おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
春は足踏み

majorさん、いとうさん、こんばんは。

春一番が吹きましたが、
こちらも春は足踏み状態です。

明日も寒くなるそうですが好天が
持続されそうなのでビニールハウスのみ
今年最初の水やりの予定です。

こちらと札幌では凡そ1か月のブランクが
ありそう。
そちらはお彼岸位でしょうかね。

大物を胴切する場合は
切断予定の周囲の刺座をニッパとかで
除去します。
たぶん球体は固いので普通のナイフは受付ないかと。
よって私の場合は出刃包丁または鋸の登場です。
それでも残っている刺が痛いので作業は大変です。

このmojor巨鷲玉。

私も一度拝ませて頂きましたが、
その名の通り
宅急便屋さんや植物園が引き取りを
断るほどの一抱えもある超巨大球。

梱包する箱もないし
「どおっ〜しても」と言う場合は
スコップと布団をワゴン車に入れて遥々
海を渡らないと「どお〜しようもない」
と思います。バキッ!!☆/(x_x)

勿論、私は丁重にご辞退申し上げました。(~_~;)

アストロには
フェロに匹敵する刺物がありますね。
画像は
確か群鳳玉だったかと?
→勿論私のじゃないです。(~_~;)

いわた 2017/02/23(Thu) 21:31 No.247 [返信]
Re: 春は足踏み
いわたさん、みなさん、コンバンワ。

今日は雨のち曇り、風ビュービュー。予報では、午後には晴れ、とのことでしたが見事にはずれました。

>明日も寒くなるそうですが 
>好天が持続されそうなのでビニールハウスのみ
>今年最初の水やりの予定です。

そうですね、私んちも昨日水やりしてしまいました。
でも植え替え前の実生苗は断水のまんま。。。なんとかして〜(+o+)とサボ達の悲鳴が聞こえます。


>このmojor巨鷲玉。
>・・・・・・
>梱包する箱もないし
>「どおっ〜しても」と言う場合は、スコップと布団をワゴン車に入れて
>遥々海を渡らないと「どお〜しようもない」と思います。バキッ!!☆/(x_x)

う〜ん、あと、太いロープと天秤棒、それから屈強な人足を連れて行かないと…あ、積み込みは子分衆がやってくれるカモ。(^_^;)

アストロのトゲモン、最近見かけなくなりましたねぇ。
ひところ高価だった大鳳玉でさえ、奇岩ナントカしか売れないそうで、サボ業者のところでは見なくなりました。

画像は話題に全く関係なく、偶然の賜物の神竜玉×王綾波。

arion 2017/02/23(Thu) 22:22 No.248
Re: 春は足踏み
arionさん、こんばんは。

ハウス整備は順調でしょうか?

>なんとかして〜(+o+)とサボ達の悲鳴が聞こえます。

こちら植え替え。
去年サボっていた反動で四苦八苦しています。
昔は楽しみだったんですが、もう苦痛になってます(~_~;)
こっちが悲鳴を上げてます(~_~;)

>太いロープと天秤棒、それから屈強な人足

何故か佐渡金山をイメージしてしまいます。バキッ!!☆/(x_x)
人足はやっぱり褌姿でしょうか?
人足にはねじり鉢巻きと褌姿が良く似合うバキッ!!☆/(x_x)

>奇岩ナントカしか売れないそうで

あちゃ〜。あの高値の花だった大鳳が今は・・・
時代の趨勢とはいえ寂しいものがありますね〜(涙)

>神竜玉×王綾波。

丁度、両方の血を受け継いでいるような姿態。
実はうちにもarionさんから頂いた種子からの
もの2本だけの残っているのですが。。。

虐待しているつもりはないのですが、何故か10円玉位の
大きさ(泣)
申し訳ありません。(~_~;)

画像は
これも私のじゃないケド。
大鳳玉だったと思う(~_~;)

いわた 2017/02/24(Fri) 21:41 No.249
Re: 春は足踏み
皆さん、こんばんは。

いわたさん、新緑玉の時にも、刺に、手こずり、仰る通りニッパで刺をきり包丁で切断いたしました。正しかったようで安心です。板前さんが包丁の消毒に熱湯を使うと聞き、同じようにやって消毒剤等は塗りませんでしたが綺麗に乾燥しています。時期もちょうどよかったかも。
取り敢えず今は新緑玉の発根が上手く行けばと思います。

一抱えもあるとは。。そんなサボテン、私は植物園でしかみたことありません。(ーー;)もはや家具を送るに等しい大きさですね。

大鳳玉、私も小さい普通のを1本\500ほどで数年前買いましたがいまは少し調子が悪いです。今の流行りはとにかく「刺なし」のようですね。

arionさん、こんばんは。

神龍×綾波
始めてみました。神龍玉は太平丸とも交配するようですね。時々売りに出ているのを見かけます。
神龍玉、育ててみたいものですが、大竜冠の種子よりも入手しづらいです。。

写真は刺ものにハマる前からの住人、ギムノ 良寛
ホームセンターでふと目に入り我が家に来ました。結構厳しく育てているので姿もそれなりに良くなった?と思います。

いとう 2017/02/25(Sat) 21:31 No.250
Re: 春は足踏み
いわたさん、いとうさん、こんばんは。

自分が言うのもなんですが、神竜×綾波は、どちらかというと駄作です。
扁平に育つ赤い長豪刺のサボテンにならないかと思いましたが、中途半端なものでした。とくに体色が黄緑っぽいのは弱々しい感じでいけません。たぶん組み合わせとして無理があるのだと思います。
太平丸×神竜玉のほうが正常な育ち方をしますね。

いとうさん、神竜玉の自生地は辺鄙な場所で数も少ないせいか、なかなか売りに出ませんね。
栽培株も開花期が短いのでなかなか採種できないようです。
太平丸のようにタイプ違いのコレクションをするなら、交配採種する人もいるでしょうが。
作る人が少ないのは、顔違いを集めるほど変化が無いせいですかね。

noria 2017/02/26(Sun) 00:45 No.251
Re: 春は足踏み
いわたさん、いわたさんチに集うサボテン愛好家の皆さんこんにちは(*^_^*)

いわたさんの写真の、群鳳、大鳳この両者ともに、凄く年期を重ねた古株!!!
重厚の中に長い栽培の暦の深い味わい感じます。この系統の瑞鳳も好きなものの1つですね〜〜。

いとうさん
ギムノも好きなんですね〜〜??? 札幌のBBSに投稿戴き有難う御座います。
近年こうした掲示板も多くなり、インスタグラム、フェイスブックや他の多岐なBlogなどの陰になりつつあります。 コメンテーターが若い可愛いちゃんなら、まだしも、、、老いて先の乏しい場は存続がやっとの現状です。それでも楽しくやってるんですよ(*^_^*) これからもよろしくお願いしますね〜〜(*^_^*)

arionさん
神竜✖綾波の写真を見て
その見事な姿に感動しまして、、、私も慌てて交配採種して 蒔いて見ました。
余りにも慌てていたので、、、綾波✖神竜になってしまいました!!!
写真を今撮ったので貼りました。(*^_^*)

major 2017/02/26(Sun) 16:35 No.252
Re: 春は足踏み
いわたさん、みなさん、こんばんは。

major親分、綾波×神竜玉ですか〜。こりゃまたビックリ!(◎o◎)!
神竜×綾波作ったとき、当然逆交配もしたのですが、うまくいきませんでした。
きっと‘気合い’が足りなかったのデショウネ…

画像は‘気合い’で何とかでかした 太白丸×大統領。
数本苗が出来たのですが、行燈斑や全斑が多く、弱い苗ばかりで花咲くまでに育ったのはこの株だけ。
花色は太白ダケド、姿は細刺の大統領ダスな(=^・^=)
あと、早春のこの時期しか咲かないのは、太白似の欠点。。。

arion 2017/02/26(Sun) 22:47 No.253
Re: 春は足踏み
日本サボテン界、近未来の主役arionさん

そう長くない日に、私は岩田さん達と一緒に旅に出ますので、後のことどうぞよろしくお願いしますね〜〜 (*^_^*)

太白丸と大統領の交配種ですね〜 属間に壁がないようにスイスイですね〜(*^_^*)

写真はarionさんの神竜の交配を真似たものですね〜 太平丸X神竜玉 神平丸ですよ(*^_^*)

major 2017/02/27(Mon) 14:24 No.254
Re: 春は足踏み
皆さん、こんばんは。

majorさん、arionさん、そしていわたさんと、皆さん様々な交配をされているのですね。羨ましい限りです(ーー;)

私はギムノは新天地系と光琳・天平系が好きですが、あるのは新天地系。しかも新天地に至っては10本近くあります。新天地はフェロと同じ管理で問題なく、強い刺も出すので気に入っています。

サボテン界、私より40年以上生きている方ばかりで、栽培数や株の大きさなどはやはり追いつけませんね。イワオや金鯱、フェロカクタスは巨大になるため、ご年配の先人方の温室の素晴らしい巨大株は果たして数十年後にも生きているのか。ご老人のサボテン園などで最近植え変えられた痕跡のない大物を見るとつい値段を聞いてしまいます。

写真は曇り空で満足に咲かなかった天城。片割れはつぼみが小さく、今年は採種出来なそうです。

いとう 2017/02/27(Mon) 20:51 No.255
Re: 春は足踏み
いわたさんチの皆々様
こんにちは(*^_^*)

表題はRe春は足踏み、、、いわたさんが足踏み???登場しませんね〜!?!?

Facebookでは頻繁に世界中のマニアの写真に いわたさんの名前は(カラスが鳴かない日はあっても、名前を見ない日はない)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)バキバキッ!!!

いわたさんの代役に顔出してます。
札幌は昨日が寒波と積雪量のピーク、、、今日からおよそ40日で雪解けが進みます。
4月上旬には半年ぶりに、土の感触を踏みしめます。(*^_^*)

ハウスは一足先に春が来て、蕾がボチボチ見えて来ました。

いとうさん、
天城は刺フェロというよりは、花サボテンでもありますねぇ〜〜(*^_^*)
小さいうちから開花するので良いですよね〜〜(*^_^*)
仲間の赤城は流通が少ないですし、近年見かけなくなりなりました!?!?
いわたさんやarionさんならあると思います。どちらかと言えば、短刺の中刺も曲がりの少ない赤城さん 是非ご登壇お願いします。
ステージ袖に足踏みしているいわたさんみつけ!!!

写真は同じく 太平丸X神竜玉

major 2017/02/28(Tue) 15:35 No.256
Re: 春は足踏み
いわたさんチの皆々様
こんにちは(*^_^*)

表題はRe春は足踏み、、、いわたさんが足踏み???登場しませんね〜!?!?

Facebookでは頻繁に世界中のマニアの写真に いわたさんの名前は(カラスが鳴かない日はあっても、名前を見ない日はない)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)バキバキッ!!!

いわたさんの代役に顔出してます。
札幌は昨日が寒波と積雪量のピーク、、、今日からおよそ40日で雪解けが進みます。
4月上旬には半年ぶりに、土の感触を踏みしめます。(*^_^*)

ハウスは一足先に春が来て、蕾がボチボチ見えて来ました。

いとうさん、
天城は刺フェロというよりは、花サボテンでもありますねぇ〜〜(*^_^*)
小さいうちから開花するので良いですよね〜〜(*^_^*)
仲間の赤城は流通が少ないですし、近年見かけなくなりなりました!?!?
いわたさんやarionさんならあると思います。どちらかと言えば、短刺の中刺も曲がりの少ない赤城さん 是非ご登壇お願いします。
ステージ袖に足踏みしているいわたさんみつけ!!!

写真は同じく 太平丸X神竜玉

major 2017/02/28(Tue) 15:39 No.257
無題

いわたさん、こんばんは。

サクシードの種子、確かに破格ですね。もしかしたら古い種子じゃないかも?古くても目が出るかも?と期待は膨らみます。発芽報告、楽しみにしていますね。いっぱいでたらキリンウチワ仕立てでぜひ1本!

7頭刈穂とは、大きくなったらどうなるやら…お互いの刺を刺しあいそうですね!(^^)
7つも頭があれば地獄の番犬、ケルベロスも頭が上がらないでしょう!

写真は神仙玉、ということでもらいましたがどうも偉冠竜とかに似ています。
何も知らず、いきなり強光線に当てていじけていましたが、先日から腰水・蒸し風呂管理してみたところ早速変化が。これからの成長に期待です。

いとう 2017/02/18(Sat) 21:32 No.235 [返信]
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

今日は春の嵐。
春一番の荒天でした。

>腰水・蒸し風呂管理してみたところ早速変化が

先日、京都の例会がありました。
テーマは春の植え替え。

抜いて細根がテンコ盛りに出てるのは球体、刺とも
美しくなってます。
サボテンに限らず植物は根が大事という証拠ですね。

では、細根を出すにはどうするか?
結局、土中温度を上げると言うことに尽きるようです。
そして春の根出しは高温多湿がきっかけになるはず。

画像は
ネタ切れ。
確かトリコケレウス。輝蝶丸だったかと。

いわた 2017/02/20(Mon) 20:57 No.240
Re: 無題
いわたさん、こんばんは。

こちら、雨は降りませんが数日突風が吹き荒れています。近隣では窓ガラスが割れたとか。明後日からは雨も振降り嵐となる様です。。

根の話。植え替えの際に鉢の壁に沿って根が回るのはおそらく暖かいというのもあるのでしょう。よく育っているものは鉢から抜くのも一苦労です。。

刺ものはひたすらに乾燥・強光線とネットなどでは言われていますが、適度に加湿した方が健康に育ちそうですね。いろいろ写真を見る限りでは成長著しい株は刺も汚れが少なく綺麗なように見えます。

写真は白刺系鯱頭、として入手しました。当初からこのような茶色い膜がありますがなんでしょうか。。一般的な茶膜とはどうも違うように見えます。

いとう 2017/02/21(Tue) 21:28 No.241
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

>適度に加湿した方が健康に育ちそうですね。

強光線過ぎると紫外線で刺が色あせします。
また肌をきれいにするには湿度が必要。
でもこのバランスが難しいのです。
これをマスターした方は大名人!

→わたしはもう悩むのが嫌なので
あきらめて成り行き任せ(~_~;)

>一般的な茶膜とはどうも違うように見えます。

うっ〜ん。何だろ?
腐れでなければ茶膜?日焼け?
茶膜は調子が悪いと出やすいようです。

例会の続きで耳より情報

五百津玉の根が腐り蘇生させようと根元を切断。
しかし赤腐れは維管束の奥まで進行。
そこでメスで奥まで腐れを穿ったのですが
半分まで行ってもまだ残ったそうです。

普通ならアウトと言うことで捨ててしまうのですが
窮余の一策。
ダイセンを傷口に詰め込み塗りたっくたそうです。

あ〜ら不思議。
2年後に鉢から抜いた時には無事根が出て蘇生してました。

たまたまかも知れませんが、どうしても助けたいもの
は試してみるのも価値ありかと。

札幌さんの金冠竜。
一か八か胴切整形もありかと。(~_~;)

いわた 2017/02/21(Tue) 22:09 No.242
Re: 無題
岩田さん いとうさん
こんばんは〜〜(*^_^*)

まだまだ春には程遠い札幌です〜〜 真冬日昨日は➖8℃ 最高➖3℃ 地吹雪に凍った轍の道路!!!凍りの轍の運転は下手すると車がコマのように回転します!!!
ウソだと思ったらやって見ればいいさ〜〜(*^_^*)

寒さに身も心も萎縮してしまいますよ〜〜

写真は一昨年岩田さんに里子として送ることを お断りされた巨鷲玉!?!?

major 2017/02/22(Wed) 18:59 No.243
Re: 無題
いわたさん、こんばんは。

五百津玉、栽培難易度は高いと聞きますが、そこまで腐ってから蘇るとは興味深いですね。

金冠竜、胴切りは考えていましたが、一度花を見てみたいので、花を見たらまた考えてみます。これだけ刺が生えていると切断も一苦労…


majorさん、こんばんは。

北海道の天気予報をみて驚きました。北海道の最高気温は、こちらの最低気温以下です。。私は寒すぎて住めません(ーー;)

巨鷲玉、大きそうですね。私ならば喜んで!と頂くでしょうが、いわたさんの刺屋敷には既に住民が沢山いますね。。

写真は一応刺もの?般若です。
ある方のハウスの太平丸に勝るほどのトゲトゲ般若を見て入手しました。フェロと同じ管理で成長早いですが、密集するにはまだまだです。

いとう 2017/02/22(Wed) 19:50 No.244
温かくなりました

気温は温かくなり続けて 今日は26度を越えました.棚内温度は47度に達しました.トンネールハウスを開けて通風をしなきゃいけませんね.潅水です.溺れないで(笑)

amp;#26472;威利 2017/02/17(Fri) 18:23 No.232 [返信]
Re: 温かくなりました
みなさん、こんばんは。

今日は高い気温になるということで期待しておりましたが、あいにくの曇り空、そしてまさに「春一番」と言うべき強風が吹き荒れ、全く期待に反した天候でした。

威利さん、26℃越えとは随分暑いですね。通風を図らねばさすがのサボテンも焼けてしまいます。。

写真は弁慶 前回の兄弟株。一番甘く育てていましたが、紫縞も一番出ています。。
サボテンも赤ん坊の時は甘やかした方が良いようですね。
もっと濃い部分もありましたが撮り忘れ…(ーー;)

いとう 2017/02/17(Fri) 22:28 No.233
Re: 温かくなりました
威利さん、いとうさん、こんばんは。

今日は雨水。
そして明後日はこちらも春一番の風が吹くそうな。
本格的な春が近づきます。

すでに26度ですか!そして棚内温度が既に47度とは!
暑い〜バキッ!!☆/(x_x)
夜間は温度が下がるのでしょうか?
そうであれば刺物にとっては理想的な環境ですね。
蕾も沢山付いているようでこれから楽しみが尽きないかと。

>赤ん坊の時は甘やかした方が良いようですね

私もそう思います。
人間と一緒で幼児の時は甘えさせないと
大きくなってから不良になりかねないかとバキッ!!☆/(x_x)

あっ、そうそう。

ある方のブログからジョンストンの種子を
サクシードで販売しているのを知りました。

早速見てみたら

8345 Ferocactus johnstonianus ZRI 500/13 (Isla Angel de la Guarda, Gulf of California, Baja California, Mex) $1.62
ですが。。。

実はこのナンバー。
5.6年前にある方のご厚意でチェコから取り寄せてもらったのですが
一本も発芽しなかったのです。

10粒が1.62ドルという信じられない値段ですし
たぶん古い種子を安くサクシードさんに卸したのではないか?
と思います。

ですが、もしかしたら?と言うこともあるので
不発芽を前提に100粒発注しました
たぶん、あかんやろな〜(~_~;)

画像は
mojorさんに頂いた種から
7頭立て刈穂玉。
1本ダケ出ました。
大きくなるのが楽しみ!


いわた 2017/02/18(Sat) 20:47 No.234
魚上氷

majorさん、こんばんは。

お呼びですか?バキッ!!☆/(x_x)

土曜日は元職場のOB会。昨日は亡父の13回忌で
「アルコホル」中毒でした(~_~;)。
大山で殺菌していた訳ではありません。バキッ!!☆/(x_x)

13年前も凄く寒かったのを覚えています。
この13年間は長くもあり短くもあり。
この先13年後はどうなっているでしょうか?

キリンさんの団扇接。
ここまでやるか!将にビョーキバキッ!!☆/(x_x)


arionさん、こんばんは。

赤城×竜剣丸
「おぬし出来るな。只者ではないな。」

お皿状の球体に刺がへばり付き独特の雰囲気が
ありますね。

赤城の花も今宵限り〜バキッ!!☆/(x_x)
たしか桃色。竜剣は紫。
どんな花色?どんな花の形?楽しみですね。

いとうさん、こんばんは。

黄刺文鳥。

刺も良いし色も抜群。
美しいです。

烈刺玉は新刺も良く伸びているし特に異常はないかと。
刺座の傷は烈刺玉には割と良く見られます。
→原因不明。

画像は
綿菓子バキッ!!☆/(x_x)

確か幻楽だったかな?

いわた 2017/02/13(Mon) 21:38 No.214 [返信]
Re: 魚上氷
majorさん、こんばんは。

春雷、いったいいくつお持ちなのか…あらゆる業者に「春雷ありますか?」と問い合わせるもそんなものないと言われ、直接伺ったサボテン屋で聞けば怪訝な顔をされた私でございます。(^^)自分で実生することにしましたがその大きさまで一体何年かかるやら…arionさんのキリン接ぎ春雷を見てからは少し希望が出ていますが(^^)

いわたさん、こんばんは。
大忙しな週末だったのですね。13年前と言うと私はまだ小学生くらい。感覚としてはあっという間のようですが、学生に置き換えると長いものに感じられます。

烈刺玉、たしかに傷があるものが多いような。。肌色以外は健康そうなのでこのまま育てます。
黄刺文鳥丸はあと数株購入して開花・交配させようかと思ってますが、何年かかるやら。個人で文鳥丸を実生する人など日本中を探しても少ないかも(^^)

写真はいわたさんのもとより来た鯱頭。
刺紅く、若干ヘラ状であり、将来に淡い期待を寄せています。

いとう 2017/02/13(Mon) 22:03 No.215
Re: 魚上氷 氷下魚
皆さん 岩田さん
元気に生還 おめでとう!!!良かった良かった(*^_^*)

写真は猫に見せられませんね〜〜 猫じゃらし!?!?かと(*^_^*)

岩田さん
北海道で魚上氷より 旨い(氷下魚)コマイ、カンカイが旬ですよ〜
寒の入りから一番寒さ厳しい時が旬!!!海岸で簡単に釣れますから お気軽にどうぞ〜〜
但し防寒着を重ね着スタイルで!?!?釣り上げた氷下魚は、そのまま付近に放置します。 10分くらいで氷下魚はカチンカチンに凍ります。 これをボックスに入れて持ち帰り、凍ったまま刺身にします。最高の美味!!!
寒冷地限定の味わい。
この時期の氷下魚釣りは、強靭な耐寒性➕根性が必要です。釣り針にエサを付けたり、釣った魚を外す時には素手か素指、、、マイナス10℃の烈風➕波しぶきの中では1分くらいが限度!!!海岸は波しぶきが凍ってツルツル!!!滑って転落の危険大です。 若頃は毎年通った氷下魚釣りは 足を洗いました。
参加希望の方は 現地送迎いたしま〜す(*^_^*)

いとうさん
写真は昨日の続きです

弁慶が欲しくて メサからタネを仕入れて 蒔いて3年の弁慶!!!ですが〜〜 全く弁慶らしくありません!?!?
まだまだ幼いので分かりませんが〜〜期待薄です。
後1〜2年で紫が出て欲しいんですが〜〜???

major 2017/02/14(Tue) 13:47 No.216
Re: 魚上氷
皆さん こんにちは
今日の話題はエキノ広刺類ですか .中国の先輩達は弁慶 \春雷\叢\鬼頭を四天王
と呼びます.それは およそ 35年前のことです.現在 弁慶以外の三天王は中国国内
では見ったことはありません.特に 鬼頭はどんなサボテンーか は 誰でも判らな
いです.
amp;#26472;威利 2017/02/14(Tue) 14:17 No.217
Re: 魚上氷
岩田さん
所謂 人生五十年如夢亦如幻 ですね.私もあっ!という間に 30代になり 色色な挑
みと責任に迫られて 大人しくなりました.時に感じては 昔の我がままな私は格
好いいなあー
amp;#26472;威利 2017/02/14(Tue) 15:35 No.218
Re: 魚上氷
いとうさん、こんばんは。

この鯱頭は正直鯱頭には見えないので(~_~;)
自分ちの交配種と思いましたが
ラベルには数字が記入してあるのでどこかの
業者から採ったものです。
→数字から探すのは可能ですが
邪魔くさいので言わないでねバキッ!!☆/(x_x)

鯱頭は地方で顔が変わるみたいで
将来良くなる可能性はあるかも?
→ないかも知れないバキッ!!☆/(x_x)

majorさん、こんばんは。

明日からは数日暖かくなる予報。
どうも今日が寒さの峠のような気がします。

>強靭な耐寒性&根性が必要です

20代ならいざ知らず。
もう耄碌して無理無理。
朝の気温3度で炬燵に籠城しています。(~_~;)

>参加希望の方は 現地送迎いたしま〜す(*^_^*)

オホーツクの海のモズクとなり魚の餌に
なるツアーですな〜。(~_~;)

威利さん、こんばんは。


>弁慶 \春雷\巌\鬼頭を四天王

巨大球になったら兎も角、小さい時は
判別が難しいのではないでしょうか?
ちなみに私もワカリマセン(~_~;)

>人生五十年如夢亦如幻

将に
光陰矢のごとし。少年老い易く、学成り難し。
年年歳歳花相い似たり 歳歳年年人同じからず
そして人生は一炊の夢ですな〜。(泣)

考え過ぎると鬱病になるので。。。(~_~;)
まあ、とにかく出来るだけ一日を一生懸命に
生きるだけですかね〜。
→でも私は小人閑居して不善をなしているケド(~_~;)

画像は太平丸・ディアボリクス

巌との自然交雑らしいですが
小さい内はこのように青磁肌。
ですが実生苗を差し上げた方から聞くと
大きくなると緑に変わってきたそうです。

いわた 2017/02/14(Tue) 22:25 No.219
Re: 魚上氷
いわたさん、こんばんは。
鯱頭の件、実は私も本物?と思いましたが、容姿は良いので良しとします。
花が咲けばなにかしらわかるでしょう。

太平丸・ディアボリクス。
径10cmほどのを見たことがあります。どれも肌は真緑でしたねぇ。個体差ありましたが、イワオをちっちゃくして刺を太平丸にしたような?雰囲気でした。

majorさん、こんばんは。
うちの弁慶の子苗、札幌カクタス倶楽部の種子販売からの子のようで、もしかしたら元を辿れば同じ親かも?しれません。
どうも巌の類は幼い頃に粉を吹くようですね。日光から身を守る本能かも?

威利さん、こんばんは。
巌・広刺丸の仲間は大きくなっても見分け方がよくわかりません。
噂によると、春雷の次に鬼頭丸が刺が強いとか。また、鬼頭丸が最も大きい花を咲かせるとか。案外謎に包まれているようです。日本でも人気はありませんね。

今年、弁慶以外の巌の仲間は種子を取り寄せたので、実生して確かめます。サボテン界のタイムマシン、キリンウチワの力も借りましょうか。

話は変わりますが、今、巷ではフェロカクタス 王冠竜の刺無種が人気のようです。多肉愛好家もひとつは持ちたいものだとか。やはり刺の無いものの方が好かれるようですね。


写真は、弁慶 兄弟株。紫縞のため、極度の乾燥を目指して素焼きに植えましたがうっすら現れたのみで、あまりポットの苗と変わりはなさそう。春には黒鉢に戻します。。

いとう 2017/02/14(Tue) 23:41 No.220
Re: 魚上氷
いとう さん こんにちは
》》今年、弁慶以外の巌の仲間は種子を取り寄せたので、実生して確かめます。サボテン界のタイムマシン、キリンウチワの力も借りましょうか。
こうやって 謎は解決できるかもね 結果を期待しております.
amp;#26472;威利 2017/02/15(Wed) 13:09 No.221
春近づく

皆さん、こんにちは。
長くなりましたので、新しく。
週末にかけて暖かくなる予報ですが、そろそろ春が来るでしょうか。うちの庭の梅の花はもうすぐ満開となりそうです。

いわたさん、こんにちは。
>おぼろげな記憶ですが、レッペンハーゲニーは肌色が黄緑に近く刺はもう少し太かったかと
私は写真でしか見たことありませんので、よくわかりません(^^)種子は手に入れたので、今年実生してどんなものか確かめます。

刺ものばかりと思いきや、なんでも(?)育てられている岩田さん。私は複数のサボテンの管理は自身がなく、刺もののほかは同じ強光線でも耐えられそうなものしかないです(ーー;)写真はフェロックスですか?

majorさん、こんにちは。
+1℃で暖かいとは…こちらは最低気温でもそこまで行くかどうかと言ったところです。考えただけでも…カタカタカタ

まさかキリンウチワを接いでしまうとは。ただでさえ成長旺盛らしいキリンウチワ、接いだら果たしてどうなるのか。

写真は、肌色が悪い烈刺玉。刺落ちは入手時からですが。新刺は出ているので何が悪いのか?どなたか教えてください<(_ _)>
なにか栄養の欠乏か?とも思いましたがよくわかりません。

いとう 2017/02/12(Sun) 17:19 No.208 [返信]
Re: 春近づく
majorさん。
2013年の「サボテン掲示板」の記事、たまたま見ました。
径35cmの春雷、あまりの綺麗さと迫力に思わず15分ほど写真を眺めてしまいました。(^^)
よろしければ現在の姿、写真に収めて頂けませんか?

写真は先日撮り忘れた文鳥丸。一度載せましたが。。こう見ると黄刺と言うより白棘に近いかも?

いとう 2017/02/12(Sun) 22:56 No.209
Re: 春近づく
いわたさん、いとうさん 皆さん、こんばんは。

いとうさんの文鳥丸、最新型の強刺系ですね〜。
昔の文鳥丸は細くて付根だけ赤みが差す黄刺。ちょうど小鳥の文鳥のくちばしのような色合いでした。文鳥丸の名前由来もたしかその辺にあったような…。

それにしてもmajor仙人の発想はスゴイッ!!
キリンさんを接いじゃうなんて、フツーのヒトは思いつきません…(@_@;)
やっぱり「栴檀は双葉より芳し。仙人は老境に置いて尚盛ん…」バキッ!!/(+o+)☆☆ ←失礼シマシタ<(_ _)>

画像は、今年初めて蕾がついた「赤城×竜剣丸」。モチロン、きりんサンのお世話になってます。
どんな花が咲くじゃろのォ〜(^。^)y-.。o○

arion 2017/02/12(Sun) 23:37 No.210
Re: 春近づく
ここ2、3日 ここの大御所&#10133;座長&#10133;道場主が行くへ知れず!?!?
何処を捜しても痕迹が掴めません???Facebookで頻繁に交信しているんですが〜
登場してません???元気ならええんやけど、、、山陰に出かけて足止め!?!?てなこと無いと思うけんど???

いとうさん声かけ下さり 有難うございます。
札幌も日中はプラスになって、いよいよ待ち焦がれた恋人が来たな、、、ウキウキした気分になります。

arionさん
赤城&#10006;竜剣 ついに此処まで行き着きましたかぁ〜〜〜歌舞伎舞台なら決めゼリフの大見栄切るところですガァ〜〜〜〜
拡大して良く良く眺めても、、、両者の血がこんなに如実に現れるものか!!!と感動!!!大感激です!!!
開花写真を是非〜〜あ〜〜ぁ ぜ〜〜〜〜ひ〜〜〜〜バキッ!!!

いとうさん
褒められると 申年なのですぐに登ってしまいます。
今 例の春雷 写して貼りました。まだ縮んでますが〜〜

major 2017/02/13(Mon) 13:02 No.211
Re: 春近づく
arionさん、こんにちは。
赤城×竜剣。なんだか不思議な雰囲気ですね。ツボミは赤城寄り?
文鳥丸は2~3年前、刺ものはとくにハマったわけでもない頃に何となく長野の業者から購入したもの。当時の想像よりも素敵な姿に成長しております(^^)

majorさん、こんにちは。
こちら、何日も雲一つない青空が続いており、暖房いらずです。春雷、開花の痕跡が。後ろにいるのはイワオでしょうか?イワオたちのこんな大玉をいくつも持ってらっしゃるとは…親分たる所以ですね(^^)

春雷たちは金鯱のように自家受粉はしますか?種子、できれば欲しいなぁーと思います。欲しがるのは私くらいなもんでしょうが。(^_^;)

写真は弁慶。刺ばかり気にして成長遅いので今年は日光・水遣り共に甘やかそうかな?と思います。

いとう 2017/02/13(Mon) 13:23 No.212
Re: 春近づく
いとうさん
弁慶の写真、まだホンモノか?は判断しかねますが〜 紫の紋様が出てきているので、希望が持てますね(*^_^*)
春雷も似た紫の紋様が入りますので、若いうちは分かりません???

径12cmくらいの春雷の写真を貼ります。

major 2017/02/13(Mon) 17:31 No.213
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -