おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
ビョーキ持ち(~_~;)

arionさん、こんばんは。

タイトルは王冠竜ではなく
ビョーキにした方が良いかも?
と言うことでスレッドを上げました。(~_~;)

>今年はFN付きの兜、紅鷹、天晃、大統領の産地違い多数…(・_・)

クラシカルな余りにもクラシカルな。
noriaさんはやはりノスタルジー溢れる昭和30年同世代かと。
フィールドナンバー付きの兜を眺めながら
「むふふ。ムフフ。」と北叟笑むnoriaさんの姿を想像すると
何か怪しいバキッ!!☆/(x_x)

>キューバ特産のデンドロなんとか

キューバといえばゲバラ!バキッ!!☆/(x_x)
じゃなくてサトウキビ。

サトウキビといえば沖縄。
寒さに弱そうな気がします。。

いっそのこと石垣島か西表島の
孤島で誰にも見つからないように
種蒔きした方が良いかと。バキッ!!☆/(x_x)

いとうさん、こんばんは。

>そういえばこの掲示板は変わり者だけと誰かが仰ってましたね

毀誉褒貶は世の常ですが、
誰やこんなに褒めるのは!バキッ!!☆/(x_x)

そのうち変わり者を通り越して、変態と言われたりして(~_~;)
でもここに来る人がそうであって、私は品行方正石部金吉健全小市民
の見本です。ハイ。バキッ!!☆/(x_x)


ふるんさん、こんばんは。

>いわたさんは長生きしてくださいね

有難うございます。
でもなんか改めて言われると
逆にすぐに死んでしまいそう(~_~;)

>地味なベランダー栽培

今は健全な生活をされているんですね!
昔はそらもう無頼派の重症ビョーキ持ちでしたものね。バキッ!!☆/(x_x)
ヨカッタ、ヨカッタ。(~_~;)

画像は
黄刺刈穂玉とのこと。

黄刺刈穂玉の交配種に比べて
刺色が澄んでいます。
興味にない人にとってはドウでも良いことなんでしょうね。
ヤッパリ、私もビョーキ持ち?(~_~;)

いわた 2017/05/30(Tue) 21:54 No.413 [返信]
Re: ビョーキ持ちダス
いわたさん、こんばんは(^_^)/

>ヤッパリ、私もビョーキ持ち?(~_~;)

ハイッ!そのとおりっ!(キッパリ)バキッ!!☆/(x_x)

ふるんさん、ご安心ください。
「一病息災」と申しますし、「●ルコホルは百薬の長」なので、
毎晩薬浸け状態で、しかもビョーキ持ちでもある当掲示板の主が長生きしない筈は無い…ハズ(・_・;)。

>孤島で誰にも見つからないように
>種蒔きした方が良いかと。バキッ!!☆/(x_x)
オイラもそう思います。なので、くだんのタネはこっそり小瓶に詰めて海に流そうと…バキッ!!☆/(x_x)
↑ホントハ仕事ヲ減ラシタイダケ…

ということで(?)画像は麗刺玉変種のロザリオアナ。
5号鉢、径11pほどで8p強の大輪花。花色はほとんど湘陽丸(これも今では麗刺玉の変種扱い)ですね〜(^_^;)

arion 2017/05/31(Wed) 22:13 No.414
Re: ビョーキ持ち(~_~;)
皆さん こんばんは
今日の気温は33°に達しまました. フレーム棚を開放通風し 遮光30パセンートの
寒冷紗を掛けました.イヨイヨ 夏の本番が来るんだよ.半分の憂愁と半分の喜びで
すね.今 こちの愛好者達は競争心を持って サボテンーの収集と育成をやり続けて
います.
花はようやく 刺の獄から 飛び出した 闘鷲玉です.

amp;#26472;威利 2017/05/31(Wed) 23:10 No.415
王冠竜ラヴァーズ(~_~;)

いとうさん、こんばんは。

今日はこちら30度を記録しました。
明日は32度らしいです。
今年の夏は猛暑とか。
今から思いやられます。(~_~;)

王冠竜。
お見事です。
あの薄汚れて放置されていたもの
貴婦人のように見違える程になってます。。
ヤッパリ、愛情の差なのねバキッ!!☆/(x_x)

ところで王冠竜が気になったので
ちょっと変わったものがあるのを思い出しました。
二本刺王冠竜?

確か矮性王冠竜(姫王冠竜?)の名で種子を貰って
蒔いた中で少し変わっているものが出たので残していました。

自家受精したようなので種子が載っています。
そして「よおっ〜く。」みたら花が咲いたあとの
刺座に果実が各2個づつ。
刺座に二つ花が咲いていたんでしょうかね?
→うっちゃらかしているので気づいていませんでしたケド(~_~;)

もしこの種子ご入用でしたらお送りしますので
お申し付け下さい。

でも、お申し出があって人様から
「ホンマ、変なもんが好きな奴っちゃの〜」
と指さされても当局は一切関知しません。バキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/05/29(Mon) 21:31 No.408 [返信]
Re: 王冠竜ラヴァーズ(~_~;)
こちらは果実。
刺座から2つでています。

いわた 2017/05/29(Mon) 21:32 No.409
Re: 王冠竜ラヴァーズ(~_~;)
こんにちは
家政婦のミタ…バキッ!!☆/(x_x)←ちょっと古い。
家政夫のarionでおます(^_^)/
王冠竜の話は置いといて…ドッコイショ!バキッ!!☆/(x_x)


>arion不思議ワールドの今年のメインはなんなんでしょ〜。
兄いのリストを夜中こっそり覗き見しました。

今年はFN付きの兜、紅鷹、天晃、大統領の産地違い多数…(・_・)
あと、兄いがコーフンしてたのはキューバ特産のデンドロなんとか。
…これ、たしか10mを超える大木になるはず!!

先日、名古屋の植物園に輿入れした5mの弁慶柱は、信州で3階建て無加温ハウスにおさまってたとか…。
けれども、さすがに熱帯キューバ産はダメでしょ。万が一芽が出たらドースルんやろ??
オイラ知らんけんね〜(―_―) 

やっぱりビョーキです。バキッ!!☆/(x_x)

画像は金晃丸の白刺タイプ。たしかオランダの趣味家から来たタネの実生。
国は違えどビョーキのヒトは結構いるもんですねぇ〜(^^ゞ

arion 2017/05/29(Mon) 22:14 No.410
Re: 王冠竜ラヴァーズ(~_~;)
いわたさん、こんばんは。

刺なし王冠竜は、小さい頃は棘が二本ほど生えた後に抜けると言いますが、この大きさで残っているものは初めて見たように思います。

綴化、刺なし、パーマネント、矮性、斑入り、モンスト、色々なものを見かける王冠竜。遺伝的に何かあるのでしょうか?

メール致しました。送っていただければ幸いです

>指さされても当局は一切関知しません。バキッ!!☆/(x_x)

王冠竜や黄彩玉に限らず、刺もの好きなどというと変わり者認定されるはずです
そういえばこの掲示板は変わり者だけと誰かが仰ってましたね(^^;

写真はまたまたいわたさんより、黄刺巨鷲玉。
この3ヶ月くらいでいくつも刺座が増え、日に日に大きくなっております(--;)

いとう 2017/05/29(Mon) 23:01 No.411
Re: 王冠竜ラヴァーズ(~_~;)
どもです。四国のおじさん、懐かしいですが亡くなられてましたか。界隈、近くの方でないと亡くなられてもそのままになってしまう方多くて哀しいです。いわたさんは長生きしてくださいね。王冠竜、刺無のほうが好きなんですが、昔は100円とかだったのに最近見かけないです。地味なベランダー栽培で日当たり場所の確保に家庭問題大変です。画像無もなんなんで普及種でも好きなギムノでも。笑

ふるん 2017/05/30(Tue) 14:01 No.412
紅笠丸開花

いわたさん
お世話になります。
私も、四国のおじさんのことは、時々思い出します。
 先日お知らせした初花が本日思いがけない花色で
開花しましたので、掲示板お借りします。
 こういうことがあるので、
実生はやめられませんね。
初めに、ノドグロではなく、白花ノドミドリです。

jajoiana 2017/05/23(Tue) 20:17 No.398 [返信]
Re: 紅笠丸開花
次に、ノドグロです。

jajoiana 2017/05/23(Tue) 20:19 No.399
Re: 紅笠丸開花
最後に、巨大輪のケーレス812です。

jajoiana 2017/05/23(Tue) 20:23 No.400
Re: 紅笠丸開花
majorさん、こんにちは。

今朝は久しぶりの雨模様。
お山より昨日、無事帰宅しました。

寄る年波には勝てず、身体はガタガタ。
頭はぼっ〜お。へたってます(~_~;)

長期間の展示会。
本当にお疲れ様でした。

大盛況のうちに大団円を迎えられたようで
お慶び申し上げます。
今日あたりはようやくその疲れも癒され
余韻に浸っておられる頃でしょうか?

jajoianaさん、こんにちは。

年中行事になりました(~_~;)
紅笠丸の写真有難うございます。

紅笠丸の白花ノドミドリなんて
初めて見ました。
清楚な中に妖艶さを秘めた
悪女といった所でしょうか。

長年続けてこられたからこその
造化の神様からの贈り物ですね。

画像は
今回行ってきたお山。
しんどかったべ(~_~;)

いわた 2017/05/25(Thu) 11:27 No.401
Re: 紅笠丸開花
いわたさん
お帰り〜〜っ、、、お疲れ様でした、、、ご苦労様(*^_^*)

先般84歳のネパール人が、エベレスト登頂最高齢 三浦雄一郎氏の記録更新にチャレンジして、惜しくもベースキャンプで亡くなりました 合掌
いわたさんのその軽やかなステップと脅威の心肺能力であれば エベレスト最高齢更新も夢ではありません。
その時が参りましたら 喜んでスポンサーになります(生きていたらね)声をかけて下さいませ(*^_^*)

長くちょいと長い分数書いて投稿しましたら 時間切れでダメでしたので 短文にしました。

写真は太平丸と神竜玉の交配種 咲くたびに花色が違うように見えます。 やっぱり交配種だからかなぁ〜〜(*^_^*)

major 2017/05/26(Fri) 16:34 No.402
Re: 紅笠丸開花
いわた大明神、お帰りなさいまし〜<m(_ _)m>

ホント、歳も考えずにようやるわ〜バキッ!/(>_<)☆
驚異の心配能力…アッ!心肺能力ですね〜(^_^;)
あっしはどっちの能力もめっきり低下。
兄いの言うがまま、後先考えずにタネ播いてます。

jajoianaさん、いつもながら見事な紅笠丸!
今年はなんと白花!\(◎o◎)/! 珍しい!そして美しい!
ノドグロ、ノドミドリどっちも綺麗。どちらで種子仕入れられたか、よかったらコッソリ教えてください(@_@;)

major親分、太平×神竜の花、ウチにあるのもピンクの底紅。多少サーモンがかって見えるのは、黄花の神竜の影響でしょうか。

画像はギムノの交配種。守金魔天×モンタナム

arion 2017/05/26(Fri) 23:36 No.403
Re: 紅笠丸開花
majorさん、こんばんは。

今日は良く晴れた日でしたが
ひんやりした空気。
お陰様で田植えの手伝いも暑さ負け
しなかったです。(~_~;)

>惜しくもベースキャンプで亡くなりました 合掌

田んぼの中で倒れなくてよかった(~_~;)

arionさん、こんばんは。

>後先考えずにタネ播いてます。

うへっへっ〜。♪一緒や〜。一緒や〜♪バキッ!!☆/(x_x)

arion不思議ワールドの今年のメインはなんなんでしょ〜。
また「なんじゃ!これ!」&「家政婦は見たバキッ!!☆/(x_x)
じゃなくて、こんなん初めて見た!」なんでしょうね。
良かったら、ちょっとさわりだけでも教えて下さいな(~_~;)

>守金魔天×モンタナム

守金のピンク花白刺風でしょうか?

画像は
たまには私もギムノを
黒刺天平丸?

いわた 2017/05/27(Sat) 23:15 No.404
Re: 紅笠丸開花
いわたさん、みなさん、こんにちは。

>黄刺金赤竜×黄刺刈穂は懇意にしていただいた故四国のおじさんからいただいた種からです。

そうでしたか。それでは以前いただいた金鯱と同じ方のものですね。
大きくすればまたなにか変わるはず。私は処分は勿体なくてできない性分ですので健康なうちは我が家にいてもらいます(^^)


偉冠玉の交配、たまらんですなぁ〜。持て余したら是非、私に送って頂けたらVIP待遇で迎えましょう(^^♪


登山もされるのですね。いわたさんより40年近く若い私ですが、せいぜい建物の中か土の上のスポーツがいいところです(^^;

行動力と体力、恐れ入りました(--;)

写真は王冠竜の花粉をチョンチョンしたら結実した天城。
果たしてどうなるでしょう?

いとう 2017/05/28(Sun) 13:54 No.405
Re: 紅笠丸開花
いとうさん、こんばんは。

この天城。
刺が長くて良いですね。

外国の方の写真投稿を見ていたら
この天城(赤城)とエキノフォスロとか
テロ・ラウセリー、カプトメデューサとの
交配種が出てきます。

天城は淫乱バキッ!!☆/(x_x)
失礼しました。(~_~;)

雑交を受け入れやすそうです。
ひょっとしたら他のサボテンからフェロに分化する原種で
多様性に対応できる許容性があるのかも?

王冠竜ともたぶん大丈夫ではないかと推察します。

画像は
紅鶴丸。
刺が長いのだけが取り柄。(~_~;)
今年はフェロとの交配を画策しています。

いわた 2017/05/28(Sun) 21:29 No.406
Re: 紅笠丸開花
いわたさん、こんにちは。

>刺が長くて良いですね。

たしか西沢さんより数年前に購入したものと思います。上の方の刺座はうちに来てからのものですが、天城もいじめればいい刺出しますね。(^^)

たしかに、色んな交配を耳にする気がします。
フェロにしては?な姿をしてるので、いわたさんの説は有力かもしれませんね。

写真は、いわたさんより王冠竜。
植え付けが遅くなったので季節外れの花です。黄彩玉×王冠竜の花が合えば花粉つけちゃおうかな?って思ってますが、あの姿からだと王冠竜により近づくだけになりそうですね(--;)

いとう 2017/05/29(Mon) 18:31 No.407
しばらく留守にします(~_~;)

いとうさん、こんばんは。

この黄刺金赤竜×黄刺刈穂は懇意にしていただいた
故四国のおじさんからいただいた種からです。
残念ながら四国のおじさんは五年くらい前に
亡くなられました。
亡くなられる前に度々遊びに来いと言われてたのですが、
まだ現役で忙しく また少し遠いので先延ばししているうちに
、、、(涙)

何故あの時多少無理しても行かなっかたのか
悔やまれます。
その時以来でしょうか、
「いつやるか、今でしょ!」という言葉が
私の中で比重が高くなってます。

遺品みたいなものなのですが、正直に言って他にも
里子として配布させていただいた所のものを見ても
棘も細いし色もイマイチ。
通常なら諦めて土に埋めてしまうのですが
思い入れもあるので出来ません。
フェロは大きくなると化ける物もあるので
それを期待して数本 残しています。

ついつい思い出して感傷的なことを
書いてしまいましたが(~_~;)
個人的なことなので、いとうさんはこだわりなく
ご自由に処分なりしてくださいな。

こんなことで感傷的になるなんて
ヤッパリ、歳なんですな&#12316;(泣)

ところで、来週水曜日まで留守にします。
→人気者じゃないのでお知らせする必要ないのですが
(~_~;)

画像は
偉冠玉の交配。
今はイイケド、来年位から
持て余すンダロウな〜(~_~;)

いわた 2017/05/20(Sat) 19:02 No.396 [返信]
Re: しばらく留守にします(~_~;)
いわたさ〜〜ん
ヤッホー いわたさんはその歳になっても 今だに素晴らしい健脚!!!この調子なら、
間違いなく、エベレスト最高齢登頂の記録を更新!!!の快挙 歴史に刻むね(*^_^*)
それと真逆な私は、寄る年波もあって、展示会会場でも立っておられず 椅子で2週間皆勤しました。札幌カクタスクラブ展示会は多くの皆様の来場で大盛況のうちに、昨日無事終了致しました。
いわたさんには、多くの支援苗とサボテン種子を頂き 本当にありがとうございました【感謝御礼】

写真は札幌カクタスクラブ展示会 最終日の様子です。

major 2017/05/22(Mon) 06:42 No.397
盆と正月が一緒に

皆さん、こんばんは。

宴会から帰ってきて見たら(~_~;)
なんと20周年記念セールのような賑わいバキッ!!☆/(x_x)
ホンマ、盆と正月が一緒に来たような

尚、こちらの掲示板は
田舎の駄菓子屋さんで爺ちゃんが
ぽつんと店番しながら居眠りしている
といった所ですので、大挙お客様が来ると
驚き慌てボーゼンとしてしまいますので
どうぞ皆様、ご無理なさらないように(~_~;)


いとうさん、こんばんは。

なんとあの瀕死の黄彩玉×王冠竜が見事に復活してる!
うっっ!参りました。
ヤッパリ、愛情の差なんでしょうかね。

種子はやっぱり小さい方から発芽が早い傾向があるようです。


arionさん、こんばんは。

うおーwhooooowooo!
素晴らしい棘棘。
特に左下の神仙なんて色落ちなし。
参りました。
通風主体にやるか、それとも
強光線蒸し作りにするか
個人の環境そしてポリシーもあるでしょうね〜。

威利さん、こんばんは。

小林さん、柿崎さんを良く御存知だなんて!
日本にはそのような世界に通じる名人が
沢山おられるということですね。

しかし、そんな威利さんはディープ。バキッ!!☆/(x_x)

JPさん、こんばんは。

品種や原産地のことは博識多才の
noriaさんが親切丁寧一刀両断に答えて下さるので
どうぞご遠慮なくお聞き下さいバキッ!!☆/(x_x)

えっ?arionさんですか?
うっ〜ん。
そうですね寒っいダジャレを聞いておけば良いかとバキッ!!☆/(x_x)

arionさんへ。
失礼なことを申し上げて申し訳有りません。
全部、冗談、中段、下段です。
←全然、おもろないね。
人の事は言えましぇ〜んバキッ!!☆/(x_x)

画像のは
ひょっとしたら昔流通した旧来緋冠竜かも?
詳しいのは札幌の親分なのですが
今は展示会でお忙しいのです〜。

画像は
黄刺刈穂玉の交配種

いわた 2017/05/13(Sat) 23:53 No.390 [返信]
Re: 盆と正月が一緒に
みなさん、こんばんは。

いわたさん

今年はこれの花は無理かと思っていましたが、植え付けて2週間ほどですぐ蕾が顔を出しました。トンネルを新設し、一番日当たりの良い場所に置いてるのでご機嫌なようです(^^)

肌色もみるみる良くなり、安堵しています。

arionさん

いわたさんのところから来た者達は業者のものと違い、みんな健康でスクスク育ってくれます。さすがはいわたさんのサボテンたちは出来が違います(^^)

威利さん

竜剣丸、私も入手を考えたことはありますが、うちのフェロのための温室では乾燥と日光に耐えられないだろうと思い断念しました。

柿崎氏の竜剣丸、さすがですね。もっと年を経て、貫禄が増せばさらに良くなりそうです。

JPさん

実生は今年で2度か3度目です。大したキャリアはございませんので恐縮です(--;)多湿と言われる太平洋岸ですので、刺ものにはちと不利な環境ですね。(^^)

私は乾燥と温度差のためにあえて小さな温室(モドキ)でやってますが、昼間は家にいないので、天気予報とにらめっこしながら開放具合を決めてます。加減が難しいところです。


写真は姫王冠竜。王冠竜の矮性品種です。

いとう 2017/05/14(Sun) 22:06 No.391
Re: 盆と正月が一緒に
いとうさん、こんばんは。

ホント王冠竜お好きなのですねバキッ!!☆/(x_x)

この何とも言えない青磁肌がなんとも
魅力と仰る方が多いですね。

>いわたさんのサボテンたちは出来が違います(^^)

あっ〜。モシモシ。
そんなことを言っても何も出ないですよバキッ!!☆/(x_x)(~_~;)

>私は乾燥と温度差のためにあえて小さな温室(モドキ)

彼の柿崎氏もフレームの方が温度差を付けられるので
良いと書かれてました。

難点は仰るように日焼け等の高温障害がネックですね。
ただ開放して風が通るようにしておけば50度くらいまでは
大丈夫みたいです。
ちなみに昨年の真夏、完全断水していて最高温度は52度に
なったことがありましたが大丈夫でした。

画像は
たまには地味なものを(~_~;)

黒刺天平丸

いわた 2017/05/16(Tue) 21:45 No.392
Re: 盆と正月が一緒に
こんにちは。

>王冠竜お好きなのですねバキッ!

何を隠そう、サボテン自体に興味を持ったきっかけがこの王冠竜。ネットで見かけ一目惚れするも、なかなか売っているところを見つけられず、手に入れた頃にフェロにハマり始めました。

いわたさんからの大きめの王冠竜、たくさん蕾を上げてきましたので種ができたら金鯱同様大量実生を目論んでます(^^)

私の温室も、日の当たる部分は50℃の温度計が振り切れてますし、気温自体も50℃近くなっていますので相当な高温のはずですが、不思議と金鯱も日焼けしません。ただ子苗や刺もの以外にはそれは応えるようで、先月別にフレームをたてました(--;)

天平丸、難しいと聞きます。光琳玉は昔ありましたが、上記の環境にやられましたので諦めました。今年たてたフレームなら平気と思いますのでまた挑戦したいところです

写真はこれまたいわたさんからの、黄刺金赤竜×黄刺刈穂。いい刺出せよ〜と強光でいじめている所です(^^)

いとう 2017/05/19(Fri) 19:32 No.394
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -