おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
大寒

いとうさん、こんばんは。

「駄物」はただただ丈夫で栽培しやすく普及している
だけで蔑まれているだけですね。
たぶん金鯱も「駄物」と呼ばれているはず。

もし金鯱が難物だったらどうでしょうか?
このサボテンの王様。
きっと、自分の人生を掛けて栽培に挑まれる方も
でてくるかと。

逆に
難物→普及しない→希少価値あり→よって皆ありがたがる。
の図式が成立するかと。

人が持っていないものが欲しい!
これはマニア(私もちょっぴり含めて(~_~;)の
女の業というか宿命なんでしょうな〜バキッ!!☆/(x_x)

majorさん、こんばんは。

今日も寒かったですが日没も一時に比べ
遅くなったような。
春はもうすぐ。

>約20年植え替えてません、用土の8割は石灰石を砕いたものを使用。

石灰岩用土。
用土の酸化を防ぎ劣化を遅らせるようですね。

いとうさんもお若いので色々試して
研究検証してくださいな。
良い子の皆さんはこの点真似しましょうね。
ワカリマシタカ!バキッ!!☆/(x_x)

>半世紀以上経っている新天地です

なんと堂々たる風格。サボタニ界を睥睨し
威風辺りを払っておりまする。

「はっ、はっあ〜。参りました。m(_ _)m」

画像は
金鯱x赤鳳。

金鯱×神仙の方がずっと格好いい!(涙)

いわた 2017/01/21(Sat) 21:51 No.133 [返信]
Re: 大寒
いわたさん、こんばんは。
誰がなんと言おうと、金鯱の「サボテンの王様」というポジションは動くことはないでしょう!私もゆくゆくは金鯱オンリーのビニールハウスを建てようと企んでます(^-^)
金鯱の交配種はいろいろあるようですが、今私の気になっているのは金鯱×王冠竜です。ネットのどこかで見かけたのですが、美しかったです。〇城愛仙園の種子のカタログに金鯱カルメン玉というものも記載されていましたが、どこかに実生された方はいらっしゃるのですかね。
>石灰岩用土。用土の酸化を防ぎ劣化を遅らせるようですね。
なんと!それは初めて知りました(^_^;)
植え替えの周期を長くできるということですね!刺ものにもよさそうです。
今後いろいろ試していくしかありませんね。
ちなみに神仙金鯱は英世さん3人ほどで入手しました(^^)
写真はエキノカクタス 広刺丸
巌類は地味だからか全然見かけませんね。大玉を手に入れたかったですが…とりあえずこれで我慢です。。

いとう 2017/01/21(Sat) 22:52 No.134
Re: 大寒
それはそうといわたさん、もしかしたら聞いたかも知れませんが、最近のケーレスのジョンストン玉のはちゃんと本物っぽいですかね?
買っちゃおうかと企んでおりますが(^^)
いとう 2017/01/22(Sun) 00:02 No.135
Re: 大寒
いとうさん、こんばんは。

巌類は頑健で丈夫ですが如何せん
成長が遅いですね。
10年計画でじっくり待ちましょう。

ケーレスのジョンストンですが
4年位前かな?
初めてリストに出た時発注して播種しました。
発芽は良好でしたが
斑入りが出たので交雑種に間違いないと思います。
3本程のこっているのですがジョンストンの顔を
していないです。

その後のリストに表示に原産地の名前が記載されて
いるのがあったので、これや!と思い発注したのですが

こちらの方は2年蒔きましたが一本も出ませんでした。
尚、昨年はもうあきらめて播種していません。
種が古いのかも?

たぶん古い物でも在庫がある限り品切れするまで発送するのでは
ないでしょうか?
よって今年新しい種子を入手できるか否かは賭けかもしれません。

画像は

刈穂x金鯱。

将来期待はしてますが、今はショボイです(~_~;)

いわた 2017/01/22(Sun) 21:22 No.137
Re: 大寒
お〜っ(>_<)さぶっ!! 皆さまご無沙汰しておりまする(=^・^=)。
いわたさん、この掲示板も若い衆が加わって、活気を取り戻しましたね〜。
一時はどうなる事かと危ぶまれましたが…いやぁ、良かった、ヨカッタ (^。^)y-.。o○

いとうさん、Y園の交配タネ、昔播きましたが発芽率悪く、発芽苗も斑入りや虚弱苗ばかりで育ちませんでした。
種間雑種は組み合わせにもよりますが、良いものが出る確率は低いようです。
逆に巷で大した事ないと思われている組み合わせにも、たくさん実生すれば「コ、これはっ\(◎o◎)/!」と驚く結果が出る可能性があるという事。
前例に囚われず、どんどんチャレンジしましょう。でもあくまで自己責任で…バキッ!!☆/(x_x)

>「駄物」はただただ丈夫で栽培しやすく普及しているだけで蔑まれているだけですね。
ハイ、そう思います。なので、画像はケーレスから「Eriocactus leninghausii var. longispinus=長刺金晃丸」で実生したもの。
noria兄いの話では、同じロットの苗の様子からおそらく金冠との雑種と思われます。
でも、奇麗な個体だけ選べば、なかなかのモンだべさ(=^・^=)

arion 2017/01/22(Sun) 21:53 No.138
Re: 大寒
いわたさん、おはようございます
そうでしたか。それならばケーレス以外のどこかを探してみます。ちなみにケーレスのカルメン玉ですが、それもなにかとの雑種のようで赤刺のカルメン玉がある程度出るそうです。
刈穂×金鯱。
どこか竜女冠の狂刺のような雰囲気をしていて美しいですね。大きくなったらどうなるのでしょう (^^)

arionさん、はじめまして。
>Y園の交配タネ、昔播きましたが発芽率悪く、発芽苗も斑入りや虚弱苗ばかりで育ちませんでした
そうでしたか。情報ありがとうございます。やはり異属間の交配は難しいのですかね。
写真の長刺金晃丸、鮮やかな黄刺で美しいですね。
私の栽培スペースはいまフェロカクタスが占領していまして、それに合わせるとほかのサボテンとの共存が難しいので、現在は手を引いております(^^)
写真は、「駄物」の呼び名がついてしまった者達として、黄彩玉と姫王冠竜です。

いとう 2017/01/23(Mon) 07:04 No.140
556313

ブランド靴通販人気大定番
☆.: ’→☆ブランド靴通販人気大定番☆→☆.: ’
★━┓+┏━┓☆?。コスプレ衣裝
┃人┣━┫気┣━┓*
┗━┫質┣━┫屋┃ ★(*^-^*)
*?┗━┛┗━☆?
(*^-^*)★ ↓↓↓ ↓★ (*^-^*)
★主要取扱商品:ブランドバッグ☆.ブランド靴☆.ブランド服
◆靴ブランドコピー通販人気特集!
○大人気の一流ブランドバッグコピー
◆すべての商品はすべて新しく着きます.
すべての商品の品質がすべて検査するのが合格です.
みんなを歓迎して選り取りで買います.
送┃ 料┃ 無┃ 料┃
━┛ ━┛ ━┛ ━┛(日本全国)
( ^_^ )営業時間:年中無休( ^_^ )
[url=http://www.gginza.com/%E6%99%82%E8%A8%88/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/ladie/index.html]ルイ ヴィトン ダミエ バッグ 人気 ランキング[/url]

無題

いわたさん、こんにちは。
今年の秋には、育苗トレー×2にいっぱいに赤黄のフェロカクタスの子供が育つ予定です(^-^)植物をあいてにしていると、季節の変化が待ち遠しいですね。
いわたさんに頂いた苗を週末に植えるついでに、植え替えをしようと10数鉢抜きあげました。
写真はそのうちの文鳥丸(黄刺)です。トゲがちょっと汚れてたんで抜きあげついでに歯ブラシでゴシゴシしてやりました(ついでばかりですね(^_^;))左隅にひっそりといわたさんのカルメン玉が写っております(^^)植え付けが楽しみです。
いわたさんはどんな土の配合で作っておられますか?自分は適当かつ簡単にに赤玉と鹿沼と炭と乾燥牛糞を2:1:0.5:0.5くらいでやっておりますが。。

いとう 2017/01/20(Fri) 15:08 No.125 [返信]
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

今日は大寒。
今日から立春までが最も寒い時期です。
でも春はもうすぐ。

黄刺の文鳥。
凄く綺麗ですね!

となりの薄汚れたカルメンが恥ずかしそうに
ちょこっとだけこちらを覗いている気持ちが
良く分かりますバキッ!!☆/(x_x)

用土は拘りがある人が多いと思いますが、
私の場合、環境がすべてと思っていますので
用土は値段で選んでいます(~_~;)
だからいつまでも上達しないのかも?

ちなみに私のは
〇赤玉 2
〇日向 1
〇鹿沼 0.5
〇粒状培養土 1
〇バーク堆肥 1
が基本で鉢底にマグアンプか牛糞堆肥。

赤玉が2なのは単純に日向がこちらでは
高価なので(~_~;)
バーク堆肥を入れているのは
根張りが良くなるような気がする(~_~;)
からです。

尚、南米物は上記に
ふりかけ程度にピートを加えていましたが
下のものを見て次回から10%位入れようと思います。

下はフェイスブックで
北米難物や南米のエリオシケなどを実生で
元気に育てておられる方を見て驚嘆し用土の
問い合わせしたところご返事を頂きました。
参考にしてくださいな。
肥料は液肥と活力剤を使用されているようです。
→原文をグーグル翻訳したものです(~_~;)

〇北米
Ariocarpus
アストロフィツム属
Coryphanth見a
Echinocactus
Echinomastus
Pelecyphora
Pediocactus
Turbinicarpus
...


以下のとおりであります:

砕石レンガ、30%、造粒1?8ミリメートル
パーライト20%、造0-8 mmの
バーミキュライト20%、造粒1?5ミリメートル
川砂10%、造粒2?6ミリメートル
黄色ローム10%
石灰岩5%、造粒2?5ミリメートル
ゼオライト5%、造粒1?5ミリメートル

また、石灰石は、植物と鉢のサイズに応じて、
1?2センチメートルの上層に入れました。

〇南米

(酸性土壌を好む、(pHは5.5)?6.5)で最も南米の植物について:

Copiapoa
Eriosyce
Neoporteria
Gymnocalycium
Rebutia
Sulcorebutia
...
私は同じようなミックスを使用していますが、
その石灰岩代わりにの、私は、石英砂を使用、
と酸味の調節のために、10%リトアニア泥炭(pHが4,5)
を追加します。

砕石レンガ、30%、造粒1?8ミリメートル
パーライト20%、造0-8 mmの
バーミキュライト20%、造粒1?5ミリメートル
川砂10%、造粒2?6ミリメートル
黄色ローム10%
ピート5%、造粒2?5ミリメートル
ゼオライト5%、造粒1?5ミリメートル

画像は

ケーレスの

ECHINOCACTUS grusonii - v curvispinus=intermedius
という奴ですがプラチナ金鯱と一緒?

いわた 2017/01/20(Fri) 22:19 No.126
Re: 無題
いわたさん、こんばんは。
こんなに大きなカルメン玉、私は初めて見ましたので、とても気に入っております(^^)
今後1番セレブな扱いを受けること間違いなしです(笑)
用土のご返事、ありがとうございます。様々なサボテン業者・栽培家がいる中、あそこでは砂メイン、あそこは赤玉メイン…と悩んでいるとキリがなく質問した次第です(^_^;)
うちでは1番近くで栽培してらっしゃる方の用土を参考にしておりました。だいたいいわたさんと同じようですね。これで安心して使えます(^^)
Facebookの方の配合、随分複雑なようですね。成功者に従うべし!で実生苗が育ってきましたら少し実験的にやってみようかと思います。
写真の金鯱、どうも俗にいう刺無金鯱とは違うみたいですね。控えめな短いトゲがなんとも可愛らしいです(^^)
写真は南米物ということで、珍しくも難物でもありませんが新天地を。
フェロカクタスと同じ環境・土で機嫌よく育ってます。
「駄物」と言われる方もいるかもしれませんが、私は気に入っております(笑)

いとう 2017/01/20(Fri) 23:10 No.127
Re: 無題
おはようございます(*^_^*)

今朝は珍しく朝から明るい陽射しです〜〜 今の時期には滅多にないこと、、、。
2月に入ると時折あるんですが!?!?そうのせいで放射冷却 マイナス11℃に下がりました。今日の最高は何時もながらマイナス2℃だとか『平年並み』
今後1ヶ月の辛抱となり、春の訪れを指折れるようになりました(*^_^*)

写真はお気に入りの新天地、輸入苗の拗れものからの仔吹きです。肌色が好ましくない&#8264;黄ばんだ色ですが〜〜輸入された当時の色と同じです。
約20年植え替えてません、用土の8割は石灰石を砕いたものを使用。

major 2017/01/21(Sat) 08:29 No.128
Re: 無題
今日は久々にこれから、チョイと足を伸ばしてお出かけ予定です。

とは言っても遠出はしません。道路が本格的なアイスバーン!!!気軽にルンルンとはゆきませんね〜〜

写真はずっと昔に愛知の仙友から頂いた モンビレー(紋美麗) 植え替えサボり続けていたら 近年少しずつ作落ち気味!!!今季は真面目に植え替えしましょう(*^_^*)

岩田さんはいつも云われています(*^_^*)
&#10004;良い子の皆さんは、決して真似しないように、、、、、。バキッ!!!///☆!!!

major 2017/01/21(Sat) 09:46 No.129
Re: 無題
majorさん、はじめまして。
20年植え替えていないとは凄いですね。そのカキコ、私より年上かも知れません(^^)
ギムノは渋いですね。私は集め出すと止まらないので、とりあえず新天地と海王丸で我慢しております(笑)日本の環境で青々としている姿も良いですが、自生地のように枯れた風貌もまた趣深いですね。
写真は金鯱×神仙の交配種です。あと5年以内に開花するでしょう。が、あいにくうちにある開花株は王冠竜と金冠竜くらいですので、赤刺の金鯱誕生までは道が遠そうです。ひと世代15年としても、私はまだ3~4サイクルくらいはいけそうなのでその頃までには…(^-^)

いとう 2017/01/21(Sat) 14:56 No.130
Re: 無題
いとうさん
声をかけてくれてありがとうございます。高齢者になってから、仲良しの友達が相次いで永眠、次は己れの番!!!
若者を羨む依怙地な爺です、、、よろしくで〜す。(*^_^*)

今朝からここに度々お邪魔していますけど、、、、、???
道場主様が見えませんね〜〜???Facebookの方でも???

アッツ!!!そう言っている矢先に岩田さん Facebookに登場しました。
恐らく好天と春日和に誘われ、ハウスで今季に向けての段取りと 写真撮っているのでしょうね〜〜(*^_^*)

写真 今朝の新天地の大親分格の、同じくアルゼンチンのカタマルカから、40年前に輸入された 半世紀以上経っている新天地です。
これも石灰石に植えて 20年植え替えサボっているものです。

良い子、王道を目指す方はしっかり植え替えて下さいませ(*^_^*)
major 2017/01/21(Sat) 16:02 No.131
Re: 無題
相変わらずの 大ボケ爺 写真忘れ
スンませんでした。

major 2017/01/21(Sat) 16:06 No.132
もうすぐ大寒

伊藤さん、こんばんは。

今日も寒い一日でした。
お山の方は雪雲がかかっていました。

実生。
順調に育てておられますね。
この春に植え替えたら秋には一丁前の黄刺を
噴出させてニンマリされることと思います。

私はいつも5月の中旬をめどに播種しています。
丁度この頃は天気も安定して気温も暑くもなく寒くもなく
何の苦労もいらないので一番の適期と思っています。

画像は
確か3年目を迎えたフェロ。

いわた 2017/01/16(Mon) 22:32 No.118 [返信]
Re: もうすぐ大寒
岩田さん
この度の大寒波は全国に雪と寒さが居座りましたね〜〜(´&#3854;&#3766;&#3964;ρ&#3854;&#3766;&#3964;`)
岩田さんに寒さを少し分けて差し上げたお陰で、札幌はグンと寒さが緩み暖かく感じます。とは言ってもー5℃〜ー2℃の真冬日ですが〜 10℃〜ー7℃が続きましたから、身体が温度に適応していて、ホッと緩んだ感覚です。(*^_^*)

岩田さん
写真の実生三年目のフェロ、、、次々と打ち出の小槌のように湧いて来ますね(*^_^*)
写真の金鯱は我が家でたった1つの金鯱です。6〜7年前takeochanから戴いた王金鯱です。先ほどこの写真撮るときに、じっくり眺めましたけど 王金鯱から普通の金鯱になったように見えました!?!?

major 2017/01/17(Tue) 12:34 No.120
Re: もうすぐ大寒
いわたさん、こんばんは。
こちらは最高気温は2桁をキープしているようです。電車から見えた富士はほとんど雪で覆われていました。
>この春に植え替えたら秋には一丁前の黄刺を噴出させてニンマリされることと思います。
そう言われると楽しみになってきますね。3年でそれくらいになるのなら実生の方がいいかもしれません。偉壮玉と同時に実生した神仙玉には多頭(モンスト?)の気配があるのがいくらか出ています。キリンウチワの実生接も気になるところではありますが、とりあえずは正木育成ですね。
いまは室内管理ですが、春にはビニールトンネルで遮光強め湿度高めに切り替えたいと思います。
写真は特に由緒正しいものではありませんが金冠竜小苗

いとう 2017/01/17(Tue) 17:50 No.121
Re: もうすぐ大寒
majorさん、こんばんは。

今朝はお山の方は薄く冠雪していましたが
昼間は晴れ渡りました。

>寒さを少し分けて差し上げたお陰で

有難うございます。
御蔭様で朝から電気炬燵に嵌り込み
じっとしてましたバキッ!!☆/(x_x)

退職して丁度一年。
今からこんなことをしていては先が思いやられます。(~_~;)

>王金鯱から普通の金鯱

仕様がないのでこれから「OH!金鯱」
と呼びましょうバキッ!!☆/(x_x)

いとうさん、こんばんは。

>神仙玉には多頭(モンスト?)の気配

おおっ!これは希少。

おっきくなって余剰があれば将来一本頂戴!バキッ!!☆/(x_x)

>キリンウチワの実生接

面白くて
嵌りますよ〜。嵌りますよ〜。バキッ!!☆/(x_x)

今年は実生正木では育てにくい
大竜冠、竜女冠、旧エリオシケ、ヒルホ類を沢山接ぎたいと
思っています。

つい先日、ある方の所へ行ってキリン接ぎの
大竜冠、竜女冠そしてローデンのアタカメンシスや
その他を見て仰天!
早く春よ来いと今からテンションあがってます。(~_~;)

この金冠竜。
刺が長いし刺色抜群。
将来有望ですね。

画像は
majorさんにお褒め頂いた金冠竜。

いわた 2017/01/17(Tue) 21:29 No.122
Re: もうすぐ大寒
いわたさん、こんばんは。
>おっきくなって余剰があれば将来一本頂戴!
ぜひお送りいたします。去年神仙玉は100粒程蒔いたのですが、その中に6本ほど、ほかとは明らかに違うアヤシいのがいますので、、大きくなったら普通に戻ってしまうかも知れませんがね(笑)
少々見づらいですが、写真載せておきます。モンストなどではなくても、多頭の神仙玉はあまり見ないのでどちらにしろレアかも知れません。。まずは植え替えを無事に済ませてあげることですかね。
>大竜冠、竜女冠、旧エリオシケ、ヒルホ類を沢山接ぎたいと思っています。
じつは私もコッソリ大竜冠の種子を10粒だけ入手しています。(笑)正木では到底無理だろうと思いますので、とりあえず維持のためになにかに接がねばなりませんね。
去年の残りの神仙玉の種子はまだ3桁以上残っているので、また変わり者が出ないか楽しみです。いわたさんにも神仙玉はたくさん頂いたので、我が家に神仙玉の絨毯が完成しそうですね(^_^;)春が待ち遠しいです。。

いとう 2017/01/17(Tue) 22:13 No.123
Re: もうすぐ大寒
いとうさん、こんばんは。

>明らかに違うアヤシいのがいますので

これはホンマ怪しいですな〜バキッ!!☆/(x_x)

多頭の神仙玉はあまりみません。
私の経験でも出ても普通100粒に1,2本位と思います。

紅く赤く最も紅い!神仙玉の絨毯。
どうぞ作って下さいな。

画像
ネタ切れ(~_~;)その他。

いわた 2017/01/19(Thu) 21:43 No.124
mesa更新されました。

いとうさん、こんばんは。

メサのリストが更新されました。

今年からどうもSBさんの息子ご夫妻が運営されるようです。
ここ数年、発注しても2か月程ウントモスントモ返事なし。
催促したら速攻で送ってくれると言うのが続きました。
→大量の受注があるようで私等少量のものは後回しにされるのかな?
と少しむくれていたりしてバキッ!!☆/(x_x)

まあ、外国の方に日本のサービスを要求する方が無理ではありますが(~_~;)
ちなみにざっと見ただけですが紫禁城リストに上がってましたよ。

>フェロカクタスは小苗のうちに苛めると拗れ安い

各人のポリシーがあるかとは思いますが、
フェロに限らず、子育てと一緒で3,4歳くらいまで
甘やかしてあげる方が良いような気がします。

明日はメサに勝るとも劣らない収集家のハウスを
見学させて頂く予定です。

今からワクワクしています。
今日は早よ寝よ(~_~;)


画像は
火剣峰x神仙玉

いわた 2017/01/11(Wed) 21:16 No.110 [返信]
Re: mesa更新されました。
いわたさん、こんばんは。
私もメサガーデン確認しました。いま注文してもどうせ待つので、しばらく待ってみようかなと思ってます。多肉や塊根とちがって刺ものが売り切れることはないでしょうからね(笑)
メサだけ勇壮丸の種子があるのを確認出来ているので頼んでみようかと企んでます(^^)紫禁城は二種類出ていましたね。
>明日はメサに勝るとも劣らない収集家のハウスを見学させて頂く予定です。
メサに劣らないとはいったいどんなハウスなのか…想像だけでもワクワクしますね(笑)
毎回素敵なお写真を楽しみにしてます。火剣峰x神仙玉も気になりますが、画面の隅にひっそり映る金鯱もうつくしいですね(^^)フェロに比べれば派手さには欠けますが、私はエキノカクタスも地味に好きです(笑)
いとう 2017/01/11(Wed) 22:16 No.111
Re: mesa更新されました。
岩田さん
mesa gの2017年昨日、眺めていました。
スティーブン ブラック氏からの引き継ぎが無事終了ようですね〜 長きに亘るスティーブン氏の功績に拍手を送りたいと思います。彼の遺したSBフィルドナンバーは広く世界で栽培されて、、、後世に伝えられますが〜〜寂しいです。

岩田さん第一級の寒波で北海道は、非情に渇いた粉雪が舞っています。最高気温が一8℃ 車に積った雪が少しの風に拐われて行くのを眺めています。外を歩く人影も途絶えて、純白にゴーストタウンです。

この度の大寒波は全国的に厳しくなって長く居座るようです。北海道では外出は極力控えて息を潜めています。春が来ない冬は無いと、、、凍える雪空を睨んでます。

写真は今日のウチのハウス、、、凍結が厳しくて、扉が!!!《開けゴマ〜〜》云うことを聴きません!!!

major 2017/01/12(Thu) 11:55 No.112
Re: mesa更新されました。
いとうさん、こんばんは。

うっ〜寒い。さぶ〜。
今日は寒かったです。
土日はもっと寒くなるそうな。

>金鯱もうつくしいですね(^^)

金鯱は誰がなんと言おうと
サボテンの王様!
でも実は家ではいまいち上手く
出来ないのでした〜(~_~;)

majorさん、こんばんは。

メサのフェイスブックで注文書がもう分厚く
溜まっているのを見ましたが世界からの注文が
半端ではなさそう。
これも長年の信用があるからなんでしょうね。

>第一級の寒波

週末は今冬一番の寒さになるとか
それにしてもmajorさんちのハウス。
例年の事だとは思いますが。。。(・・;)

でもあと一カ月の辛抱です。

画像は
気分的にでも暖かくなるように
赤刺で。。。バキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/01/12(Thu) 22:57 No.113
Re: mesa更新されました。
いわたさん、こんばんは。
>でも実は家ではいまいち上手く出来ないのでした〜(~_~;)
我が家でも順調とは言えないですね。。強い日差しでいじめすぎなのでしょうか?金鯱もいい刺出してくるからやめられませんけどね(笑)
画像はある方から頂いた新産地の金鯱です。長いトゲがなんとも上品でたまりません。

いとう 2017/01/13(Fri) 19:34 No.114
Re: mesa更新されました。
いとうさん、こんばんは。

こちら寒くなりました。
風、ビュンビュン。

丹波の金鯱名人に言わせると
「鉢底から根を出させて下に敷いた土(鶏糞を混ぜるとの事)
に縦横無尽に根を張らせて強光乾燥気味にすると良くなる」
とのことです。

でも家みたいなスペースがない所は、
大きくしたくないと言うのが本音(~_~;)
ヤッパリ小さい鉢では限界があるのでしょうかね?

新産地金鯱。
腰低く且つ刺発達。
良く出来ていると思います。

ところで
短刺金鯱(王金鯱ではない!)
お持ちですか?なければ一緒に入れます。
お申し付け下さいな。

画像は
丹波の金鯱名人の作

いわた 2017/01/14(Sat) 21:48 No.115
Re: mesa更新されました。
いわたさん、こんばんは。
>鉢底から根を出させて下に敷いた土(鶏糞を混ぜるとの事)に縦横無尽に根を張らせて強光乾燥気味にすると良くなる
私がクリアしているのは強光乾燥だけですね(笑)春から子苗を購入して外でも雨避けだけ作って試してみます。金鯱が大きくなることは多くの栽培家の悩みですね。
>腰低く且つ刺発達。良く出来ていると思います
いわたさんのフェロに比べればまだまだですよ。この金鯱は頂いた方のところでよく育っていたので順調に来ているのだと思います。金鯱はフェロと一緒だと日焼けしやすいのが難点ですね。
金鯱の件、メールを送らせていただきました。ご確認ください。
写真は2016初夏実生の偉壮玉です。植え替えは怖いのでまだ植え替えてないので少し窮屈そうです。春には植え替えてあげないといけませんね。

いとう 2017/01/15(Sun) 21:53 No.116
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -