おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
何時の間に!(◎_◎)

majorさん、arionさん、こんばんは。

じゃあ私も、エイ!エイ!オ〜!
エイ!エイ!オ〜!バキッ!!☆/(x_x)

何時の間に道場破りがきて看板を
書き替えてしまったのか!(◎_◎)

「ええい!このたわけどもめ!打ち首にしてやるわ!」
スレッド下にやっちゃえ!バキッ!!☆/(x_x)

しかしこの盛り上がり様は。。。
トホホ(泣)

画像は

「謀反人ども!この刺を見よ!」
の神仙玉(~_~;)

PS

秘密の情報です。

あのnoriaさん→arionさんではないバキッ!!☆/(x_x)
が今秋、某会誌にて門外不出だったテフロ類の解説を
掲載されるそうです。
皆さん、期待シマショウネ。

いわた 2017/08/04(Fri) 21:38 No.517 [返信]
Re: 何時の間に!(◎_◎)
アッ、殿!!無事にご帰還されましたか。。(^_^;)
・・・もうすこし骨休めされててよかったんだけど。。。バキッ!!☆/(x_x)

>「ええい!このたわけどもめ!打ち首にしてやるわ!」
ひえぇ〜それだけはご勘弁を。。(@_@;)
謀反を企てるなど滅相も御座いません!!
あっしはただ「御留守を預かる」とおしゃられたmajor親分の口車に乗せられただけ…バキッ!!☆/(x_x)
コレが意外と乗り心地ヨカッタリシテ…バキッ!バキッ!!☆/((+o+))\

画像は新産地の金鯱。
5号サイズでオツムはフサフサ…う〜ん、誰かさんとはだいぶ違うなぁ…バキッ!!☆/(x_x)

arion 2017/08/05(Sat) 08:18 No.518
Re: 何時の間に!(◎_◎)
arionさん、こんにちは。

再び蒸し暑い大阪に帰還して
朝から気力減退(~_~;)
ですが先程から雷雨になりホット一息。

おおっ!見事な新産地金鯱!

ここ数日、不穏分子が跳梁跋扈していたようですがバキッ!!☆/(x_x)
救刺挺身隊が掃討してくれたようです(~_~;)

そこで戦勝を祝ってこの画像。

確か5,6年前からあるのですが名前がわかりません。

たぶんサボテンだとは思うのですが(~_~;)
→例会のセリで何か買った時に一緒に植わっていた

白鶏冠だと思って画像検索したのですが
あまりにも小さくて球体が細いのです。。。

ヤッパリ栄養不良の白鶏冠?(多肉だったりして(~_~;)

いわた 2017/08/05(Sat) 16:39 No.519
Re: 何時の間に!(◎_◎)
刺なし愛好家の皆さん、こんにちはバキッ!!☆/(x_x)


ついでと言ってはなんですが。。。(~_~;)

この多肉の名前も不明?

これは10年前位にセリの売れ残りを購入。
冬は落葉しますが、鉢を完全に乾かしゴミ袋で
覆っていれば越冬します。

赤い実は今年いつの間にか着いていました。
開花に全然気づかなかったので目立たない花かと。

属名だけでもわかったら教えて下さいな。>ALL

いわた 2017/08/05(Sat) 16:47 No.520
Re: 何時の間に!(◎_◎)
全体像

いわた 2017/08/05(Sat) 16:50 No.521
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさん、こんばんは。

またしてもarionがご迷惑をおかけして申し訳ありません。
5号台風が過ぎ去るまでの間、蟄居を申しつけておきましたので、しばらくはオトナシクしていると思います。

さて、お尋ねの件ですが、
最初の画像はサボテンではなく、スベリヒユ科の多肉でアボニア(Avonia)属の一種でしょう。
薄紙でできたようなウロコ状の托葉が、細い茎を覆っているのが特徴です。
ただ似たようなものがいくつかあるので、種の同定はむずかしいです。

そして二枚目は、カンラン科の乾性樹木のひとつで、ブルセラ属のナニカだろ思われます。
タネが手に入りやすい種は限られるので、おそらくファガロイデス(Bursera fagaroides)あたりではないでしょうか。
いわゆるコーデックスプランツとして、最近はやりの多肉です。

以上ご参考まで
noria 2017/08/05(Sat) 23:11 No.522
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさん、みなさんこんばんは。

いわたさん、お久しぶりです。
連日の猛暑、人間もサボテンも少々参りますね(--;)
柿崎神仙、さすがです。これ見たら刺好きじゃなくても参りますね(^^)

arionさん

見事な新産地金鯱ですね。うちにもいますが敵いませぬ(--;)


以前いわたさんにキリンウチワいただきました。まだ接木はチャレンジしてませんが、千葉の某サボテン屋にキリンが売ってまして、おっ?と買って帰りましたがどうもいわたさんに貰ったのと種類が違うような気がします。葉がより薄く大きく、毛も多いです。

もし違うやつだったらクローンではないので、純種ではなくなりますが交配できるんでは?と思いますがどうでしょう。。実生で増やすほうが効率悪いですがウイルスフリーにはなりますね。

写真はその購入したキリンウチワ

いとう 2017/08/06(Sun) 13:39 No.523
Re: 何時の間に!(◎_◎)
いわたさんに貰った方です

いとう 2017/08/06(Sun) 17:57 No.524
トゲなしの部屋

この部屋の鍵を預かりました!?!?
ここの主人は、猛暑から逃れように北海道に、、、、
今頃はサッポロクラッシックを片手に涼を満喫されております(*^_^*)

なのでトゲもんの部屋の看板を外し トゲなしの部屋に!!!

先ずはヘキランを貼ることにしました バキッ!!!/////☆!!!

major 2017/08/03(Thu) 09:43 No.511 [返信]
Re: トゲなしの部屋
コンバンワ。

なんと!トゲなしの部屋とな!\(◎o◎)/!

の、乗ったぁ! 
major親分、オイラもひとクチ、乗せておくんなさいまし〜バキッ!/(+o+)

刺無しサボの一種、テフロ.松笠団扇
(…ホントは厄介な芒刺あるケン、素手で触っちゃダメだめよ〜)

arion 2017/08/03(Thu) 19:26 No.512
Re: トゲなしの部屋
arionさん
快く相乗り下さりゴッツさんで〜〜す。
これで勇気百倍!!!徒党を組んで〜〜
100万の敵あれど突破するのみ!!!
ハイみんなで〜〜エイエイオ〜〜もう一丁!!!エイエイオ〜〜!?!?

あと2、3人くらい足りないね〜〜〜!?!?

松笠ウチワ、懐かしいですよ〜〜 ウチにも似たものがあるような!?!?
ウチの女将さんも、テフロ大好きなんですよ〜〜 エイエイオ〜〜!!!

写真はヘキランの連れです。結構大きくなってます(*^_^*)
エイエイオ〜〜 何か虚しく響く!?!?

major 2017/08/03(Thu) 19:44 No.513
Re: トゲなしの部屋
エイ!エイ!オ〜!

major親分、お疲れ様でやんす。

>ウチの女将さんも、テフロ大好きなんですよ〜〜 エイエイオ〜〜!!!

そう聞いたからにゃ、貼らずにゃおられんケン!
画像はT.ボンニアエ。
・・・どうやら海の向こうではテフロに含めるのが主流とか。

咲いた花はゲオメトリクスそっくりなんで、これもまた、やんぬるかな。。。なんて思います(^_^;)

↑で、プナ属は消滅したかというと、サブテラネア(山こけし)やクラバリオイデス(茸団扇)が編入されて残ったらしい。
う〜ん、これもまた、ヤンヌルカナァ。。。

arion 2017/08/03(Thu) 23:41 No.514
Re: トゲなしの部屋
arionさん
プナのボンニアエ、、、ウチの女将〔愛弟子〕が熱心に取り組んでます。いずれのコレ系統も 耐寒性抜群!!!北海道の寒波にもマッチしています。ゲオメトリクスも三つのタイプ集めているようです。
私は、その一個を二等分してウチワに接ぎ木しましたら〜不機嫌に〜〜 最近仔吹いたのを見て上機嫌!!!

この部屋のご主人様は、北海道に避暑三昧、海鮮三昧、ビール三昧、ジンギスカン三昧大自然三昧など 三昧中ですが〜 今回はウチには近寄ってくれません(*^_^*)

これを機会に頑な意固地に孤高に死守して来た この部屋に新鮮な風を入れましょう(*^_^*)皆さんよろしくお願いいたします(*^_^*)

写真は去年の秋 栃木県の山川氏を表敬訪問する機会に恵まれました。山川氏のサボテン栽培に心血を注いだ年月の重厚さに感動しました。このランポーは山川氏が直接選んで頂いたストロンギロゴナムです。
major 2017/08/04(Fri) 06:01 No.515
Re: トゲなしの部屋
スミマセン 何時もの写真貼り忘れ!?!?

major 2017/08/04(Fri) 06:04 No.516
おじゃまします!

いわたさま
FBや京都の例会でお世話になってます、滋賀のヘンタイ、ギムノ狂いのざっきーです。ひょんなことからのちらを発見してしまいました(笑)
こちらでもよろしくお願い致しますm(_ _)m

この前は貴重な苗をありがとうございましたm(_ _)m

ざっきー 2017/07/28(Fri) 18:55 No.496 [返信]
Re: おじゃまします!
ざっきーさん、こんばんは。

底なし沼にようこそ!バキッ!!☆/(x_x)

なんと禁断のパンドラの匣を開けてしまわれたのですね。
エコエコアザラク、エコエコアザラシ〜
「あんたはもう元へは戻れない〜」

こちらフェイスブック、ブログ、インスタ等の包囲撃滅作戦を
受け殆ど開店休業状態。(~_~;)
あの栄耀栄華は今何処?バキッ!!☆/(x_x)

気まぐれな旅行者がシャッターの降りた商店街で
たまたま少しドアが開いているような店を覗いたら
そこにゲゲゲの鬼太郎に出て来るようなおじいさんが
座っていて「ぎょ!」というロケーションではありますが。。。(~_~;)

侮る事勿れ〜。
その道の60年の隠然たる勢力をもちサボタニ界に
睨みを利かす闇の大親分。バキッ!!☆/(x_x)
そして孤高の学術的権威がおられるのですぞ!
ウケケ。バキッ!!☆/(x_x)

思い出した時にでも投稿していただけると
泣いてヨロコビマス。

画像は
何時もは気に掛けない
今夜咲いていたヤマカル柱の花

いわた 2017/07/28(Fri) 21:25 No.498
Re: おじゃまします!
いわたさん、こんばんは。ざっきーさん、はじめまして、腐海の森にようこそ〜\(◎o◎)/
マッド・タネマキストの下働き、arionですっ(・_・)。ヘンタイ同士、仲良くいたしましょう〜バキッ!!☆/(x_x)

>あの栄耀栄華は今何処?バキッ!!☆/(x_x)
あのぉ〜、「栄耀栄華」なんて時代、ココにあったんですか??
あっしがお邪魔するようになってからずいぶん経つけど、初めて知りました…バキッ!!☆/(x_x)

画像は、ギムノ狂いの雑記―さん、あっ勝手にパソコンが…。失礼しました<m(_ _)m>
ざっきーさんに敬意を表して守金摩天F1後代。
これの兄弟、当初はたくさん居たのに、いつのまにか2株しか残ってないデス。

arion 2017/07/28(Fri) 23:44 No.499
Re: おじゃまします!
arionさん、こんにちは。

今日は何回目かのキリン接ぎをヨロコビ勇んで
朝から行いましたが、午前10時前には暑さで
尾羽打ち枯らし這う這うの体で帰ってきました。
と、言うことで今はへったってます(~_~;)

>栄耀栄華」なんて時代、ココにあったんですか??

「おおっ、昔は良かったの〜。それに比べて今は、、、」
という過去を美化する典型的な老化現象でございます。ハイ。

「最近の若い奴は!俺の若い時は。。。」バキッ!!☆/(x_x)

守金。

arionさんでさえ持て余すとは。
成長は遅いし、大きくなって拗れたりするし
よっぽどの捻くれ者ですな〜。

画像は
うちの捻くれもの
コリファンタ kracikii

いわた 2017/07/31(Mon) 10:10 No.503
Re: おじゃまします!
いわたさん こんばんは。


>守金
ソウナンデス。
沢山苗ガ出来テ持テ余シテイタラ、
奇特ナ方達ガヤッテキテ、
ホトンド持ッテッテクレマシタトサ。。。メデタシ、メデタシ(^_^;)←バキッ!!☆/(x_x)

>老化現象
過去を美化する症状はnoria兄いも同様でございます。
「昔は縁日でもデパート(!)の屋上でも、いろんな種類のサボテンが売ってたなぁ・・」などとボヤイテおりますよ〜。

それから、「ヲイッ!!あれはどうなった? え?ナニ?わからない?
あれといえばアレだって!アレだヨ、アレ!!」・・・・という老化現象も始まっております。ハイ。

それはさておき。
チョット古い話題を引っ張り出して…ドッコイショっと(^0_0^)
たしか、下のスレッドでデンモザの紅蓮竜タイプのFN種子をお尋ねでした。。。←今頃思い出したバキッ!!☆/(x_x)

そんでもって、龍胆寺さんの古っる〜い「原色シャボテン多肉植物大図鑑」を兄いの書庫から引っ張り出したところ、
第2巻でコントラストが強調された写真に行き当たりました。
写真No267. 紅蓮竜 Denmoza sp. 解説は茜丸と栖鳳の中間タイプ…云々とありますねぇ〜。

手持ちの中で似たようなタイプを挙げるなら、こんなんでしょうか・・・(@_@)
HUN 885 サクシードの2009年のリストにありました。

arion 2017/07/31(Mon) 20:40 No.504
Re: おじゃまします!
連投失礼いたしヤス。。。(^^ゞ

茜丸と栖鳳の中間タイプ…ということなら、KP420というのもあります。

これはたしかチェコの業者。リストは2010年のはず…ご参考まで(^_^)/

arion 2017/07/31(Mon) 20:45 No.505
Re: おじゃまします!
さらにさらに、写真を当時の本のように加工修正するとコウナリマス…バキッ!!☆/(x_x)←悪乗リシスギッ!!(-"-)

arion 2017/07/31(Mon) 20:54 No.506
Re: おじゃまします!
ザッキーさん 恐怖の館にようこそ(*^_^*)

arionさん
猛暑の中でも元気イッパイ〜〜イイですね〜〜(*^_^*)

arionさんモリカネの話題が出ていましたので、モリカネを貼って行きます(*^_^*)

major 2017/08/01(Tue) 08:08 No.507
Re: おじゃまします!
arionさん、こんにちは。

昨日はこの夏一番の暑さだったらしいです。
梅雨焼け後の平均気温は33度だったとのこと。

>ホトンド持ッテッテクレマシタトサ。。。

誰や!勝手に持って行くんわ!イカンケンネ。
私にも残しておいて欲しかったバキッ!!☆/(x_x)

紅蓮竜。

探して頂きありがとうございます。

>原色シャボテン多肉植物大図鑑」を兄いの書庫から引っ張り出したところ、

毎日作業に追われているのにも関わらず、noriaさんの目を盗んでバキッ!!☆/(x_x)
わざわざ探して頂き恐縮です。でも一服つけましたかバキッ!!☆/(x_x)

サクシードのリストを見ました。
残念ながらHUN885は記載されていませんでしたが
幸いにもKP420はあります!
標高が高い方が刺もじゃになるのかな?(HUN885の方が良さそう(~_~;)

今年は無理なので来年の発注候補にいれさせてもらいます。


majorさん、こんにちは。

>モリカネを貼って行きます(*^_^*)

これぞ恐怖の守金。
刺が捩れて凄まじい姿。
外国のマニアが涎垂らすのわかりますわ〜。

明日より4日まで納涼の旅にでます。
暑さは少しだけ「オサラバ!」じゃ!

画像は
成長を始めたキリン接ぎ

いわた 2017/08/01(Tue) 11:58 No.508
無題

いわたさん、はじめまして。お写真拝見いたしました。ステキな刺ものの数々、羨ましい限りです。(笑)
私は三年ほど前にフェロカクタスにハマってます。色んな方から、「いまどき若いのに珍しい」と言われまくってます。(笑)昨年から少しですが実生にもチャレンジしています。いわたさんのところのような姿になるのに何年かかるでしょうかね。。
まだ初めて僅かな初心者ですが、こんなに美しい刺ものが人気が無いのは残念ですね。
私は天邪鬼に、これからどんどんフェロカクタスコレクションを増やしたいと思います(笑)カルメン玉とかジョンストンとかは売ってるの見かけないので憧れですね。いつかは…(笑)

いとう 2017/01/04(Wed) 22:39 No.92 [返信]
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

初めましてよろしくお願い申し上げます。

>色んな方から、「いまどき若いのに珍しい」と言われまくってます。

おおっ!なんとお若いのに、
このゆるゆるの風潮に逆行して
伝統芸を受け継ごうと思ってらっしゃる!
アッパレ、アッパレ!バキッ!!☆/(x_x)

カルメン玉。
そう言われれば最近あまり見ないですね。
赤刺に比較して地味だからかも知れません。

ジョンストンはホント見ません。
たまにネットで出て来ても思い切り高いです。
持ってるのはディープな趣味家だけかも?

もうこの際、自分で実生するしかないすね(~_~;)
ちなみに種はケーレスで販売しています。

http://www.koehres-kaktus.de/shop/


FEROCACTUS diguetii - v carmenensis 10K (526)
1,40 EUR

FEROCACTUS johnstonianus 10K,Isla Guarda (2082)
5,80 EUR

但し、ジョンストンの方はここ2年蒔きましたが一本も出ませんでした。
種が古いのかも?

実生もやっておられるとか
今年採種した神仙、刈穂。
もしご入用なら差し上げます。
また、交配種毛嫌いされないなら
他に金冠竜や黄刺刈穂等のhyb種子もありますので
お申し付け下さい。

majorさん、こんばんは。

いとうさんというお若い方が刺物に嵌っておられるとか
これは希望が持てますねバキッ!!☆/(x_x)

>昼寝の三枝の仁義を貪って

これが私等の特権!

昨年までだったら大晦日までお仕事
お休みは元旦、2日のみの生活をしていて
今年の年末年始はどんな気分になるのだろうと
期待してましたが、普段の日々でちょっと
ふぬけになってしまいました。(~_~;)



威利 さん、こんばんは。

移転作業お疲れ様です。

>6坪のフレームハウス3軒です

羨ましい限りです。
もし出来るようなら3軒をそれぞれ
例えば
@高温密閉多湿ハウス(牡丹、兜)
A高温開放乾燥ハウス(フェロ等)
B低温開放乾燥ハウス(高山物)
とかに分けてそれぞれに適したサボテンを
いれるとかも面白いかも知れません。

arionさん、こんばんは。

>今年は酔い年…おっと、良い年になりそうな予感がします。

さすがはarionさん、年始から頭冴えてますね。
でもキレがイマイチなんで座布団あげない!バキッ!!☆/(x_x)

赤刺軽め苗バキッ!!☆/(x_x)
失礼しました。(~_~;)
→ワシも座布団もらえんやろな〜

でも、いいもんですな〜。

画像は
烈刺神仙x火剣峰

いわた 2017/01/05(Thu) 21:55 No.94
Re: 無題
いわたさん、コメントありがとうございます。まだ四半世紀も生きていない若輩者です(変わり者でもあります(笑))。
やはりそのあたりは輸入種子に頼るしかないでしょうかね。カルメン玉など赤刺のフェロカクタスに引けを取らないほど美しいと断言します!(笑)ケーレスのジョンストンはなにかとの交雑種だという記事をよく見かけるのでどうなんでしょうかね。。
>今年採種した神仙、刈穂。もしご入用なら差し上げます。
ぜひ頂きたいです。ご好意に甘えさせてください。ありがとうございます!(__)
元親がわかるのなら交配種など気にしてません!(笑)姿は美しいですもんね。
掲示板の書き込みのメールアドレスで大丈夫ですかね?必要であればまたコメント下さい<(_ _)>
いとう 2017/01/05(Thu) 22:17 No.95
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

先程、いとうさん宛にメールしておきました。
ご返事頂けると幸いです。

>ケーレスのジョンストンはなにかとの交雑種

あっ!そうそう書き忘れていました。

4年位前かな?
初めてリストに出た時発注して播種しました。
斑入りが出たので交雑種に間違いないと思います。

その後のリストに表示に原産地の名前が記載されて
いるのがあったので、これや!と思い発注したのですが
発芽していないのでした。(泣)


序にもう一つ交配種(~_~;)
火剣峰x 偉冠玉

いわた 2017/01/05(Thu) 22:54 No.96
Re: 無題
いわたさん、こんにちは。
>これや!と思い発注したのですが発芽していないのでした
となると日本の一般の趣味家の方々はどこで入手するんでしょうかね(笑)普及を待つしかなさそうですね。
カルメン玉の種子は国内でも入手できそうです。原種の紫禁城はもっと出回ってないみたいですね。。。
私が変わり者すぎるのかもしれませんが、瑠璃丸や黄彩玉、文鳥丸などの地味系(?)フェロカクタスも好きで、それも輸入種子に頼って蒔こうかと思ってます(笑)彼らもきちんと栽培すれば超強刺を出してくれると期待したりして(笑)
いとう 2017/01/06(Fri) 14:37 No.97
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

こちら午後からポカポカ陽気です。
でも日曜日から天気崩れその後寒くなるとのこと。

ジョンストン。
開花年齢が遅く、私が国内開花の噂を聞いているのは
2件のみです。

実はジョンストン。

http://www.cact.czで昨年の11月に更新されたリストに
下記のように載っていたのでご紹介しようと思ったのですが
昨日、確認のためみてみたら削除されていました。

FEROCACTUS 1485.00 johnstonianus (e) , 22,-
FEROCACTUS 1485.12 johnstonianus KPP 1600, Isla Angelo de la Guarda, (kl&iacute;&#269;ivost 10-30%), 1000x, 160,-

残念!(涙)

>瑠璃丸や黄彩玉、文鳥丸などの地味系(?)

なんと!マイナーな!バキッ!!☆/(x_x)

文鳥丸は優良型種が出ているし、黄彩玉は大きく育てると
他の強刺類より風格が出るように感じられると言う方がおられます。
瑠璃丸は。。。。(~_~;)

尚、上記のものバカにしているわけではなく
実際うちにもありました。誤解なさらないように(~_~;)
今はスペースの関係上どこかへ行かれましたケドバキッ!!☆/(x_x)

ちなみに札幌カクタスクラブ様の掲示板に昨年の7月30日から
8月4日の間にイッコウさんが瑠璃丸、新緑玉、竜虎の
マイナー巨大球バキッ!!☆/(x_x)の
写真を投稿されています。

うっ〜ん。久々に刺好きの方が出たのでコーフン(~_~;)
付録です。

以下、ふる〜い名人さんから聞いたログです。

強刺類の栽培(普通のサボテンも同じかな?)に対する私なりの見方では、
この属の栽培の要諦は根をいかに効率的に張らせるかだと考えています。
その為に日光や水や栄養分等が適量必要となる筈です。

 また、以前からサボテン界では強刺類の刺を強力にするにはには
太陽の直射日光=紫外線が不可欠であるとの学説(?)が幅を利かせて
いますが、誰もそれを証明した人はいませんし紫外線を強力に当てると
まず日焼けを起しますのでほどほどにした方が良いと思います。

と言うことで(~_~;)
画像はこんな機会にしか紹介できないので。。
紫鯱x偉冠竜

いわた 2017/01/06(Fri) 22:22 No.98
Re: 無題
いわたさん、おはようございます
>開花年齢が遅く、私が国内開花の噂を聞いているのは2件のみ
30年という話を聞きますね。じゃあいま私が実生して順調に育っても開花は50歳くらいになりますねぇ(笑)。金鯱くらいと思えば少し気が楽かも?(笑)
イッコウさんの記事、見ました。新緑玉、以前y城園さんのカタログに超格安で出ているのを見ました。勇壮丸も出てましたね。買っておけばよかったと少し後悔してます。(笑)文鳥丸は黄刺種や超強刺種が時々売られていますね。そういうのは実生より買ったほうが手っ取り早いかもしれません。
黄彩玉や王冠竜はデカイほどカッコイイサボテンだと思ってます(笑)それが各人の温室から消えた理由かもしれませんね。
勇壮丸はメサガーデンに種子があるようなので、実生してやりたいと思います(笑)多肉ブームの中、日本でこんなことするの一人だけかもしれません、、、
いとう 2017/01/07(Sat) 07:52 No.99
Re: 無題
いとうさん、こんにちは。

フェロカクタス属のマニアとか、いわたさんならずとも感涙歓迎いたします。
カルメン玉は、信州西沢サボテン園に載っていたのですが最近見かけなくなりましたね。ときどきホームページをのぞいて見るのがいいかと思います。たまにジョンストン玉の実生苗も出ますので、要注意ですね。

いわたさん、こんにちは。
画像の袖接ぎジョンストン玉は、いわたさんからいただいた種子から苗です。大切にそだてますね。
画像は話題になっているカルメン玉。

antigonos 2017/01/07(Sat) 10:04 No.100
Re: 無題
antigonosさん、はじめまして。
>カルメン玉は、信州西沢サボテン園に載っていたのですが最近見かけなくなりましたね。
私も一応出ているのは見ました。悩んでいたら掲載終わってしまいましたがね(笑)ジョンストンの実生は高すぎて手が出せないなぁと思いました。
写真のカルメン玉、ステキですね。自分の環境で育てるためにも、実生しようと思ってますが、カルメン玉・紫禁城ともに成長遅めと聞くのでantigonosさんのところのようになるまで何年かかるやらですね。。
いとう 2017/01/07(Sat) 16:25 No.101
土用の丑

arionさん、こんばんは。

先日は土用の丑。
これから一年でもっとも暑くなる時期です。

今朝は昨夜の雨で過ごしやすかったのですが
さすが真夏。陽がでると一気に元通り
そしてより蒸し蒸し(涙)

赤豪刺の茜丸。
これもキリンさん接ぎでしょうか?

私んちも今年下記と思われる2種を蒔いて
キリンさんに接いだところです。
erythrocephala 火焔竜,(栖鳳)
rhodacantha 茜丸,

なんでまたデンモザ?
おおっ!よくぞ聞いて下さった!
→聞いてないかバキッ!!☆/(x_x)

最近の趣向は
昔のサボテン屋さんのカタログには当然の如く
記載されていたけど、最近は業者さんの棚には並んでいない
エリオシケ、ロビビア、エビ、毛柱等になってます。
デンモザもその一つ。
先日、長浜のk園さんに行ったら懐かしくも並んでいたので
即購入。

最近はギムノも業者さんの棚から駆逐されているようで
寂しいのもがありますね〜。

まあ業者さんも生活が懸かっているので
仕様がないですが。

(懐古趣味の岩田(~_~;)


画像は
ユーリキニアだったかな?

いわた 2017/07/26(Wed) 22:15 No.492 [返信]
Re: 土用の丑
いわたさん、コンバンワ(^_^)/

土用の丑といえばウナギ、
ウナギといえば、うなぎ、ゆ〜なぎ、ゆ〜りき、ユ〜リキニア!バキッ!!☆/(x_x)

あ〜ウナギ食べたい。え〜と、何の話だっけ。あ、そうそうユーリキニアでした。
これ、意外と難物ですね。
夏は暑がるし、冬は寒がらせると春の立ち上がりが遅いし、、、
そうこうするうちにコジレて生長が止まる…(@_@)
白銀城(Eulychnia saint-pieana)なんて、ごっつう綺麗な毛柱サボテンですケンど、
中苗以上の見事な個体は見たことありまっしぇん。当然、ウチもアカンですたい。
コピアポアなんかと一緒の場所に生えてるせいかね〜?


>赤豪刺の茜丸。
>これもキリンさん接ぎでしょうか?
よくぞ聞いてくださいました!(アレッ?どこかで聞いたセリフ。ま、いいか(^_^;))
ハイッ!その通りでございまする。
5年ほど前にキリンさんからキリ(切り)離されて4号鉢に収まったのもつかの間、
あっという間に2年前から7号鉢。
昨年あたりから花も咲かせるようになりました(^0_0^)

画像は別個体ですが、キリンに接がれて3月ほどした茜丸

arion 2017/07/27(Thu) 00:12 No.493
Re: 土用の丑
いわたさんとお仲間の皆さん
おはようございます 今朝も暖かな陽射し 夏バテ対策してくださいませ(*^_^*)

地球温暖化は一度気温が上がる度に 厖大な蒸散が加わり、途轍もない豪雨となって 列島各地に大きなツメ跡を残しています。台風も増す増す大型化します。日頃からしっかりと備えましょう。
北海道では一昔前まで、美味しい米は採れませんでした。水稲の品種改良と温暖化で、今では『ゆめぴりか』を筆頭にコシヒカリに負けない美味しさです。これは温暖化の功ですが〜〜

写真は野尻氏の遺品の守金魔天竜

major 2017/07/27(Thu) 07:26 No.494
Re: 土用の丑
arionさん、こんばんは。

今日は曇り空でしたがホントに蒸し暑かったです。
最近、こればかりですが叫ばないと精神のバランスがとれません(~_~;)


>うなぎ、ゆ〜なぎ、ゆ〜りき、ユ〜リキニア!バキッ!!☆/(x_x)

うっ、うっ〜。一瞬だけ寒さを感じさせてくださったので・・・

「おっ〜い山田君〜。ホントは座布団一枚持ってっけ〜ナンダケド
仕様がないな〜。一枚あげてくれ〜バキッ!!☆/(x_x)

ユーリキニア。
確か竜胆寺氏の本にも作り難いと書いてあったような
記憶があります。
コピと一緒なら極端な暑さ寒さは苦手なんでしょうかね?
arionさんちでもダメなら家では運を天に任すしかないですね。(泣)

>キリンに接がれて3月ほどした茜丸

これこれ!こんな姿が見たくてキリンさんに
接いでいるようなもの!
美しい!そして生命力に溢れてる!

所でデンモザ・SP(和名紅蓮竜)という品種が
古っ〜い竜胆寺氏の著書に紹介されているのですが
細い赤刺が密生して凄く綺麗です。
これに該当するようなFNのもの御存知ないでしょうか?

majorさん、こんばんは。

>夏バテ対策してくださいませ(*^_^*)

はあ〜い。
と言いたい所ですが我、既に気力減退。毎日、フーフー言ってます。
60年間同じ土地に住んでるくせに、いまだ暑さは
からっきしダメです。(~_~;)

>これは温暖化の功です

ホンとそうですね。
暑ければ暑い程、稲が良く育ち収穫が増えるというもの。
贅沢言っててはイケマセヌ。
「生めよ増やせよ贅沢は敵だ!バキッ!!☆/(x_x)

守金魔天竜。
海外ではかなりの人気があるようですね。
この姿を見たら欲しがるのはむべなるかな。
最近、I園さんがあの親木をついに業者さんに譲ったらしいです。

うちに残ってるのは
arionさんからのキリン降ろしのものと、
昨秋majorさんから頂いた野尻氏系の小苗のみです。

画像は

arionさんからの頂き物

いわた 2017/07/27(Thu) 22:51 No.495
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -