おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
初めまして

こちら参加させていただいてもよろしいでしょうか?サボテンを始めて一年未満の関東の30前半の者ですが…。

メキシコ産のものが好きなのですが、今年愛知で竜剣丸に出会い信州の方に小林公夫さんの魅惑の刺サボテンを教えていただき何とか手に入れられ、刺ものに興味が出てきました。

地理的な不利は理解していますが、それを言ってしまったら小林さんの著書を読んだ意味がありません 笑。

お邪魔でなければどうぞよろしくお願い致します。

JP 2017/05/11(Thu) 19:27 No.382 [返信]
Re: 初めまして
JPさん、こんばんは。

初めましてこちらこそ
よろしくお願い申し上げます。

この掲示板は時代に取り残され
半開店休業状態(~_~;)ですが
一応管理人→私の事ダケドσ(^_^;)
がおりますので
お気楽に遊びに来て頂ければと思います。

メキシコ産のものがお好きとか。

原産地には詳しくはないのですが
メキシコと言えばサボテンのメッカ。
多種多様なサボテンが生えていると思いますが
主に何がお好きですか?
差支えなければ教えて下さいな。

画像の竜剣丸。
凄い刺ですね。

フェロを中心とする刺物は最近全然人気が
ないのですが、この竜剣丸は例外。
特に黄刺種は人気があるようです。

>小林公夫さんの魅惑の刺サボテン

これはもう刺物愛好家のバイブルですね!
もう暇さえあれば紐解いていますが
その域には全然到達しません(泣)

ご一緒にサボテンの世界を楽しめたらと
思います。

画像は
赤刺金冠竜の新刺

いわた 2017/05/11(Thu) 22:21 No.383
Re: 初めまして
いわたさん

ご返信ありがとうございます。

いえいえ初心者の僕が刺ものに興味が出てきたという事は、多分少なからず流れがくるんじゃないかと思います。

一番多くなったのは大鳳玉で、次いで晃山 竜剣丸 鸞鳳玉 チリですが黒王丸が実生がしたく増えてきており、入り口は孤竜丸 晃山 花籠 ヒントニー メキシカーナでした。

黄刺が人気あるんですね!写真は静岡の方から譲っていただいた柿崎竜剣丸です。ここから竜剣丸を求めて埼玉や長野に足を運んでいますが、ほとんど関東では見かけないので苦労しています。笑 五本刺以上のものに絞っています。

あの本に出会って、かなり意識が変わりました!それなりにネットで色々調べましたが、通説の中で疑問に思っていた事等が解消され、すごい方だったんだなと感じています。

色々ご教示いただけたらと思いますので、皆様よろしくお願い致します。

JP 2017/05/12(Fri) 20:55 No.384
Re: 初めまして
JPさん、こんばんは。

今日は最高気温28度で暑い暑い一日。
あの嫌な梅雨が確実に近づいているのを
実感します。(~_~;)

>大鳳玉で、次いで晃山 竜剣丸 鸞鳳玉 チリですが黒王丸
>五本刺以上のものに絞っています

内容。かなりディープですな〜。
初心者とは思えませんバキッ!!☆/(x_x)

刺の小林さんと双璧をなすのは
信州の柿崎さん。
何れも故人になられましまいました。(涙)

私は知り合いが少なくて確信は持てないのですが
刺に関しては関東では埼玉の刺好人さんがダントツだと
思います。→ハウス見学させて頂きましたが
もう腰抜かしますよ〜。

フェロにご興味がおありのようですね。
かの柿崎さんは嘗てHPで販売されてました。
その中でフェロの栽培法を書いておられました。

もしご興味があればメールで送らせて頂きますので
下の「いわた」をクリックしてメール下さいな。
→公開はまずいような気がしますので(~_~;)

画像は
黄金冠x鯱頭

いわた 2017/05/12(Fri) 22:13 No.385
Re: 初めまして
みなさん、おはようございます。

いわたさん、お久しぶりです。

>この掲示板は時代に取り残され半開店休業状態(~_~;)ですが
私も最近はなかなか参加出来ずすみません(--;)

まさか棘もの人気の到来でしょうか?刺もの好きの若人の私としてはそうだとしたらうれしいですね(^^)

先週種をまきました。神仙などの種子小さめのものは半分くらいは芽が出ましたが、鯱頭系の少し種子大きめのものはまだまだです。

JPさん、はじめまして。

私もサボテン始めて3年か4年目ですが、刺ものが大好きでメインで栽培してます。私は湿潤な関東でやっていますので環境は良くはないです(--;)

私はまだ四半世紀も生きていないので、お互い刺もの界ではヒヨッコかも知れませんが頑張りましょう(^^)

写真は蕾を沢山あげてきた黄彩玉×王冠竜。いわたさん、復活の兆しです

いとう 2017/05/13(Sat) 10:04 No.386
Re: 初めまして
いわたさん、いとうさん、こんにちは。JPさん、ようこそはじめまして。

いつもこちらでお世話になっている下男のarionでおます。ときどきnoria兄いも出没します…ホントは監視されてるバキッ!!☆/(x_x)

こちらは中部地方の太平洋側、刺物以外にハシラ、ウチワ、南米そのたもろもろ、あれこれ栽培しています。
夏は蒸し暑く、冬はほどほどに寒い、環境的には南関東の沿岸部と大差ないと思います。
noria兄いは前世紀最後のサボテンブーム(1970年代)に感化(洗脳ともいう)されたせいで、サボテン全般に興味があります。
手広くタネマキするおかげであっしは毎日こき使われています


>この掲示板は時代に取り残され
>半開店休業状態(~_~;)ですが
>一応管理人→私の事ダケドσ(^_^;)
>がおりますので
>お気楽に遊びに来て頂ければと思います。

ホント、気楽なところですので息抜きにはちょうどいい…バキッ!!☆/(x_x)

え〜と、なんの話だっけ??最近年のせいで、書いてるそばからよく忘れる…

あっ、JPさんの5本刺竜剣丸、カッコいいですね〜。写真の撮り方がまたマニアック。明暗が強調されてて渋い魅力満載です。

いとうさん、
いわた黄彩玉×王冠竜、元気そう。これからビシバシやりたい放題ですね〜。

あっしもサボ栽培経験はまだ一桁(幼少期は除くケド)なので仙界のベテランに比べれば「ひよっこ」でアリマス(~_~;)。
とにかくよろしくお願いします。<m(_ _)m>


画像は兄いの刺物コーナー。小林さんの栽培法とは真逆の「完全通風栽培」です。

arion 2017/05/13(Sat) 10:47 No.387
Re: 初めまして
皆さん こんばんは
JP さん はじめまして
中国の愛好者です.貴方と同年代の30前半です.よろしくお願いします.
公夫さんと柿崎さんのことは 長野の師匠の紹介にて ちょっと 知っています.
公夫さんは元々 刺物に環境最悪の地域で刺物を培って いい成果を収めました.そ
の後色色な困難を越えて ようやく 長野に引越しましたが 病で急にこの世を去っ
た. 私も埼玉会員通信にて 柿崎さんの文章(小林公夫の遺物)を読みました.二人
の友情と刺物に対する情熱は はっきり 感じれます.公夫さんが亡くなった二三年
後 柿崎さんもこの世を去った.この二人の先輩に会わないことは 私の遺憾です.
去年 師匠にて 入手した柿崎さんの実生の竜剣丸です(せめて これで彼と繋がり
たい).

amp;#26472;威利 2017/05/13(Sat) 19:03 No.388
Re: 初めまして
いわたさん

今年に入ってからですが竜剣丸を追い始め、方々当たっていた所最近柿崎さんの温室にお邪魔させていただく事ができました。思わず長い時間お邪魔させていただいてしまいましたが、色々なお話を聞かせていただきました。

普通の人では存続は相当困難な状況の中今も管理されている奥様の決意と精神力と情熱に心打たれました。夫人は立派な方ですし魅力的な人でした。

サボテン園芸の魅力はサボテンはもちろんですが、濃い方々に出会えるのも仙界の底無しの魅力の一つでもあります。そのおかげでこの一年経たない間に長野 埼玉 千葉 神奈川 静岡 愛知 兵庫 沖縄と行きました。

刺好人さん…確か仙太郎さんのホームページでお名前をお見かけしたような…。埼玉サボテンには行くのでお会いできたら嬉しいですね。

貴重なお申し出ありがとうございます!そのホームページの片鱗はサボテン工房さんこブログでしか見た事ありませんでした。

いとうさん
こんばんは!実はこちらの掲示板けっこう遡っておりまして、だいたいメインメンバーの方のお名前は拝見しています。刺もの好きで実生されている方ですよね?

30代でも若者と呼ばれる世界の貴重な20代でキャリアがすでにあるのは頼もしい限り、先輩よろしくお願い致します。

僕は神奈川なので同じような環境かと思います、同じ苦労を背負いそうですね。笑


arionさん
遡っている中でarionさんのおもしろさもこちらに参加してみたくなったきっかけの一つです。笑 南米物…広義でいうエリオシケも好きなのですが、なかなか出会う事がありませんのでうらやましい環境です。

写真は下手の横好きですが、僕の周りの人にもサボテンのかっこよさを伝えたく拙いながら工夫しています。おかげでまわりで6人ほどサボテンを始める人が増えてきました。彼らが飽きないように色々吸収しなければと思っています。笑

完全通風栽培、栽培スタイルにもよるようですが、思っている以上に風が重要なんではないかと思っていたのでとても気になります!


威利さん
初めまして。書き込み拝見していました、威利さんの情熱にも勝手に感化されています。柿崎竜剣丸お持ちなんですね!

僕も聞いた話だったので定かではないですが、新潟の日照の少ないお店の上のビルの屋上温室でクーラーを入れた無遮光強光線蒸し作りと聞きました。

始めたばかりですが、サボテン園芸に対する気持ちの部分で威利さんと近いものが僕もあります。ここまでハッキリと先人のすごさとありがたみを感じた事は恥ずかしながら今までなかったので、日本のサボテン園芸の現状を踏まえ、昔から続いてきた文化の橋渡しの一部分になれればと思っております。


写真は長刺緋冠竜?疣が四角のものが好きですがあまり見かけないような…。


長くなってしまいました、皆様あたたかいご対応ありがとうございます。勇気を出して書き込みさせていただき良かったなと思っております。

JP 2017/05/13(Sat) 22:21 No.389
風薫る5月

ふるんさん、こんばんは。

お久しです。
お元気にお過ごしでしょうか?

エリオシケ、ヒルホ、ローデンは刺そして
姿が渋くて大好きなんですが。。。

家では
なんとかビー玉位には出来ても
それ以降お亡くなりになります。(泣)

キリンさん接ぎ。
これ以降このような姿を維持できるのか
ワカリマセンガ期待はしています。

味をしめて今年は上記のもの沢山蒔いて
接ぎまくる予定です(~_~;)

画像は
ローデンのアタカメンシスだったかな?

いわた 2017/05/01(Mon) 22:17 No.376 [返信]
Re: 風薫る5月
いわたさん、ふるんさん、こんばんわ。

いわたさん、
経験上、エリオシケの類はキリン接ぎでよく育ちます。
降ろした後は本来の性質に近くなるので、夏の間は風通しの良いところで管理しましょう。
フェロと一緒のハウスでガンガン火炙りは、ちとキビシイかもしれません。

画像は接ぎ降ろし5年ほどの極光丸(?)
すでに20cm近いサイズです。

arion 2017/05/04(Thu) 02:23 No.377
Re: 風薫る5月
arionさん、こんばんは。

気持ち良い天気が続きます。

こんな天気が続けば良いのですが
一か月後にはあの梅雨そして猛暑が。。。(~_~;)
でもキリンさんには天国みたいな環境かも。


>本来の性質に近くなるので、夏の間は風通しの良いところ

アドバイス。有難うございます。
実はフェロの灼熱地獄小ハウスの棚の下の南側スペース
にある地面に置こうと思ってました。(~_~;)

どうすべい。
一番の問題はスペースがないことですね。
が、まあなんとかなるっきゃ!

5年で20センチとは!
驚異的な成長は有り難いのですが
置き場所が置き場所が。。。

幾ら好きでも、極光丸に囲まれて
寝起きするのは危険です(~_~;)

画像は
英冠。
今年もも無事新刺出してきました。
枯れるのが恐ろしくて
5年ほど植え替えていないです。(~_~;)

いわた 2017/05/04(Thu) 21:38 No.378
第44回植物園サボテン展のご案内

皆さん、こんばんは。

恒例の展示会のご案内です。


第44回植物園サボテン展のご案内

○名称 第44回植物園サボテン展
○共催 京都府立植物園 京都シャボテンクラブ 
○期間 5月19日(金)〜21日(日)午前9時〜午後6時30分
                   (最終日は5時15分)
○会場 京都府立植物園展示室
○展示テーマ メセン
○出品範囲 展示テーマにかかわることなく、サボテン多肉植物の全品種
○植物園教室 「シャボテンの栽培方法」
 21日午後1時30分から 講師竹内会長
○苗の販売 同好の輪が広がるように、良苗及び資材を斡旋安価に販売する。

尚、植物園への入園料は必要ですが、展示室への入室は無料です。
また会員放出の良いタニサボの苗が格安で販売されます。

春の良い季節です。皆様お誘い合わせの上ご来場ください。

画像は
テーマと全然関係ナイケド(~_~;)
南米群

いわた 2017/04/25(Tue) 21:48 No.368 [返信]
開催オメデトウございます
いわたさん、皆さん、こんばんは。

恒例の植物園サボテン展示会。第44回…ということは、私の生まれる前から催されて…バキッ!☆/(+o+) ←ウソデスッ!(^_^;)

失礼シマシタ。とにかく歴史ある展示会なのですね〜。
お近くにお住まいの方、遠くてもヒマな方、大歓迎でゴザイマス(^_^)/~
ぜひぜひ足をお運びください。
きっと有名芸能人Mrイワタのスペシャルワンマンショウがタダで見られるカモ…バキッ!☆/(>_<)

え〜っと、話は変わりますが、昨日、メサガーデンから4カ月ぶりにメールがきました。
「一日3000通のメールが来るため、大変忙しくてようやくあなたの注文に取りかかることが出来た。代金と送料を計算するのでヨロシク…云々。」

これはもしかして、いわたさんの強烈な問い合わせがプレッシャーになって、日本人相手の仕事に本気になったのかも。
やはり「対話と圧力」は異国間の交渉には不可欠だと実感した次第。

画像はエビの「凡家来」。あっしは兄いの家来…サボの植替えにこき使われてます(T_T)/

arion 2017/04/26(Wed) 23:14 No.369
Re: 第44回植物園サボテン展
arionさん、こんばんは。

メサから連絡がきましたか。
良かったですね。
こちらは一昨昨日到着しました。

心配していたのですが、ちゃんと覚えてくれて
いるようですね。

でもメサさんはこれからせっつかれる前に
処理しましょうねバキッ!!☆/(x_x)

しかし売上は一体いくらぐらいあるんでしょ?
1日3000件として90日。27万件。
もし平均単価5000円としたら。。。
じゅう、13億円!嘘やろ!
これは大袈裟かもしれませんが、いずれにせよ
儲かってねんやな〜。バキッ!!☆/(x_x)

>「凡家来」。あっしは兄いの家来…サボの植替えにこき使われてます(T_T)/

arionさんお悲哀がよく伝わっているので
「座布団1枚!バキッ!!☆/(x_x)

しかし和名はしょぼいのに
花は典型的なド派手なエビ。
出世させてせめて侍大将にして
あげて欲しいですね。(~_~;)

画像は
羅紗錦
ひょっとして小さい頃から開花する品種は
短命なのかも?
いわた 2017/04/27(Thu) 21:24 No.370
Re: 第44回植物園サボテン展
なんじゃ!
写真が入ってないやん(~_~;)

いわた 2017/04/27(Thu) 21:26 No.371
お世話になってま〜す!
いわたさん、こんばんは。

先日は久しぶりにお会いできて良かったです。何しろ、京都の会はここのところ年に1回くらいしか出かけてないので、今年2回目というのは非常にレアなのです!
いろいろお話をって思っていたのですが、気が付くとすでに帰路へつかれた後のようで、十分なご挨拶もできずで失礼いたしました。

さて、ずいぶんと久しぶりの掲示板登場ではありますが、いきなりの業務連絡でごめんなさい。先日お話をいただいた件ですが、少しご相談したいことがあります。しかしながら、実はいわたさんのメールアドレスがわからなくなってしまいました。もし当方のアドレスがそちらに残っているようでしたら、空メールでも結構ですから送信していただけませんか? 折り返し、相談内容をお送りいたします。

無粋な連絡で失礼いたしました。これでは申し訳ないので、画像を一つ。。
前にいわたさんに送っていただいた「黄刺金冠竜×幅広金冠竜」の苗ですが、育苗をサボっていたらちっとも大きくならなくて、昨年ようやく植え替えてあげたらよい刺が出始めました。個人的には期待の一品です。

ではでは、よろしくお願いします。


おっと、大切なことを逃すところだった!
arionさん、たいへんご無沙汰しております。いつもながらに、熱心な野良サボ育成へのご尽力に、ただただ頭が下がる思いで拝見・拝読しております。出没こそしませんでしたが、掲示板チェックだけは時々していましたので。。。
これからも、いろんな情報と飽かぬ情熱をこっそりとのぞき見させていただきますので(やらし〜〜!)、今後ともよろしくお願いいたします。

masakato 2017/04/27(Thu) 23:03 No.372
Re: 第44回植物園サボテン
みなさん、こんばんは。

展示会ですか。私も近ければ是非訪れたいところですが、 何分距離がありますので行きたい気持ちは心の底にしまっておきます。。。

私は明日から実生を始めようと思います。去年はやらなかった消毒剤をまこうと思うのですが、みなさんは何を使っておられますか?

写真は新産地金鯱

いとう 2017/04/28(Fri) 20:45 No.373
Re: 第44回植物園サボテン展
masakatoさん、こんばんは。

お世話になります。

先程、メールさせて頂きました。

たぶん大丈夫と思いますが念のため
このコメントでメルアド記載?しておきます。

この金冠竜。

刺色といい刺幅といい将来性抜群!かと。
→しもたな〜バキッ!!☆/(x_x)

>こっそりとのぞき見させていただきますので(やらし〜〜!)

「あっはあ〜ん?。ちょっとだけよ!」バキッ!!☆/(x_x)


いとうさん、こんばんは。

明日から現役はゴールデンウィーク。
→私は考え方によっては、毎日ゴールデンウィーク
ダケド(~_~;)

この期間中は晴天続きとか。
絶好の実生日和ですね。

消毒剤ですか?

私はダイセンかベンレート、ダコニールの1000倍液を
使用しています。たまに混合液も

だだダコニールは発芽に良くないという方もおられるので
使用しない方が賢明かも
→但し、私の経験ではそんなこと一度もなかったですが(~_~;)

使用法は蛇足かも知れませんが
私の場合は衣裳ケースを使用します。

先ず鉢に用土を入れ、じゃぶじゃぶと底まで流れるくらい
消毒液で灌水。

その後播種して水を満たした衣裳ケースに並べ
種子消毒の為、頭から噴霧。

さらに、クリアファイルにも噴霧してそれを
被せます。→光が強い場合は間にティッシュを挟む。

この時、衣裳ケース内部及び蓋など全部にも噴霧しています。
残った消毒液は衣裳ケースに底水として分けて入れてます。

これで今までカビが生えた記憶が殆どありません。
但し、たまに死んだ種子にカビが生えたことあり。

さあさあ「遠き慮りなければ必ず近き憂いあり」
の格言もありますが、その時はその時、
「どうにかなるわい!」
と何も考えずじゃんじゃん蒔いちゃいましょう!

(無責任な岩田(~_~;)

画像は

キリンさん接ぎの
ヒルホカクタス

いわた 2017/04/28(Fri) 21:28 No.374
Re: 第44回植物園サボテン展
広義エリオシケいいですねー。あまり残ってないけどまたまきたくなります。
ふるん 2017/05/01(Mon) 15:24 No.375
北国のサクラ

majorさん、こんばんは。

>日本列島の縦長が実感させられる季節

確か北から南まで3000キロ位でしたでしょうか。
ちなみに札幌とこちら大阪では季節の進み具合は
一カ月程の差があると感じます。

亜寒帯から亜熱帯まで一つの国で見れるのは珍しいそうです。
美しい日本!
北朝鮮の核ミサイルが飛んでこないのを祈りますバキッ!!☆/(x_x)

今日から仙台とのこと。
結婚式出席を兼ねてのご旅行でしょうか?
丁度、仙台では桜が満開では。

いずれにせよ have a nice day!

威利さん、こんばんは。

>幸 病状は穏やかになりました

威利さんの年令から推定するとお父上は私等と同年代でしょうか。

私等の年代になると一見何もないように見えても
金属疲労のようにあちこちにガタが来ています。
それがなんらかの刺激で一気に亀裂が走ることがあります。

いつかは私達が退場し、替わって若い人が主役となる
これはもう運命。めぐりめぐってゆくのです。

それにしても、大したことがなかったようで
良かったですね。

画像 
コピの銅羅丸かと思いましたが
蕾からするとギムノみたいですね。
それにしても素晴らしいです。

画像は
ロビビア・プギオナカンサ v ベルシコラ

いわた 2017/04/19(Wed) 21:38 No.358 [返信]
Re: 北国のサクラ
いわた さん
おはようございます.

昨日 初めて 鉢にラベルを挿しました.今 サボテンー達は蕾を付け 一週間後 満
開を迎えますね.今年 親木の交配データを積み重ねて 最優秀の組み合わせを探し
出したいです.

>威利さんの年令から推定するとお父上は私等と同年代でしょうか。
父は今年66歳です. いわたさんと同年代でしょうね.日本には高齢ではないけど
数十年の苦労で いわたさんがおしゃった通り 身体は金属疲労のようにあちこち
にガタが来ています。年をとった人には やはり 健康は第一ですね. 父と同年代
のいわたさんもmajorさんも 体の健康にも気を付けてくださいね.

>北朝鮮の核ミサイルが飛んでこないのを祈ります
ご安心ください. 朝鮮半島のバランスはまた 穏固です. 米国軍の実際侵攻する前
に このバランス 穏固です. 米国軍の実際侵攻の可能性は零です.

海王丸です.

amp;#26472;威利 2017/04/21(Fri) 10:14 No.359
Re: 北国のサクラ
いわたさん、みなさんお久しぶりです。

こちらはサクラは既にちって葉桜になりつつあります。majorさんのほうはこれからでしょうか?この春出会った北海道出身の方はこちらは暑いと嘆いていました。。

実生の季節となりましたね。まだ準備は進んでいませんが、GW明けには済ませたいと思ってます。いわたさんの協力もあり、今年実生する品種は相当数です。忙しくて金鯱の種はまだ処理できていません…

きょう家に帰るのが久しぶりに早く、温室を覗いたところいわたさんから頂いた江守やカルメン玉が新棘をあげはじめていました。彼らの成長は喜びも一入です。

写真は暗い中フラッシュをたいたので見にくいですがその江守。

いとう 2017/04/21(Fri) 18:51 No.360
Re: 北国のサクラ
威利さん、こんばんは。

こちら葉桜の季節。
これからは草木が萌える新緑の季節に入り
日本では「山笑う」と言うような表現もします。

>親木の交配データを積み重ねて

やはり最後は遺伝子がもの言うようです。
優形種作出もこの趣味の楽しみのひとつかと。

良い親木沢山お持ちのようですね。
是非、超狂強豪剛刺の摩天竜を!

>米国軍の実際侵攻の可能性は零です

某大統領の行動に危惧を抱いていましたが、
これでまた「のほほん」と暮らせそうですバキッ!!☆/(x_x)


いとうさん、こんばんは。
これからは気候も良いし本格的に成長の季節。
刺物の新刺は特に綺麗です。

「花に入り刺に終わる」とか言いますが
むべなるかな。

昨日は穀雨。
種蒔きの絶好のシーズン到来です。


変わり刺等を出すのには実生しかありません。
枯れ木も山の賑わい。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるバキッ!!☆/(x_x)
ガンガン、ジャンジャン、ササラモサラでやっちゃいましょう(~_~;)


画像はロビ フェロックス群

いわた 2017/04/21(Fri) 22:36 No.361
Re: 北国のサクラ
いわたさん、皆さま、おはようゴザイマス〜m(_ _)m

本格的な春を迎え、この掲示板も賑やかになってきました。
あっ、major親分のとこの春は置いといて。ドッコイショ・・・バキッ!!☆/(x_x)

>>米国軍の実際侵攻の可能性は零です

>某大統領の行動に危惧を抱いていましたが、
>これでまた「のほほん」と暮らせそうですバキッ!!☆/(x_x)

一国の指導者たる者、国民の生命と財産を第一に考えるのは当然。国の繁栄は庶民に支えられていることを忘れてはいけまっしぇん!
・・・ホンマに、のほほんと暮らせる世の中になって欲しいものですね〜。北朝鮮のキムなんとかサン、ワカリマシタカッ!バキッ!!☆/(x_x)

画像はチェコの人がアルゼンチンの田舎で拾ってきたタネの実生。「すぐに花が咲くスペシャルタイプの茜丸」というふれ込みでした。
半信半疑でしたが、径10pほどで花を咲かせて驚きました。花は珍奇、刺もまずまず。
面白い遺伝子ですね〜。(^。^)y-.。o○

arion 2017/04/22(Sat) 07:44 No.362
Re: 北国のサクラ
みなさん、おはようございます。

いわたさん
昨日は久しぶりに夕方から家にいたので、残っていた植え替えと少しだけ実生の準備をしておきました。こちらは最高気温は既に20℃前後まで上がってきてます。あと二週間ほどで播種できるでしょう。

arionさん

中東のほうのニュースを聞くと、日本がいかに平和な国であるかを思い知らされます。こうしてサボテン栽培が出来ているのも幸せなことですね。

デンモザは興味はありますが、なかなか扱う業者を見かけませんね。刺ものよりも人気がないのかもしれません


私は写真投稿をする「インスタグラム」というSNSにサボテンの写真を投稿していますが、最近海外の方が盛んに刺ものを見てくださります。日本国内の方にも見ていただき、布教 と行きたいところです。

写真はいわたさんより、江守。どの方に聞いても曲者といわれ、少々ビビり気味ですが、ちゃんと刺をあげてきてくれました。

いとう 2017/04/23(Sun) 08:55 No.363
Re: 北国のサクラ
江守は載せてましたね…
金鯱×神仙玉です

いとう 2017/04/23(Sun) 17:34 No.364
Re: 北国のサクラ
arionさん、こんばんは。

今日は素晴らしい天気でした。

こんな日に鼻歌口ずさみながら水やり
できるのは園芸を趣味とするものの特権です。

>「すぐに花が咲くスペシャルタイプの茜丸」というふれ込みでした。

普通はかなり大きくならないと咲かないはずなのに。。。
こんなのを探してくるなんて、ホンマ、チェコ人はビョーキ。バキッ!!☆/(x_x)

しかし居ながらにしてこのような物を割と簡単に
入手できるようになったんだから、ワシらは
チェコの人に感謝しないといけまへん。

おまけに種子だから安価。
国内でちょっと良い苗を買おうと思ったらもう〜。
1000円札が数枚→私の場合は万札ではない(~_~;)
ひらひらと飛んで行ってしまいます。
1苗の値段で数十種類の種が買えるので
もう安いものです。

いとうさん、こんばんは。

こちら4,5日好天が予想されたので
少し早い気がしましたが昨日、今日とで
播種しました。

>布教 と行きたいところです。

おめでとうございます。
本日付をもって「刺物布教使」として認定します。
以後、艱難辛苦をものともせずまた
寝食を忘れて布教活動に邁進されるよう
希望します。バキッ!!☆/(x_x)

画像は
以前arionさんから頂いた野良サボ。
管理不届いきであまり大きくなく
また昇天させてしまったものもあります。
ごめんなさい(~_~;)

いわた 2017/04/23(Sun) 21:23 No.365
Re: 北国のサクラ
画像もう一枚。

夕方、畑から帰る道。
美しさに思わず「パチリ」と一枚。

いわた 2017/04/23(Sun) 21:26 No.366
Re: 北国のサクラ
皆々さま こんばんは(*^_^*)

何時も大盛況!!!盛り上がって しかも春爛漫!!! 札幌はサクラ開花にはもうちょっとのようです。樹木の梢に淡い彩りが微かに見える今日、、、天気清涼なれど風なお寒し、、、

写真はEchinocereus のtriglochdiatus 系統がポツンと一輪咲いています。

major 2017/04/24(Mon) 20:45 No.367
八重さくらの季節

arionさん、こんばんは。

昨日までの雨はようやくあがって
陽が射して来ました。
ヤッパリ、気分もすっきりします。

>1262-bicolor v bolansis SB567 Brewster Co, TX, flat red spines

有難うございます。

次回(来年?)発注してみます。

メサといえば今朝メサから問い合わせの返信が来ました。

Thank you for your seed order to Mesa Garden. We do apologize for the delay. The influx of orders this year has been close to 2 times our normal amount. As of today we have close to 3000 emails and we are working day and night to fill orders....

We do thank you for your patience.


メサガーデンへの種子の注文をありがとうございます。 遅れてお詫び申し上げます。 今年の注文の流入量は、通常の2倍に達しています。 今日は3000件の電子メールがあり、注文を満たすために昼夜を問わず作業していす。。。

私たちはあなたの忍耐力に感謝します。

一カ月じゃなくて一日で3000件!

嘘やろ〜バキッ!!☆/(x_x)

ホントだったらもう殺人的。
日本だったらもう連日の徹夜残業で過労死者が出るところで
しょうね。
しかし信じられない程の数です。
そんなに趣味家+業者っておるんでしょうかね?

そんなに忙しかったら、私アルバイトにいこか!
その代わり旅費と滞在費を負担してねバキッ!!☆/(x_x)

しかし、すぐ送りますと一言も書いてなかったケド、、、?(~_~;)

画像は
フォスロの何か?(~_~;)

いわた 2017/04/12(Wed) 23:23 No.351 [返信]
Re: 八重さくらの季節
関西では八重桜の季節、
札幌は&#127926;ウメは咲いたか〜〜 サクラはまだかいな〜〜&#127926;
両方ともまだなのさ〜〜(*^_^*)
今、ウチの庭では、福寿草とクリスマスローズが咲いています。(*^_^*)
北海道は針葉樹のほかは 落葉種でその落葉種でさえ まだ萌えていません。
間も無く新緑が萌え始めると 一斉開花の季節となります。

岩田さんが エキノフォスロー貼ったんで オイラも対張って、貞利玉を貼って行きます。
もう40年は一緒に居ます、、、この属中では花大きいからすぐ見分けられます。

major 2017/04/17(Mon) 18:08 No.352
Re: 八重さくらの季節
ついでにエキノフォスローをもう一枚

殺陣玉、、、コレも古いっス!!!貞利玉と対照的に花が小さいですよ〜〜
コレもアレもソレも 近年は見かけなくなりましたね〜〜(*^_^*)

major 2017/04/17(Mon) 18:12 No.353
Re: 八重さくらの季節
majorさん、こんばんは。

こちら昨日のSMAPバキッ!!☆/(x_x)
じゃなくて嵐から一転爽やかな良い天気。

しかし雨の力って凄いですね。
野菜や花は一気に成長するし、
雑草は一斉に芽を出してきます。

40年!
私がまだ生まれてない頃からバキッ!!☆/(x_x)
失礼しました。嘘はいけませんね。
私が紅顔の美青年の頃から!バキッ!!☆/(x_x)
紅顔というより厚顔か!(~_~;)

フォスロって余り大きなもの見たこと
ないですが柔らかいから重量で下に
縮んでしまうのかも?

こちら種蒔き準備中。
メサからも送りましたのメールが来ました。

「おおっ&#12316;。やるど、やるど&#12316;、今年もやるど&#12316;。」
と気合い充分。テンション上がってます。
と言うのは嘘で淡々と進行中ですばい。

画像は
赤刺金冠.
今の所、球形を維持しています。

いわた 2017/04/18(Tue) 21:44 No.354
Re: 八重さくらの季節
岩田さん
日本列島の縦長が実感させられる季節ですね〜〜ね〜〜
昨日群馬〜埼玉では時ならぬ、真夏日から30度超え!!!一方 北海道十勝地方では8センチの降雪 根室〜知床の広域で猛烈な吹雪でホワイトアウト!!!通行止めに!!!

今朝は風も収まりましたが〜〜近年の気候の変動は!?!?昔ながらの日本の四季を塗り替えようとしています〜〜。今日は久々の結婚式の招待状を頂き、仙台市にお出かけです。近年は葬儀に次ぐ葬儀で、、、年齢が年齢だけに必然なのでしょうがね〜

写真は岩田さん 紅鯱頭、、、大きいサイズのフェロにはまだまだ水はやりません、、、。原産地に習って6〜7月にしています。

major 2017/04/19(Wed) 07:01 No.355
Re: 八重さくらの季節
(行きがけの駄賃)でもう一枚、、、、?
今じゃ死語かもね〜

岩田さんからのフェロカクタス 里子群 今を盛りに新刺を出して、、、美しいッスね〜(*^_^*)

major 2017/04/19(Wed) 07:07 No.356
Re: 八重さくらの季節
いわた さん major さん こんばんは
>近年は葬儀に次ぐ葬儀で、、、年齢が年齢だけに必然なのでしょうがね〜
この数日 父は長時間の心房細動で入院しました.父を伴って 看護し 幸 病状は穏
やかになりました. でも時間の経つのは速いものだ.何時か 彼と離れる日が来る
.そう考えるたびに 落ち込みますね.
心情回転で 七つの蕾ができました.

amp;#26472;威利 2017/04/19(Wed) 19:35 No.357
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -