おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
ワカッチャイルケド・・・

いわたさん、皆さん、こんばんは。

>キリン接ぎは驚異の成長を遂げるので
>その成功体験から中毒性がありますのでご注意を!

そーなんデスッ! 
まったくもって、そのとーりスッ!
「ひとりでニタニタしている」生き証人がココに居られます(@_@)

独りじゃ只の「アブナイオジサン」なので、皆さんでいかがでしょうか?
キリン教、みんなで入れば怖くない…の世界です。。。 バキッ!!☆/(x_x)


と、云うワケで、画像はカンケー無く、グルソニア属の白峰(Grusonia bradtiana )
カリフォルニアに行ったら、こいつの絨毯に寝転びたい!! というアナタは確実にビョーキです(・_・;)

arion 2017/09/05(Tue) 22:59 No.579 [返信]
Re: ワカッチャイルケド・・・
おっと、↓スレッドでのご質問にお応えするの忘れてました(^_^;)

南米のメロンは、兄いが云うには、自生地情報から Melocactus peruvianus の強刺タイプと推定されるそうです。
現地の親株は、太平丸のニコリーを細刺にしたようなコワモテだったそうな。

画像は、ネコロビ隊第2弾!
キリンドロプンチア 着衣ウチワ(Cylindropuntia tunicata)でありんす(^_^;)

arion 2017/09/05(Tue) 23:21 No.580
Re: ワカッチャイルケド・・・
arionさん、こんばんは。


メロンのご紹介ありがとうございます。
南米まで行かれたのですね。

メロは寒さに弱いという先入観があり避けてきました。
冬は上にビニールを被せておけばなんとか越冬出来るようです。

白峰。
よくも付けたりこの名前!!メチャ綺麗!

着衣団扇。
この有刺鉄線の様な棘。メチャ!痛そう!

お触りしたい!バキッ!!☆/(x_x)
でも飛び込みたくはない!
そこまで変態になりきっていないようです。
ヨカッタ(~_~;)

このテフロ系。
以前は全然興味なかったですが、これらの美品を
見せられると心が動きます。
秋にはテフロ関係の特別臨時増刊号が出る予定だし。

それにしても、
「分け入っても、分け入っても青い山。」
幾ら何でももう心惹かれるものは出てこんやろと、
思っていても次々に。。。
ホント、サボテンって色んな種類があって興味が尽きないですね。

しかしまた「トゲモン掲示板」から何故か「キリン教掲示板」
に変貌を遂げつつある傾向がありますな〜(~_~;)
原因は
♪ワカッチャイルケド止められない〜♪

他にカッコいいメロンバキッ!!☆/(x_x)
あったら是非ご紹介してくださいな。

画像は
Melocactus perezassoi

いわた 2017/09/06(Wed) 22:10 No.581
Re: ワカッチャイルケド・・・
arionさんのメロいいですね。メロでも湾曲するとげのが好きでcurvispinum 関係とかまきましたけど実生のままだと植え替えの歩留まり悪かったです。giganteusとかもいいけどこちらは最終的に柱サボテンみたいになるようでした。現地の写真みるとすごい刺のも多いですが国内実生だとなかなかでないですね。場所があったらキリン接ぎしたいんですが。。
ふるん 2017/09/08(Fri) 11:36 No.582
Re: ワカッチャイルケド・・・
ふるんさん、こんばんは。

そちら関東はこの夏は連日の雨模様とか。
猛暑はなかったかも知れませんが、蒸し暑いのは
たまりませんね。

>arionさんのメロいいですね。

おおっ!マイナー好きなふるんさんもメロメロに
なりましたかバキッ!!☆/(x_x)

>curvispinum 関係とかまきましたけど

と、いうことはcurvispinum関係がお勧めですね。

>植え替えの歩留まり悪かったです。

そうか!
もし蒔くなら植え替えを送らせて、ある程度大きくなるまで
待った方が良さそうですね。

ちなみに私は今、少し気難しいエリオシケ、種子の細かいギムノ等
は翌春植え替えないで翌秋にしています。
少しは大きくなっているので、多少ましになっています。

>場所があったらキリン接ぎしたいんですが

なんと!ふるんさんまで!
時代の趨勢なのですな〜バキッ!!☆/(x_x)

画像は
RODENTIOPHILA megacarpa

去年、接ぎ木したもの以外はお亡くなり(泣)
ホント、ムズです。
なんかアドバイスありませんか?

いわた 2017/09/08(Fri) 20:44 No.583
しばらく留守します。

皆さん、こんにちは。

今夜から31日(木)までお山に行く予定
なので留守します。

今年は梅雨明け10日頃を予定していたのですが
どうもお山は天候不順続きのようで躊躇していたら
こんな時期に(~_~;)

お花畑も数少なくなっているとは思いますが
予報ではまずまずの天気のようなので
ちょっくら行ってきますケン。

(留守中またクーデターが起こらないように願う岩田(~_~;)

画像は
完全断水なのに先日開花していた
北極丸。

いわた 2017/08/27(Sun) 16:01 No.564 [返信]
Re: しばらく留守します。
誰かさん曰く

> 山のあなたの空遠く
> 「幸」住むと人のいふ。
>   嗚呼、われ人ととめゆきて…

いわたさん、お気をつけて。いってらっは〜い(^_^)/

画像は、兄いが南米の山歩きで拾っってきたメロン(?)の実。
 タネを播いたら意外とイケメンですな。。。(^_^;)

arion 2017/08/29(Tue) 23:52 No.565
Re: しばらく留守します。
いわたさん arion さん こんにちは!!!
あっ! いわた さんは山のぼりに行って ご留守中ですね.このチャンスを利用し
大魔王を召喚しましょう(新たな海外ネット直連ソフトにて フェスブークなんか
が 登録出来るようになりました) 北極丸 ! すごい!!

arion さんは幸福ですね.兄と一緒で サボテンーのことをやっています. 羨まし
い! 私は一人で 戦っています . 此のメロンは意外なプレセントですね.

今日 午前の時間は全部........この子達のため(植え替え).............

amp;#26472;威利 2017/08/30(Wed) 15:49 No.566
Re: しばらく留守します。
arionさん、こんばんは。

昨日、無事に帰還しました。

お山の方は雨には降られませんでしたが、残念ながら
山頂はガスでたまに切れ間から遠くの山が見える程度でした。

お山は梅雨明け以来まともな晴天がなかったそうで
東京も8月は殆ど雨とからしいですね。
こんな夏も珍しいかと。

このメロン。美味しそうバキッ!!☆/(x_x)

刺が球体に沿って覆うと言うのは
エリオシケ風。
学名が付いているのでしょうか?
それともSP?

威利さん、こんばんは。

お久しです。

>海外ネット直連ソフトにて

所謂、上に政策あれば下に対策有り。
ですね。
それにしても復活おめでとうございます。

植え替え。
楽しみでもあり、苦痛でもあり。
私の場合はもう年齢の事もあり
苦痛が大半を占めています。(~_~;)

でも、元気に育ち始める所を見れるのは
私たちの特権。省けないですね。


画像は

下山途中のトリカブト。
ホンに秋ですな〜。

いわた 2017/09/01(Fri) 20:59 No.568
Re: しばらく留守します。
いわたさん、みなさんこんにちは。

ご無沙汰しておりました。

日中家にいることがほぼ無く、サボテンと戯れられずにいます(--;)
赤鳳の中苗を入手しましたがまだ植え替えられず…

それはそうと、キリンウチワ接ぎに挑戦してみました。
七本接いで、七本成功と上々です。(^^)
まだ2週間ほどしか経ちませんが、驚きの成長に感激してます。球体の大きさはまだ大差ないですが、なにより棘が良くなりますね

カルメン玉、結実しましたか!それにしてもたくさん身がつきましたね。
うちのいわたさんから貰ったのは江守、カルメン共に今年は咲かなそうです。刺はたくさん出してくれたんですがねぇ。黄金冠の交配種はよく咲いてくれました。黄彩王冠もこれでもかと3ヶ月くらい咲き続けてます(--;)
いとう 2017/09/04(Mon) 17:50 No.577
Re: しばらく留守します。
いとうさん、こんばんは。

ようやく朝夕涼しくなってきて
ホットしています。

>サボテンと戯れられずにいます(--;)

退職して一年半。
基本的に毎日サボテン三昧しておりますが(~_~;)
たまの休みに戯れる方が有難みがあるかも?

>キリンウチワ接ぎに挑戦してみました。

デビューされましたか。

ギャンブル依存症の方は初回に大儲けされた方
がなりやすいとか。
キリン接ぎは驚異の成長を遂げるので
その成功体験から中毒性がありますので
ご注意を!

ちなみに私は去年の成功体験から今年は
300本近く接いでしまいました。
その日常は接穂の成長を毎日ひとりニタニタと眺めるという!
かなり怪しい日々を送っています(~_~;)
そしてその重症化は
「よし!来年は北米難物を接ぎまくるぞ!」
という妄想状態にまで進行してしまってます。(~_~;)
うっ〜んバキッ!!☆/(x_x)

画像は
Copiapoa griseoviolacea
見て下さい。
米粒のような苗がたった2か月でこんな姿に
なるんですよ!

いわた 2017/09/04(Mon) 20:55 No.578
いやはやいやはや

いわたさん、こんばんは。

>いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。

このフレーズ、頭から離れません。
連日の暑さのせいか、はたまた何かの呪文か…
あっ、もしかして魔除け、あるいは呪詛のたぐい…バキッ!!☆/(x_x)

あ〜モシモシ、教団はアルバイトを認めておりませんので、
改宗されるのであれば速やかに離団届とこれまでの研修費、および違約金を…バキッ!!☆/(x_x))←こ、こえぇ〜(@_@;)

画像は骨までしゃぶられた白骨…バキッ!!☆/(x_x)
…ではなく、落葉中のディデエレア・マダガスカリエンシス。
枝を挿したら一年近くウントモスントモ。枯れては無いので気長に待ちます。(^_^;)

arion 2017/08/25(Fri) 22:05 No.559 [返信]
Re: いやはやいやはや
arionさん、こんにちは。

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
まだまだ暑いでんな〜バキッ!!☆/(x_x)

>これまでの研修費、および違約金を…バキッ!!

確か取り立ては午前8時〜午後9時までだったかと。

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
その時間帯は用事で毎日家にいてまへん。
ホンで携帯も潰れてます。バキッ!!☆/(x_x)

>枯れては無いので気長に待ちます。(^_^;)

待てば海路の日和あり。
♪そのうちなんとかなるだろう〜♪

もし、何とかならなくても居間の置物として
信者に押し付け販売できるかとバキッ!!☆/(x_x)

画像は
五色刺大統領

いわた 2017/08/26(Sat) 11:47 No.560
Re: いやはやいやはや
いわたさん、コンバンワ(^_^)/

>その時間帯は用事で毎日家にいてまへん。
>ホンで携帯も潰れてます。バキッ!!☆/(x_x)

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
了解で〜す。では、昼休みにハウスに直接伺います(^0_0^)

トゲモン軍団、きっとイイ娘が揃っているでしょうネ〜
よりどりみどり…バキッ!!☆/(x_x)

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
失礼シマシタ <m(_ _)m>


画像は久々に金鯱などおば。

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
なに、特に名の有るシロモンじゃあございやせん。。。
並金を、ちぃ〜と苛めて放置しただけでござんす。(^_^;)

arion 2017/08/27(Sun) 00:35 No.561
Re: いやはやいやはや
いわたさん、arionさん
まだまだ続いてる、猛暑!!!お見舞い申し上げます(合掌) コチラは午後3時頃から 冷やかな風になって来ました。
例年〜お盆が過ぎると一気に秋の気配になります。

いわたさんの
キリンさん接ぎ木の五色は キリンさんに接ぎ木すると格段に五色度アップしているようですね〜〜(*^_^*)

写真はスクレロ スピノシオル 二段接ぎ木の一段目発根ものですよ〜(*^_^*)

major 2017/08/27(Sun) 07:49 No.562
Re: いやはやいやはや
arionさん、こんにちは。

今朝は爽やかな気温。
まだ日中は猛暑ですがそろそろ
秋の気配がしてきました。

>並金を、ちぃ〜と苛めて放置しただけでござんす。(^_^;)

並金とは思えない扁平密豪刺!
これぞ金鯱の面目躍如。
氏より育ちという事ですね。
作り方次第。
私たちはあんあり猫可愛がり過ぎなのかも?

majorさん、こんにちは。

>スクレロ スピノシオル 二段接ぎ木の一段目発根ものですよ〜(*^_^*)

難物とは思えない見事な出来ですね。
これはキリン接ぎでしたっけ?

難物はキリンに接ぐと水ぶくれになってしまう
という先入観があったのですが、作り方によっては
このように出来るのですね。

おっ〜し。来年の目標が出来ました。
キリンさんを使って難物に挑戦じゃ!
目指せ!難物絨毯!

画像は
カルメン玉。
無事、結実したようです。

いわた 2017/08/27(Sun) 15:57 No.563
ここはドコ?わたしはダレ?

いわつぁん、みなしゃん! 正気に戻った arion です!?

下のスレッド、なんだか「キリン教掲示板」になってませんか〜?(@_@;)
たしかココは「とげもん掲示板」だったはず。。。
先回の「政権転覆未遂事件」といい、今回といい、背後にはなにやら「神聖キリン教団」の影が・・・バキッ!!☆/(x_x)

みなしゃ〜ん!キリン接ぎは中毒性があるので気を付けましょう!バキッ!!☆/(x_x)←オマエガ言ウカッ!!(-"-)

気を取り直して、画像は紅洋丸。
花つきは良いし、大きくなんないし、トゲモン入門にはぴったり…だと思う(^_^;)

arion 2017/08/19(Sat) 08:35 No.554 [返信]
Re: ここはドコ?わたしはダレ?
arioさん、こんばんは。

今日も日中は暑い、暑い!
ですが夜は秋の虫も鳴き、空気も心なしか
ひんやり。

皆さん、自分探しの旅に出ておられるのですな〜

>「キリン教掲示板」になってませんか〜?(@_@;)

さすがarionさん。
刺モン司令部の深慮遠謀を見抜いておられましたか!

情報によれば
実は急進的青年将校の再決起を恐れた司令部が
淫魔教団を利用して一時的に目を逸らせるための
陰謀らしいです。バキッ!!☆/(x_x)
役目が終了したら闇から闇へ葬るつもりだとかバキッ!!☆/(x_x)
老獪そして狡猾ですな〜(~_~;)

>紅洋丸。
>トゲモン入門にはぴったり…だと思う(^_^;)

まさにその通り!
刺のない草!バキッ!!☆/(x_x)
は撲滅させてトゲトゲ教に入信しましょう!
→只今、有料体験キャンペーン中!
応募頂いた方にはフェロ実生小苗を運賃着払い
にてお送りします。バキッ!!☆/(x_x)

しかし真夏は刺の季節ではありませぬ。
水は全然やってないし放置状態。
夏はヤッパリ!元気溌剌キリンさん!
ですばい。

画像は
久々に刺ギムノでも。
闘鷲玉だったと思う(~_~;)

いわた 2017/08/19(Sat) 23:41 No.556
Re: ここはドコ?わたしはダレ?
arionさん
いわたさんと皆さん 関西などではまだまだ残暑なのでしょうか!?!?

札幌市の暑さのピークは7月でした、、、チョイと娑婆を離れているうちに夏はさようならしていました!!!

いわたさんの闘鷲だか何だか?スゴいトゲですね〜!!!ここまでスゴいと気分イイですよ〜(*^_^*)

写真は我が家では一番大きい 新潟武田氏 神仙玉、、、開花には充分なサイズだと思うんですが〜〜今年も蕾も上がらず!?!?でもトゲ落ちしていないから許してあげる(*^_^*)

major 2017/08/20(Sun) 19:03 No.557
Re: ここはドコ?わたしはダレ?
majorさん、こんばんは。

今夏は東日本は天候不順だそうな。
逆にこちら西日本は酷暑です。

お盆過ぎから夕方は風が出て来て若干涼しさを
感じるようになって来ましたが、日中は
暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!→シツコイネ!(~_~;)

>新潟武田氏 神仙玉

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
ヤッパリ!刺モンはいいですな〜。

こちらフェロハウスは梅雨明け後から遮光完全断水しています。
ハウスの中は暑いので、たまにチラッと見るくらいで放置状態です(~_~;)

いやあ〜あ。いやはやいやはや。どうもどうも。
サボテンは強いですな〜バキッ!!☆/(x_x)

画像は
金冠竜x偉壮玉だっと思う(~_~;)

いわた 2017/08/20(Sun) 21:25 No.558
星に願いを

威利さん、こんばんは。

今夜も多少風があって涼しい方です。
日中は赤とんぼも沢山飛んで
かすかに秋の気配を感じさせられます。

威利さんでも大竜冠をあしらいかねますか。
どうぞ永遠の課題。栽培法そして発芽促進法確立してくださいな。

守金。

仰るように親木は他の業者さんに行ったようです。
小苗の頃は良く腐り成長も遅いらしいのですが
人気種なのできっと実生で増やしてくれるかと思います。

>どんな 願がありましょうか?

実は今朝4時起きで空を眺めました。

短時間ではありましたが、二個だけ見れました。
勿論、世界平和を祈願。
北朝鮮なんとかなりませんかの〜。(~_~;)

画像は
キリンさん接ぎの大竜冠。

いわた 2017/08/13(Sun) 21:13 No.542 [返信]
Re: 星に願いを
いわたさん、こんばんは。威利さん、大竜冠でのご回答ありがとうございます。

>勿論、世界平和を祈願。
同感であります〜(・_・;)

人それぞれ、正義はチガウというけれど。。所詮、大同小異。

尊重すべきはすべし、イケないことはダメよ〜と釘を刺し、それで駄目なら、
大義名分、前科前歴、清濁一切合財丸呑みにして、歩み寄りも必要かと。
過去数千年の人類の歴史を見よ!バキッ☆/(>_<)←エラそう!!<`ヘ´>

なにはともあれ、一国を率いたる者の、器の大きさが試されてます…(@_@))


画像は「魔天竜」の代品で「魔針竜」…のチビ苗…バキッ☆/(>_<)←ダレですかっ?勝手に代品送ったのは(-"-)

arion 2017/08/14(Mon) 19:40 No.543
Re: 星に願いを
arionさん、こんばんは。

「魔針竜」euphorbia lignosa

一瞬、キリンさん接ぎかと思いました。
こんなスルドイ和名のものあったんですね。

早速、グーグルで検索
→ホント、便利な世の中になりました。

どうもマット状になるようですね。
テフロもそうだしマットがお好きなようですねバキッ!!☆/(x_x)
実は私もそこに飛び込んで寝転びたくなる欲望を抑えきれません(~_~;)

所で接ぎ降ろしたキリンさんの事でお聞きしたいのですが。。。

それぞれ三号鉢位のスリット鉢に独立させました。

鉢が小さいので、用土を乾燥させない方が良いと思い、
育苗箱にそのままビニールを敷き、その上に3,4センチ程
培養土を敷き詰め、その上に鉢を並べました。
→よって灌水による余分な水はそのまま敷土に滞留。
たまにやり過ぎて腰水状態になり常にじめじめ湿ってます。

今のところフェロやエリオシケはそうでもないのですが、
身の柔らかいエビとかは水ぶくれ状態です。

キリンさんって、所謂水辛目でもOKなのでしょうか?
例えば用土が殆ど乾燥してしまってからの灌水でも大丈夫?
また、その方法で身が引き締まってくるものなのでしょうか?

(成長が止まり拗れるのが怖い臆病な岩田(~_~;)

画像は
竜女冠

いわた 2017/08/14(Mon) 22:20 No.544
Re: 星に願いを
いわたさん、こんばんは

>テフロもそうだしマットがお好きなようですねバキッ!!☆/(>_<)
>実は私もそこに飛び込んで寝転びたくなる欲望を抑えきれません(~_~;)
おっ、ここにもヘンタイ的マットマニアが!\(◎o◎)/!

「マッド・タネマキスト」に「マッド・ネコロビスト」。。‘類は友を呼ぶ’とはこの事であります…バキッ!!☆/((>_<))
わ〜い!! 一緒や!いっしょやぁ〜バキッ!!☆/((>_<))

ところで、お尋ねのキリン様接ぎ降ろしの件、
鶏卵大になっていれば、ウッチャラカシても大丈夫です。あまり柔らかくすると、貧弱な刺で花つきも悪くなるのは実根と同じ。
兄いは「エビは生長期でも月3回の水で充分」などと粋がってます。
たまには皺の寄るくらい苛めてはどうでしょうか。。。( ^^) _U~~

画像は2014年記載の新種!!…兄い曰く、新種や!新種!本邦初公開やでぇ〜〜バキッ!!☆/(>_<)←ちなみに、兄いは関西人ではアリマセン(-"-)

arion 2017/08/15(Tue) 21:19 No.546
Re: 星に願いを
arionさん、こんばんは。

昨日の雨で少し涼しくなったかな
と思ったのもつかの間。
夏の蒸し暑さが戻りました。

>‘類は友を呼ぶ’とはこの事

う〜ん。最後の正統派の牙城だったのに〜バキッ!!☆/(x_x)
まさに変態派へ徐々に移行しつつあるかと。

オプンチアの新種。
一瞬エビと見間違えました。
ということでグーグルの登場(~_~;)

検索掛けても私のやり方が悪いのか画像が出て来ません。
ひょっとすると世界初!かも?

♪パンパカパア〜ン。パンパカパパア〜ン♪
あなたは当掲示板に於いて世界初と認定されました。
よってこれを賞します。

とげもん掲示板代表 いわたバキッ!!☆/(x_x)

画像は
ひょっとしたら新種!か?と思ってたら、
だいぶ前からあるみたいな
OREOCEREUS leucotrichus

どんな姿になってくれるのか期待して
いるのですが
ライオン錦と変わらないかも?

いわた 2017/08/16(Wed) 21:44 No.547
Re: 星に願いを
いわたさん、こんばんは。バキッ!!☆/(x_x)

新種に気を取られていて。。(~_~;)
お礼を申し上げるのを忘れていました。

>たまには皺の寄るくらい苛めてはどうでしょうか。。。( ^^) _U~~

メタボエビ対策の御教示有難うございます。
心強いお言葉を聞き安心しました。

でもいきなりだとアウトになるかも知れないので
もう少し涼しくなってから苛めてみます(~_~;)

画像は

Eriosyce ihotzkeyanae
五百津玉にはあまり見えないケド(~_~;)

いわた 2017/08/16(Wed) 22:36 No.548
Re: 星に願いを
いわたさん、コンバンワ

グーグル検索、ジブンもやってみましたが、画像は自生地写真ばかりでした。

よって、>♪パンパカパア〜ン。パンパカパパア〜ン♪
あなたは当掲示板に於いて世界初…ジャナクテ、国内初と認定されました。パチパチパチ!!バキッ!!☆/(x_x)

ついでに、面白い情報も見つかりました。
なんでも子のウチワの染色体数は22個、美花で有名なO.バシラリスも22個、
そんでもって、O.エリナケア(銀狐)の染色体数は44個。
物好きな学者さんが言うには、エリナケアはこの新種とバシラリスの交雑種が起源になるのだとか…ふ〜ん( ..)φメモメモ

ま、あんましカンケー無い情報ダケド…バキッ!!☆/(x_x)

画像は、新種じゃないケド、ニュータイプのマツカナ。
先ごろ、ペルーの山奥でイギリスの高名な趣味家が見つけた珍品だそうな。

マツカナと言えば曲がった筒状花が普通だケド、こいつはまともな整形花を咲かせるらしい。
たしか、少し前のCactus Explorerジャーナルに紹介されてました。

arion 2017/08/17(Thu) 22:30 No.551
Re: 星に願いを
arionさん、こんばんは。

相変わらず暑いですね〜。
ほんまこれぐらいで勘弁してほしいわ〜(~_~;)

>染色体数は44個

うわっ〜。生物の授業で教わったはずの遺伝子や染色体の事など
全然覚えてないです。(~_~;)
交配種は両方の染色体の合算になるのですね。

>Cactus Explorerジャーナル

主にここから新しい情報を入手されるのでしょうか?
私も確か以前ご紹介頂いてお気に入りに登録しているのですが
外国語ということもあって見てなくて
存在も忘れていました。バキッ!!☆/(x_x)

>ペルーの山奥

南米は広いし人口も少ないし。
また現地ではサボテンみたいな雑草に
興味がある人も少ないだろうし。
まだまだ探せば未知のものがゴロゴロあるんでしょうね。

マツカナだから真っ赤な(マッツカナ)花なんでしょうねバキッ!!☆/(x_x)

画像は
PYRRHOCACTUS kattermannii
ちょっと変わった刺です。
これってあのFKさんの人名?

いわた 2017/08/18(Fri) 21:07 No.552
Re: 星に願いを
いわたさん、こんぬちわ〜バキッ!!☆/(x_x)

>マツカナだから真っ赤な(マッツカナ)花なんでしょうねバキッ!!☆/(x_x)
す、するどいっ! ご明察ですっ!
花の写真はCactus Explorer第10巻の表紙を飾ってますよ〜(=^・・^=)
レブチアというより、ロビビアみたいな美花です。

では、お次もキリンさん接ぎで。
テロカクタスの鶴巣丸を赤花にしたようなサボテンだそうです。
この春咲いた T.フレウデンベルゲリは 凛烈丸似の細長刺でしたが、今度はドウでしょう?

arion 2017/08/19(Sat) 07:56 No.553
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -