おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
深切缅怀岩

今日 悉知先生仙逝,不禁伤感,此前数年与先生在此处揭示板交流,受益匪浅,先生对仙人球的热情以及对生活的豁达态度,也深深感染到我。这两年由于种种原因无法来揭示板交流,现在已成遗憾。岩田先生将一直会留存在我的记忆当中。
呜呼哀哉,伏惟尚飨。

杨威利 2022/05/23(Mon) 20:44 No.6279 [返信]
お世話になりました

お亡くなりになられたとの事で、ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

いつも明るく楽しそうにされていて、ムードメーカーでしたね。京都のクラブでも色々とご活躍されていて、周りに多大な影響を与えられていたと思います。

楽しい時間をありがとうございました。

T君 2022/05/21(Sat) 19:20 Home No.6278 [返信]
心よりご冥福をお祈りいたします

見てる専門だったのですが、ここでは大変勉強させていただきました。

サボ太郎 2022/05/19(Thu) 14:59 No.6277 [返信]
桜満開

皆さん、今晩は。勝手ではありますが暫く休止します。その間メール携帯等も対応出来ませんのでご了承下さい

いわた 2022/04/01(Fri) 20:10 No.6273 [返信]
桜始開

皆さん、こんばんは。

今日は催花雨とでもいうのでしょうか昼から雨模様になりました。
この雨でまた開花が一層促進されそうで畑では杏やネクタリンの花も咲き始めました。サボテンの方も今の所元気そうです。
これからもっと暑くなってくるとうっかりすると日焼けさせたり、虫が発生したりしてきます。今が一番穏やかな日々かも知れませんね。

画像は

ネオポル白翁玉。

白翁玉っていろんなタイプがあって面白いですね。
集めようとまでは思わないケド(;^ω^)

いわた 2022/03/26(Sat) 17:13 No.6269 [返信]
Re: 桜始開
皆さん、こんばんは。

昨日の春の嵐一過、朝から素晴らしく且つ爽やかな青空が広がりました。
朝は10度前後、そして閉め切った日中のハウス内は40度前後。
サボテンにとって理想的な温度かなと思います。

また今年初めて畑で蝶が飛んでいるのを見ました。
ホンマ、春ですな〜((o(´∀`)o))

画像は月並みではありますがネオポル百花繚乱です。

いわた 2022/03/27(Sun) 18:20 No.6270
Re: 桜始開
いわたさん、みなさん、こんばんは('ω')ノ

ネオポルの花って、春が似合いますね〜。
ホンマ、今日は爽やかな春風の吹く好い日でした。( ̄▽ ̄)


>わかりやすいように画像にちゃんと赤い矢印を追加されてる所なんて
>さすがarionさんの性格がでてますね(^^ゞ

いや〜ここに集まる方の大半は、ロー眼ダロウ…という事で気を利かせたつもり‥バキッ!!☆/(x_x)←余計なお世話(。-`ω-)
最近(‥というより、しょっちゅう)植え替えばかりしているせいか、ボーッとしてることがよくあります。
ある方に言わせると、目の前のサボテンのことごとくを植え替えねばならぬという意識から、
感覚がマヒして思考停止状態、いわゆる「ゲシュタルト崩壊」に陥るのだそうな。
 *「ゲシュタルト崩壊」については各自ウィキペディアを参照のこと‥
…などと理屈は置いといて(ドッコイショ)、簡単に言えばビョーキなんですな。

お〜い!患者の会への入会はココでよかったん???バキッ!!☆/(x_x)


画像はテロカクタスのナニカ。天晃や武者影の類で、
肌に張り付く刺と、ボタン色の花が特徴。

arion 2022/03/27(Sun) 22:20 No.6271
Re: 桜始開
皆さん、こんばんは。

今日は所謂花曇りというのでしょうか少々気温低くく高曇り。
最近は良い天気が多く空気も乾燥しているせいか鉢も良く乾きます。
植え替えた2年目の苗は例年だと表土が乾いてから2,3日後に潅水してましたが、今年は表面が少しでも乾いたらすぐにジャブジャブ。却ってこちらの方がご機嫌さんのようです
arionさん、こんばんは。


>ホンマ、今日は爽やかな春風の吹く好い日でした。( ̄▽ ̄)

掛け軸でよく見かける「春風生福寿」という言葉は
春風は人間界に福をもたらすという意味だそうですが、
ただ季節の変わり目である春先は不定愁訴と言って原因は分からないが身体の調子が悪くなることやココロの不調を訴えやすい時期だそうです。

>いわゆる「ゲシュタルト崩壊」に陥るのだそうな。

「ロシアプーチン政権崩壊!!バキッ!!☆/(x_x)
←私、こんなこと書いたらロシアに入国したら逮捕されるでしょうね(^^ゞ

「ゲシュタルト崩壊」聞いたこともあるようなないような(;^ω^)
よく理解できませんでしたが一種の精神分裂病みたいなものですかね?

植え替え始めるとついつい熱中して
「♪しばしもやまずに土入れるひびき〜、飛び散る赤玉〜、はしる鹿沼〜。♪」と村の鍛冶屋さん状態なってしまいがちですが時間、体力には限界があるのであんまり根詰めずにやってください。
そうゆう時の特効薬は「まっ!いいか!バキッ!!☆/(x_x)

>いや〜ここに集まる方の大半は、ロー眼ダロウ…という事で気を利かせたつもり

さりげなくの気配り心配りありますな。さすが教祖様は人心収攬術にたけておられます。バキッ!!☆/(x_x)

>画像はテロカクタスのナニカ。天晃や武者影の類で、
>肌に張り付く刺と、ボタン色の花が特徴。

強刺系ギムノかと思いました。
中々の逸品ですね('O'*)。


画像は実生2年目に入った植え替え直後のギムノカクタス白琅玉。
よく勘違いして白狼玉と表記されますが「琅」とはすみきった色をした玉石の意味だそうです。
成程、新刺はまさにその表現そのものですね。
でも先人はよくもまあこんなサボテンをやらなければ一生知らなかったかもしれない「琅」という字を引っ張りだしてきたものですわい(;^ω^)。

いわた 2022/03/28(Mon) 18:20 No.6272
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -