彼岸の入り

皆さん、こんばんは。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日は雨風強くおまけに寒い〜(;^ω^)
今まで暑すぎたのでこの寒暖差身体に応えます(;'∀')

いちこさん、こんばんは。

>昨晩の大地震にはびっくりしました。

地震の報に一瞬耳を疑いました。
新型コロナそしてウクライナ侵攻を起因とする原油の高騰、それに伴うインフレ等の
経済悪化の予感。こんな時に大地震なんてもう日本は泣きっ面に蜂!

しかし今回被災された方からお叱りを受けるかも知れませんが、arionさんが仰るように前回の教訓が生きていたのか思ったより最小限の被害に免れたようで本音では「ほっと」しました。
日本は10年に一度巨大地震がくるとも言われますが、これを当然のこととして、気持ちも含めできうる限りて備えておく必要がありますね。

しかし震源地付近を爆速で走り脱線した新幹線を安全に止めるとか、いつもの事ながら
停電と断水が発生してもすぐに復旧させる日本って本当に凄いと思います。
私等年寄りは何も出来ないですが、日本の技術者様には感謝で一杯です。

>ギムノカリキウム 須黒玉Gymnocalycium schroedrianum
音読みするとシュロエデリアナムですかね。
←私、舌が回らん(;^ω^)&覚えられん(;'∀')
まあ玄人好みの姿態でありますな。

北海道はサボテン界では絶海の孤島ガラパゴスに匹敵するかとバキッ!!☆/(x_x)
いちこさんちには本州には残っていないこのような古来からのお宝が沢山ありそうですね(;'∀')
思い切って放出すればマニア垂涎の的になるかと。

arionさん、こんばんは。

>奇病「タネマキマキ症候群」発作から復活したarionです(‘ω’)ノ
>気が付いたら三日三晩昏睡状態だったとか…

たぶん今は亡き先人たちから
「こらっー!お前まだ来るんじゃねえよ!もっとサボタニ界に業績を残しまた
未来あるサボタニ界になるように先鞭をつけてから来るんだよ〜。とっとと帰れ!帰れ!」
と叱責を受けたのでしょう

ナンマイダ〜、ナンマイダ〜(^^;)
今、arionさんの座布団はナンマイダ〜、何枚だ〜?
←ホンマ、今日は寒いわ('◇')ゞ

>「ぺのア」などという略称で呼ばれる可哀そうなサボテン

わしら年寄りにはこのような難解な名前は覚えられしまへん。(^_^;)
これから高齢者向きに略称のサボテンを増やしていきましょうバキッ!!☆/(x_x)
←それこそサボタニ界の衰退やんけ!(;^_^A

画像は

今回植え替えの南米物。
昨日、やっと終わった〜ε-(´∀`*)ホッ

いわた 2022/03/18(Fri) 19:14 No.6256
Re: 彼岸の入り
いわたさん、皆さん、こんばんは。
サボタニ界の下僕となるべく、蘇ったarionデス。。バキッ!!☆/(x_x)

>>ギムノカリキウム 須黒玉Gymnocalycium schroedrianum
>音読みするとシュロエデリアナムですかね

どこかで聞いた名前だと思い、ハウス内をウロウロ…
画像のサボテンがその一味…バキッ!!☆/(x_x)
…もとい、その変種のシュロデリアナム変種パウキコスタータム。

ギムノ専門サイト、「フォトプロムナード」によれば、九紋竜の系統という事ですが、ずいぶんと違って見えますねぇ。

arion 2022/03/19(Sat) 22:30 No.6257
皆さん、こんばんは。

今日は曇りでおまけに肌寒い一日でした。

フェロを中心とする←まだ蒔いとるんけ!(;^_^A北米物の植え替えに邁進。
簡単に終わると思っていたらウクライナ軍のような頑強な抵抗があって
(交配種類が多くて(;^ω^)思うように捗らず、夕方から例会に出かけたので
終わりませんでした。

次の火曜日には何故か刺好きという女子というよりも昔のお嬢様バキッ!!☆/(x_x)←昭和年代らしい(涙。バキッ!!☆/(x_x))
が2名遊びに来られる予定なので、なんとかそれまでには終わらせて片づけなければ
いくらなんでも現場は汚すぎるので少し焦ります(;'∀')

「もうすぐご来園。新しい春が始まります。おハウスをきれいにして、新しい春のおきゃくさまを、おむかえしましょう〜。お掃除!お掃除!。」
←割烹着を着て頬かむりし、右手に箒を持った私の姿を想像してください。

「はい、はい。くだらない事を言ってる間があったら、お掃除!お掃除!バキッ!!☆/(x_x)。」

arionさん、こんばんは。

>「フォトプロムナード」によれば、九紋竜の系統という事ですが

何これ?(・・;)メチャ扁平。
まるでロシア軍の激しい砲撃の前に匍匐し「苦悶」の表情を浮かべている
ウクライナ軍のよう←かなり苦しいこじつけ(;'∀')。

画像は抜き上げ前の北米物。
意外と種類が多く多品種少量の典型ですな。

いわた 2022/03/20(Sun) 00:19 No.6258
皆さん、こんばんは。

今日は朝から曇りがちでやや寒い一日でした。

昨日は京都の例会。
まん延防止等重点措置が解除表明されたこともあってか参加人数は久しぶりに
50名近くでした。やっぱり人が多い方が活気があってよいですね。
そして初めて参加されたような方もチラホラ。
インスタに例会案内始めたからかな?←たぶん違うと思うケド(;^ω^)

さてこれから京都の会も4月に宇治植物園展や5月の京都植物園展がありますし、また
他のイベントも目白押し。春を心ゆくまで楽しめるのは園芸家の特権でありますな。
では、では皆様、この季節
「Have a nice day!」で過ごしましょう(^_^)v。

画像は

マミとかも少しだけですがあります。←全然顧みないケド(^^ゞ

いわた 2022/03/20(Sun) 18:31 No.6259
いわたさん、皆さん、こんばんは。

春とは名ばかり、懐はいつも氷河期のarionです(;^ω^)
京都の例会、盛況で何よりでした。

>割烹着を着て頬かむりし、右手に箒を持った私の姿を想像してください。

う〜ん…オイラの乏しいオツムにはハタキを持ったチンドン屋さんしか思い浮かばない…バキッ!!☆/(x_x)
もしくは吉本新喜劇の坂田オジサン…あれ?これって関西人には誉め言葉だっけ??(;^ω^)??

>では、では皆様、この季節
>「Have a nice day!」で過ごしましょう(^_^)v

ハイッ!(‘ω’)ノ←こういう返事だけはよくできます。
画像はうららかな春のハウスにて。マツカナ群開状況でアリマス。
年中思い出したように開花する一群ですが、とくに春はそろって咲く様子が見られます。( ̄▽ ̄)

arion 2022/03/21(Mon) 00:18 No.6260
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -