おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
清明

majorさん、こんばんは。

展示会準備。お疲れ様です。
早くも皆さん、やるき満々ですね。

今日は清明。
春の日差しを受けて万物が清らかで明るく清々しい日とか。
その名に違わず素晴らしい天気でした。

早朝に起きだして水遣り。
用水路から汲み上げた水をジョウロで一々あげるのですが、
←かなりしんどい。
新刺や花、蕾を元気に上げているのをみると
「うっしっし。」と今日ばかりは微笑みが溢れます。
←かなり怪しく且つかなり妖しい(~_~;)。

>槍穂玉!!!どうですか〜〜この迫力!!!(

触れば刺さんばかりのハリネズミ超長刺。
威辺りを払う老将の風格あり。
一声喚き叫べば、我等馬から転げ落ち
平伏するのみですばい。

画像は
一番良い刺のライオン錦

いわた 2017/04/04(Tue) 21:13 No.341 [返信]
Re: 清明
皆さん、おはようございます。お久しぶりです。

ここの所、春からの新生活の準備で忙しく、あまりサボテンにかまってやってないですが、問題なく成長してくれるサボテンはやはりいいですね。

いわたさん
金鯱の種、開花株をたくさんハウスに地植えされてる方にあるだけくれ!とお願いし頂いたものです。なんかしら変わり者が出てくれるかと期待していますが、まずは種を洗わないといけませんね。よろしければ、洗い方とかゴミの取り除き方とか教えてください。

金鯱×金冠竜、私が1番やってみたい組み合わせです。あったのですね。黄棘の金冠竜が親だったらもっとすごい姿だったかも…

arionさん
先日、家から10キロほど行ったところの一般家庭の庭に、径45cmくらいの金鯱が地植えされていました。頭には種子がたくさん…こんどそばを通ったら、種子と写真撮影の許可をお願いしてみます。


majorさん

開花調整とは…その手がありましたね!私も来年の春にはやってみようと思います。展示会ではきっとたくさんの花が見られるのでしょう。北海道に住んでいたらぜひ行きたいものです。

写真のエキノフォスロ、またまたエキノカクタスでアレですが、以前写真でみた春雷の現地球にこんな感じの刺をしたのがいました。まあ日本では無理でしょう…

この春、天城は交配できずでしたが、王冠竜が咲いてましたので試しに花粉をチョンチョンしときました。王冠竜も自家受粉すればと付けましたが。天城はふた株あらたに入手したので来年こそは!と思います。斑物が好きなわけではありませんが、1株は斑入りです。、

写真は巨鷲玉。

いとう 2017/04/05(Wed) 08:34 No.342
Re: 清明
清明の時節 雨 紛々
路上の行人 魂を断たんと欲す
借問す酒家何れの処にかある
牧童遙かに指さす 杏花の村

この数日は墓参りの年中行事が行なわれる時期です.ジメジメしている雨に濡らされた空気と亡くなった親戚友人に対する思い出は重なって 気が重いですね.
名も無き団扇

amp;#26472;威利 2017/04/07(Fri) 01:18 No.343
Re: 清明
いわたさん 此処に集いし 皆々様
おはようございます(*^_^*)

本州の太平洋側からは、サクラ満開の話題がいっぱい(*^_^*)良い季節になりました。
札幌も急に春めいて 一昨日にはこの時期にしては 珍しい17度まで上がりました。
家の周りの福寿草やクロッカスが咲いてます(*^_^*)

今日の一枚はウチの実生です。、、、どうしてもこの歌詞が浮かんで来ます。
🎶 秋陣営の 霜の色〜〜 鳴きゆく雁の 数見せて〜 植うる剣に 照りそいし〜〜
むかしの光〜〜 今いずこ〜〜〜〜🎶

major 2017/04/07(Fri) 09:57 No.344
Re: 清明
いとうさん、こんにちは。

こちら菜種梅雨に入ったそうで数日雨の予報です。

>春からの新生活の準備で忙しく

若い方は春は出発の季節ですね。
ワシらは。。。。特にそのような行事はないので
お花見の季節です。バキッ!!☆/(x_x)

種子に残った果実の残滓は播種した時に
カビが生える原因なのでやっかいです。

量が少なければピンセットなどで除去すれば良いですが
大量の場合は篩で出来るだけ残滓を除くことになるかと。

残った種子にも埃状の残滓が残った場合は
例えば塵取りに載せて上下に軽く振ると埃のみ
風で飛ばされ種子だけが残るというやり方が良いのでは?

種子の消毒は播種した時にやれば良いので必要なし。
紙袋などに入れて冷蔵庫の野菜室にでも保存しましょう。

王冠竜は自家受精するかと。
実際に鉢の下にコロニーが出来ています。(~_~;)

威利さん、こんにちは

誰の漢詩だろうと検索掛けたら
杜牧だったんですね。
→ほんとネットって便利!

この季節を謡った良い漢詩。
特に
「酒家何れの処にかある
牧童遙かに指さす 杏花の村」なんか
最高バキッ!!☆/(x_x)

majorさん、こんにちは。

そちらもまもなく花咲く季節ですね。

私は昨日、嵐山にお花見に。
今年は開花が遅く三分咲き程度でした。(泣)
ただ満開が予想される週末は雨らしく
今年も行けただけでもましかなと思っています。

一昨日は半年ぶりにハイキング。
寄る年波には勝てずその時の腰痛、
そして昨日の二日酔いのダブルパンチで
ヘッタッテいます。(~_~;)

画像は
久しぶりのお山。

いわた 2017/04/07(Fri) 15:21 No.345
Re: 清明
そして桜。

いわた 2017/04/07(Fri) 15:23 No.346
Re: 清明
いわたさん、嵐山でのお花見、お疲れさまでした。
>今年は開花が遅く三分咲き程度でした。(泣)
花は無くとも、酒!サケ!ビール!バキッ!!☆/(x_x)

あちきはハウスで花見と洒落込みました。
酒は無くとも、花!華!はなみ〜っと!バキッ!!☆/(x_x)

画像は大統領の系統で、短刺黒肌の上に、妙ちきりんな花を咲かせるタイプ。
妙ちきりん、といえば、こんなんを好んで集めてる兄いの事でしょうな…( ^^) _U~~

arion 2017/04/09(Sun) 21:47 No.347
Re: 清明
お口直しに、長刺・曲刺・乱視…じゃない乱刺の大統領など。

arion 2017/04/09(Sun) 22:12 No.348
Re: 清明
arionさん、こんばんは。

こちら菜種梅雨。
おまけに花を散らす風が強いです。

何これ?

ピンクの花弁に赤のストライプ?
それともさらに紅い花びら?
しかし、なんとまあ、よくもまあ、ほんまに、
こんな品種を探してこられるもんですな〜バキッ!!☆/(x_x)

乱視刺バキッ!!☆/(x_x)
こいつは凄い、すうごおい〜。たまらん!
まさに狂竜乱舞、
ついでに狂竜乱舞玉と勝手に命名しちゃいましょう!

因みにもう種子は手に入らないと思いますが、
変種名、フィールドナンバー有ったら教えていただけませんか?

でも、サボテンって、これでもか、あれでもかと
色んなもの有って、興味は尽きないですな。

画像は
黄刺五刺玉?

いわた 2017/04/10(Mon) 21:29 No.349
Re: 清明
いわたさん、こんばんは

兄いに聞いたところ、乱視(!)の大統領はメサガーデンから入手したそうです。
1262-bicolor v bolansis SB567 Brewster Co, TX, flat red spines
先ほどHPで確認したところ、まだリストにはありました。

なお、メサのリストは今月6日に更新したとHPに書かれていました。
それなりに商売は続いているようですが、
1月に発注した注文、3か月たっても返事が無いという対応の遅さ。
どうにかして欲しいですネ。
arion 2017/04/11(Tue) 22:58 No.350
春本番ですな〜

arionさん、こんにちは。

今朝は放射冷却で畑には霜がおりていましたが
日中は春本番の陽気です。

明日は花見じゃ!でも殆ど咲いてナイケド(涙)

>魔人丸系はそれほどでもありませんよ

ありゃ!そうでしたか。
そういえばキリン団扇接ぎ成功が1本あったけ(~_~;)
成功したのは種子が大きかったんですね。
まあ「終わりよければすべて良し」と言うことでバキッ!!☆/(x_x)

キリンさん接ぎ、春の陽気で成長を始めてます。
5月には全部降ろす予定。どうなってくれるのか楽しみです。
台を残すのは3センチ位で良いでしょうか?
それとももっと長い方が良い?

ところで、メサに発注された方おられますか?

こちら2か月経ってもウントモスントモ。。。
10日程前に問い合わせしてもウントモスントモ。。。(´ヘ`;)

いい加減にしなさい。ホントニネ。(`_´メ)


画像は
今の所、元気ですよ〜のマスタス群。
一炊の夢だったりして(~_~;)

いわた 2017/04/02(Sun) 12:05 No.337 [返信]
Re: 春本番ですな〜
>ところで、メサに発注された方おられますか?

はぁ〜い!はい!はいっ!(^_^)/~

今年の1月、リスト更新されて間もなく、兄いの言いつけで注文しましたぁ〜。。。
でも、返事は一切なしっ! <`ヘ´>
わぁ〜い! いわたさんと一緒や! 一緒や〜バキッ!!☆/(x_x)

ホント、イイカゲンニシテ欲シイ!!

画像はケーレス種子のアロハドア。
ケーレスは種子はイイカゲンダケド、対応は速いッ!少しは見習って欲しいダスッ!!(-"-)

arion 2017/04/02(Sun) 19:01 No.338
Re: 春本番ですな〜
arionさん、今晩は。

ケーレスさん
ヤマトさんみたいに深夜発注したら翌日の夕方には
届くということはないですが迅速ですね。
←因みにヤマトさん。
そこまでしてくれんでええで!
ワシら明日届かないと死ねわけではアリマセヌ(~_~;)
サービス過剰では?と何時も思ってますケド。

勤勉な日本人に通じるドイツ人の気質なんでしょうか?
戦中の日独伊同盟に納得いきます。

ただイタリアの人は「♪オーソレミヨ♪」と
女の人のお尻を追いかけてる印象しかありませんケドバキッ!!☆/(x_x)。
品種の正確さに関してはイタリア気質だったりして。

えっと、何の話だっけ。そうそう。
メサさんは表立ってクレームをつけないお客様が
多数おられるようなので反省するように。
ワカリマシタカ。

私は気が弱いのでよう言いませんが(~_~;)
こんな時「あんた!ええ加減にしいや!このどろ亀!」
と平気で言える大阪のおばちゃんに知り合いがいたらな〜と(~_~;)。
ちなみに私は上品なので、そうゆう知り合いはおりましぇ〜ん。

アロハドアの花は蝋質?
形態はまるで不気味な蝋人形に見えます。
エコエコアザラク〜バキッ!!☆/(x_x)

画像は
入鹿。

明日は泥酔状態でお休みなので
今日2回目のコメントだった律儀な岩田バキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/04/02(Sun) 22:59 No.339
Re: 春本番ですな〜
いわたさん
砂漠を這う悪魔!!!まで飼い慣らしておられるのですね〜!!!サボテンを初めて間もない頃に この記述に釘付けになったのを鮮明に覚えています(*^_^*)這いながら尻尾の古い部分を枯らして、永遠に這い続ける!!!入鹿に比べりゃ1世紀足らずの人のサイクルが霞んでしまいます(*^_^*)

いい陽気になって来ました(*^_^*)

札幌カクタスクラブ春の展示会の5月9日〜5月21日に向けて、展示苗鉢の開花調整が始まっています。戸外に出したり、場所を選んで入れたり、意外に大変な労力ですわ〜(*^_^*)でも楽しいですわ〜(*^_^*)

写真は何年か前にもアップしましたが〜〜エキノフォスローの槍穂玉!!!どうですか〜〜この迫力!!!(自画自賛)
これは故 河瀬氏の遺品 目が会うたびに、これを頂いた日を想い出します。
(これ輸入したんだ、、、満面の笑顔で)

昔はフォスローと云えば 縮玉と槍穂玉が双璧!!!今では全く見かけなくなりました。
河瀬さん あなたが手塩にかけた槍穂玉が今、京都の守護神いわたさんのpageで 春の陽射しをいっぱいに浴びて 耀いていますよ(*^_^*)

major 2017/04/03(Mon) 11:29 No.340
よくも集めたり

いとうさん、こんばんは。

スレッド長くなったのであげちゃいます。(~_~;)

ここで一句「よくもここまで集めたり金鯱の種。」
しかし、凄い量ですね!

遺伝子云々(血統)と良く言われます。
が、本物の王金鯱の自家受精を蒔いても殆どは
短刺金鯱になるそうです。

ちなみに引き取っていただいた短刺金鯱の元親は
今は亡き四国の趣味家から頂いた種からです。
元親は根本が刺幅5ミリありました。
その元親はどこへ行ってしまったんでしょう〜。合掌。

しかし、はじめの一歩。
行動しなければ当然、結果は出ないのです〜。
これだけ蒔けばたぶん「へんてこりんバキッ!!☆/(x_x)」
が出現するかと思います。
尚、残念ながら金鯱の種は持っていません。

画像は
先日、訪問させて頂いた方の
白刺旋風玉(サンタマリア玉?)

いわた 2017/03/25(Sat) 21:45 No.328 [返信]
Re: よくも集めたり
添付わすれ(~_~;)

いわた 2017/03/25(Sat) 22:03 No.329
Re: よくも集めたり
お詫びにもう一枚。

王金鯱x赤刺金冠竜。

金鯱x赤鳳とは少し雰囲気が違いますね。

いわた 2017/03/25(Sat) 22:06 No.330
Re: よくも集めたり
いわた様
4月から東京勤務に戻ります。
サボテンも再開します。
皆様
またサボテンで一緒に遊んで下さい。
刺好人 2017/03/26(Sun) 10:49 No.331
Re: よくも集めたり
刺好人さん、こんばんは。

こちら今日も肌寒く桜の開花が進みません。

>4月から東京勤務に戻ります。

おめでとうございます。
良かったですね。

暴れん坊が管領職に復帰し、これで関東も
風雲急を告げることになるかとバキッ!!☆/(x_x)

画像は
狂刺?赤刺金冠竜

いわた 2017/03/26(Sun) 20:55 No.332
Re: よくも集めたり
いわたさん、「紅鯱×紫鯱」良いですね〜。
さらにさらに、Home pageの写真コーナーにある「神仙鯱頭」なんぞ、ぶったまげ物…バキッ!!☆/(x_x)←今頃キヅイテドウスル!

いとうさん、申し訳ありません。ウチには金鯱の開花株が無いのデス。
*中学の時にあった金鯱は、いつのまにかどこかへ貰われていきました…ドナ ドナ ド〜ナァ ドォ〜ナァ〜 (ToT)/~~

それにしても「凄い金鯱タネマキ大作戦!」野望は広がりますね〜。
これぞ若者の特権、青年の鏡!! 輝け未来の金鯱長者!!…バキッ!!☆/(x_x)←ナンノコッチャ!

刺好人さん、コンニチワ。
無事のご帰還、何よりでございます <m(_ _)m>

>暴れん坊が管領職に復帰し、これで関東も
>風雲急を告げることになるかとバキッ!!☆/(x_x)
思う存分!?強刺、狂刺を振りかざしてやっておくんなさいまし。。。(^_^)/

画像はわが家の赤刺軍団。一名「パロジア小隊」でアリマスッ <(`^´)>

arion 2017/03/27(Mon) 22:32 No.333
Re: よくも集めたり
皆さん こんばんは
この二三日 春の盛りです.並木の単弁桜も満開しました.重弁桜も咲こうとして
います.数日に満開を迎えます. (ふるさとの 裏山に 桜が咲いているよ)歌の名
はなんだっけ?忘れちゃだんだ.
家のパロジア大将です.

amp;#26472;威利 2017/03/27(Mon) 23:59 No.334
Re: よくも集めたり
arionさん、威利さん、今晩は。

今日は天気が良かったケド、風は冷たかったです。
梅は咲いたけど、桜はまだかいなバキッ!!☆/(x_x)

パロジア軍団。
ホント、息を呑むような素晴らしさ!
魔神丸系でしょうか?
うっ〜うっん〜美しい!

パロジア大将。
張飛みたいな厳つい姿。
辺りを睥睨しています。
凄く大きそうですが、実生ですか?

しもたな〜。パロジアも注文しとけば良かった。
でもこの微細な種。大の苦手。殆ど成功しないのです。
ヤッパリ繊細な心がなかったらあかんのやろな(~_~;)

画像は
羅紗錦。
繊細な心がなくても大丈夫そう(~_~;)

いわた 2017/03/28(Tue) 21:45 No.335
Re: よくも集めたり
いわたさん、「パロジア=微細種子」というイメージがありますが、魔人丸系はそれほどでもありませんよ。フェロカクタス属のリンゼイの方が細かいカモ。生長も早く、一年もすれば扱いやすくなります。

画像はパロジアのナニカ。。。(^_^;)

arion 2017/04/01(Sat) 22:09 No.336
御無沙汰です

いわた様
 御無沙汰しています。
 若い刺マニアに期待しています。若手と言われて何十年たつやら
 2日間植替えと水遣り消毒をしてこれから福岡に帰ります。
 今週定期異動があるので、東京に戻れることを期待してます。
いとう様
 さいたま市に温室がありますので、一度遊びに来てください。
 6年間の単身赴任ですっかり作落ちしてますが、大きい刺物ならありますよ。

 

刺好人 2017/03/20(Mon) 16:33 No.319 [返信]
Re: 御無沙汰です
皆さん、こんにちは。

刺好人さん。
はじめまして。わざわざお誘い、ありがとうございます。先月、過去記事を見ていて、温室内の風景拝見し、心惹かれたのを覚えています。
下記がメールアドレスです。刺好人さんのご都合があえばぜひ伺ってみたいと思います。宜しければメール下さい(ーー;)
tetyukhin_8@yahoo.ne.jp

いわたさん、こんにちは

成長が遅いサボテンにあっては、継続しなければ結果は出ませんね。私も座右の銘にしようかと。。(ーー;)

ジョンストン、なんかどうも背高く育つ性質があるようで。この大きさで開花しないとは、やはり一筋縄ではいかなそうですね。

札幌さんのパーマネント金鯱。どうも関西が起源のように思います。どちらかというと西日本のほうが出回っているよう。山城さんのところでも結構な数があったような気がします。(写真を見る限り)もちろん私は持ってませんが(--;)

majorさん、こんにちは。
刈穂×鯱、刈穂の透き通るような赤刺が受け継がれてますね。いわたさんちはほんとにフェロならなんでもある正に「刺ものの聖地」とでも言うべきです(^^)

arionさん、こんにちは。

テロカクタス、花良し姿良しのサボテンですね。私も一時期手を出しかけましたが、今は緋冠竜を1本残すのみ…

王冠竜ならば確かにうちの方では自生出来てしまいそう。。ただほかの植物より成長遅いので問題はないかな?

写真は黄彩玉。うちに来てからの成長分はオレンジの綺麗な刺の部分です。ひどい扱いで成長停止してましたがようやく元に戻ってきたかと。

いとう 2017/03/20(Mon) 18:40 No.320
Re: 御無沙汰です
刺好人さん
昨年の10月お邪魔した際には、お土産まで頂きましてありがとうございました。

いとうさん
埼玉サボテンクラブの話しを先日しておりましたが〜〜刺好人さんはその中枢のお方です。
刺の大御所として 西のいわたさん 東の刺好人ですから 是非伺って下さいね〜(*^_^*)

いわたさん
見事なジョンストン玉 刺好人さんのハウスには巨大なジョンストン玉がありましたね〜〜 あの巨大なのがまだ未開花と聴き〜〜 ウチのジョンストン玉の 存命中の開花は諦めました。

写真はウチのジョンストン玉です。 高さ約20センチ 久々に本日植え替えました。
写真は植え替え前です(*^_^*)

major 2017/03/20(Mon) 20:58 No.321
Re: 御無沙汰です
刺好人さん、今晩は。

お久しです
国家防衛保安関係を歴任され、五年程?九州探題の鬼平として
君臨されついに中央の取締役関東管領職に復帰ですか。
では保守反動派影の総理の実力で多肉バブルに浮かれ狂う
輩を成敗して下さい。
→多肉ファンの皆さん、冗談なのでスルーしてね(~_~;)

いとうさん、今晩は。
上のは冗談なので間に受けないでね。(~_~;)

尚、訪問させていただく前には、足腰を鍛えておきましょう。
さもないと腰を抜かしますよ!

majorさん、こんばんは。

>西のいわたさん 東の刺好人ですから

これは私の方は「誇大広告褒め殺し言い過ぎ」ですケン(~_~;)
足元にもオヨビマセヌ。

きっと刺好人さんが
「あんなおっさんと一緒にせんといて!」
とむくれるはずバキッ!!☆/(x_x)

画像は

刺好人さんの親木からの
プラチナ金鯱。

いわた 2017/03/20(Mon) 22:41 No.323
Re: 御無沙汰です
arionさん、こんばんは。

今日は春分の日。
ポカポカ陽気で近くの堤防では
土筆とりの方が沢山しゃがんでいました。

夜に入って久しぶりの雨が降って来ています。
ここ2週間程降雨がなかったので畑には恵みの雨です。

>う〜ん、noria兄いを見てる限り、否定できません

そんな事を行って、兄上から往復ビンタを喰らっても
知りませんよバキッ!!☆/(x_x)

>日本の緋冠竜は Thelocactus fossulatus JAPAN FORM (Long spined Selection)と呼ば>れる園芸品種だそうな

これが原種なんですか!
同じ品種には見えないですね!
今はやりの豪刺紅鷹も日本の改良種。
それにしても日本人のより優良種を!の探究心、
職人芸は世界に誇れますな〜。

画像は先日行ってきた
サボテン団地のフェロシオール小苗群。

いわた 2017/03/20(Mon) 23:06 No.324
Re: 御無沙汰です
いわたさん、皆さん、こんばんわ。

いわたさん、
arionのSB892に関する説明は舌足らずで、これが原種ということではありません。
現地にはこういうタイプもあるということです。

誤解を招くといけないので追加画像を貼りつけます。

右下は萎んでいますが、お馴染みの「ジャパニーズ緋冠竜」、左上はかつて「長刺緋冠竜」として知られていたもの。
40年ほど前、緋冠竜の輸入球が入っていた頃は、真っ直ぐな長刺が当たり前でした。
たしか松居謙次先生の「サボテンと多肉植物(文研出版)」の写真も直刺だったと記憶しています。

その後、別産地の湾曲した太刺タイプが輸入され、これを元に今の緋冠竜が育成されたと聞き及んでいます。

以上、ご参考まで。

noria 2017/03/21(Tue) 21:31 No.325
Re: 御無沙汰です
noria さん、こんばんは。

わざわざの解説有難うございます。

さすが!arionさんとは大違い!バキッ!!☆/(x_x)
→冗談ですからarionさん許してね(~_~;)

両者が同種類とは信じられないですね。
ここまで来るのに何年掛かったことでしょうか。
先人達の努力の賜物。
そして私たちはその結晶を享受させてもらってます。

私もそのうち、
濃赤刺幅1センチ、刺長15センチ、
側刺、周囲刺は球体を覆い。。。
と、言うのできんかの〜(~_~;)
名前は考えてるんですけどねバキッ!!☆/(x_x)

画像は
紅鯱x紫鯱

いわた 2017/03/21(Tue) 22:01 No.326
Re: 御無沙汰です
皆さん、こんにちは。

いわたさん、
紅鯱×紫鯱、なんと素晴らしい赤刺!左隅に映るのはカルメンでしょうか?群生株?いわたさんちはホント、刺もの王国ですね(^^)

majorさん、
刺好人さんのお宅は、数少ない私の近隣の刺もの大家のようですね。関東での栽培のコツがわかるかも知れません。。

写真のジョンストン、私には十分大きく見えますが、まだまだ巨大になるのですね。北海道major宅にもジョンストンの花が咲くのを楽しみにしています。ぜひ採種お願いしますね(^^)

noriaさん、現在でもたま〜に写真左の緋冠竜が売りに出るのを見かけますが、やはり売れてはいなそうです。先人の選抜育成のお陰で良い姿が楽しめます。


というわけで、私も何かやりたいと思い、入手した「コップ1杯分くらいの」金鯱の種。いわたさんいわく、モノホンの王金鯱はバケツ1杯の種子から数本が出たのみだそうで、量としてはまだまだ足りませんが。。5月の実生に向け、どんどん集めてやろうと思います。こんだけまけば、いろいろなタイプも出るでしょう。パーマネント、短刺、長トゲ、刺なし、王金鯱、プラチナ金鯱、…実生床は育苗トレーとなりそうです。
、宜しければ、金鯱の種子集め、ご協力頂けると有難いです。洗浄は必要ありませんので。。

いとう 2017/03/25(Sat) 14:42 No.327
彼岸入り

こんばんは。

暑さ寒さも彼岸まで。
今日は彼岸の入りです。

こちらでは土筆も毎日、にょきにょきと
顔を出して来てこれから本格的な春がやってきます。

majorさん、こんばんは。

>奇人変人に分類されます〜〜

嘗て会の先輩に言われました。
「サボテンやってる奴は偏屈ばっかり!」
その時、私は内心「私だけは違うケンネ!」
と思っていましたが。。。(~_~;)
今、その領域に入れましたでしょうか?バキッ!!☆/(x_x)

でも実際、私が出会ったサボテン人はもう殆ど
「気のええ人。」ばっかりなんですが。。。

守金魔天竜は王道です。

でもうちでは邪道に入るようで
まともに育ったことがないのです〜(涙)

今、生き残っているのは
arionさんに頂いたキリン接ぎと、昨秋majorさんに頂いた
野尻魔天実生苗のみ。(泣)

いとうさん、こんばんは。

先輩がある業者さんにお聞きしたそうです。

「刺物、ホンマに人気ないな〜。せやけど兜や牡丹のように
一時廃れていたものの人気が復活するように、刺物も復活するんちゃう?」

その答えは・・・「
「まあ復活しても30年後やな〜。」と言うことでした(再び泣)

王冠竜。

綺麗にしていただいたようで、見違えてます。
3年ほど同じ場所から一歩も動かさなかったはず(~_~;)
ちなみにその周辺にその子達が勝手に生えてます。

威利さん、こんばんは。

そちらは既に春たけなわのようですね。
百花繚乱のこの時期は最も美しい!
心ゆくまで楽しめるのは園芸家の特権です。

画像は

勝手に生えている王冠竜(~_~;)

いわた 2017/03/17(Fri) 22:00 No.313 [返信]
Re: 彼岸入り
いわたさん、こんばんは。

>「まあ復活しても30年後やな〜。」と言うことでした(再び泣)
その頃には私も50歳…続いていれば、刺もの界でも一目置かれる位にはなるでしょうかね。「継続は力なり」と言いますが、サボテン道は正しく「続けなければ成果無し」?

王冠竜の赤ちゃん、勝手に生えるとはまさに雑草の如し…(失礼)
こうして見ても、同じ親のはずなのに刺なしや棘の長い・太い、またアレオーレが少し螺旋状になるものなど変異は多様ですね。どうもされないのでしたら、今度送っていただく際に一緒にいっぱい入れてください(ーー;)

威利さん
私は東京の隣県に住んでいます。湿潤な気候の場所と聞きますので、フェロに向いているかと言われたら「?」ですが、難しい状況でこそ成功したら嬉しいかなと。

写真は子苗の赤刺金冠竜。

いとう 2017/03/18(Sat) 00:32 No.314
Re: 彼岸入り
皆さん表題の通りに 札幌にも春燦々の眩い日が訪れるようになりました。(*^_^*)

ハウス温度も急上昇!!!半年ぶりの汗ばみに気分も高揚します(*^_^*)

岩田さんチは
王冠竜が勝手に生える 自生地化してたとは!!!
ハウスもまた増やしたそうで素晴らしいことですね(*^_^*) ウチは姫との縄張り争い激化の一途です(*^_^*)

写真はこれもまたまた、いわたさんの里子で、刈穂と鯱の交配種です。

major 2017/03/19(Sun) 11:58 No.315
Re: 彼岸入り
いとうさん、こんばんは。

>「継続は力なり」

ホント、そうですよ。
サボテンに限らず、人生にも。
実は私の座右の銘(~_~;)

majorさん、こんばんは。

>ウチは姫との縄張り争い激化の一途です(*^_^*)

領土拡張紛争。
仁義なき戦いですな〜。
結局、お姫様が勝つと思うケドバキッ!!☆/(x_x)
男は女に勝てまへん(~_~;)

>刈穂と鯱の交配種

刈穂は学名のように立ち上がり易いです。
鯱は意外と丸っこい。
背高のっぽにならない刈穂になるといいんですがね〜。

画像は
ジョンストン。
細く背高のっぽ(約30センチ?)(泣)
死ぬまでに開花みたいですね〜。(~_~;)

いわた 2017/03/19(Sun) 23:42 No.316
Re: 彼岸入り
いわたさん、
わっ、王冠竜が自然に生えるなんて!\(◎o◎)/! こりゃ相当温暖化が進んでマスねぇ〜
しかもタッチの差でジョンストンまで。。。

そのうちサボテン全般「特定外来生物」=栽培禁止!?となる日が来るかも…(・_・;)
そんときゃmajor親分の政治力で、環境省のお役人を黙らせて…バキッ!!☆/(x_x)

>「サボテンやってる奴は偏屈ばっかり!」
う〜ん、noria兄いを見てる限り、否定できません…先輩の言は正しいと思いマス…バキッ!!☆/(x_x)

画像は、懲りずにテロカクタス。
学名は緋冠竜にあたる代物ですが、日本で流通するタイプとは全然違う。
兄いに言わせると、日本の緋冠竜は Thelocactus fossulatus JAPAN FORM (Long spined Selection)と呼ばれる園芸品種だそうな…(@_@)
オイラはどっちも綺麗だから好きなんだけどね。

arion 2017/03/19(Sun) 23:51 No.317
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -