おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
無加温栽培

majorさん、威利さんこんばんは
みなさんこんばんは

もったいないくらいの歓迎の言葉をいただき恐縮です(*‘ω‘ *)

威利さん、はじめまして よろしくおねがいします。
Facebookでは引き続き無加温栽培の様子を公開していきますが、
ご覧いただけなくなりましたのは残念です。
時々はハウスの様子もこの部屋で後悔しますネ。

saikouでsaikouの無加温栽培
SMAPのコンサートタイトル借りちゃいました。

一人で栽培していたころと違い、
交流の場が増えてきまして、
励みになっています。

いたらない人ですが、あらためて
よろしくおねがいします。

このまま続けますと長くなりそうですので、
いったん終わりにします。

写真は、キリンウチハ
岩田師匠からの援助苗です。
水を厳しくしすぎて耳が垂れてしまいました。

 刺男子 2017/10/29(Sun) 03:53 No.660 [返信]
またしっぱい

写真は一度に二枚は無理だったのかな

 刺男子 2017/10/28(Sat) 04:52 No.654 [返信]
無加温栽培

皆さんこんばんは。
arionさんはじめまして。
刺男子 でお願いします。どうぞよろしく。

昨日は、写真が小さすぎてごめんなさい。
再アップいたします、それと中に入っているメロの写真も。
メロは既に、5℃以下を二度経験しています。
なおメロは援助苗です(援助交際とは違います(~_~))

顔文字もあまり使ったことがありません。

冬囲いの仕方は、
メッキパイプを三角に立て、
頂点をパイプクメールという部材で固定し、
ポリフィルムで覆うだけです。
ある程度の日照を確保しつつ、
雪による保温効果も期待しようと考えています。

最大積雪量は、平年で90p〜100pくらいです。

 刺男子 2017/10/28(Sat) 04:49 No.653 [返信]
無加温栽培

お早うございます。次回より、ペンネーム  刺男子会員番号ナンバー1  でお願いいたします。

写真の圧縮仕方がわかりませんので今回は、写真なしにします。

札幌カクタスクラブの方には、お知らせしていますが、Facebookに先駆けて、冬囲い風無加温栽培を載せたいのですがよろしいでしょうか?

勝手がよくわからないのですが、よろしくお願いします。

本名 山下和之 2017/10/26(Thu) 03:47 No.643 [返信]
Re: 無加温栽培
刺男子会員番号ナンバー1さん、こんばんは。

おおっ!懐かしい。
まるで「おニャン子クラブバキッ!!☆/(x_x)」
のようなペンネームバキッ!!☆/(x_x)

京都の会誌を読んだ方が、
「北海道はヤッパリ大変そうですね。」と
仰っていました。

新たな試み。
是非、レポートお願いします。

>写真の圧縮仕方がわかりません

デジカメの写真はそのままだと、この掲示版では
受付ません。
よってサイズを小さくする必要があり、リサイズと
言います。

私はフリーソフト(無料のソフト)の
「リサイズ超簡単pro」と言うのを使ってます。
それで640x480に縮小すると画像が投稿可能になります。
もし解りにくければお問い合わせください。

majorさん、こんばんは。

まとめレス。ごめんなさい(~_~;)

今日は朝から快晴。
お日様をまともに見たのは約3週間ぶりです。
気温もぐんぐん上がり少々暑い位でした。

>週末はきっと良い天気になりますよ(*^_^*)

あの〜。何故かまた台風が来ているんですケド(~_~;)

今日、東京のYさんが四国出張の帰りにわざわざ
立ち寄って下さいました。

きっとうちの栽培場の混沌(カオス)状態に
「ボーゼン」とされた事でしょう(~_~;)

よって口封じのため少々のお土産を持って帰って
貰いました。バキッ!!☆/(x_x)

画像は

Pyrrhocactus marayesensis
たぶん(~_~;)

いわた 2017/10/26(Thu) 18:08 No.647
Re: 無加温栽培
岩田さん、皆さん、こんばんわ。Yこと横田です。
聴くのと見るのとは大違い。やっぱり岩田さんは刺物の仙人です。
もちろん刺物の実生も沢山されていましたが、南米物にも範囲を拡げておられ感激のひと時でした。
横田  2017/10/26(Thu) 23:25 No.648
超大型台風21号接近中

arionさん、こんばんは。

超大型台風21号接近中。

幸いにもうちは少し逸れるようですが
風も強くなってきました。
雨は朝から強くかなり降っています。

進路予想をみるとarionさんのところを
直撃する模様。
arionさんの事だから万全の態勢を整えておられることと
思いますが、何事も起こらないようお祈り致します。

白雲錦。
優美な毛に鋭い刺。
毛柱で一番好きな品種。
特に写真のものは刺が太い。

標高3886メートルに生えているということは
富士山の頂上より100メートルも高い。
緯度の違いがあるとは言え私たちの常識からすると
考えられないですね。

>どっちのタネもドイツの趣味家の採取品…だそうな。(^_^;)

さすがnoriaさんのネットワークというか人脈というか
もうグローバルでありますな。敬服です。

画像は
トリコケレウス。
これに白毛があったら最高ナンデスケドネ〜。

いわた 2017/10/22(Sun) 21:50 No.638 [返信]
Re: 超大型台風21号接近中
今回の台風、超がつくほどおっきいので打つ手なし。

暴風域の直径が500キロを超えるんで、時速50キロで進んでいるにしても
直撃されると10時間以上暴風域の中に居ることに…あ〜想像したくないダス(@_@;)

あとは神さま、ホトケ様、よろしくお願いします<m(_ _)m>

>画像は
>トリコケレウス。

いいですねぇ〜。手ごろな太さと肌触り、これでナデナデされたらモウ…バキッ!☆/(>_<)
↑よゐこハ真似シナイヨウニッ!

先に紹介した白雲錦、いずれもキリン接ぎ苗です。兄弟株の実生苗は南米病で青息吐息。。。
やっぱり高山植物なんですねぇ〜(-_-)

画像は先日咲いていたニクの花。
カラルマ属「黒竜角」で入手したけど、咲いたらまったく別種でした。
この仲間、好きなんだけど国内流通品はアヤシイものばかり…(-"-)。
せっかくニクブームなんだから、昔みたいにちゃんとしたコレクションを再導入する篤志家が出てきてほしいダス。

arion 2017/10/22(Sun) 22:32 No.639
Re: 超大型台風21号接近中
いわたさん、皆さんこんばんは。お久しぶりです。
最近は特に忙しく、なかなかこまめに世話できません(--;)

台風過ぎ去りましたが、皆さんのところの被害は如何程でしたでしょうか。
私は、今年新設したビニールハウスが吹き飛び、小さな苗いくつかダメになるという事態に。。
今年の実生分も、フェロは無事でしたがそれ以外の金鯱などが吹っ飛びました。
刺もの達は皆無事だったのでせめてもの救いです。

まあ、サボテン以外の被害も少々ありましたが(^^;

ちなみに写真には納めていませんが、いわたさんに頂いたフェロの種たち、順調に育っていて先が楽しみです(^^♪


写真は以前の写真ですが、神仙金鯱

いとう 2017/10/24(Tue) 17:50 No.640
Re: 超大型台風21号接近中
arionさん、こんばんは。

今日は晴れたと思ったら一転俄かにかき曇り
夕方には雨。
一体この10月は何なんでしょ。

>あとは神さま、ホトケ様、よろしくお願いします<m(_ _)m>

被害はなかったとの事。良かったです。

京都の本拠地。
野洲サボテン村はビニールを飛ばされたそうですが
被害は最小限だったようで、総員復旧中だとのこと。

私んちは今日ビニールを張り替えました。
たかが6坪なのですが一人で泥田を這い釣り回るのは
少々骨がおれました(~_~;)

あっ!それと例の秘密のDVD(~_~;)
本日投函させて頂きました。

もし万が一、R-18や映倫カットのものが紛れ込んでいましたら
見てから削除してくださいバキッ!!☆/(x_x)

>兄弟株の実生苗は南米病で青息吐息

ありゃ!
全知全能なキリンさんの勢いからもってすれば
南米病なんぞ罹らないと思い込んでいましたが
そうでもないのですね。

>カラルマ属「黒竜角」

あの悪臭を放つ悪魔のガガイモですね。

最近、人気あるのですか?
多肉ブームここまで来るか!
世も末じゃ〜バキッ!!☆/(x_x)

10年も前でしょうか。
京都でも20代前半のガガイモ女子がおられました。

当時の私は「よりによってガガイモとは!」
と密かに思っていましたが(~_~;)
今から思うと先駆者だったんですね。


いとうさん、こんばんは。

お久です。

>なかなかこまめに世話できません(--;)

現役ならば、それが当然なのです。
健全な証拠ですたい(~_~;)

継続は力なり。
サボテンの成長と一緒で、ゆっくり行きましょう。

>ビニールハウスが吹き飛び

10月に超大型台風。
今年の秋は異常ですね。

そちらも被害がありましたか。
おまけに虎の子の金鯱が。。。

でも金鯱は丈夫なので植え直したら全然大丈夫かと。
もしアウトなら5月に丹波の金鯱名人から採取したものを
実生してタッパに溢れていますので、来春にでも差し上げます。

画像は
キリン接ぎ神仙玉

親は刺幅0.9センチとのこと。
なるんやろか〜。

いわた 2017/10/24(Tue) 20:55 No.641
Re: 超大型台風21号接近中
皆さんおはようございます(*^_^*)

台風21号で被害を受けたと聴きました。お見舞い申し上げます。
またも22号が発生して向かっているとのこと!!!補強をより一層厳重にと祈ります。東京の10月は120余年ぶりの記録的な長雨!?!?そろそろスッキリした秋晴れが訪れると思います。

岩田さん、、、週末はきっと良い天気になりますよ(*^_^*)
どうぞ皆さんによろしくお伝え下さいませ(*^_^*)

写真はエアーキャップ栽培の日の出丸

major 2017/10/26(Thu) 07:22 No.645
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -