おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
梅雨明け

arionさん、こんばんは。

梅雨が明けましたね〜。
これからさらに暑くなってきますな〜。
私んちは畑なんで午前8時過ぎには限界が来ます。
最近は朝4時起き、夜明けとともに動き出すという
老化現象そのものですケン(~_~;)

>ルンルンなんです。その気持ち、よぉ〜く解ります

吹き出る汗じゃなくて、吹き出る脇芽。
1週間も放置したら大変な事に。
そんなことになったら「もう嫌!」になるので、
こまめに掻き取ります。

Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii

この品種。LB2178と言うのが端正な顔付きで
話題になっているような。
majorさんが仰るように高温多湿のタイの
気候にあっているのでしょうね。
この系統はあまり興味はないのですが、見てると
他人があまり持ってないものをやっぱり欲しくなったりして、
これも趣味家の業というかこの身が
焼かれるまで収まりそうにはありませぬ。


majorさん、こんばんは。

禁断の封印を解かれましたか。

今、北の大地では種蒔き症候群と言う
難病が猛威を振るっているとか。
新千歳空港では職員が蔓延を防ぐ為
検疫を強化しているそうです。バキッ!!☆/(x_x)

major x 超大型=進撃の巨人型バキッ!!☆/(x_x)
の出現。
銀冠玉があの恐怖のトリフィドのようにならないよう
願ってます。←ならんか!(~_~;)

画像は
昨年のキリンさん接ぎローデン・メガカルパ。
一番のお気に入り。

このようになってくれるんだったら
脇芽取り甲斐ありますありますケン。

いわた 2017/07/19(Wed) 21:32 No.482 [返信]
Re: 梅雨明け
LB2178、タイの業者からひと株ひきましたが、2センチないかなくらいので6000円近くかかりました。汗
Phytoも何も書類なしでさらっと送られてきましたです。
むこうはギムノの斑入りとかめちゃ人気みたいですね。
気候にあってるせいでしょうか。
ふるん 2017/07/20(Thu) 12:55 No.483
Re: 梅雨明け
ふるんさん、こんばんは。

今日はこちらメチャ暑かったです。
日中36度位はありました。
その時間帯に歯医者へ行ったのですが
誰も出歩いていなくて
街はゴーストタウン化していました。

>LB2178

希少種とはいえ6000円ですか!

もう少し待てば普及して安くはなるかと思いますが
誰も持ってないものが欲しいと言うのはマニアの宿業ですね。

>Phytoも何も書類なしでさらっと送られてきましたです。

詳しい事は知りませんがタイは検疫が不要と最近聞きました。
現在、タイは中国、韓国に替わって業者さんが沢山日本に
買い付けに来て、特に冠サボテン?は人気があるようです。

そのうち育種でも母屋を取られてしまうかも?

画像は
ローデン・アタカメンシス。
メガカルパとの違いは?(~_~;)

いわた 2017/07/20(Thu) 21:28 No.484
Re: 梅雨明け
いわたさん、ふるんさん、コンバンワ。

なんと、ヒト玉が漱石6人分とな。。。(@_@;)
国が違えば好みも変わる、の好例だすな〜。

major親分、どこかにトゲモン好きの国が無いか、お得意のフェイスブックで情報取集お願いしますっ!
あったらイワタ印の最強トゲモン部隊を送り込み、ガッポガッポとあぶく銭…バキッ!!☆/(x_x)

失礼シマシタ<m(_ _)m>

それにしても検疫のいらない国があるなんて信じられません。
きっと裏の闇ルートが…あっ、なんでもアリマセン((+_+))←小心者のarion

画像は、たまには趣向を変えて…っと。noria兄い秘蔵のA. albopilosa。実生7年、苦労の甲斐あってやっとそれらしい風貌に。
発見当時は珍しがられたけんど、生長の遅さが災いしてか多肉ブームからは完全に忘れ去られた感が…

栄枯盛衰は世の習い。ま、コツコツ真面目にタネマキするケンネ〜(^_^;)
↑ホントはおサボりしょっちゅうダケド…バキッ!!☆/(x_x)

arion 2017/07/21(Fri) 21:17 No.487
Re: 梅雨明け
arionさん アルボピロサお見事です(*^_^*)

いわたさんのみなさん
本格的猛暑の中 決して無理せんと〜〜ちょ〜〜だいませ(*^_^*)

&#127925;柳の枝に猫がいる だからネコヤナギ〜〜

これでいいのだ これでいいのだ〜
ボンボン バカボン バカボンボン
天才一家だ バカボンボン〜〜&#127925;

写真は先般ウチの日舞の師匠から頂きました 貴重な白帝城のキリンウチワ接ぎ木
驚いたことにキリンウチワパワー!!!で3個の仔吹き!!!その一個を
あるべき姿 &#127925;ウチワの葉ッパに キリンがいる だからキリン団扇 にしたもの(*^_^*)

major 2017/07/22(Sat) 12:04 No.488
Re: 梅雨明け
皆さん こんにちは 御無沙汰しております. こちも猛暑時期に入りました.最高
気温40度を越えちゃった......... 棚内は地獄のようで 私の汗を取り尽きようで
す. 高温環境で寒冷紗の掛け\潅水作業\ 病害の検査\等等で 時には30代の私に
も堪えられないです. ここの大先輩達も 体調に注意してくださいね .あなた達と
ナーガク ナーガク 付き合いたいです.

極光丸

amp;#26472;威利 2017/07/24(Mon) 16:19 No.489
Re: 梅雨明け
arionさん、こんばんは。

梅雨が明けて早一週間。
毎年の事ですがこの時期急に気温が上がるので
暑さに慣れるまでが辛いです。

>栄枯盛衰は世の習い。ま、コツコツ真面目にタネマキするケンネ〜(^_^;)

「花の色は 移りにけりな いたづらに 」ですな〜。
でもワシらは流行に左右されないと言うか、
取り残されていると言うか(~_~;)
人気は関係ないもんネ〜バキッ!!☆/(x_x)

majorさん、こんばんは。


>柳の枝に猫がいる だからネコヤナギ〜〜
>ウチワの葉ッパに キリンがいる だからキリン団扇

「ええっい!山田君〜。
majorさんの座布団。全部持ってけ〜バキッ!!☆/(x_x)」

威利さん、こんばんは。

そちらも暑そうですね〜。
こちらは午前8時を過ぎるとグロッギーで
昼間のハウスは命の危険を感じる程です。

よって真夏は灌水すら嫌になりますので、
小苗とキリン団扇接ぎ以外は完全断水して作業はなし。

「サボテンより御身が大事。こんな暑くてしんどいねんから、
そんなんやってられまへん。(~_~;)」

極光丸。
良いですね〜。
これはひょっとして実生?

うちでは正木はだめになるので、
今年はキリンさんに沢山接ぎました。

画像は
たまには違うものを
確かコリファンタ・メレオスピナだったかと

いわた 2017/07/24(Mon) 21:23 No.490
Re: 梅雨明け
いわたさん、こんばんは。

>ワシらは流行に左右されないと言うか、
>取り残されていると言うか(~_~;)
>人気は関係ないもんネ〜バキッ!!☆/(x_x)

おぉ〜!力強いお言葉! 勇気百倍、オロナミンC!バキッ!!☆/(x_x)
確かに趣味の世界なんで、他人の好みは二の次かと(^0_0^)
ココにお仲間がいるというだけで幸せでありんス
…ダレですか「オマエと一緒にするな」と呟いたのは!バキッ!☆/(x_x)

それにしても、久々に山田君登場!!
さすがmajor親分はボケ方にも年季が入ってますねぇ〜あっしも見習わなくっちゃ(^_^;)

威利さん
そちらでは40℃超えですかぁ!?
ハウスの外でその気温なら、まさに殺人的猛暑です。
こちらは昨日から少しだけ曇り空。おかげでちょっぴり気温が下がり、心なしか涼しさを感じます。
でも夏は始まったばかり、サボ達もニンゲンもここからが正念場なんですよね(@_@;)

画像は茜丸の上の雑草…じゃなかった多肉タマネギことボウィエア属蒼角殿。
多少は日除けの役に立っているかも…(^_^;)

arion 2017/07/25(Tue) 00:40 No.491
もっと暑い、暑い。

arionさん、こんばんは。

>昔話は置いといて(ドッコイショ)

昔話をもう一回こっちへ戻して(ドッコイショ)バキッ!!☆/(x_x)

そう言えば・・・
リンゴ箱→最近見ない(~_~;)
を斜めに切ってビニール一枚画鋲で貼り付けた記憶が
そして鉢は素焼き。用土は川砂に腐葉土。
底に鶏糞を入れてましたっけ。
ホンマ、サボテン。よお〜腐りましたわ〜(~_~;)

でも愛知の老舗I園さんは同じような用土で
堅く堅く見事に作られていたので
作る人のやりかた次第なんでしょうね。

写真のはハマトカクタス大碇かと。
最近はフェロカクタスに分類されているようですね。
この刺ならむべなるかと。

>大虹の赤花(!)があったら面白いと思うのはワタシダケ?

いえいえ、少なくともあと一人はおります!
ここにσ(^_^;)

実は昨年、フェロの花粉をチョメチョメしたのですが
結局結実しませんでした。
今年はまだ開花していないのでもし花期があったら
赤刺系と交配してみます。

画像は
大虹。
昔から駄物と言われてますが
透き通った黄刺はどおしてどおして。
これに赤花が咲いたら見事かと。

いわた 2017/07/15(Sat) 21:48 No.471 [返信]
Re: もっと暑い、暑い。
いわたさん
大阪も暑いんでしょうねぇ〜〜 昼間の暑さは仕方ないとしても、、、夜の暑さ!?!?特に蒸し暑さにゃ堪りませんなぁ〜!!!26℃でギブアップですよ(*^_^*)

札幌はこの二日間は雨降りで、暑さは一服 いい骨休みになって 3日目の今日は朝から長袖、靴下を履いて 冷えを防いでいます。この涼しさ送りますね〜〜(*^_^*)

久しぶりに昨日 ハウスに長く入れて、、、写真も撮りました。
Copiapoa serpentisulcata セルペンチスルカタ 競邊玉 逆鱗玉に似てますが〜!?!?
やっと思い描く姿になって来ました(*^_^*)

major 2017/07/18(Tue) 09:07 No.474
Re: もっと暑い、暑い。
majorさん、こんばんは。

こちら昼頃から雷雨。

週間天気予報を見ると明日からは良い天気。
どうやら梅雨が明ける気配です。
いよいよ本格的な夏の到来(泣)

>Copiapoa serpentisulcata セルペンチスルカタ 競邊玉

わあっ!そんな長い名前覚えられませんバキッ!!☆/(x_x)
しかしワイルドな味わい。現地球仕様になってますね。

今年の夏は奮起して全体的に寒冷紗を掛けました。
小苗以外は完全断水→いつもダケド(~_~;)

よってこの暑い時期は作業がなくて暇なはずですが、
今年は去年から始めたキリン接ぎを増やしてます。
主にエリオシケ、ヒルホ。それと若干のコピ、オレオ、
そして強刺系のトリコ!→そんなもん接いでドウスンジャ!(~_~;)

7月初めから今日まで約120本程終了。
まだ半分くらいなので最終的に250本を目標にしています。

しかし楽勝で台木250本確保できるキリンさんて
ホント凄いと思います。
スペースと気力さえあればひと夏で1000本も可能かと。

画像は
接ぎ終わったキリンさん。
これから脇芽取りが日課になりそう(~_~;)
♪ルンルン〜、ルンルン〜♪バキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/07/18(Tue) 21:23 No.477
Re: もっと暑い、暑い。
皆さんこんばんは。

しっかしアヂィ〜です。
このあたり(本州中部太平洋側)じ外は35℃、ハウス内は軽く45℃超え。。。朝9時までが限界になりつつあります。
兄いは「植え替えがまだ全然(-"-)」と怒っておりますが、
そんなん知らんケンね〜バキッ!!☆/(x_x)←急速にケンネ化するarionデシタ(^。^)y-.。o○

夏だ!海だ!山田…じゃなかった山だ!\(^o^)/
どこへ行ってもビールがウマイッ!(^0_0^)バキッ!!☆/(x_x)←重症の下戸なんでアルコール一切ダメなんす…トホホ(T_T)

え〜と、暑さのせいで支離滅裂ですが。。。。

major親分ちのセルペンチスルカータ、聞けば現地にはもう数株しか残っていない超超超!貴重種!(@_@;) 
このたびはタイヘン貴重なモノを見せていただいて感謝感激、眼福の極みでアリマス。

片やすっかりキリンさんモード全開のいわたさん。
>これから脇芽取りが日課になりそう(~_~;)
>♪ルンルン〜、ルンルン〜♪バキッ!!☆/(x_x)

そうなんです。ルンルンなんです。その気持ち、よぉ〜く解ります。
…で、ここからミサ様へのご恩返しが待っているのです…
脇芽取り、ひたすら地道に脇芽取り。1000本もあると、ほぼ修行です。

画像は文章とは無関係にギムノの普及種??
♪行きはヨイヨイ、帰りはコワい〜〜♪ 怖いながらも通りゃんせ、通〜りゃんせぇ〜♪ バキッ!!☆/(x_x)

arion 2017/07/18(Tue) 22:57 No.479
Re: もっと暑い、暑い。
いわたさんとその素晴らしき仲間の皆さん
『暑中お見舞い申し上げます』
本格的な暑さは今始まったばかり、、、心して猛暑を乗り切ってくださいね〜〜。

arionさん
何時も既に白骨化しているオイラにまで、優しくお言葉を下さってありがとうございます(*^_^*)Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichiiはFacebookで毎日数多く見ています。その大部分はタイ国ですね〜 タイでは一番人気のあるサボテンで、肌模様、班模様、綴りなど 大量に栽培しています。
原種の瑞雲丸は黄緑花で 牡丹玉はピンク花 班が有っても無くても横から眺める 肌模様がイイですね〜〜(*^_^*)

写真は我が家の愛方の蒔き蒔き症候群の勢いに圧倒される中で、日々刺激を受け、蒔かぬと決めた 封印をあっさりと放棄して蒔いた ウチの最後の砦!?!?major単頭超大型銀冠♀X超大型単頭銀冠♂です。

major 2017/07/19(Wed) 11:45 No.481
暑い、暑い(~_~;)

いとうさん、こんばんは。

今日は梅雨の晴れ間。
朝から蒸し暑かったです。
少し動くと汗が滝の如く流れ
作業は早々にして戦略的撤退バキッ!!☆/(x_x)

>気にして日陰すぎるところに置いているのが行けないかも知れません。

うちでは2年目は基本的に直射日光。
ですがそれでは厳しいし湿度も不足と思い
この高温時期は白い寒冷紗(遮光率30%?)
を鉢の上に直接乗っけて遮光しています。

カルメンは4個程蕾を上げていますが、お相手がいません。
また他種の花粉をチョメチョメするかも?
神仙、刈穂と掛けて赤刺カルメンも良いかもバキッ!!☆/(x_x)

>根が這い団扇なので

うっ〜ん。ドウなんでしょ?
大球は年寄りなので発根は難しいとは良く言われますが
丈夫なフェロは大丈夫のような気もしますが
こればかりは「天のみぞ知る」としか言いようがありません。

再開した20年ほど前にロビビア交配種、所謂伊藤ロビに狂った頃
がありました。
当時は這ウチワ。その後紅花団扇接ぎが推奨され驚異的な成長を
まのあたりにしてフェロの小苗もと思い接いだ記憶があります。

這ウチワは解説書によると成長は驚異的ではあるがその成長旺盛さで
逆に台木の寿命は短く平均して3年位。
ただ植え替えを嫌うようで、そのままにしておく方が寿命は延びると書いて
ありました。
という事もあり、また地味で私好みでないので(~_~;)
そのまま顧みられず放置され今年いとうさんが引き受けてくれるという
幸運に恵まれたという事ですね。
「捨てる神あれば拾う神あり。」と言った人生そのものを
生きてきているかとバキッ!!☆/(x_x)

majorさん、こんばんは。

いよいよ明日、初めての試み【北海道サボテン多肉植物市】
ですね!

何でもそうですが初めてというのは
目算が外れたり手間取ったり不手際が出てきたり
するのは当たり前。
ですが天佑神助。天気も良さそうですし
成功裡に終わるような予感がします。

兎に角、ご成功をお祈りするばかりです。

画像は
昨年実生のフェロ交配種群。

いわた 2017/07/09(Sun) 00:24 No.461 [返信]
Re: 暑い、暑い(~_~;)
いわたさん
報告が遅くなり申し訳ございません。
北海道初開催のサボテン多肉植物市は7月9日 好評のうちに無事終了することが出来ました。
貴重な数多くのサボテン苗鉢のご支援を下さり 札幌カクタスクラブを代表して 心から厚く御礼を申し上げます(*^_^*)

誰もが参加出来る競り会と販売会に、全道各地から初対面の熱心なファンがたくさんの参加は 予想を越え 嬉しい誤算となりました(*^_^*)
来年度の開催の手応えを得ることが出来ました。

写真は【北海道サボテン多肉植物市】会場入り口

major 2017/07/11(Tue) 16:17 No.462
カルメエ〜ン〜♪
majorさん、こんにちは。

今日も朝から暑い、暑い、暑い(~_~;)

なんせ朝5時の気温が27度です。
おまけに湿度が半端ではありません。
少し作業をしても汗が滝のように流れます。
日中はせいぜい午前9時でお手上げ。

サボテン多肉植物市。
大盛況のうちに大団円を迎えられたとのこと。
お慶び申し上げます。

ご支援だなんて。。。
ホンマ、もうお恥ずかしい限りです。。。。(~_~;)

この記念すべき会場は北海道サボタニの聖地となりました。
そのうち道外趣味家の聖地巡礼の場所になるかも?

ところで
「♪おっおっ〜おっ〜。カルメエ〜ン〜♪カルメエ〜ン〜♪」
→突然、歌い狂って何々じゃ!バキッ!!☆/(x_x)

はい!
「♪パンパカパアン〜。パンパカパアン〜♪」
カルメン玉が本日、初開花しました!

確か再開した頃に頂いたものだと記憶しています。
当時はまだ5センチ位でしたでしょうか、
よって実生25年近く?

という事で苦節20年やっと開花に漕ぎつけたので
大いに感動!といきたい所なのですが。。。

はあっ〜(´ヘ`;)

正直、なんとまあショボイ花でありますバキッ!!☆/(x_x)
直径は3センチ位で刺色と一緒の黄色で
ホンマ、目立ちませんわ〜。

種取しようとしてもお相手なし。
よって何時ものようにバキッ!!☆/(x_x)
チョメチョメ。
カルメン玉の純黄刺が出来んかの〜
という事で黄刺刈穂の花粉を付けてあげました。
もし出たら黄金カルメンという名前にしよ〜っとバキッ!!☆/(x_x)

相変わらず暇人の岩田でした(~_~;)

いわた 2017/07/12(Wed) 15:38 No.466
Re: 暑い、暑い(~_~;)
苦節20年!!!
&#127926;私の名前はカルメンです &#127926;
カルメンさんの処女開花!!!お祝い申し上げます(*^_^*)

温度プラス湿度の高いのは耐えられませんね〜 札幌も此の所30℃越えはしばしばです、湿度が低いのと、夕方には涼やかな西風が吹き抜け快適です。(*^_^*)

手塩にかけたものが初開花は嬉しいもんですね〜(*^_^*)
、、、、ウチにも今年こそと思える年期の入ったのがあるんですが〜???
いわたさんのカルメンに便乗して咲かないかなぁ〜〜(*^_^*)

団扇接ぎ木の黒王丸 これも結構古いんですがね〜〜(*^_^*)

major 2017/07/12(Wed) 17:17 No.467
Re: 暑い、暑い(~_~;)
いわたさん、こんばんは。

黄彩玉×王冠竜は、幸いうちでも交配できるので、もしダメになってしまっても仕方ないと心の準備しておきます(--;)

遂に!カルメ
いわたさんチのが咲いたってことは数年のうちに頂いたやつも咲くかも…

ネットで探し出した僅かなカルメン(または紫禁城)の花の写真はかなり赤いように見えましたが、いわたさんちのは黄色に近いオレンジ見たいですね。そのへんも刺色と関係あるんですかね?

黄金カルメンですか。カルメン玉好きな私にはたまらんです(^^)もし花があったら赤棘の何かとも交配してみてください(^^♪

写真は金鯱。金鯱×カルメンなんてのを金鯱もカルメンも咲いたら試したい私です。。

いとう 2017/07/12(Wed) 22:35 No.468
Re: 暑い、暑い(~_~;)
majorさん、こんばんは。

こちら暑い。暑い。
最近、こればかりですが(~_~;)
今日は37度でした
8月上旬なら納得も行くのですがまだ
7月中旬。先が思いやれれますケン。
11月生まれで暑さに弱い私は既に夏バテ気味。
頂いた〇〇〇をビール代わりに食べて乗り切ります。バキッ!!☆/(x_x)

>便乗して咲かないかなぁ〜〜(*^_^*)

フェロ・ジョンストンでしょうか?
家にも約20年前に入手するも、柱サボテン化した(~_~;)
もの1本あるのですが今年もスルーのようです(泣)

>団扇接ぎ木の黒王丸

今年はmajorさんの影響を受けて
グリセオ4種と他5種程を蒔きました。
発芽は良好。
先日、キリンさんに接ぎましたが
私の活着率7割ぐらいなので果たして成功するか否か。

いとうさん、こんばんは。

>仕方ないと心の準備しておきます(--;)

「死生命有り、富貴天に在り。」
サボテンは突然死ぬので
その時に「あちゃっ〜。」と
天を仰ぎましょバキッ!!☆/(x_x)

カルメンの種子ご予約ですね!
神仙玉の花粉も付けてみました。
結実採種できたらお送りします。


画像は神仙玉。
たしか花粉を取ったのはこの株。

いわた 2017/07/13(Thu) 22:28 No.469
カルメ〜ン\(^o^)/
♪カルメェ〜ンッ♪ カルメェ〜ェ〜ン〜♪
Pink Lady の歌声を思い出しました。紅顔の美少年バキッ!!☆/(x_x)…時代が懐かしいダス(~_~;)

そのころのサボと言えばトタン屋根の上に手作りしたフレームに並べ、毎日ハシゴで上り下りして眺めるのが楽しみでしたねぇ。

…おっと、昔話は置いといて(ドッコイショ)。
いわたさんのカルメン、なかなか美形ではありませぬか。ほんのり紅を差した艶やかな黄花。まるで在りし日の紅顔の美少年…バキッ!!☆/(x_x)
失礼シマシタ m(_ _)m

わが家で咲いているフェロの仲間と言えば、写真のハマトカクタス(大碇なのか大虹なのかは見る人によって違う)くらいでアリマス(^_^;)
大虹の黄刺は見たことあるケド、大虹の赤花(!)があったら面白いと思うのはワタシダケ?

arion 2017/07/14(Fri) 14:59 No.470
夏到来

いわたさんと集う皆さん、おはようございます。

こちらついに最高気温が30℃越え、朝から蒸し暑いです。サボテンもお休みに入りますね。温室にも入りにくい季節かと(--;)

去年実生のフェロたち、少しづつ根元が赤く腐ってやられていってます。何ででしょうかね?今年の実生はようやく生え揃った感じで、先が楽しみです。

そういえば、まえいわたさんに頂いた黄彩玉×王冠竜、這い団扇の根ですが、冬に縮んでかれてしまったりしないですかね?少しづつですが綺麗になりつつあるので心配です。

写真は新入りのカルメン玉

いとう 2017/07/03(Mon) 07:40 No.453 [返信]
Re: 夏到来
いとうさん、こんばんは。

こちらも日中陽射しがあれば簡単に30度以上。
おまけに湿度が高くてすぐに汗だくです。

夏は暑くて灌水するのが億劫なので早くも
小苗以外は断水体制に入りました(~_~;)

>少しづつ根元が赤く腐ってやられていってます。

私だけかも知れませんが(~_~;)
フェロはある程度大きくなれば丈夫なのですが
小苗の場合は意外と腐りやすいかと。
だから一房の種子の数が多いんやと言う人もいます。
うちでは特に金冠竜が腐りやすいです。

原因はなんでしょうか?
考えられるのは
@肥料のやり過ぎ。
A灌水過多で根が窒息
B土中に腐敗菌の繁茂
ですが根本的原因はわからないです。

バタバタと連続してお亡くなりになる場合は
おまじないとして殺菌剤を規定量に溶いて
灌水しています。

カルメン玉の話題がでましたが
先日、ふと見ると蕾が!
近日中に初開花が見れるかも知れません。

画像は
majorさんちの白鳥丸。
刺が詰まり
素晴らしいの一言でした。

いわた 2017/07/03(Mon) 21:14 No.454
Re: 夏到来
いわたさん、こんばんは。

旅の疲れは取れたでしょうか。
いよいよ夏本番が近づいています。北海道では、水をタップリやって刺物を大きくする季節到来です。

画像は、果たして無事に投稿できるでしょうか?ジョンストン玉4頭立てです。

antigonos 2017/07/04(Tue) 21:44 No.455
Re: 夏到来
antigonosさん、こんばんは。

こちら台風一過。
昨夜はバケツをひっくり返すような雨でした。

札幌の会ではお世話になりました。
皆さんの相変わらないサボタニに対する情熱を感じ
刺激を受けました

ジョンストン玉4頭立て。
寡聞にして群生株は見たことないです。
希少種おまけに貴重品です。
是非見事な標本球にしてください。

画像は

紫鯱x偉冠玉

いわた 2017/07/05(Wed) 22:07 No.456
Re: 夏到来
いわたさん、こんにちは。

なかなか昼間家に居れず、サボテン達を見ない日が続いております。(--;)

腐る理由、考えられるのは肥料と湿度でしょうか。。気にして日陰すぎるところに置いているのが行けないかも知れません。

カルメン、ついに咲きますか!是非お写真と出来たら交配を(^^)

majorさんの白鳥丸も、いわたさんの紫鯱×偉冠玉も素晴らしい。私もでっかい立派なフェロを手元に置きたいものです。

写真は巌

いとう 2017/07/08(Sat) 11:32 No.458
Re: 夏到来
いわたさん
いわたさんちに集いし 刺狂猛者のご一同様
【暑中お見舞い申し上げます】

【福岡県、大分県など豪雨災害の地域の皆様 心からお見舞い申し上げます】

盛夏の最中 昨日今日と北海道各地も、35度記録しております。札幌は32度くらいになっています。こんな時は朝夕だけ、ハウスに入るようになります(*^_^*)

いわたさん
おかげさまで、明日、北海道初開催の【北海道サボテン多肉植物市】を開催します。
ご支援に感謝申し上げ上げます。

ジョンストン玉の群生を、仔を2個外し、、、実根にすべく挿し木しました。
一個はキリンさんに接ぎ木しました。、、アワヨクバ再びの群生を!?!?
元木はそのまま肥培しています。

この春から蒔いているジョンストン玉実生 ボチボチ発芽していますが〜〜芳しくありません!?!?場所を変え繰り返し発芽目指しています。

写真 変わり花の太平丸、、、テキサス州産実生です。

major 2017/07/08(Sat) 19:19 No.459
Re: 夏到来
そういえば、聞いてみようと思ってたことがあります。

以前いわたさんから頂いた黄彩玉×王冠竜、根が這い団扇なので、冬にしぼんだりしてしまわないか気がかりです。

20年程大丈夫だったとの事で、何もしなくても良いかもしれませんが、胴切りなどしたら発根するでしょうか?

あの大きさなので下手なことしない方が良いかもしれませんが、せっかく助けたものが枯れてしまうのは忍びないので。


胴切りで思い出しましたが、新緑玉のカキコ、無事発根して成長しております。

写真は金鯱。

いとう 2017/07/08(Sat) 19:35 No.460
旅に出ます(~_~;)

皆さん、こんばんは。

24日まで旅に出ます。

行き先は 内緒(~_~;)←白々しいかも(~_~;)

「旅に出よう
 テントとシュラフの入ったザックをしょい
 ポケットには一箱の煙草と笛をもち
 旅に出よう

出発の日は雨がよい→明日は快晴ダケドバキッ!!☆/(x_x)
霧のようにやわらかい春の雨の日がよい→明日は初夏ダケドバキッ!!☆/(x_x)」

では
「マロは良い思い出ができればの〜と思うのでおじゃる〜。」
←おじゃる丸の口調で御唱和下さい。バキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/06/18(Sun) 21:28 No.444 [返信]
Re: 旅に出ます(~_~;)
いわたさん
お帰りなさいですね〜(*^_^*)

一番陽が長い夏至の、まさしくその日に日本海の、天売島は日本でも日の出が早く、、午前3時には白み始め 3時20分くらいには海からのサンシャインを拝みましょう。
サボテン三昧刺三昧から海鮮三昧で歓迎しますぜ〜〜(*^_^*)

写真 実生の僅か3センチの守金魔天竜です。

major 2017/06/20(Tue) 08:38 No.445
無事帰還しました。
majorさん、皆さん、こんばんは。

いわた一等兵ただいま無事帰還いたしました!バキッ!!☆/(x_x)

期間中には北海道海鮮の
超極上ウニ、アワビ、甘エビ、イクラ、イカ、タコ、
ツブ貝、ホタテ、その他地魚のいつ果てることもない
絨毯爆撃の波状攻撃を受け、奮戦する事6日間。

しかしついに力及ばずトトロの森に逃走するも
海鮮軍が迫る。
「生きて虜囚の辱めを受けず!」と木の下で
自害を図るも遂に捕らえられそうになったその時!

頭上より

「♪人の迷惑考えず?やってまいりました!電線マン〜!♪」の
歌とともに謎の人物降臨!バキッ!!☆/(x_x)

気付いたらの自宅に無事戻っていたのでした。(~_~;)

(世にも不思議な体験をした岩田(~_~;)

画像は
その森の御神木。
樹齢1300年以上とのこと。

いわた 2017/06/25(Sun) 16:18 No.449
Re: 旅に出ます(~_~;)
岩田さん
お疲れ様でしたね〜(*^_^*)

我が家に戻って大歓迎されたコトでしょう(*^_^*)

1週間の北海道の旅、天売島は北海道生まれの私も初めてでした。
仙友は全てに以心伝心!?!?ヤッパ最高ッスねぇ〜〜(*^_^*)
お陰で素晴らしい思い出になりなりましたよ〜〜

7月9日の我等 札幌カクタスクラブが主催する、
北海道初の誰もが参加出来る【北海道サボテン、多肉植物市】のオープニングにも是非
お出で下さいませ(*^_^*)

写真は天売島の前浜にて、北海仙人衆バキッ!!!

major 2017/06/26(Mon) 11:48 No.451
Re: 旅に出ます(~_~;)
majorさん、こんばんは。

この度は大変お世話になり、
有難うございました。

私にとっては長期に渉る大旅行。
良い思い出に残る6日間でした。

絶海の孤島。天売島。
日本にまだこんな所があるだなんて!
そして目が潰れそうな海鮮の数々。
船盛り好きな私も見事に自沈しまた(~_~;)
さすが北海道!参りました。

>【北海道サボテン、多肉植物市】のオープニングにも是非
 お出で下さいませ(*^_^*)

有難うございます。
ではお言葉に甘えて是非!
と言いたい所ですが(~_~;)

まず100%の確率で
出かける前に
「お前は何やっとんじゃ!まだ懲りひんのか〜!
この泥亀〜!」と包丁で刺されるか、
または帰って来た時に家の前に鉄条網が張られ
銃身がこちらに向いているかのどっちかです(~_~;)

という事で今回は辞退させて下さいませ〜バキッ!!☆/(x_x)

>北海仙人衆バキッ!!!

座布団1枚!と言いたい所ですが、
どう見ても「隠し砦の極三悪人」バキッ!!☆/(x_x)

画像は
札幌で見つけた宝石。
実生正木の英冠。

いわた 2017/06/26(Mon) 22:14 No.452
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -