おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
年末のご挨拶

皆さん、こんばんは。

今年もあと残すところ1日。
本年も沢山の投稿ありがとうございました。

皆様の絶大なるご協力のお蔭を持ちまして、
この綱渡りというか薄氷を踏むというか
徳俵に足がかかるというかの「風前の灯掲示板」
も何とか存続できました。

アッパレ、アッパレ。パチ。パチ。
→誰も手を叩いてくれないので私がバキッ!!☆/(x_x)

来年も老体に鞭打ち、自然消滅するまで(~_~;)
継続させて頂く積りですのでよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

「♪花は〜花は〜花は咲く〜私は何を残しただろう〜♪」
→お前は紅白か!バキッ!!☆/(x_x)

画像は

今日見た真っ赤な夕陽。
→嘘つけ!修正しとるやんけ!バキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/12/30(Sat) 22:31 No.881 [返信]
Re: 年末のご挨拶
みなさん、こんばんは。

majorさん、こんばんは。

今年も大変お世話になりました。
お陰様で道が開けてきたようです。
失敗しないように気を付けます。

来年は札幌カクタスクラブへの入会を考えています。
南米物無加温栽培の結果が出るころには、
決心(大袈裟か)もついていると思います。

その際はよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

いわたさん、こんばんは。

>ついに無冠の帝王動く!

名前考えていただけたのですね。
有難くいただけるかな(無冠をいただきます(笑))。

>難物中の難物英冠をあんなにも美しく
>育てられるのですから、

英冠はまぐれみたいなものです。
来年またみられると良いです。

>師団ハ全力ヲ挙ゲテ捜索救出セヨバキッ!!

救助マニアワズ!!
他二隊員ハ無事ノ模様デス!!

いとうさん、こんばんは。

>フェロたちも雪を浴びたら
>流石にやられてしまいそうです。

雪も30日午後には融けており、
融けた水により2度目(前回はいつだっけ?)の水攻めにあい、
凍結死の模様です(写真 夜サボです)。

サボテンは、凍結に対する耐久性を培えるのだろうか?

カルメン玉

大球がお好きなところ
私も似ています。

arionさん、こんばんは。

>これで大手を振って「北の帝王」の
>名乗りを上げてください(^_^)/

まだ早いような、でも手を挙げてみたい。

>*このヒト、キリン接ぎ7年生、

凄いヒトいっぱいいる。


みなさん良いお年をお迎えください。

刺男子 2017/12/31(Sun) 05:07 No.882
Re: 年末のご挨拶
いわたさん、みなさん、こんばんは。

今年もお世話になりました。
世にも稀な‘刺モノ好き’の集うこの掲示板、来年もますます盛り上げていきましょう。

ういぃ〜…えぇ〜い!多肉は草じゃ〜!((+_+))
悔しかったらトゲの一本でも生やしてこ〜い!!バキッ!!☆/(x_x)←支離滅裂「酒もってこい」状態のarion

画像は野生タネから7年の巌。キリン接ぎ降ろしで4年ほど経過してます。
相変わらずマイナー趣味ですが、来年もヨロシクオネガイシマス<m(_ _)m>

noria 2017/12/31(Sun) 20:54 No.883
Re: 年末のご挨拶
いわたさん みなさん こんばんは
サボテンーと言えば トゲ!!! 刺物の魅力は最高!! いよいよ 2017年の最後
に近付いたね.この一年 ここで いろいろ 沢山 勉強になりました. 皆さん 有難
うございました.

>自然消滅するまで(~_~;)
それは 30年後の話でしょう.30年のお付き合いをして欲しいんです.

来年も宜しくお願い致します.

実生2年のフェロシオールです.

amp;#26472;威利 2017/12/31(Sun) 23:41 No.884
今年もあと2日

皆さん、こんばんは。

今年もあと2日。
皆さんは、どんな年でしたでしょうか?
えっ?私ですか?

うっ、うっ〜ん。
可もなく不可もなく。。。
「ぼちぼちでんわ〜。」と言った所でしょうかね(~_~;)

arionさん、こんばんは。


>サボテンは息の長い趣味だと思います

まさに至言です!
「継続は力なり」「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。」
「塵も積もれば山となる。バキッ!!☆/(x_x)」
さすがキリン教祖様のお言葉は俗人とは違いますな〜バキッ!!☆/(x_x)


>10年経たなくても何とかなるものです〜(^。^)y-.。o

復活して20年余り経っても、どおしようもない人
もここに居ますけどσ(^_^;)?

>今年播いた実生の一部。

これで一部でっせ。一部!

もう常人を通り越して変人。
変人を通り越して神となられました。
エコエコアザラク、エコエコアザラシバキッ!!☆/(x_x)

>お〜しっ!来年もタネマキするぞぉ〜!バキッ!!☆/(x_x)

はい、私これ以上のコメントは差し控えさせていただきます(~_~;)


よこたさん、こんばんは。

>CACTUS-MORAVIA INTERNATIONAL

あっ!ホントだ!

ZVV1528-A ECHINOCACTUS horizonthalonius ssp. diabolicus (new very rare subspecies) VZD 1528 Ejido Sabanilla Coahuila 20 28.85 $
ですね!
凄い〜。良く探されました。

しかし20粒が3200円とは!
一粒300メートルバキッ!!☆/(x_x)
じゃなくて一粒160円でっせ。160円!
たこ焼より高い!バキッ!!☆/(x_x)

CACTUS-MORAVIAは去年より高くなっているような気がします。

また
ZRHK238-A FEROCACTUS johnstonianus (top rare) ZRI 300/13 Isla Angel de la Guarda Baja California Mexico
も去年より2割程値上がりしています。
因みに今年蒔いたものは発芽率5%位でした。(泣)

しかし、この烈刺玉。
刺が太くて良いですね。

刺男子さん、こんばんは。


>スクレロ、エキノマスタスなど
>マイナーのメジャー?あたりから始めてみます。

おっ!おおっ!
ついに無冠の帝王動く!

難物中の難物英冠をあんなにも美しく
育てられるのですから、
研究心旺盛な刺男子さんにとってもう
難物は念仏バキッ!!☆/(x_x)
じゃなくて易物になるかと。

お近くには北の難物女王様もおられる事だし
これで行きましょ!これで行きましょ!
→扇動してドウスル!

>師走の吹雪に遭遇し遭難ぎみ。

大本営発表。
「第一次露天越冬調査隊 雪中行軍分遣隊ハ
12月29日未明、暴風雪ノ中ニ消息ヲ断ツ。
師団ハ全力ヲ挙ゲテ捜索救出セヨバキッ!!☆/(x_x)


画像は
先輩っちの北米難物群。

いわた 2017/12/29(Fri) 22:23 No.876 [返信]
Re: 今年もあと2日
いわたさん、みなさんこんばんは。

いわたさん

接ぎ下ろし、ご進言通りとりあえず春または梅雨明けまで放置しときます。これをくださった方は竜神木だから残して下ろしても永久台木にはなるだろうとの事でしたが少々不安も。とりあえず髄下ろしの方針で行きます。

カキコが取れたら、キリンウチワに接げたら案外簡単に増えるかも?しれませんね。

>日本だけで通用する名前なのかも?

確かにロドリゲッティを英字で探しても日本語の記事しか出てきません。世界的にはディアボリクスが一般なんでしょう。

ウォーターマン金赤竜、Shabomaniac!さんからの種子でしたか。世間は狭いものです(^^)

鯱頭、確かに不思議な刺ですね。後ろの金冠竜たちもまた見事(--;)

arionさん

>サボテンは息の長い趣味だと思います。

確かに。でもそれ故に短期間では結果が出ませんね(^_^;)
短気だったり忙しかったりだとなかなか思うようにいきませぬ。

よこたさん

はじめまして。種子情報ありがとうございます。しかし実に高価な種子。その下もディアボリクスのようですがそれも種子としては高いですね。キリンウチワもいわたさんがくださったので、来年はジョンストンに少し手を出してみようかと(--;)

刺男子さん

フェロたちも雪を浴びたら流石にやられてしまいそうです。
私も諸事情ありましてかなりのサボテンが露天状態ですが3日目でも特にダメージは無し。金鯱が露地植え越冬するくらいですから相当暖かいのでしょう、

写真は交配用に手配したカルメン玉
開花株かどうかはしりません。。

いとう 2017/12/30(Sat) 21:26 No.877
Re: 今年もあと2日
いわたさん、こんばんは

>「ぼちぼちでんわ〜。」と言った所でしょうかね(~_~;)

え、え゛〜!大明神がコピアポアの聖地に足を踏み入れたの、フェイスブックで見ましたよぉ〜(@_@)
これで「可もなく不可もなく」というコトハ…(−−;)
来年はいよいよガラパゴス島でサボテンを食うゾウガメとツーショット?
はたまたイースター島でモアイ(=宇宙人)と交信??
アレッ?ドッチニしても島流し…バキッ!!☆/(x_x) ←失礼シマシタm(_ _)m


よこたさん、こんばんは。

CACTUS-MORAVIA INTERNATIONAL、初めて聞くところです。チェコの業者なのですね。
最近、あまり新しい業者を開拓していないので、来年の取引候補に加えさせていただきます。
ありがとうございました(^0_0^)。

刺男子さん
>ついに無冠の帝王動く!

おおっ!大明神のお墨付きが降りましたねっ。
これで大手を振って「北の帝王」の名乗りを上げてください(^_^)/
あっ、その前に「北の魔王」へのご挨拶だけは欠かされぬようバキッ!!☆/(x_x)

いとうさん
>短気だったり忙しかったりだとなかなか思うようにいきませぬ。

たしかにそのとおりですね。
キリン接ぎに出会ったおかげで結果は早く出るようになりましたが、サボの面倒を見る時間の確保は永遠の課題です(@_@)。

デアボリクスもロドリゲッティも巌と太平丸の自然交配で、両種が混生する地域ではしばしば見つかるようです。
また、ロドリゲッティは関西のS氏の友人、ロドリゲス氏に因む名と聞き及びます。
日本で広く使われるのはそのせいもあるでしょうね。


再びいわたさん
>はい、私これ以上のコメントは差し控えさせていただきます(~_~;)

↑あ、どうか見捨てないで。来年もお世話になりたい…バキッ!!☆/(x_x)


画像は苦し紛れ。極光丸へ「頭ポンポン」するarionの左手。
*このヒト、キリン接ぎ7年生、20p超えの開花予定株。
6号鉢でいまだ生育旺盛、頭でっかちで支えるのに一苦労。
ときどき「いい子、良い子」しないと拗ねて転びます…バキッ!!☆/(x_x)

arion 2017/12/30(Sat) 21:48 No.878
Re: 今年もあと2日
いとうさん、こんばんは。

今日はここ数日と比べて暖かい日でした。
明日は雨とのこと。
初日の出見れるかな?

>永久台木

永久とは大袈裟だとは思いますがバキッ!!☆/(x_x)

私が頂いた極光丸もたぶん台は龍神だと思います。
また三角柱降ろしも意外にも長く持つとの事。

結局、栽培の良し悪しで決まってくるのでしょうね。
→どうやったら長く持つかは「わかりましぇ〜ん」(~_~;)

降ろしは確かサボタニ用語で「下駄を履く」
と言っています。

ベテランの方(60歳以上(~_~;)では
「下駄履き」は「何時アウトになるかわからんから
嫌い」という方多いです。

でも実根でもいつアウトになるとも限らないので
割り切れば毛嫌いする必要はないと思ってます。

>交配用カルメン玉

かなりの大球ですね。
まもなく開花するのでは?
カルメンの絨毯も夢ではないですね。

ベテランの方でもう後先短いからバキッ!!☆/(x_x)
実生はしない!という方おられます。

いとうさんは新進気鋭の若者。
いっぱいチャレンジしてください。

画像は
とはいえ。
この歳でここまでやるのは
どうもかも?(~_~;)

いわた 2017/12/30(Sat) 21:55 No.879
Re: 今年もあと2日
arionさん、こんばんは。

ありゃ!タッチの差ですれ違い。
小説の悲恋物語の材料になりそうですバキッ!!☆/(x_x)

ということでarionさんに恋い焦がれる私は
改めて投稿させて頂きます。
どうか私の愛を受け止めて〜!バキッ!!☆/(x_x)
→ただ暇なだけだろがバキッ!!☆/(x_x)

>アレッ?ドッチニしても島流し…

どうせならパタゴニアのフエゴ島がいい(~_~;)

そこで高らかに歌います
「♪サボテンの花が咲き〜風を呼び〜嵐が来た〜♪」
あれっ?フエゴ島ってサボテン生えてなかったけ?(~_~;)


>サボの面倒を見る時間の確保は永遠の課題です(@_@)。

ホントですね〜。

数の多い人は植え替え時は兎も角、1年に2,3回しか
目に留まらなというか、観察できない株があるんじゃ
ないでしょうか?

逆に、「まあ!ありゃ!こんなん有ったんやね〜。」と
ヨロコビ溢れるのも楽しみのひとつではありますが(~_~;)

>来年もお世話になりたい…バキッ!!☆/(x_x)

愛は亡びません。
私はあなたに一生付いて行きますよん。
めでたし、めでたしバキッ!!☆/(x_x)


>キリン接ぎ7年生、20p超えの開花予定株。

7年で20センチでっせ〜。
凄まじいまでの勢い。

今年、極光丸類沢山キリン接ぎしました。

ということは、70歳前に極光丸に囲まれて
「むふふ。むふふ。」と桃源郷にいる気分に浸れる訳ですね!
「ヤッター!」
→ふと気づいたら桃源郷じゃなくて冥途だったりして(泣)

いわた 2017/12/30(Sat) 22:28 No.880
ゆく年くる年(合掌)

岩田さん
いわたさんちに集いし刺ある面々〜ご一統様 今年も残すところ僅かになりました。
皆さんには今年も大変親切にして頂きありがとうございました(*^_^*)

皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もまた宜しくお願い申し上げます(合掌)

写真は来期の生育を願って今日 植え替えました。虎の子の日の出丸

major 2017/12/28(Thu) 14:46 No.870 [返信]
Re: ゆく年くる年(合掌)
いわたさん、みなさんこんばんは。
年の瀬で世間は忙しいです。いわたさんの掲示板に初めて投稿してからおよそ1年。本年はありがとうございました。まだまだ初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。

いわたさん

>刺好人さんの泣く子も腰を抜かす刺ハウスもそれに匹敵する壮観さがありますよ。

刺好人さんのハウスもぜひ見てみたいです。今年のGWにお誘いいただいていましたが、私の都合が合わず見学は叶わず…(--;)
近く訪れられればと思います。

>挿し木しても発根しないケースがあるとか

これをくださった方も、わたしがカキコをお願いしたところ、発根しにくいから接ぎ苗にしたらどうかとのことでこれを頂きました。

接ぎ下ろしの件ですが、台は竜神木、イメージとしては三角柱の髄下ろしと似たような作業で宜しいでしょうか?
自根がでれば嬉しいですが、腐らせたらやだなー(´・ ・`)

ディアボリクス、うちの弁慶の小苗とよく姿が似ています。うちのも青白い肌をしていますが成長のいいのは大きくなって緑肌になりました。
そういえばディアボリクスとロドリゲッティの種子はどこで手に入りますでしょうか?探しましたがようわからんです。


arionさん

ロドリゲッティ、昔ネットで見た春雷の現地球によく似ています。巌の類の仲間の違いもよく分かりませんが(^_^;)

majorさん

いつみても見事な日の出丸。majorさんの日の出に憧れてわたしも大したものじゃないですが1株入手しました。春に近づいたらエアキャップ栽培してみようと思います。

写真はウォーターマン金赤竜

いとう 2017/12/28(Thu) 21:06 No.871
Re: ゆく年くる年(合掌)
majorさん、こんばんは。

豪雪お見舞い申し上げます。

こちらこそ今年はホントにお世話になり、
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

また来年もお見捨てなくお付き合いお願い申し上げます。

この日の出丸のブリキ舌状刺!
お見事です。
来年の今頃は剣山のようなお皿になるかと。

内地では栽培に四苦八苦する
日の出、天平、守金魔天等は
北海道の特産品に値するかと思います。
地域振興品として道庁の地域振興課に
申請しましょうバキッ!!☆/(x_x)


刺男子さん、こんばんは。

>「第一次露天越冬調査隊」のその後の観察用写真

はあ〜い。
こちら栄光の露天雨晒し越冬隊一員である
神仙玉は斑入りのように黄色くなった部分が
現れてます。たぶん凍傷かと。(泣)
やはり土に水分があると耐寒力も衰えるようです。

でもまあ、人間で言えば、指先が黒くなって落ちたと
いう程度なので、そのまま耐えて頂きましょうバキッ!!☆/(x_x)


いとうさん、こんばんは。


>三角柱の髄下ろしと似たような作業

はい、そうです。

>腐らせたらやだなー(´・ ・`)

これは天の時、地の利、そして運ですな〜バキッ!!☆/(x_x)

>ディアボリクスとロドリゲッティの種子

うちのディアボリクス。
たしか5.6年前にチェコのリストで見て入手したものですが、
ホント、巌に良く似てます。(泣)
それ以降、リストでみた記憶がないです。

ロドリゲッティは見たことがなく、ひょっとしたら
ディアボリクスと同一品種で日本だけで通用する
名前なのかも?

>ウォーターマン金赤竜

ウォーターマンで思い出しました。
うちからの里子ですね〜。

これは縁あってあのShabomaniac!さんから
頂いた原産地種子からの物です。

普通の金赤竜より刺が長くて激しいような
気がします。

画像は
鯱頭の交配種だったかな?
刺が面白いので残してます。

いわた 2017/12/28(Thu) 22:03 No.872
Re: ゆく年くる年(合掌)
いわたさん、皆さん、こんばんは。

major親分、いわた大明神、いつもお付き合いいただき有り難うございます。
相変わらずペーペー初心者のまま年が暮れようとしておりますが、
初心忘れるべからずで広く浅く、サボテンと付き合っていく所存であります(^_^;)

いとうさん、サボテンは息の長い趣味だと思います。
焦らず・腐らず・諦めず、で気長に構えれば望む種類を手にするチャンスは巡ってくるかと。
あっしは一時中断・復活組ですが、10年経たなくても何とかなるものです〜(^。^)y-.。o○

画像は今年播いた実生の一部。
中にテロカクタスの新種!?と播いたタネが、じつは地方変異だったというシロモノも混じってます(^^ゞ
それでも、どんな顔になるかワクワクドキドキは変わりません。

お〜しっ!来年もタネマキするぞぉ〜!バキッ!!☆/(x_x)

arion 2017/12/28(Thu) 22:34 No.873
Re: ゆく年くる年(合掌)
岩田さん、皆さんこんばんは。
皆さんの楽しくためになるたくさんのコメント拝見させて頂きありがとうございました。

>ディアボリクスとロドリゲッティの種子

04.12.2017にupdateしたCACTUS-MORAVIA INTERNATIONALのリストにあるZVV1528Aではないでしょうか。そうであれば私も発注して蒔いて見たいですね。

皆さん来年も宜しくお願いいたします

写真は入手して3年間拗ねてやっと新刺がのぞいた烈刺玉

よこた 2017/12/28(Thu) 22:58 No.874
Re: ゆく年くる年(合掌)
いわたさん、こんばんは。

みなさん、こんばんは。

まだまだ半端で、生意気なBeginnerですが、
お仲間に交えていただき有り難うございます。

majorさん、大変お世話になりました。
いわたさん、いろいろ有り難うございます。
いとうさん、これからもよろしくお願いします。
arionさん、スクレロ、エキノマスタスなど
      マイナーのメジャー?あたりから始めてみます。
よこたさん、初めまして、よろしくお願いします。

みなさん、良いお年をお迎えください。


写真
師走の吹雪に遭遇し遭難ぎみ。

刺男子 2017/12/29(Fri) 04:42 No.875
お節介ですな〜(~_~;)

刺男子さん、こんばんは。

>クレジットカード持っていなくて

クレジットカードがない場合は直接送金になります。

確か銀行送金は手数料がかなり高かったです。
という事で郵貯銀行からの送金になります。
やり方はということで下記を見つけました。
これこれ!この用紙に記入しました。

https://kjshintani.com/?p=199

でも最低でも手数料が2500円かかります。

ちなみにその場合の発注の参考になるかも?
と思うものメールしておきます。
→ホントは先輩に教えて貰ったのです。
我以外皆師でありますな〜。(~_~;)

また和名学名対照ではもっぱら下記のサイトを
利用させて頂いています。

みんなでつくる植物図鑑
多肉植物データベース

http://albino.sub.jp/database.html

属名、学名はわかった。でもどんなサボテン?
と言う時は属名和名をグーグル検索を掛けると
画像が出てきます。

「おおっ!カッコいい!こんなんになるんや!」
と発注してわくわくしながら種蒔きします。

その結果は?
はい!その前に大部分は腐らせます(泣)

写真の天平丸。
黒刺の良い物ですね。

天平丸は内地では南米病が出やすく
そちらの特産品として良いかも?

ウォータメロンさん、こんばんは。

湘陽丸接ぎ木すれば7センチで開花するのですね。
ちなみに家のひしゃげたものは15センチ位で開花しました。
麗刺玉は未見です。

いとうさん、こんばんは。

>行く手段がありません

あの忌まわしい盗難事件が多発と言うこともあり、現在は
故人が極親しかった方のみしか見学できないようです。
多分、埼玉刺好人さん同行なら見学出来ると思いますが。。。

それも良いですが、刺好人さんの泣く子も腰を抜かすバキッ!!☆/(x_x)
刺ハウスもそれに匹敵する壮観さがありますよ。

私は交際範囲が狭いので良くわかりませんが
刺物に関しては国内で3本の指に入るかと。
地理的にも近いですし機会があれば是非お願いしてみて
下さい。

いとうさん、こんばんは。

巨大な王冠竜鎮座して威容を誇っていますね。
接木は例の王金鯱でしょうか?

老婆心ながら申し上げますと
王金鯱は無性繁殖を繰り返すしかなくバイラスが入っている可能性が
多いそうで、挿し木しても発根しないケースがあるとか。
よって台木を少し残して接降ろしし、自根が出てくるのを待つのが
確実と思います。

やり方は(またも転載(~_~;)

まず台木の上部をわずかに残し切断。
次に台木の芯(維管束)のみを残し肉質抉り取り、
次に穂木と台木の接着面をすり鉢状に肉質を抉って
、穂木の維管束の最下部と台木のそれの最上部が目で
確認できるようにする。

その後発根促進剤を塗って乾燥させてから挿し木する。
初めは台木の方から根が出てくるが、1,2年後には穂木の方
から発根する可能性大です。

尚、私見ですが適期は台木が旺盛に成長する高温期の
7,8月が良いかと。

因みに10年ほど前に刺好人さんから王金鯱のカキ子を
頂いたことがあったのですが
悔しくも発根に失敗し腐らせました??
←刺好人さん、ごめんなさい(~_~;)


(お節介な岩田でした(~_~;)

画像は
紫鳳竜→ラベルがソウナッテル(~_~;)

いわた 2017/12/26(Tue) 21:47 No.862 [返信]
Re: お節介ですな〜(~_~;)
みなさん、こんばんは。

みなさん、親切にいろいろ情報を教えて下さり、
ありがとうございます。

輸入方法の概要がイメージ出来てきました。

いとうさん、こんばんは。

>4日前くらい

というと、
ケーレスにアカウントを作った日ですが、
営業はしていたのですね。

いわたさん、こんばんは。

郵貯銀行からの送金方法。
和名学名対照。
ありがとうございます。


札幌は、雪が少し降る程度であまり荒れてはいませんが、
各地で強風が吹いているようです。

風当たりのいいところのトイレは、
水が凍っていて電気ヒーターをつけました。
年に数回凍ります。


写真は
無加温ハウス内の実生金碧

刺男子 2017/12/27(Wed) 04:44 No.863
Re: お節介ですな〜(~_~;)
う〜寒いッ!
いわたさん、刺男子さん、こんにちは。

当地は朝から小雪が舞うお天気。意気地なしで引き籠りのarionです。

>刺男子さん
海外への直接送金、私はさすがに経験がありませんが、
子供のころ、サボテン屋さんへの送金で現金書留を使い、手数料の高さに驚いた記憶があります。
だって翌月分のおこずかいが無くなる・・・(-"-)

その後、定額小為替というのを知り、もっぱらこれを愛用しました。
銀行口座を持たない子供には革新的なシステムだと感心したものです。(^_^;)

>いわたさん
スマホデヴュ〜、一筋縄ではいきませんねぇ。
あいかわらず携帯電話の域を抜け切れておりません。
とりあえず画面ロックとグーグルにたどり着くことはできます。
グーグルクロームを使うと、海外のサイトが瞬時に日本語に変換されるのに驚いています。

これは便利!ときどき微妙な日本語訳もあって、几帳面なnoria兄いは胡散臭く眺めていますが(^_^;)

画像はエキノカクタスの巌と太平丸の自然交雑種といわれるロドリゲッティ。
竜神台付きですが、S氏のツアーに参加した静岡の趣味家の実生、と聞き及んでいます。

arion 2017/12/27(Wed) 12:27 No.864
Re: お節介ですな〜(~_~;)
みなさん こんばんは
いわた さん こんばんは
図鑑のこと 有難う。
>属名、学名はわかった。でもどんなサボテン?
私も和名に納得し易いです.漢字ですから.ローマン的な比擬と詩歌的な雰囲気が
感じられます. 尚 我が国のサボテンーと多肉植物の名前は大体 和名漢字を踏襲
しています.

刺男子 さん こんばんは
天平丸と多花玉 お見事です.南米高山ギムノーは北海道に適合ですね.うちの多花
玉は球体は膨らんで続けていますが 刺は鯰のひげのようになりました. 昼夜の温
度差の欠けのせいです.

刺の太さが乏しい鶯鳴玉

amp;#26472;威利 2017/12/27(Wed) 20:17 No.865
Re: お節介ですな〜(~_~;)
刺男子さん、こんばんは。

爆弾低気圧襲来とか。
テレビで見ましたが凄まじいものですね。
それにしても今年は〇〇年ぶりというような気候が
多いですね。

>年にて数回凍ります。

私達が想像出来ないような寒気。
ホンマ凄まじいとしか表現できません。
北海道の人は化けもんじゃバキッ!!☆/(x_x)

>無加温ハウス内の実生金碧

水を切って縮んでいるせいもあるかも知れませんが
刺密でカッコいいですね。
しかしサボテンって、なんて辛抱強いんだろう。


arionさん、こんばんは。

そちらは雪ですか。
でも札幌さんにしてみれば綿あめみたいな
もので雪のうちには入らないのでしょうね。

>子供のころ、サボテン屋さんへの送金

なんと!子供のころから!

きっとarionさんは3歳の頃からサボテン神童と
呼ばれていたんでしょうねバキッ!!☆/(x_x)

>几帳面なnoria兄いは胡散臭く眺めてい

noriaさんは学究肌で
英語、スペイン語、ラテン語そして名古屋弁が堪能バキッ!!☆/(x_x)
グーグルクロームに向かって、arionさんをいつも叱りつけるような
口調で罵っておられるのが目に浮かびますバキッ!!☆/(x_x)

>スマホデヴュ〜、一筋縄ではいきませんねぇ。

この季節の引き籠りの退屈しのぎには良いかとバキッ!!☆/(x_x)


>ロドリゲッティ

確か10年位前でしたでしょうか。
新種発見!という事で話題沸騰でしたね。
その頃はまだ刺物人気があったけ(泣)

札幌さんでも少し前に話題になりましたが
Echinocactus horizonthalonius ssp diabolicusと
ロドリゲッティと同じものなのでしょうか?

しかしmajorさんのとarionさんのとは実生で出る
個体差かもしれませんが、ちょっと違うような風貌?
→私、微妙な違いが分かるマニアックな人と
褒められるかも?バキッ!!☆/(x_x)


威利さん、こんばんは。

>ローマン的な比擬と詩歌的な雰囲気が
>感じられます

仰るように和名には先人の教養と感性。
そして審美眼を感じます。
学名だけでは無味乾燥と思ってしまうのは
私だけでしょうか?

>鶯鳴玉

こんなものもお持ちなんですね。
斑入りですか?
刺が弱いのもそのせいかも?

画像は
うちにあるdiabolicus。
今の所、青磁肌してますが、差し上げた方の所では
緑肌に変わったらしいです。

いわた 2017/12/27(Wed) 21:56 No.866
Re: お節介ですな〜(~_~;)
みなさん、こんばんは。
外は吹雪です。爆弾低気圧の影響が出てきたようです。

arionさん、こんばんは。

>当地は朝から小雪が舞うお天気。

子供の頃は雪が降ると嬉しかったものです。
除雪も苦にならなかったような…。
今は、雪の少ない冬であってほしいと願っています。

>定額小為替というのを知り、

子供のころから知っていたのですね。
私は数年前に初めて知りました。
世間知らずなものでして。

威利さん、こんばんは。

>天平丸と多花玉お見事です.

みなさんのサボテンに追いつこうと、
毎日思案しています。

今年の春→秋はあまり成果が得られなかったので、
来年に期待しています。

>鶯鳴玉

鶯鳴玉という名前初めて知りました。
珍しいサボテンですね。

いわたさん、こんばんは。

>ホンマ凄まじいとしか表現できません。

札幌の寒さはまだ優しいほうで、
−30℃近くになる所もあのます。
ひと冬に一、二回ですけど。

>なんて辛抱強いんだろう。

辛抱強さは、北海道に合っているのかもしれない。


「第一次露天越冬調査隊」のその後の観察用写真

黄色っぽい緑色の腐れ色になっています。
神仙玉の腐れは部分的なもので治まるようなので、
今のところ致命的なものではないようです。

目視では全体的に凍っているようでした。
日中も寒かったので。

写真では判らないですが、
凍ると飴のよう(透き通るような感じ)に見えます。

刺男子 2017/12/28(Thu) 04:33 No.868
Re: お節介ですな〜(~_~;)
12月13日の比較用写真

このころは、目視では凍傷部分は白っぽく見えていました。

刺男子 2017/12/28(Thu) 04:38 No.869
めうい〜くりすます〜

皆さん、こんばんは。

「めうい〜くりすます〜。めうい〜くりすます〜。」
巷ではクリスマスの喧騒。
半引き籠り生活の私にはあまり
関係ありゃしまへんケド(泣)

arionさん、こんばんは。

>Kroenleinia grusonii 一属一種である

おおっ!そんな新説があるのですか!
私、全面賛成!全面賛成!エイ!エイ!オ〜!!バキッ!!☆/(x_x)

>短刺金鯱っぽくなってきました。

所謂、鷲爪金鯱と呼ばれるものに近いような気がします。
しかし、それよりも端正な姿の中に鷹のような
鋭さを感じられますね。
いっそのこと
「能ある鷹は爪を隠す鯱」の命名で如何でしょうかバキッ!!☆/(x_x)

>ハエ除けに書き込みます。(^^ゞ

季節外れのキンチョールの噴射ありがとうございますバキッ!!☆/(x_x)

>スマホデビューしたばかりで

おおっ!機械音痴のarionさんバキッ!!☆/(x_x)
もスマホデビューですか!

実は私も考えていたのですが、中々踏み切れなくて〜
arionさんの無謀さは私達中高年に勇気を与えますバキッ!!☆/(x_x)

>ペイパルの回し者

懇切丁寧な解説有難うございます。

以前はクレジットを受け付けない所には
確か郵便局の国際郵便為替だったかな?
をやっていました。

痴呆のバキッ!!☆/(x_x)
失礼しました(~_~;)
地方の
郵便局では国際送金する人は稀なようで
局員さんが冷汗かきながらマニュアルを見て
手続きしてたっけ。
→見てる私も「大丈夫かいな?」とハラハラ(~_~;)
ペイパルは本当に便利です。

刺男子さん、こんばんは。

>今日から、太陽高度が高くなると思うと

暦と実際の気温は大体30〜40日のずれがあるようです。
よって最低気温は大寒〜立春の間になりますね。
但し、地中の根は春に向かって活動を開始するとか

>注文となるとハードル高いです。

種子の発注方法は多少の違いはあれ
ワンパターンです。

詳細はarionさんが解説してくださいましたが
もし解らないことがあればご遠慮なく
お問い合わせください。
但し苗は発注したことがないので駄目ですが(~_~;)


>11日位前のキリン団扇

茎は緑色ですし、うちのビニールを被せた
だけのものと同じような姿です。
このまま行けば大丈夫のような気がします。

>Xmas休暇なのてせしょうか?

この時期に発注したことはないのですが
海外ならありうるのかも?

どちらも迅速に処理してくれるので
正月明けでもOKかと。
→特にケーレスはドイツ人気質なのでしょうか
正確で吃驚する位早いです。

>ツヤッポク見え過ぎるのが気になります。

幼苗なのに早くも色気づいて。このっ〜バキッ!!☆/(x_x)

>私の知らない世界があるのだと思います。

刺男子さんが暖国の世界を知らないように
私等は極寒の世界を知りません。

越冬できるような方法の確立を期待しています。



ウォーターメロンさん、こんばんは。

篤志家の方がおられて良かったですね。

残念ながら過去のデータは消えてしまうかも知れませんが
これからまた新たに作って行けば良い事ですね。

もしHPを丸ごと保存するのなら

「ブログやHPを丸ごと保存するフリーソフト、GetHTMLW」
というのがあるそうです。
但し、私はやったことがナイケド(~_~;)

>湘陽丸

故伊藤芳夫氏の著書では湘陽丸は麗刺玉と
並んで砲弾サボテンと呼び、かなり大きくならないと
開花困難と書いていました。
が、私も小さい内に見たのでそうでもないようですね。

いとうさん、こんばんは。

>色あせて白っぽくなってしまった

故柿崎氏の熱情、研究、環境の成せる技でしょうね。
常人では真似できないかと。

良く言われました
「自分がみじめになってやる気をなくすから、
柿崎ハウスは見ない方がイイよ。」

腰抜かすという表現がピッタリ。
それだけ凄かったです。

画像は

柿崎神仙。
原産地以上
ぶっ飛び!というより信じられん!

いわた 2017/12/25(Mon) 17:53 No.858 [返信]
Re: めうい〜くりすます〜
みなさん、こんばんは。

arionさん、いわたさん、
こんばんは。

>詳細はarionさんが解説してくださいましたが

ペイパルのアカウントは作ったけども、
クレジットカード持っていなくて、
(これでは使えないですよね)、

スマホも携帯もないし、
時代遅れみたいな人でして(笑)

>お問い合わせください。
>正月明けでもOKかと。

自力でどこまでできるか頑張ってみます。

HP開いてみたら、
注文がカートに入るようになっていました。
一安心しました。

正月過ぎてから、ゆっくりとりかかります。


柿崎神仙

凄いものミタ



写真は天平丸。

無加温ハウスの中の
実生から出てきたよさそうなもの。

刺男子 2017/12/26(Tue) 04:39 No.859
Re: めうい〜くりすます〜
いわたさん、みなさん、おはようございます。

いわたさん、貴重な情報ありがとうございます。
<<ブログやHPを丸ごと保存するフリーソフト、GetHTMLW」というのがあるそうです。>>
ただし、こんなことができるくらいなら、自分で掲示板も立ち上げれるかも…残念。

湘陽丸ですが、
<<私も小さい内に見たのでそうでもないようですね。>>
確かにそうですね。
前にあげているカキ仔の親と別の大株の湘陽丸との交配種子を亀さんから2013年にいただき、ドラゴンに実生接ぎしたところ、昨年(2016年)の5月に開花しました(添付写真)ので、確かに、
<<かなり大きくならないと開花困難>>
ではないようですね。
ちなみに、添付写真の株の直径は7cmほどでした。

ウォーターメロン 2017/12/26(Tue) 07:32 No.860
Re: めうい〜くりすます〜
いわたさん、みなさんおはようございます。

いわたさん

柿崎氏のハウスは行かない方がいい、確かにそうかもしれませぬ(^^;
写真の神仙玉、凄いを通り越してもはや気持ち悪いかも(失礼)

柿崎氏のハウス、私も1度行ってみたいですが、行く手段がありません。クラブかなんかに入れば行く機会ありますかね?

刺男子さん

実は、つい4日前くらいにケーレスに種子を注文しました。金鯱いくつかと勇壮丸、春雷とかです。注文の翌日には注文受付のメールが届き、支払いすぐ済ませたら発送してくれました。年明けすぐ届くよ〜とのこと。Paypalのアカウントさえあれば簡単ですよ。

写真はビニールトンネルふたつめ

いとう 2017/12/26(Tue) 10:28 No.861
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -