Fri) 22:01 No.536
Re: 長浜交流会
おはようございます
カタバミ! カタバミ!カタバミ! はい! 暗唱いたしました.ありがとう.
キリンー団扇は茂っていますね. どんな苗を 接しましたか?

こちの気候に慣れた 大竜冠苗です.

amp;#26472;威利 2017/08/12(Sat) 09:48 No.537
Re: 長浜交流会
いわたさん、刺好人さん、威利さん、こんにちは。
やっと座敷牢から解放されたarionです。(^_^)/

>究極のマンネリを目指します。
いや〜、仲良きことは麗しきこと哉・・・マンネリ、結構でありますねぇ。
兄弟仲ぜひ見習いたい…バキッ!!☆/(x_x)←オマエガ言ウンカイッ!<`ヘ´>!

それにしても、いわたさんのキリンへのご執心、恐れ入ります。
ミサ様からの信頼も厚く、いよいよ免許皆伝の日も近いかと。
あ、ご祝儀など大したものはご用意はできませんが、お祝いの品は遠慮なくいただきますのでご心配なく…バキッ!!☆/(x_x)

威利さんの大竜冠、順調そうですね。
実根で育てるのに、なにかコツでもあるのでしょうか??

画像は、先月に接いだキューバ産巨大サボテンの赤ちゃん。そろそろ本気モード突入です。
兄いの趣味ですが、もうどうなっても知らんケンネ〜(・_・;)

キリン(ルリバキリン)は、ほとんどのサボテンと相性が良くて重宝してます。

arion 2017/08/12(Sat) 13:44 No.538
Re: 長浜交流会
威利さん、こんばんは。

今夜は何故か久しぶりに涼しいです。

明日の未明にかけてペルセウス座流星群を
見ることができるそうで、しばらく酔眼で夜空を
眺めていましたが。。。。
空が濁っているせいでしょうか?1個も見えない!

高村光太郎は「智恵子は東京に空が無いという」
と言いましたが、私は「大阪には空が無い!」
と呟きましたバキッ!!☆/(x_x)

大竜冠。
ご機嫌さんですね!
うちで去年までなんとか3本生きていましたが
今年は新刺も上げて来ません。たぶん御昇天なされて
いるのでしょう(泣)

よって今年はキリンさんに接ぎましたが、発芽率悪く
また接いでも失敗が多いようで何本残っているのか
確認できていません。

あとは竜女冠。そしてエリオシケ類を主に
接ぎ木しています。

arionさん、こんばんは。

おおっ!
以外にも早く許されて座敷牢から出て来られましたか
きっと私の命を掛けた助命嘆願が効いたのですねバキッ!!☆/(x_x)
→何もしとらんやろが!

>ミサ様からの信頼も厚く

ホッホッホッ〜。
そのうち副教祖たるarionさんを蹴落として第一の側近
になろうと画策しておるのですバキッ!!☆/(x_x)

こうやって組織が大きくなると権力闘争が起こるのは
歴史の必然ですな〜。(~_~;)


Dendrocereus nudiflorus.

画像検索かけました。

何これ?
サボテンと言うよりは。。。灌木!
という形容がふさわしい。
まるで屋久杉ですな〜。

数年後ハウスの天井を突き破るかも?(~_~;)
その時は見学に行かせて下さいバキッ!!☆/(x_x)

画像は
先日、キリンさんの脇芽を取ったところを
記念撮影。
→こんなものを撮ってドウスル!

いわた 2017/08/12(Sat) 23:24 No.539
Re: 長浜交流会
arion さん こんにちは
こつ とはいえません.恐縮です.実は二年前長野の業者さんから入手した物です.1本
2000円で10本を購入し 二年間に 私の下手な技と不用心 で 5本の苗は昇天しま
した.本当に 罪過!罪過です(反省中です). やはり 高温高湿に嫌いな根性ですね
.死んだ株の原因 はほぼ高温期で 潅水後 根部からの 軟腐です. いま 高温期は
徹底的に断水します. 冬 はフレームで温度の差を作り出したら いい刺が出来る
かもしれませんね.

この前 arionさん majorさん いわたさんの守金摩天の画像を拝見しました. モリ
カネの話題ですね. この品種は今 こちで はやっています. ブーム期と言えます
ね. 品薄は一番. 皆は 日本は沢山の在庫があると思いますが 実は そうではあ
りません. 五十鈴さんも最近閉園し 親木はほかの業者さんに譲ったらしいです。
いい物を作出せよ 皆は期待していますから.

いわた さん こんにちは
>ペルセウス座流星群..........?1個も見えない!
どんな 願がありましょうか?

高村光太郎さんは 山形知恵子さんのことを偲ぶ詩ですね.

大竜冠には 私は種蒔したことが 唯 一回 あります. 二三年前 原産地の古木は
輸入され 友人は購入し 成長点付近で 種数十粒を発見 私に分けましたが 一
本も発芽しませんでした.

前回 いただいたフェロシオールです. 大好きです.

amp;#26472;威利 2017/08/13(Sun) 13:30 No.541
迷走台風接近ス

noriaさん、こんばんは。

迷走台風接近の影響もあってか
今日は暑い!暑い!いつもよりもっと暑い!(~_~;)
最高気温38度とのことで今も下がらず30度近くあります。

>蟄居を申しつけておきましたので

本来なら、反乱幇助罪で切腹お家断絶ではありますが、
蟄居という寛容な御処置有難うございます。

arinoさんは私の長年の遊び友達だし、
本人も反省していると思いますので
どうぞ飯抜きとかはなさらず稗粟飯ぐらいは
出してあげてください。バキッ!!☆/(x_x)

すばやいご回答有難うございます。
さすが博聞強記でいらっしゃいます。

>スベリヒユ科の多肉でアボニア(Avonia)属

今、人気のあるアルストニーの仲間だったんですね。
何で今まで気づかなかったのか
草バキッ!!☆/(x_x)と言う事が嗅覚で感じていたのかも?
でもホントに成長が遅い。高価なのが納得いきます。

>ブルセラ属ファガロイデス

検索してみました。これに間違いないようです。
有難うございます。

しかしブルセラという言葉。
何かいかがわしい妄想をしてしまうのは
私だけでしょうかバキッ!!☆/(x_x)

いとうさん、こんばんは。

>種類が違うような気がします。

noriaさんによると、キリンには2種類あって
頂いたのは不明なれど台木に適する方です。

>ウイルスフリーには

この件では、真夏では50度近い環境で管理している
せいもあるのか今の所ウイルスの症状が出てこないそうです。

今年は数えてはいないのですが既に200本以上
接ぎました。
これも退職して時間が出来たせいです
→暇つぶしともいう(~_~;)

毎朝、穂木がどんどん成長して
ゆくのを見るのは楽しいですよ〜。

画像は

キリンの脇芽。
これをかきとるのが日課(~_~;)

いわた 2017/08/06(Sun) 22:01 No.526 [返信]
Re: 迷走台風接近ス
いとう殿、こんばんはでおじゃる。
オホン。キリン教の伝道師、arionでおじゃる。(・_・)

エ〜、千葉の某所のキリンウチワであるが、
ホンモノのキリンウチワ、ようするにPereskiopsis diguetii と見受けられるな。
白髭がふさふさしているのはモチロンだが、
より詳しく確かめたいのであれば、葉を逆光にかざしてルーペで見られればよろしかろう。
うっすらと微毛が覆うのが分かるはずじゃ。

そして、先だってイワタ殿から進呈されたほうであるが。
正式には ルリバキリン:Pereskiopsis porteri と呼ぶのがよろしかろう。

ただし、オホン。
ミサ様を奉る‘神聖キリン教’では、こちらを「キリン様」あるいは、
親しみを込めて「キリン」と呼びならわして台木として推奨しておる。
その理由は、実際にいとう殿が使ってみればわかると思う。

なお、教典には両者の交わりを禁ずる旨の記述は見当たらぬゆえ、
いとう殿が仲人を試みられるのは一向に構わぬ。
「両者は恥ずかしがり屋ゆえ、なかなか開花が合わぬと思うが、
願い続ければ叶わぬ夢ではない…」 と、ミサ様からのお言葉じゃ。。。バキッ!!☆/(x_x)

なお、巷の愚書にある大型キリンウチワ:Pereskiopsis velutina などというシロモノは、
P. diguetii の単なるタイプ違いとされておる。
すなわち異学名の同品であるゆえ、ゆめゆめ用いてはナラヌぞよ…バキッ!!☆/(x_x)


いわたセンセイ、いとう様、皆さま、…偉そうな物言い、失礼しましたっ<m(_ _)m>
・・・再び座敷牢に戻されること間違いなしの arion でした。バキッ!!☆/(x_x)

画像はエビのニコリー

arion 2017/08/06(Sun) 22:36 No.527
Re: 迷走台風接近ス
みなさん、こんばんは。

いわたさん、arionさん共にご回答ありがとうございます(--;)

ルリバキリン、たしかに聞いたことがありますね。

そろそろ少しづつ実生接ぎチャレンジしてみます(^-^)いわたさんのじゃない方は花咲かせるくらいしか役割が無さそうですね(^^;

写真はいわたさんより、火剣峰×刈穂

いとう 2017/08/07(Mon) 20:40 No.529
Re: 迷走台風接近ス
arionさん、こんばんは。

今回の台風はこちらでは風雨とも
たいしたことがないようです。

おじゃる丸の名をかたって、密かに座敷牢を
抜け出して来られたのですね。

今のサボタニ界では神聖キリン教は異端とされており
数々の迫害を受けておられるかと思います。
にも関わらず殉教も辞さずの精神。見上げたお心。
アッパレ!アッパレ!バキッ!!☆/(x_x)

ところでnoriaさんからちゃんと
ご飯食べさせて頂いてますか?バキッ!!☆/(x_x)

キリンさんの詳細な解説有難うございます。
これで次々に信者が増え、隆盛間違いなし。

「皆さん〜。今日午後10時まででしたら入会金無料!
おまけにキリンさん通常価格〇〇〇円の所、
何と!送料のみご負担でお送りします。さあ〜。早く、早く。
今のこのチャンスをお見逃しなく!
オペレーターを増員してお電話をお待ちしています。
バキッ!!☆/(x_x)」

しかしエビ・二コリー。
原産地球に勝るとも劣らずの
神々しいお姿。
ありがたや〜。ありがたや〜。
エコエコアザラク、エコエコアザラシ。(~_~;)

いとうさん、こんばんは。

火剣峰x刈穂

良さげな刺が出て来ていますな〜。
フェロは根が丈夫なので鉢が小さくなったら
ひと回り大きな鉢に植えてあげるとみるみる大きく
なってきます。
あと3年位すれば見応えのあるものに
変身してくれるのではないかと。

画像は
6月末位に接いだもの。
そのままの苗はまだ米粒大くらい。
この宗教抜けられまへん。(~_~;)

いわた 2017/08/07(Mon) 20:48 No.530
何時の間に!(◎_◎)

majorさん、arionさん、こんばんは。

じゃあ私も、エイ!エイ!オ〜!
エイ!エイ!オ〜!バキッ!!☆/(x_x)

何時の間に道場破りがきて看板を
書き替えてしまったのか!(◎_◎)

「ええい!このたわけどもめ!打ち首にしてやるわ!」
スレッド下にやっちゃえ!バキッ!!☆/(x_x)

しかしこの盛り上がり様は。。。
トホホ(泣)

画像は

「謀反人ども!この刺を見よ!」
の神仙玉(~_~;)

PS

秘密の情報です。

あのnoriaさん→arionさんではないバキッ!!☆/(x_x)
が今秋、某会誌にて門外不出だったテフロ類の解説を
掲載されるそうです。
皆さん、期待シマショウネ。

いわた 2017/08/04(Fri) 21:38 No.517 [返信]
Re: 何時の間に!(◎_◎)
アッ、殿!!無事にご帰還されましたか。。(^_^;)
・・・もうすこし骨休めされててよかったんだけど。。。バキッ!!☆/(x_x)

>「ええい!このたわけどもめ!打ち首にしてやるわ!」
ひえぇ〜それだけはご勘弁を。。(@_@;)
謀反を企てるなど滅相も御座いません!!
あっしはただ「御留守を預かる」とおしゃられたmajor親分の口車に乗せられただけ…バキッ!!☆/(x_x)
コレが意外と乗り心地ヨカッタリシテ…バキッ!バキッ!!☆/((+o+))\

画像は新産地の金鯱。
5号サイズでオツムはフサフサ…う〜ん、誰かさんとはだいぶ違うなぁ…バキッ!!☆/(x_x)

arion 2017/08/05(Sat) 08:18 No.518
Re: 何時の間に!(◎_◎)
arionさん、こんにちは。

再び蒸し暑い大阪に帰還して
朝から気力減退(~_~;)
ですが先程から雷雨になりホット一息。

おおっ!見事な新産地金鯱!

ここ数日、不穏分子が跳梁跋扈していたようですがバキッ!!☆/(x_x)
救刺挺身隊が掃討してくれたようです(~_~;)

そこで戦勝を祝ってこの画像。

確か5,6年前からあるのですが名前がわかりません。

たぶんサボテンだとは思うのですが(~_~;)
→例会のセリで何か買った時に一緒に植わっていた

白鶏冠だと思って画像検索したのですが
あまりにも小さくて球体が細いのです。。。

ヤッパリ栄養不良の白鶏冠?(多肉だったりして(~_~;)

いわた 2017/08/05(Sat) 16:39 No.519
Re: 何時の間に!(◎_◎)
刺なし愛好家の皆さん、こんにちはバキッ!!☆/(x_x)


ついでと言ってはなんですが。。。(~_~;)

この多肉の名前も不明?

これは10年前位にセリの売れ残りを購入。
冬は落葉しますが、鉢を完全に乾かしゴミ袋で
覆っていれば越冬します。

赤い実は今年いつの間にか着いていました。
開花に全然気づかなかったので目立たない花かと。

属名だけでもわかったら教えて下さいな。>ALL

いわた 2017/08/05(Sat) 16:47 No.520
Re: 何時の間に!(◎_◎)
全体像

いわた 2017/08/05(Sat) 16:50 No.521
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさん、こんばんは。

またしてもarionがご迷惑をおかけして申し訳ありません。
5号台風が過ぎ去るまでの間、蟄居を申しつけておきましたので、しばらくはオトナシクしていると思います。

さて、お尋ねの件ですが、
最初の画像はサボテンではなく、スベリヒユ科の多肉でアボニア(Avonia)属の一種でしょう。
薄紙でできたようなウロコ状の托葉が、細い茎を覆っているのが特徴です。
ただ似たようなものがいくつかあるので、種の同定はむずかしいです。

そして二枚目は、カンラン科の乾性樹木のひとつで、ブルセラ属のナニカだろ思われます。
タネが手に入りやすい種は限られるので、おそらくファガロイデス(Bursera fagaroides)あたりではないでしょうか。
いわゆるコーデックスプランツとして、最近はやりの多肉です。

以上ご参考まで
noria 2017/08/05(Sat) 23:11 No.522
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさん、みなさんこんばんは。

いわたさん、お久しぶりです。
連日の猛暑、人間もサボテンも少々参りますね(--;)
柿崎神仙、さすがです。これ見たら刺好きじゃなくても参りますね(^^)

arionさん

見事な新産地金鯱ですね。うちにもいますが敵いませぬ(--;)


以前いわたさんにキリンウチワいただきました。まだ接木はチャレンジしてませんが、千葉の某サボテン屋にキリンが売ってまして、おっ?と買って帰りましたがどうもいわたさんに貰ったのと種類が違うような気がします。葉がより薄く大きく、毛も多いです。

もし違うやつだったらクローンではないので、純種ではなくなりますが交配できるんでは?と思いますがどうでしょう。。実生で増やすほうが効率悪いですがウイルスフリーにはなりますね。

写真はその購入したキリンウチワ

いとう 2017/08/06(Sun) 13:39 No.523
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさんに貰った方です

いとう 2017/08/06(Sun) 17:57 No.524
トゲなしの部屋

この部屋の鍵を預かりました!?!?
ここの主人は、猛暑から逃れように北海道に、、、、
今頃はサッポロクラッシックを片手に涼を満喫されております(*^_^*)

なのでトゲもんの部屋の看板を外し トゲなしの部屋に!!!

先ずはヘキランを貼ることにしました バキッ!!!/////☆!!!

major 2017/08/03(Thu) 09:43 No.511 [返信]
Re: トゲなしの部屋
コンバンワ。

なんと!トゲなしの部屋とな!\(◎o◎)/!

の、乗ったぁ! 
major親分、オイラもひとクチ、乗せておくんなさいまし〜バキッ!/(+o+)

刺無しサボの一種、テフロ.松笠団扇
(…ホントは厄介な芒刺あるケン、素手で触っちゃダメだめよ〜)

arion 2017/08/03(Thu) 19:26 No.512
Re: トゲなしの部屋
arionさん
快く相乗り下さりゴッツさんで〜〜す。
これで勇気百倍!!!徒党を組んで〜〜
100万の敵あれど突破するのみ!!!
ハイみんなで〜〜エイエイオ〜〜もう一丁!!!エイエイオ〜〜!?!?

あと2、3人くらい足りないね〜〜〜!?!?

松笠ウチワ、懐かしいですよ〜〜 ウチにも似たものがあるような!?!?
ウチの女将さんも、テフロ大好きなんですよ〜〜 エイエイオ〜〜!!!

写真はヘキランの連れです。結構大きくなってます(*^_^*)
エイエイオ〜〜 何か虚しく響く!?!?

major 2017/08/03(Thu) 19:44 No.513
Re: トゲなしの部屋
エイ!エイ!オ〜!

major親分、お疲れ様でやんす。

>ウチの女将さんも、テフロ大好きなんですよ〜〜 エイエイオ〜〜!!!

そう聞いたからにゃ、貼らずにゃおられんケン!
画像はT.ボンニアエ。
・・・どうやら海の向こうではテフロに含めるのが主流とか。

咲いた花はゲオメトリクスそっくりなんで、これもまた、やんぬるかな。。。なんて思います(^_^;)

↑で、プナ属は消滅したかというと、サブテラネア(山こけし)やクラバリオイデス(茸団扇)が編入されて残ったらしい。
う〜ん、これもまた、ヤンヌルカナァ。。。

arion 2017/08/03(Thu) 23:41 No.514
Re: トゲなしの部屋
arionさん
プナのボンニアエ、、、ウチの女将〔愛弟子〕が熱心に取り組んでます。いずれのコレ系統も 耐寒性抜群!!!北海道の寒波にもマッチしています。ゲオメトリクスも三つのタイプ集めているようです。
私は、その一個を二等分してウチワに接ぎ木しましたら〜不機嫌に〜〜 最近仔吹いたのを見て上機嫌!!!

この部屋のご主人様は、北海道に避暑三昧、海鮮三昧、ビール三昧、ジンギスカン三昧大自然三昧など 三昧中ですが〜 今回はウチには近寄ってくれません(*^_^*)

これを機会に頑な意固地に孤高に死守して来た この部屋に新鮮な風を入れましょう(*^_^*)皆さんよろしくお願いいたします(*^_^*)

写真は去年の秋 栃木県の山川氏を表敬訪問する機会に恵まれました。山川氏のサボテン栽培に心血を注いだ年月の重厚さに感動しました。このランポーは山川氏が直接選んで頂いたストロンギロゴナムです。
major 2017/08/04(Fri) 06:01 No.515
Re: トゲなしの部屋
スミマセン 何時もの写真貼り忘れ!?!?

major 2017/08/04(Fri) 06:04 No.516
おじゃまします!

いわたさま
FBや京都の例会でお世話になってます、滋賀のヘンタイ、ギムノ狂いのざっきーです。ひょんなことからのちらを発見してしまいました(笑)
こちらでもよろしくお願い致しますm(_ _)m

この前は貴重な苗をありがとうございましたm(_ _)m

ざっきー 2017/07/28(Fri) 18:55 No.496 [返信]
Re: おじゃまします!
ざっきーさん、こんばんは。

底なし沼にようこそ!バキッ!!☆/(x_x)

なんと禁断のパンドラの匣を開けてしまわれたのですね。
エコエコアザラク、エコエコアザラシ〜
「あんたはもう元へは戻れない〜」

こちらフェイスブック、ブログ、インスタ等の包囲撃滅作戦を
受け殆ど開店休業状態。(~_~;)
あの栄耀栄華は今何処?バキッ!!☆/(x_x)

気まぐれな旅行者がシャッターの降りた商店街で
たまたま少しドアが開いているような店を覗いたら
そこにゲゲゲの鬼太郎に出て来るようなおじいさんが
座っていて「ぎょ!」というロケーションではありますが。。。(~_~;)

侮る事勿れ〜。
その道の60年の隠然たる勢力をもちサボタニ界に
睨みを利かす闇の大親分。バキッ!!☆/(x_x)
そして孤高の学術的権威がおられるのですぞ!
ウケケ。バキッ!!☆/(x_x)

思い出した時にでも投稿していただけると
泣いてヨロコビマス。

画像は
何時もは気に掛けない
今夜咲いていたヤマカル柱の花

いわた 2017/07/28(Fri) 21:25 No.498
Re: おじゃまします!
いわたさん、こんばんは。ざっきーさん、はじめまして、腐海の森にようこそ〜\(◎o◎)/
マッド・タネマキストの下働き、arionですっ(・_・)。ヘンタイ同士、仲良くいたしましょう〜バキッ!!☆/(x_x)

>あの栄耀栄華は今何処?バキッ!!☆/(x_x)
あのぉ〜、「栄耀栄華」なんて時代、ココにあったんですか??
あっしがお邪魔するようになってからずいぶん経つけど、初めて知りました…バキッ!!☆/(x_x)

画像は、ギムノ狂いの雑記―さん、あっ勝手にパソコンが…。失礼しました<m(_ _)m>
ざっきーさんに敬意を表して守金摩天F1後代。
これの兄弟、当初はたくさん居たのに、いつのまにか2株しか残ってないデス。

arion 2017/07/28(Fri) 23:44 No.499
Re: おじゃまします!
arionさん、こんにちは。

今日は何回目かのキリン接ぎをヨロコビ勇んで
朝から行いましたが、午前10時前には暑さで
尾羽打ち枯らし這う這うの体で帰ってきました。
と、言うことで今はへったってます(~_~;)

>栄耀栄華」なんて時代、ココにあったんですか??

「おおっ、昔は良かったの〜。それに比べて今は、、、」
という過去を美化する典型的な老化現象でございます。ハイ。

「最近の若い奴は!俺の若い時は。。。」バキッ!!☆/(x_x)

守金。

arionさんでさえ持て余すとは。
成長は遅いし、大きくなって拗れたりするし
よっぽどの捻くれ者ですな〜。

画像は
うちの捻くれもの
コリファンタ kracikii

いわた 2017/07/31(Mon) 10:10 No.503
Re: おじゃまします!
いわたさん こんばんは。


>守金
ソウナンデス。
沢山苗ガ出来テ持テ余シテイタラ、
奇特ナ方達ガヤッテキテ、
ホトンド持ッテッテクレマシタトサ。。。メデタシ、メデタシ(^_^;)←バキッ!!☆/(x_x)

>老化現象
過去を美化する症状はnoria兄いも同様でございます。
「昔は縁日でもデパート(!)の屋上でも、いろんな種類のサボテンが売ってたなぁ・・」などとボヤイテおりますよ〜。

それから、「ヲイッ!!あれはどうなった? え?ナニ?わからない?
あれといえばアレだって!アレだヨ、アレ!!」・・・・という老化現象も始まっております。ハイ。

それはさておき。
チョット古い話題を引っ張り出して…ドッコイショっと(^0_0^)
たしか、下のスレッドでデンモザの紅蓮竜タイプのFN種子をお尋ねでした。。。←今頃思い出したバキッ!!☆/(x_x)

そんでもって、龍胆寺さんの古っる〜い「原色シャボテン多肉植物大図鑑」を兄いの書庫から引っ張り出したところ、
第2巻でコントラストが強調された写真に行き当たりました。
写真No267. 紅蓮竜 Denmoza sp. 解説は茜丸と栖鳳の中間タイプ…云々とありますねぇ〜。

手持ちの中で似たようなタイプを挙げるなら、こんなんでしょうか・・・(@_@)
HUN 885 サクシードの2009年のリストにありました。

arion 2017/07/31(Mon) 20:40 No.504
Re: おじゃまします!
連投失礼いたしヤス。。。(^^ゞ

茜丸と栖鳳の中間タイプ…ということなら、KP420というのもあります。

これはたしかチェコの業者。リストは2010年のはず…ご参考まで(^_^)/

arion 2017/07/31(Mon) 20:45 No.505
Re: おじゃまします!
さらにさらに、写真を当時の本のように加工修正するとコウナリマス…バキッ!!☆/(x_x)←悪乗リシスギッ!!(-"-)

arion 2017/07/31(Mon) 20:54 No.506
Re: おじゃまします!
ザッキーさん 恐怖の館にようこそ(*^_^*)

arionさん
猛暑の中でも元気イッパイ〜〜イイですね〜〜(*^_^*)

arionさんモリカネの話題が出ていましたので、モリカネを貼って行きます(*^_^*)

major 2017/08/01(Tue) 08:08 No.507
Re: おじゃまします!
arionさん、こんにちは。

昨日はこの夏一番の暑さだったらしいです。
梅雨焼け後の平均気温は33度だったとのこと。

>ホトンド持ッテッテクレマシタトサ。。。

誰や!勝手に持って行くんわ!イカンケンネ。
私にも残しておいて欲しかったバキッ!!☆/(x_x)

紅蓮竜。

探して頂きありがとうございます。

>原色シャボテン多肉植物大図鑑」を兄いの書庫から引っ張り出したところ、

毎日作業に追われているのにも関わらず、noriaさんの目を盗んでバキッ!!☆/(x_x)
わざわざ探して頂き恐縮です。でも一服つけましたかバキッ!!☆/(x_x)

サクシードのリストを見ました。
残念ながらHUN885は記載されていませんでしたが
幸いにもKP420はあります!
標高が高い方が刺もじゃになるのかな?(HUN885の方が良さそう(~_~;)

今年は無理なので来年の発注候補にいれさせてもらいます。


majorさん、こんにちは。

>モリカネを貼って行きます(*^_^*)

これぞ恐怖の守金。
刺が捩れて凄まじい姿。
外国のマニアが涎垂らすのわかりますわ〜。

明日より4日まで納涼の旅にでます。
暑さは少しだけ「オサラバ!」じゃ!

画像は
成長を始めたキリン接ぎ

いわた 2017/08/01(Tue) 11:58 No.508
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -