おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
桃始笑

皆さん、こんばんは。

今日は朝から良く晴れて絶好の植え替え日和。

昨日は疲れ果て夕食後に沈没。いつの間には寝てしまってました(;'∀')
今朝もフル回転しましたが残念ながら全部を終わらすことが出来ませんでした。
←はあ〜、疲れた(-_-;)

しかしこうやって作業量が多い時にいつも思うのは、大きなハウスを持ち且つ
本業を持っている方はどうやって維持管理されてるんでしょうね〜?
ホント凄いと思います。

因みに私なんかは雑草のカタバミや多肉の不死鳥が跳梁跋扈し、辺り一面覆いつくす
世紀末荒野で有りましたな〜(;'∀')

あっ、そうそう。
11年前の今日はあの東日本大震災だったんですね。
当日は偶々仕事が休みだったので、いつもの如く夜明け前から植え替えをして
綿のように疲れて家に帰ったらテレビが震災の映像を流していて衝撃を受けました。
あの日は今日みたいに暖かくはなく寒かった記憶があります。
しかしホント、信じられなかったですね。あれから11年か〜。

10年後にはウクライナも戦争が終わって復興し「あんな事があったな〜」で
済ませる事が出来れば良いんですケド。←但しまだ私が生きてたら(;'∀')


画像は

エビ ニコリー。

今年も植え替え面倒なのでマグアンプのふりかけで我慢してもらいます。(^^;)

いわた 2022/03/11(Fri) 17:57 No.6246 [返信]
Re: 桃始笑
いわたさん、皆さん、こんばんは 。
昨日は大明神に刺激され、夜明けとともにハウスに出かけて育苗スペースのやりくり後、
あれこれとトレイ2つ分播いたところでようやく気分が落ち着きました。
間違いなく「タネマキマキ病」の発作ですな〜…(;^ω^)

>本業を持っている方はどうやって維持管理されてるんでしょうね〜?
>ホント凄いと思います。

同感でアリマス。きっと「分身の術」を会得した仙人なのでは…ヽ(^。^)ノ

それにしても月日が流れるのは早いですね。
東日本大震災から11年、阪神淡路大震災からは27年。
今後予想される南海トラフ巨大地震は、もっと大規模だとか…(@_@)
あのころより確実に体力気力は衰えているのに、はたして無事でいられるか???
皆さぁ〜ん、備えだけは怠らないようにしましょうね…バキッ!!☆/(x_x)←何故か上から目線(。-`ω-)

>今年も植え替え面倒なのでマグアンプのふりかけで我慢してもらいます。(^^;)

ふりかけなら「丸美屋:のりたま」で決まりっ!!(;’’∀’’)バキッ!!☆/(x_x)

画像はマミラリアの珍品、ベルソルディ(Mammillaria berthordii)
自家採取の種子でも発芽率2割以下というワガママ娘でアリマス。

arion 2022/03/12(Sat) 00:13 No.6247
Re: 桃始笑
皆さん、こんばんは。

今日も大快晴!!4月中旬並みの陽気です。
植え替えも大詰め、一昨日も昨日も今日も夜明けから日没まで連チャンです('◇')ゞ。

「♪朝だ〜夜明けだ〜サボテンの息吹き〜うんと吸い込む〜あかがね色の〜
胸に〜年寄りの〜萎む誇り〜サボ男の植え替え作業〜月月火水木金金!!♪」
→休みないんで歌うのも疲れるわ〜バキッ!!☆/(x_x)

という事で老骨に鞭打って取り敢えずなんとか終了できました。ヤレヤレ(;'∀')
しかし毎年体力が急速に衰えているのをひしひしと感じます。
せいぜい出来てもきっとあと10年ぐらいやわ(涙)

さて明日は久しぶりの休養日です。
毎年恒例の京シャボのバス旅行ですケン。「イエエエイッ〜!\(^o^)/」

このご時世なので車内ではひとり大人しく「ナニワナクトモ、サボテン、酒、缶ビール。」をちびりちびりとやりながら楽しんできます。
←ビールをちびりちびりとは哀しい人生ではありますな(;'∀')


arionさん、こんばんは。


>トレイ2つ分播いたところでようやく気分が落ち着きました。
>間違いなく「タネマキマキ病」の発作ですな〜…(;^ω^)

これは不治の病なので騙し騙し一生付き合っていかなければなりませんが
、トレイ2つ分でやっと震えが止まるという事は末期症状です。

今夜あたりが山なので家族、親戚、友人に早めに集まってもらう事を
お勧めしますバキッ!!☆/(x_x)。

>ふりかけなら「丸美屋:のりたま」で決まりっ!!

意外と思われるかも知れませんがこの商品、外国人が母国のお土産ランク
5選に必ず入れるという優れ物だそうです。

>マミラリアの珍品、ベルソルディ(Mammillaria berthordii)

アガベ牡丹みたいな不思議な形態のサボテンですね。
特にこのような小型種は実生でなければその魅力を充分に表現できないですね。
お見事です。(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ

画像は

植え替え時に見つけた

MAMMILLARIA huitzilopochtli v. niduliformis L_1495

以前、arionさんが紹介されておられたんで、蒔いたんでしょうね←覚えていない(;'∀')でも欲しかったので凄くラッキーです\(^o^)/

いわた 2022/03/12(Sat) 21:03 No.6248
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -