おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
綿虫にどうやって応対

皆さん こんばんは
今日は温室に行き 気に入った摩天竜の成長点付近で 綿虫を発見しました.刺が密
集していて 本当に厄介です.被害された摩天です.

amp;#26472;威利 2017/02/02(Thu) 18:32 No.170 [返信]
Re: 綿虫にどうやって応対
威利さん、こんばんは。

綿虫ですね。

綿虫やカイガラムシは温暖期に発生しやすいです。

普通は歯ブラシで掻き落としその後薬剤噴霧です。
刺の下とかは歯ブラシが届かないので邪魔くさいですが
爪楊枝とかで掻きだします。

薬剤はカルホス乳剤とスプラサイド乳剤が良く効くそうで
私は薬剤の抵抗性をなくすため交互に使用しています。
→中国では関係ないと思いますがスプラサイドは
購入時身分証明書と印鑑が必要です。

できれば温暖期だけでも良いので2か月に一回位殺菌剤と一緒に
散布されると予防になります。

またダイシストン粒剤が製造中止になったのでそれに代わるものとして
同じく浸透移行性殺虫剤のアルバリン粒剤が良く効くそうで
これはネジラミにも有効だそうです。
私はこれを聞いて購入し今年から使用してみます。

画像は以前投稿したかも(~_~;)

黄刺旋風x金冠竜

中刺は太いですが、如何せん側刺、周囲刺が貧弱(~_~;)

いわた 2017/02/02(Thu) 22:03 No.171
Re: 綿虫にどうやって応対
岩田さん
詳しい情報と助言をいただいて 誠に有難うございます. ヤフー知恵袋にて スプ
ラサイドの中國名は(殺撲燐)です.劇毒性で入手困難ですが なんとか 入手可能が
あります. 先ず ご指示道理に 明日は ハブラシと爪楊枝の作業をいたします.有
難うございます.
amp;#26472;威利 2017/02/02(Thu) 22:49 No.172
Re: 綿虫にどうやって応対
綿虫も厄介なものですね〜〜

今期はハウスのストーブの回りだけに、集中してエケベリアなどに発生しました。

岩田さんと同じように、カルホス乳剤散布し、ダイジストン粒剤を表土に撒き、鉢ごとEPN乳剤たっぷりのバケツにドブ漬けしました。
ストーブから7、8メートル離れた場所は無被害でしたから やはり綿虫も寒いところは苦手なようですね〜(*^_^*)

写真は一昔前の花王丸

major 2017/02/03(Fri) 14:20 No.175
Re: 綿虫にどうやって応対
major さん
こんにちは
> やはり綿虫も寒いところは苦手なようですね
そうですか. ネジラミと正反対ですね. 私の所で 深い鉢を使って 鉢間の距離も
指三本の間隔を保持します.こうやって鉢は日射しに照らされ 46°Cに達すると
ネジラミが全滅の効果が取れます. でもフレーム内の温度はサボテンーにも危な
い高さになっても 綿虫は 生き残ります. 工夫しなきゃ......
amp;#26472;威利 2017/02/03(Fri) 14:54 No.176
竜鵬玉

いとうさん、こんばんは。

龍鵬玉は鯱頭系と聞いていますが、うちにあるものは
似ていないです(~_~;)。

刺も貧弱、刺色も良くなくお見せするほどのものではありません。
ただ白刺龍鵬玉というのがあり一度現物を拝見したのですが
それはそれは見事なものです。

こいつを再現しようと白鳥丸と交配して種子を取るため残しています。

画像は
その白刺竜鵬玉。
こんなん出てこんかの〜。


(追伸)

パソコンのネット接続の状態が悪いです。
今は何故かいけていますが
ひょっとしたらしばらくメールの返信とか
書き込み出来ないかもしれません。

その時は「死んではいないのでバキッ!!☆/(x_x)
→たぶん(~_~;)
ご了承ください。

いわた 2017/02/01(Wed) 21:06 No.165 [返信]
Re: 竜鵬玉
こちらは家の貧弱な親木(泣)

いわた 2017/02/01(Wed) 21:07 No.166
Re: 竜鵬玉
こちらは実生苗。
雰囲気が鯱頭系には見えない(~_~;)

いわた 2017/02/01(Wed) 21:09 No.167
Re: 竜鵬玉
いわたさん、こんばんは。
メールの返信があって安心しました(^-^)

白刺なのに鮮やかな赤い花なのですね。
いわたさんのやつはたしかに鯱頭系では無いような…
いわたさんの種子の交配種で真相を確かめましょう(ーー;)
写真のような美しい白刺は果たしてでるのか…
白鳥丸の真っ白刺も貴重だと聞きます。

全く話は変わりますが。
「サボテンの育て方」などと銘打ったサイトや書籍などには、「冬場は断水。月に1回程度生命維持に鉢の隅にわずかに灌水」とよく書いてあります。
が、私はわざと(?)温室を小さく作っている関係で、この時期にも昼間と夜間の温度差が30〜40℃近くになります。1年で最もフェロカクタスが元気に成長する季節のようです。
こちらは氷点下になることは珍しく、凍結の心配もないので、セオリー通りには灌水・断水せず、成長の様子に合わせて灌水しているのですがこれで良いでしょうか?
ちなみに、これといった不具合は見受けられません。。
こちらにはサボテン栽培の先人ばかりですので、よろしければご意見お願いします<(_ _)>みなさんの水遣りもよろしければお聞かせください。
いとう 2017/02/01(Wed) 23:48 No.168
Re: 竜鵬玉
いとうさん、おはようございます

ご連絡ありがとうございます。
宜しくお願い申し上げます。

ネットは途中で切断してしまう事が多くなって不安定です。
たぶんパソコンがもう限界なのかも?
だから返信できる時にやっておこうと〜。
外は雪がチラついて寒いし(~_~;)

>セオリー通りには灌水・断水せず、成長の様子に合わせて灌水しているのですがこれで>良いでしょうか?

♪ピンポン〜♪大正解!

おめでとうございます!
さあ賞品は60日間世界砂漠ツアーのチケットです!
但し、費用は全額お客様持ちですがバキッ!!☆/(x_x)

私が再開した20年近く前は今のようにネットが普及しておらず
同好会にも所属していない身では知識はもっぱら書籍のみ

大雑把に要約すると
@鉢は素焼き鉢
A用土は川砂に腐葉土
B灌水は一週間に一度。鉢土が完全に乾いてから
C肥料は極少量
D石灰分は必要。例えば卵の殻
E冬は水をやらない。夏は控えめ
F梅雨時の実生は腐りやすいからやめる
ETCカードバキッ!!☆/(x_x)
失礼しました。etcでしょうか。

勿論20年前と比べて設備や用土が良くなったとか
ありますが、今の常識と比べると隔世の感がありますね。

同好会に入ってから先輩とかから話を聞いていると
「うっそお〜。そんなんしていいんですか?」と
一番驚いたのは
@サボテンは水喰い肥料喰い。ジャンジャン上げる。
A夏も冬も水は年中あげる。

結局、書籍は一応全国的に通用する「あたりさわりのない」
ことが書いてある訳です。
つまり、地域とか個人の環境が考慮されていないのですね。
ネットでもその人の環境で書いておられるかと。

例えば、
札幌と大阪では全然環境が違いますし、また同じ場所でも
ベランダと畑は違います。
そして自分のポリシー?
例えば野生的な姿を作るとか肌色等の美しさを追求するとか
でも当然、育て方が違ってくるかと。

要は参考程度にして鵜呑みにせずご自分で良いと思う
方法を試行錯誤されるのが一番かと。

えっ?「ほんでお前はどないやってるんじゃ!」ですか?

「はっはっはっはっはっ〜。」
→笑って誤魔化してドウスル!バキッ!!☆/(x_x)


私のモットーは
@自分が楽しいと思ったことをする。
A面倒な事は一切しない。
Bサボテンより自分が大事

うっ〜ん。これこそ役に立ちませんな〜(~_~;)

画像は
冬中刺をだしている光琳。

いわた 2017/02/02(Thu) 08:16 No.169
もうすぐ立春ね〜

岩田さんと集う皆さ〜〜こんにちは(*^_^*)

厳しい寒波が緩んで、今日は日中珍しく陽射しが暖かい午後でした。
午後3時半を過ぎて 陽射しが翳って、気温も急降下です。
ハウスの中は一時的に30℃近くまで上がりました。
春のような陽気に案内され、気分も上昇!!!です。
もうすぐ立春を感じる1日でした。

写真 陽気につられ またまたフライング!!!まぁ〜〜いいっか〜と キリンウチワの準備、、、何せ 傍で初めてサボテンのタネ蒔きしている相棒が、世界中からタネを買い、蒔いたラベルを見て仰天!!!英冠!白虹山!飛鳥!斑鳩!竜女冠!月の童子!!!!その他眉を潜める多勢!!!こりゃ堪らんと、、、僅かでも生き残りの道を、、、【備えあっても憂あり】ですが〜〜つうことです。

major 2017/01/29(Sun) 15:52 No.159 [返信]
Re: もうすぐ立春ね〜
いわたさん、major親分、その他大勢の…バキッ!!/(+o+)←失礼しました(^_^;)
あらためてココにお集まりの皆様。こんばんわ〜

もう立春ですか〜。季節の巡るのは早いですねぇ。。( ^^) _U~~

親分、「備え在っても憂いあり」ですか。さすが経験がチガウ。。。「亀の甲より年の功」ですな。
ならば「転ばぬ先の杖」ではなく「転んでも杖は無し、杖はなくともタダでは起きぬサボテン道」といこうではありませぬか…バキッ!!/(>_<)←なんのこっちゃ

♪はじめてのお使い♪…、じゃなくて、初めてのサボテン種まきが、
>英冠!白虹山!飛鳥!斑鳩!竜女冠!月の童子!!!!その他眉を潜める多勢!!!
とくれば、こりゃ堪らんですね〜。ダイジョウブダロウカ???
緊急事態に備えてキリン台の準備、ご苦労様です<m(_ _)m>


画像は、ワンピース世代のいとうさんのお好きなイワオの仲間。
昔、写真で見た春雷のイメージで強刺系を目指して栽培中。
キリン接ぎ降ろしで実生5年ほど。一旦、イジメすぎて刺落ちスたけんど、(=^・^=)、兄いに怒られて植え替えたら復活。今は結構、いい刺に仕上がったと自画自賛中ダス。

arion 2017/01/29(Sun) 23:40 No.160
Re: もうすぐ立春ね〜
輝ける近未来日本仙界のリーダーarionさんの名は、列島の北の最果ての凍てついた大地にまで轟いております!?!?

広角なる敬愛のお言葉ありがとうございます。
「転ばぬ先の杖」ではなく「転んでも杖は無し、杖はなくともタダでは起きぬサボテン道」

arionさんの 写真で、、、原産地輸入苗の盛況だった半世紀ほど前を鮮明に思い起こしました。 エキノカクタスの春雷は径20cm前後で扁平さはディスコカクタスに、凄まじく頑丈なる棘の大迫力、独特な紫色の横縞紋様とのコントラストに釘付けになったものです。更に高嶺の花と君臨したのが E grandes =弁慶でした!!!豪快無比の棘に肌を取り巻く紫の横縞紋様はよりくっきりと 威風堂々と他を圧倒していました。
当時、二十歳で長男が産まれたばかりの困窮生活では、指を咥えて眺めるだけ、、、後々に実生苗買ったり、タネを輸入して実生しては見たもの、、、鮮明くっきりな横縞紋様には遠く及ばないものばかりなり、、、。

arionさんのこの写真は紫縞紋様と棘が 良い仕事してオマスなぁ〜と 更なる豪鬼を持って挑み磨き上げて下さいね〜(*^_^*)

写真はウチの全サボテンで、年中花が途切れず、マイナス5℃前後の中で 50℃を超えハウスでも 戸外の雨曝しも平然と開花を続けている。マミ 断琴丸 ダンキンマルということだが、、、私は昔からタテコトマルと呼んでいます(*^_^*)

major 2017/01/30(Mon) 20:22 No.161
Re: もうすぐ立春ね〜
いとうさん、こんばんは。

日の出丸系はうちでは錆が上がるし
刺も貧弱になってみるも無残になります。
もうあきらめています(~_~;)

しもた!キリン接ぎにしてみたらどうなるか
種子発注したらよかった。

>天城や王冠竜はこの時期にツボミをあげてきますね

フェロの早春の花といえばあと新緑玉→何故か目立たない花が咲いてる(~_~;)
紅洋丸、紅裳竜、白鳥丸、旋風玉、龍鵬玉ですかね。

majorさん、こんばんは。

私もarionさんのコメントに全面賛同。。

「♪一緒や〜一緒や〜♪」
→ヨロコンデドウスル!(~_~;)

>英冠!白虹山!飛鳥!斑鳩!竜女冠!月の童子!!!!その他眉を潜める多勢!!!

これはまた恐懼して憚り二の足を踏むキラ星の如きメンバーですなぁ〜。
アッパレ、アッパレ!

>こりゃ堪らんと、、、僅かでも生き残りの道を、、、【備えあっても憂あり】ですが〜
そして万が一の為のキリンさんを持ってきて
バックアップも万全ですね。
さすが老獪年輪のなせる技ですなぁ〜。

これで今年の札幌は難物王国になること必至!
アッパレ、アッパレ!

arionさん、こんばんは。

実生5年でこの大きさ。おまけにこの強豪刺。
実生ではこの春雷本来の刺を出すのは難しいかと。

しもたな〜。
春雷の種子も注文しておけば良かった(~_~;)


昨日は新年総会がありました。
例年よりも多く80人余りの参加者。

多肉ブームは衰えることを知りません。
セリでもサボテンが出るとテンションが下がって
ハオに比べたら一桁違い。(泣き)

それからするとここは
保守反動派最後の牙城。言い換えると
昔を懐かしむ退役将校、または化石のサイトになるかもバキッ!!☆/(x_x)

そのうちワシら居場所が無くなるかも(~_~;)

画像は

キリンさんのヒルホ・ブルボカリックス
だったと思う(~_~;)

いわた 2017/01/30(Mon) 21:58 No.162
Re: もうすぐ立春ね〜
皆さん、こんばんは。

arionさんの春雷、素晴らしい!実生5年でここまでの大きさと刺を出させるキリンウチワ…はやく試してみたいです(^-^)私もネットで春雷の輸入球の写真を探したらありました。フェロカクタスの烈刺玉かと思うほどの刺ですね。紫の縞模様も美しい。縞をだすコツなどはあるんですか?水を控えめに…とはよく聞きますが。
春雷などの種子は国内での入手は難しそうなので、輸入してしまおうかと。arionさんのを見たら、100粒とか播いたら面白いのが出るかも…と妄想しています(^_^;)

いわたさん、こんばんは。
日の出丸はどうも暑いのが嫌いだと聞きますね。あまり順調なのは見かけない気がします。
>しもた!キリン接ぎにしてみたらどうなるか種子発注したらよかった。
日の出丸のキリンウチワ接ぎ、ネットの方々を見る限りは良さそうですね。私も春雷頼むついでに日の出丸も発注しようかな…

>フェロの早春の花といえばあと新緑玉→何故か目立たない花が咲いてる(~_~;)紅洋丸、紅裳竜、白鳥丸、旋風玉、龍鵬玉ですかね。
いわたさんにもらった新緑玉の花は来年にお預けです(^_^;)「龍鵬玉」とはよく聞きますし、いわたさんがくださった種子の中にも交配の親に使われていましたがどんなものなのでしょう?鯱頭のようなものですか?

私の春やることは実生の準備とキリンウチワの量産です(^-^)あ、あと栽培スペースの拡張ですね(笑)

写真はエキノカクタス 弁慶。たしか実生4年とのこと。
甘々の甘やかし栽培だったのでarionさんの春雷には遠く及びません(ーー;)

いとう 2017/01/30(Mon) 22:30 No.163
水沢腹堅

いとうさん、こんばんは。


>ぜひ頂きたい!

了解です。
詳しくはメールさせて頂きます。

尚、一緒にnoriaさんの
「一子相伝キリン団扇接究極奥義の書」
を掟を破って内緒でバキッ!!☆/(x_x)同封させて頂きます。

>実生苗が育ったら面白そうなのを送り付けますね(^-^)

じゃあ取引成立ということでバキッ!!☆/(x_x)


威利さん、こんばんは。

詳細な解説ありがとうございます。

>人々は幾ら遠いでも 本家に帰ります.
>我が国の最も重要な祭りで

失礼な表現になるかも知れませんが
私等が小さかった昭和30,40年代の頃のようですね。

その当時は、日本の盆正月は一族が本家に揃ったものでした。
最近では私も含めそのような濃密な親族関係は年々薄れていってます。

身体に巻きつく長狂刺海王丸。

これは良い物ですね!
後継者が出来そうにないのが残念。

画像は
私のものじゃない(~_~;)
フェロシオール。

いわた 2017/01/25(Wed) 16:56 No.148 [返信]
Re: 水沢腹堅
いわたさん、こんばんは。
メール返信しました。ご確認ください。

>「一子相伝キリン団扇接究極奥義の書」を掟を破って内緒でバキッ!!☆/(x_x)同封させて頂きます。
キリンウチワ界の聖書のようなものですね!(^-^)それに従えばきっと素晴らしい結果に…(笑)

話は変わりますが、先日話題になった詐欺の話。私も通販ですが引っかかったようです。某大手に出品している方から購入しようとしましたが、代金を支払った途端連絡もつかず、出品者登録が消えておりました!皆さん使われるかわかりませんが、〇mazonの出品者だからといって油断してはいけませんよ(^_^;)

写真は、 エキノカクタス 太平丸。いわたさんはこういうのはお好きですか?太平丸は人気が高いようですね。大きくなったらお送りするつもりでいます(^-^)

いとう 2017/01/25(Wed) 18:18 No.149
Re: 水沢腹堅
日本列島は暦通りの大寒で、全国各地から凍てつきの悲鳴が聞こえて来ます。

北海道の占冠ではマイナス32℃超え!!!札幌はマイナス13℃と この時期らしいです(*^_^*) 相変わらずハウスは凍上して、扉が開きません!!!
そのうちにプラス気温の時に ヒラケゴマ〜〜で開くでしょう(*^_^*)

今季の接ぎ木は早くても3月末頃からでしょうね〜 キリンさん接ぎ木はその1ヶ月後からだと思います。
早く来い来い彼岸さんです(*^_^*)

写真はお気に入りの白鳥丸です。一昨年に岩田さんからの里子です、まだまだ幼いけど雰囲気がぐっと出て来ました。ありがとう岩田さん&#128591;&#128591;&#128591;

major 2017/01/25(Wed) 19:06 No.150
Re: 水沢腹堅
こんばんは〜(^_^)/

>>「一子相伝キリン団扇接究極奥義の書」を掟を破って内緒でバキッ!!☆/(x_x)同封させて頂きます。
>キリンウチワ界の聖書のようなものですね!(^-^)それに従えばきっと素晴らしい結果に…(笑)

え〜と、聖書というより魔道書と呼んだほうが当たってるかも…
禁を破ってということなので、ご両人、何が起きても当方は一切関知しません〜(@_@;)
ミサ様、迷える子羊達にどうか御慈悲を〜 ♪エコ、エコ、アザラク〜♪…バキッ!!☆/(x_x)

あ、お若いいとうさんには、もっとなじみのあるキャラクターを選ばねばなりませんねぇ〜(^_^;)
ガンダム世代でもヤマト世代でもないでしょうから…う〜ん、ドラエモン? いや、ピカチュウ世代かなぁ( ..)φメモメモ

北のmajor親分は相変わらずのシバレル、いやシビレル刺もん。
いい感じの白鳥丸ですね〜。これって現地でも鯱頭に交じって生えてるんでしょうか。それとも一面白刺だらけのコロニーがあるのかな?(?_?)

画像は金赤竜変種のティブロネンシス。カリフォルニア湾に浮かぶティブロン島特産だそうな。。。テキサス産の金赤竜より刺色が鮮やかです。

arion 2017/01/25(Wed) 22:50 No.151
Re: 水沢腹堅
いとうさん、こんばんは。

今朝は放射冷却で見事な霜が見られました。
寒かったです。
が、日中は春を感じさせる陽気でした。

お若いいとうさんでも引っかるのだから
私がこうなるもの仕様がないかも?

太平丸は勿論好きで実生も若干ありますが
どちらかと言えばフェロの方に目が行っています。(~_~;)

majorさん、こんばんは。

今日は丹波篠山へボタン鍋を食べに行って来ました。

猪肉にも等級があって特上ロース!→高かった(~_~;)

美味しいことは美味しかったのですが
ヤッパリ私は牛肉の方が良い!バキッ!!☆/(x_x)

>そのうちにプラス気温の時に ヒラケゴマ〜〜で開くでしょう(*^_^*)

その前に天岩戸に故事にならってハウスの前で
飲んで歌って踊っての大宴会を開いてみては如何でしょうか?
尚、これで凍死者が出ても当方は一切関知しませんバキッ!!☆/(x_x)

>今季の接ぎ木は早くても3月末頃からでしょうね〜

了解です。
毛柱それまでには送らせて頂きます。

arionさん、こんばんは。

>う〜ん、ドラエモン? いや、ピカチュウ世代かなぁ( ..)φメモメモ

うっ、それでも古いようなバキッ!!☆/(x_x)
ヤッパリ、美少女戦士セーラームーンでしょうバキッ!!☆/(x_x)

「サボテンに替わってお仕置きよ!(~_~;)」

そういえば白鳥丸の群落の写真。
見たことないですね。突然変異種なんでしょうかね。

>金赤竜変種のティブロネンシス。

写真で見たことがありますが
刺色や刺の形から見て金赤竜の変種というには
無理があるような気もします。

画像はキリン団扇接ぎ

こんな感じになります。

いわた 2017/01/26(Thu) 21:51 No.152
Re: 水沢腹堅
いわたさん、こんばんは。

>寒かったです。が、日中は春を感じさせる陽気でした。
こちらは明日から数日間最高気温15度前後の予報です。このまま暖かくなってほしいところですが…節分は近くとも本格的な春まではしばらくかかりそうですね。

少しくらいは人気のあるものを、と太平丸を巻いてみた次第です(^-^)太平丸とキリンウチワは相性が非常に良いそうで、次の実生で出たものを接いでみたいと思います。

白鳥丸。美しいですね。たしかに検索をかけても自生地の写真は出てこないようです。自然界では純白はいないのでしょうか…

キリンウチワ接ぎ、楽しそうですね(^-^)写真は鯱頭か金冠竜でしょうか?小さいながらに強いトゲを出しているのはキリンウチワのパワーですね。うちは鯱頭系はいませんで、いわたさんに頂いた種子の実生を楽しみにしています(^-^)

arionさん、こんばんは。
>禁を破ってということなので、ご両人、何が起きても当方は一切関知しません〜(@_@;)
なんと…これは内緒にしておかなければいけませんね(^_^;)

>ガンダム世代でもヤマト世代でもないでしょうから…う〜ん、ドラエモン? いや、ピカチュウ世代かなぁ( ..)φメモメモ
何世代と言うべきでしょうか…漫画「ワンピース」と近い年齢とでも言っておきましょう(^-^)

写真のフェロカクタス。金赤竜は見たことありませんのでよくわかりませんが、透き通るような赤刺が素晴らしい!見たことないと言えば「江守」も見かけませんね。。

写真はフェロカクタス 真珠。これもあまり見ないような…
先日の寒波にあててしまい、今いるのは3本のみです。。大切にせねば。

いとう 2017/01/26(Thu) 22:33 No.153
Re: 水沢腹堅
いとうさん、こんばんは。

今日は1月とは思えない陽気でした。
このまま春が来てくれればよいのですが
そうは問屋が卸さないでしょうな〜。

キリン団扇接ぎは実際20年近く育ってておられる方が
いると聞いています。
育て方次第では、もう永久台木の範疇にはいるかと。

それでなくても成長旺盛なので早く顔を見たい
と言う場合は最適な台木かと思います。

真珠などの日の出丸系はうちでは難物です。
江守はやっぱり地味なので損をしているかと。
どちらも申し訳程度にありますが隅に追いやられ不遇な
運命を享受しています。

画像は
神仙玉だったかと。
このまま太刺になってくれんかの〜。

いわた 2017/01/28(Sat) 22:09 No.157
Re: 水沢腹堅
いわたさん、おはようございます。
こちらは明日など最高気温20℃の予報が出ており、束の間の春を味わえそうです。

キリンウチワ接ぎ。ある方のブログではフェロカクタスも立派な開花株まで育っていますね。まぁ私は早く顔を見たいだけなのでその後はその時になってからで(^-^)

日の出丸も江守もなんだかくせ者みたいですね。ある程度素直な金冠竜や神仙玉などの方が見た目の良さも手伝い人気が出るのは頷けます。うちにも真珠の中苗くらいのが一つありますが、来た時から状態があまりよくありませんね。日の出丸は15cmくらいから始まる増稜のころにダメになりやすいとか。今年実生からチャレンジしてみるつもりです。

天城や王冠竜はこの時期にツボミをあげてきますね。ほかのトゲ物もはやく花を見せて欲しいです。。
いとう 2017/01/29(Sun) 08:44 No.158
怖いですよ〜。(~_~;)

皆さん、今晩は。

実は昨夜、所謂フィッシング詐欺に引っかかりそうになりました。
サボテンのサイトを見ていたら(ア◯◯トサイトではない!バキッ!!☆/(x_x))
突然!「あなたのパソコンは危険にさらされています!」
の警告が出ました。
これだけだったら無視したはずなのですが。。。

いきなりパソコンの警告音?が鳴り響き、吃驚!
こんなのは初めてでパニックになって、
慌てて表示された電話番号に電話してしまいました。

繋いだら「あなたのパソコンは危険な状態なので遠隔操作して修復します。
料金は23000円です。次の画面でクレジット番号を入力して下さい。」
と指示されたのですが、「これはおかしい、フィッシングでは?」
と気付き電話を切りました。

あとで自分で調べたり、セキュリティに詳しい知人に聞いたところ
間違いなく詐欺で危ないところでした(~_~;)
また家族に言ったら
「なんでそんなこと知らんかったん、この前テレビで言うてたやん」
と説教されました。トホホ(~_~;)

今まで「なんであんなんに引っかかるんや、阿呆ちゃうか!」
と他人事のように高を括っていたのですが、私が遭遇してしまい
皆様にもくれぐれも注意して頂きたく恥を忍んでお知らせする次第です。

ホンマに最近は人の盲点につけ込む巧妙な手口になってます。
自分は大丈夫!と過信しないでそのような時は一旦強制終了して
タバコでも吸って誰かに相談シマショウネ。(~_~;)

と、言うことで本題です。

arionさん、こんばんは。

先日は有難うございました。

>一時はどうなる事かと危ぶまれましたが…
>いやぁ、良かった、ヨカッタ (^。^)y-.。o○

あっ〜。モシモシバキッ!!☆/(x_x)
でもホンマ危ういとこでした(~_~;)

>「Eriocactus leninghausii var. longispinus=長刺金晃丸

よくもまあ、あの膨大なリストから
ようこんなもんバキッ!!☆/(x_x)
探してこられたものです。
→失礼しました。(~_~;)

冗談はさておき、美しい逸品ですね。
頂部の刺の密集がたまらん!

いとうさん、こんばんは。

いとうさんはarionさんとは初対面なのでご紹介しておきます

arionさんはともかくバキッ!!☆/(x_x)
兄上のnoriaさんはサボタニだけでなく、
植物全般にわたり造詣が深く学識豊富。
その才は天地を覆い、名は天下に雷の如く轟いています。
→noriaさん。これだけ持ち上げたからナンカ頂戴!バキッ!!☆/(x_x)

またキリン団扇接ぎの権威で、私が底なし沼に嵌る
キッカケを作った罪な人ですバキッ!!☆/(x_x)

>黄彩玉と姫王冠竜です。

しっ、渋っ〜う。バキッ!!☆/(x_x)

(今日は反省を込めてバキッ!!☆/(x_x)が
多い岩田(~_~;)

画像は趣を変えて
マミ・松霞。
何故か実生です(~_~;)

いわた 2017/01/23(Mon) 21:31 No.141 [返信]
Re: 怖いですよ〜。(~_~;)
いわたさん、こんばんは。

いやぁ、アブナイところでしたね。
私も以前、「あなたのパソコンは危険にさらされています!」のメッセージが出たことはありますが、警告音までは出ませんでした。
最近は手の込んだ事しよるなぁ・・・バキッ!!☆/(x_x))←感心してドウスル

長刺金晃丸。写真にすると見栄えしますが、実物はわりとこじんまり。
普及品の金晃丸より、ひと回り胴細め。なのでよけいに刺が長く見える・・・あ、小顔のモデルさんが足長く見えるのと一緒・・・バキッ!!☆/(x_x)

>noriaさん。これだけ持ち上げたからナンカ頂戴!
兄いに進言しておきます。ナンカ届いたら、あとで半分頂戴・・・バキッ!!☆/(x_x)

>またキリン団扇接ぎの権威で、私が底なし沼に嵌る
>キッカケを作った罪な人ですバキッ!!☆/(x_x)
あ、その件はミサ様の思し召しなので、あたくしも兄いも一切関知しません。ハマったあんたが悪い・・・バキッ!!☆/(x_x)

いとうさん、
この掲示板、表向きは「とげもん掲示板」ですが、その実態は・・・
「活況を呈す多肉界に追い付け追い越せ」をスローガンに、サボ界にお笑いの新風を吹き込む異端のマニアが集う掲示板なのです。←誰がヤネン(-_-;)
すでにオカシイのはお気づきでしょうが、当主も変わりモン。どうか見捨てないでやっておくんなさい <m(_ _)m>

画像はフェロ.リンゼイ。フェロカクタスきっての極小種子で発芽苗も小さく、普通サイズになるのに一年余計にかかります。

arion 2017/01/23(Mon) 22:18 No.142
Re: 怖いですよ〜。(~_~;)
いわたさん、こんばんは。
最近の詐欺は随分と手が込んでいるようです。気づいてよかったですね。
私はまだその類のものには遭遇していません(^-^)
>またキリン団扇接ぎの権威で、私が底なし沼に嵌るキッカケを作った罪な人ですバキッ!!☆/(x_x)
なんと!いわたさんが権威と言われるならどんな方なんでしょう。私もサボテン界で流行(?)のキリンウチワ接ぎを試してみなくてはいけません(^_^;)キリンウチワのゲットからですがね(笑)
写真の黄彩玉、あるサボテン屋にて、園主が「何年も植え替えておらず売れないから処分する」と言われていたのでタダでもらってきました(^^)最近新刺を盛んに出してきて安心しております。
arionさん、こんばんは。
>サボ界にお笑いの新風を吹き込む異端のマニアが集う掲示板なのです。
どうやらそのようですね(笑)刺サボテンが好きという点だけでいまのサボテン界ではかなり変わり者変わりもののようで、多肉ブームに合わせ多肉を仕入れざるを得なくなったサボテン屋さんの方には随分と喜ばれます(^-^)
リンゼイ。派手さはなくとも美しいですね。現在私のほしい物リストトップ3に入っております(笑)どこかで種子を仕入れなくては…いまの私の実生では1年間植え替えませんので、極小種子でも何とかなるかも…幸いまだ視力も良いです(^-^)
写真はいわたさんに頂いたフェロカクタス 新緑玉のカキコ。現在胴切り乾燥中です。
維管束が真ん中にないのには驚きました。胴切りは初なので上手くいくと良いですが…

いとう 2017/01/23(Mon) 22:42 No.143
Re: 怖いですよ〜。(~_~;)
皆さん こんばんは
今月27日は中国の農歴鶏年です.色々な新年準備に迫られて 投稿しませんでした
(ごめんごめん).
電信詐欺ですね.今中国でも氾濫して厄介なことになっている.政府の情報によっ
て 2014年から国内外で延べ人数三万人の犯罪者を逮捕しました. 人の不安や欲張
り 等の弱点を利用し 長距離で他人の 行動意識をコンドロウルすることは最低で
す.
今日はサボテンー画像を撮らなかったから 鼠を逮捕し うちのさぼ吉達を守って
るミミさんの画像を投稿いたします.

amp;#26472;威利 2017/01/24(Tue) 00:17 No.144
Re: 怖いですよ〜。(~_~;)
arionさん、こんばんは。

今朝は今冬一番の寒さかも?
明朝はさらに冷えそうです。
山陰は大雪とのこと
鳥取のmasakatoさんちのハウスは大丈夫かな?

今回はいきなりパソコンがサイレンのように
鳴り出したので動転してしまいました。
ホント頭良いですね!バキッ!!☆/(x_x)

>当主も変わりモン

あ〜モシモシ。
その言葉
「ここに来る人はホンマ変わりモン」
とそのまま返しますケン。バキッ!!☆/(x_x)

でも自分では王道を行く実直な「ゆうパックの
松本」と思っているんですがね〜(~_~;)



いとうさん、こんばんは。

キリン団扇必要ならいつでも仰って下さい。
うちのはキリン団扇接ぎの権威。
フードプロセッサーバキッ!!☆/(x_x)
失礼しました(~_~;)
プロフェッサーnoriaさんから直接頂いたものなので
霊験あらたかなもの。

また「エコエコアザラク。」と毎日唱えるとみるみる
みるみると接ぎ穂が大きくなります。
さらにお布施や壺を購入すると巨大になり心が
救われます。
→どんなんじゃ!バキッ!!☆/(x_x)

新緑玉のカキコは長年親の根元に付いていたので
伸び上がっていて維管束素直に直上していないのでした。

威利さん、こんばんは。

>中国の農歴鶏年です

初めて聞いた言葉なのでグーグルで検索してみましたが
イマイチ良く分かりませんでした(~_~;)

ミミちゃんですか。
辺りを睥睨してまるで守護神のようですね

日本では猫の飾り物を招き猫と言って
商売繁盛の縁起物として店頭などに置く風習が
あります。所謂、招福のシンボルと言ったところでしょうか。

画像
いよいよネタ切れ(~_~;)

精美丸

いわた 2017/01/24(Tue) 21:58 No.145
Re: 怖いですよ〜。(~_~;)
いわたさん、こんばんは。
明日は冷え込みそうですね。暖かいこちらもついに氷点下まで下がりそうです。

>キリン団扇必要ならいつでも仰って下さい。
ぜひ頂きたい!キリンウチワってどこに行っても売っておりません…趣味家から頂くくらいしか手に入らないのか…この前送っていただく時に一緒にお願いすればよかったですね(泣)
いろいろ下さったいわたさんにお礼をしたいところですが、まだこちらに譲れるほど立派なものもなく…実生苗が育ったら面白そうなのを送り付けますね(^-^)

新緑玉は傷口は綺麗なのでとりあえず雑菌等の心配はないようです。あとは根っこを出してくれるのを願うのみですね。

写真はフェロカクタス 金鵄玉
日の出丸の変種になるのですかね?そのへん詳しくありませんが綺麗に黄刺が揃うもんですね。成長スピードはまばらなようです。

今年は昨年の3倍近く実生する予定ですが、どうも待ちきれず買ってしまいそうですね(笑)今あるものが結果がでればそんなこともなくなりそうですが…
植物には気長に向き合う必要がありそうです(^-^)

いとう 2017/01/24(Tue) 22:34 No.146
Re: 怖いですよ〜。(~_~;)
皆さん こんばんは

>中国の農歴鶏年です
初めて聞いた言葉なのでグーグルで検索してみましたが
イマイチ良く分かりませんでした(~_~;)
これは私が作り出す言葉です. はっきり 言えなかったんで ご迷惑をかけて ごめ
んなさい. 実は 今月の27日は中国の春節(新年祭りの日)です(農歴は西暦ではあ
りません.中国古来の暦法です).毎年は十二生肖(鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・
羊・猿・鶏・犬・豚) に対応します.今年は猿年で来年は鶏年です.この時期 家族
は出来る限り いっしょになります.人々は幾ら遠いでも 本家に帰ります.新年の
祈願\祖先の供養などなどの年中行事がありますから 我が国の最も重要な祭りで
す.
今日の投稿は大好きな海王丸です.交配種かもで この株は花粉なし

amp;#26472;威利 2017/01/24(Tue) 23:32 No.147
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -