おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
彼岸の入り

majorさん、こんばんは。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですね。
9月初めまでの暑い!暑い!と大騒ぎしていたのは
どこへやら→私だけが呻いていたのですがバキッ!!☆/(x_x)

趣味家訪問は本当に刺激を受けます。
特に今回は私の好きな刺物そして北米難物でしたので
興奮して「うおっ〜!」としばし雄叫びを
あげていたのでした。(~_~;)

>好きな 寒鬼玉

寒鬼玉。
旧ヒルホカクタスはもうなんと
言って表現して良いのやら〜。
この刺の色と具合がなんとも
シミジミ魅力がありますな〜。

画像は
キリン接ぎの寒鬼玉

いわた 2017/09/20(Wed) 20:52 No.600 [返信]
Re: 彼岸の入り
いわたさん、皆さん、おはようゴザイマス(^_^)/

>興奮して「うおっ〜!」としばし雄叫びを
>あげていたのでした。(~_~;)

オォ〜ゥオォ〜!\(◎o◎)/!す、すげぇ〜!

山陰といえば冬は暗く寒い、夏は蒸暑い、およそフェロには向かないという印象でしたが…名人、おそるべし!
亡くなられた刺物名人、小林先生もたしか新潟の方。
「艱難、汝を玉にする」とはよく言ったもので、それに引き替え冬も太陽燦々の太平洋沿岸部は…う〜ん(@_@;)

画像は自戒の念をこめて、一回刺落ちさせた白鳥丸。
おサボりはよくない、という見本です…トホホ

arion 2017/09/21(Thu) 06:53 No.601
Re: 彼岸の入り
arionさん、こんにちは。

ホント、朝夕涼しくなってきましたね。

>冬も太陽燦々の太平洋沿岸部は…う〜ん(@_@;)

秋から春はこちら恵まれていますね〜。
フェロなんかは真冬でも水やりしたら
良い結果が出るような気がします。
でもヤッパリ寒いしバキッ!!☆/(x_x)
→こりゃあかんわ!(~_~;)

>一回刺落ちさせた白鳥丸。

これはキリン接ぎでしょうか?
刺落ちの原因は灌水不足で根が干からびた?
それしても後ろにある完成球。
お見事です。

今日はプシスの魔剣丸とカルメン玉の採種。
いずれも漿果。
果肉から種子を取りだすのが面倒です。

以前、arionさんが教えて下さったキッチンハイターを
使用してみました。

果肉を取出し、茶こしに塗りつけます。
そこへキッチンハイターを噴霧。
果肉の溶ける事、溶ける事。エクスタシーも感じますバキッ!!☆/(x_x)

ほぼ溶けたら水洗い。その後紙の上に種子を乗せ乾燥。
簡単だし殺菌も出来るし、優れ技でありますな〜。

しかし、魔剣丸の種子の多さには吃驚。
果実が大きいこともあるかとは思いますが
少なく見積もっても数千粒はあるかと。

種子の多寡は植物の生き残り戦略のひとつ
だと思うのですが、多いということは
それだけ生えてもお亡くなりになる可能性大
という環境なんでしょうかね?

序にもしや?と思い不発芽の大竜冠の種子を拾い上げ
キッチンハイターに6時間浸けて再播種しました。
果たして?

画像は
私のじゃないケド(~_~;)
刺舞うエンゲルマニー。
来年の為にFNメモさせて頂きました。

いわた 2017/09/21(Thu) 20:33 No.602
Re: 彼岸の入り
いわたさん、こんばんは。

エンゲルマンニー、よかですな〜(@_@)
コッソリわっちにもFNナンバーおせーてつかーさい。おねげーしますだ<m(_ _)m>

>果肉を取出し、茶こしに塗りつけます。
>そこへキッチンハイターを噴霧。
>果肉の溶ける事、溶ける事。エクスタシーも感じますバキッ!!☆/(x_x)

お役に立てて何よりこより。
たまに恍惚の世界に行かれたまま、戻らない方がおられるようです。
いかなる場合も、当方は一切関知いたしませんので、よろしくお願いシマスッ!バキッ!!☆/(x_x)

白鳥丸は大先輩からの頂き物で、キリン接ぎ10年越えの大球。
刺落ちの原因は植え替えサボりです。

キリンの根は細いので、乾燥がひどいと枯れこむこともありますが、
灌水開始と同時に生きている部分から急速に新根を伸ばします。
以前、植え替え翌日に掘り起こしたら、既に3pほど伸びていて驚きました。

キリン接ぎの大敵は、嫌地現象で、これが起こると始末が悪いです。
この白鳥丸は4年植え替えずにいたらコジレました。
キリン接ぎ降ろしのコジレは、新しく植え替えて治る場合もありますが、怒って数年動かず、貧弱な刺しか出さないこともあります。

予防するには、最低でも3年以内に植え替えるか、いっそ地植えしてしまうのが良いでしょう。
ただ、地植えすると巨大化してよけいに大変かもしれません。
あくまで自己責任でお願いシマスッ!バキッ!!☆/(x_x)


画像は魔剣丸。
ウチでは魔剣丸はフェロックス並みの難物で、いくつもFNナンバーを取り寄せましたが、生き残っているのは数本です。 

arion 2017/09/21(Thu) 21:33 No.603
Re: 彼岸の入り
arionさん、こんばんは。

今日は曇り後雨。
Tシャツ&短パンだけでは少し肌寒い天気でした。

>FNナンバーおせーてつかーさい

持ち主は島根の北米難物名人で
他にも難物勢揃い。
そして確かエビ接ぎだったと思いますが
天狼が鎮座していたのには吃驚!
実物を初めて見ました。

写真のは
Echinocereus engelmannii VZD881です。

同じ種子でも違ったタイプがでますが
何れも見応えあるものでした。
ちなみに
Echinocereus engelmannii v chrysocentrus RP75
もナカナカの刺物でした。

>大敵は、嫌地現象で

成程、有難うございます。

確か植え替え時は根や土を整理せずに、
一回り大きな鉢に植える所謂「鉢増し」
の方が良いと仰っていたと思いますが
根を切ると調子が悪くなるのでしょうか?

画像は
その天狼。

いわた 2017/09/22(Fri) 21:18 No.604
嵐を呼ぶ男(~_~;)

arionさん、こんばんは。

大陸に向かうと思っていた台風が
何故かやってきます。

実は明日から一泊二日で鳥取のmasakatoさんの伝手で
島根の展示会と趣味家の訪問を予定しています。
北朝鮮のミサイルといい、なんでこんな時に?
→私は石原裕次郎のような顔ですが、嵐を呼ぶ男ではないんです
ケドネ〜バキッ!!☆/(x_x))

相談の結果。
脅しには負けず(~_~;)強行という事になりました。
我に天佑神助あれ!

>またの名を「年の功」とも云いマス。バキッ!!☆/(x_x)

言い包めるのが上手くなるのが「年の功」バキッ!!☆/(x_x)

>画像はイタズラの産物。
>コリファンタ・大疣グリーンウッディ×太刺象牙丸

ギムノ・フェロシオール張りの刺!
「ええやん!ええやん!これええやん!」
新種や!と言ったら、皆んな血眼になるかとバキッ!!☆/(x_x)

画像は

太白丸x緋冠竜。

今だけのような気がしますが、黄刺
に見えます。

いわた 2017/09/15(Fri) 18:16 No.588 [返信]
Re: 嵐を呼ぶ男(~_~;)
いわたさん、こんばんは。
明日はお待ち申し上げておりますよん(^^)/

しかしまぁ・・・まさか・・・・・・・・・・みなまで言うまい。。。
強力なサボテン愛が招く××のオーラか?? どうせなら、ぜひとも、その強運で嵐を呼ぶのではなく、吹き飛ばしていただきたいものです。

ではでは、再会を楽しみにしております。
masakato 2017/09/15(Fri) 23:08 No.589
Re: 嵐を呼ぶ男(~_~;)
いわたさん、masakatoさん、こんばんは。

嵐でんな。しかも特大級!
そんでもって、北の将軍様からの贈り物も飛んで来たし。。。(・_・;)

>脅しには負けず(~_~;)強行という事になりました。
>我に天佑神助あれ!

「ええやん、ええやん。もう、どないもしょうないんで、ええ〜んちゃうん!?」バキッ!!☆/(x_x)←ナンダカ自暴自棄ノarion(・_・;)


>新種や!と言ったら、皆んな血眼になるかとバキッ!!☆/(x_x)

最近はSNSのフォロワーの多いヒトが騒ぎ始めると、ブームに火がつくそうな。
…そろそろガラケーから乗り換えようかな〜バキッ!!☆/(x_x)←動機ガ不純デスッ(-"-)

と、いうことで? インスタ映えするフェロの画像などをアップします。
スマホのアプリで、別人みたいに画像修正できるらしいけど、サボの修正アプリってあるんかいな??

arion 2017/09/16(Sat) 21:08 No.591
Re: 嵐を呼ぶ男(~_~;)
arionさん、こんばんは。

台風が直撃しています。

少し前は台風の目に入ったのでしょうか不気味な静寂。
ついさっき風雨が激しくなって来ました。

作日、島根の趣味家を訪問させて頂きました。
←お骨折り頂いたmasakatoさん、そして暖かく迎えて頂いた島根の皆さん、
心より御礼申し上げます。

>SNSのフォロワーの多いヒトが騒ぎ始めると、ブームに火がつくそうな

「ゴーマンかましてよかですかバキッ!!☆/(x_x)」

長年やって来られた方ばかりでそのお人柄そして栽培品は
私を含め浮ついたそんじょそこらのもんとは違いまっせ!
もうなんと言うか古武士然とした風格あり!

ご了解いただいているので、チョットだけ紹介させて頂きます。
←「&#9825;チョットだけよ!&#9825;←下ネタ風に言ってドウスル!バキッ!!☆/(x_x)

画像は
ぶっ飛び!
白刺大竜冠

いわた 2017/09/17(Sun) 21:00 No.592
Re: 嵐を呼ぶ男(~_~;)
いわたさん、おはようございます。

この度は遠路はるばる島根までお越しいただきまして、ありがとうございました。まずは無事のご帰還、お疲れさまでした。

島根でも例外なく刺好きは少ないですが、長年からの愛好家ばかりなのでそれぞれ頑張っておられます。自分も初めて訪問出来たところもあり、こちらも刺激になりました。
お互い、刺好き同士で切磋琢磨できればよいですね!

ではでは、ご同行の方々にもよろしくお伝えくださいね。
またいらしてください(^^)/


arionさん、ご無沙汰しております。

いつも立派な野良サボで楽しませていただいております。
コメントはなかなかできていませんが、いつも拝見しておりますよん。またうまく時間が取れるようになったら、質問・コメントの嵐をば・・・(年に1回くらい??)

今後もいわたさんとの掛け合い漫才を楽しませていただきますね。ではでは。
masakato 2017/09/18(Mon) 08:56 No.593
Re: 嵐を呼ぶ男(~_~;)
masakatoさん、こんばんは。

今回はお骨折り有難うございました。
お陰様で楽しい一時を過ごせました。

しかし、もうぶっ飛び!の一日でした。
楽しくコーフンする時はあっと言う間に
経つものですね。

画像は
ぶっ飛び!&腰抜かす
ジョンストン玉群

いわた 2017/09/18(Mon) 20:44 No.594
Re: 嵐を呼ぶ男(~_~;)
ジョンストンもう一つ。

開花球です。
残念ながら種は付いてないようでした。

いわた 2017/09/18(Mon) 20:47 No.595
Re: 嵐を呼ぶ男(~_~;)
岩田さん、masakatoさん達との交流の旅 お疲れ様でした。

masakatoさん、昨年は記念誌を贈って下さりありがとうございました。
それに致しましても、岩田さんがSNSにアップした、この度の訪問先での、凄い写真の数々に、岩田さんは勿論!!!皆さん絶賛しております(拍手喝采)

加えてこのジョンストン玉!!!!!!まさしくぶっ飛びました!!!!!!
これまで国内ジョンストン玉の開花を見聞きしたのは三件のみ これに本日堂々と加わりました!!!ジョンストン群団に改めまして 敬意を込めて賛辞を送ります(万歳三唱)

arionさん
Facebookに来ましたら是非とも、お声をかけて下さいね(*^_^*)

写真は細々とひっそりと岩田さんも好きな 寒鬼玉

major 2017/09/20(Wed) 10:31 No.599
968517

★★ブランド 腕時計★★iphone7/8★★
◇各種のブランドの財布
安価販売大人気 時計★
高品質の問屋! o(∩_∩)o.
新型は発売して、当社はブランドの専門販売会社です。
★信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
★当社の商品は絶対の自信が御座います。
★S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
★必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
★絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
★税関の没収する商品は再度無料にして発送します
★送料無料(日本全国)
激安ブランド http://www.bagtojapan.com

激安ブランド 2017/09/20(Wed) 09:40 Home No.598 [返信]
422332

coachのお財布でレザーは、あまり見た事がなくて、一目惚れでした!3つ折り財布は持った事がないですが、カードもたくさん入って使い易いです。商品説明に詳しく書かれていたので、安心して買う事ができました。
配送も早くて、しかも手書きのお手紙には感動です。何度か買い物しましたが、今までのショップの中で一番のお店です。
また、機会がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
大満足です!!
ありがとうございます
COACH コーチ★レザー 3つ折り長財布★カーフ★朱色★
大満足!!
画素通りで、とっても可愛いし、状態もいいです。迅速な対応と、手書きのお手紙、ありがとうございました。またの機会に、よろしくお願いしますm(__)m
ブランド激安市場 http://www.sbagshop.com/brand-4-copy-0.html

ブランド激安市場 2017/09/20(Wed) 01:28 Home No.597 [返信]
第43回日本シャボテン大会

皆さん、こんばんは。

秋のサボテン大会のご案内です。

第43回日本シャボテン大会のご案内

○名称 第43回 日本シャボテン大会
○主催 京都シャボテンクラブ
○後援 京都新聞社
○日時 10月9日(月 体育の日)9時から16時
○会場 京都府中小企業会館
    京都市右京区西院東中水町17
    電話(075)314−7171代
○行事 (イ)展示品評会
    (ロ)大即売会
    (ハ)優品交換会
○販売業者
 カクタスニシ・山城愛仙園・橋本殖産・芳香園・小林園芸・日本カクタス企画社・堀川カクタスガーデン・廣仙園・・芳明園(森本)・鶴岡鶴仙園・サキュレントボックス・ルチア・大石錦仙園・たにっくん工房・コロン・三河サボテン・養庄園 予定(順不同)

どなた様も入場無料です。
秋の好日、是非ご来場ください。

尚、私は残念ながら当日は稲刈りの手伝いで(~_~;)
参加出来ません(涙)

画像は
神仙x偉冠玉だったかな?(~_~;)

いわた 2017/09/10(Sun) 21:42 No.584 [返信]
Re: 第43回日本シャボテン大会
いわたさん、皆さん、こんばんわ。

毎年恒例、秋の大会。。。あっしは一度もお邪魔したことナイケド、そりゃあもう、大変でござんすよ。←知ったかブルarion(^_^;)
皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。。<m(_ _)m>

と、ヨイショはここまでにして…と。

ふるんさん、拙宅の野良メロ、お褒めいただき恐縮至極にございます。
せっかくなので、兄いのファイルから現地写真を拝借してきました。
花崗岩の岩山で、崩れた岩屑の中に生えていたそうです。一緒に生えているのはハーゲオセレウス(これもなかなかの豪刺)、アルマトセレウスなど。標高は海抜600mほどだそうな。

arion 2017/09/10(Sun) 22:22 No.585
Re: 第43回日本シャボテン大会
arionさん、こんにちは。

こちら一時的に豪雨。
おりこうさんの私は前日に、水やりの手間を省くため
ビニトンのビニールを捲り上げ。
「これで現地の降雨を再現しているのじゃ!」と自画自賛。

→歳取るとずぼらがレベルアップします。バキッ!!☆/(x_x)

>そりゃあもう、大変でござんすよ。

いえ、いえ。そんなことナイデスヨ。
と、言いつつ2年ほど稲刈りとバッティングして
行ってません。バキッ!!☆/(x_x)

このメロ。
仰るように太平丸と見間違う程。

メロって海岸辺りに生えて湿度も多い温和な所かなと思ってましたけど
このような環境に生えているのもあるのですね。

格言を一言。
「環境を厳しくすれば武装する。」(~_~;)

画像は
完全断水二か月のエビ。

名前忘れた(~_~;)

いわた 2017/09/12(Tue) 16:56 No.586
Re: 第43回日本シャボテン大会
いわたさん、こんにちは(^_^)/

メロは良いですよぉ〜
肌は艶々、刺もビンビン、性格も誰かさんと違って素直だし…あっ別に兄いの事じゃござんせん。バキッ!!☆/(x_x)

昔のヒトは、メロをひとくくりに「寒さに弱い」と決めつけてましたが、
少なくとも内陸産のメロはそんなに弱い気がしません。
せいぜい、ディスコカクタス並みの扱いでいいんじゃないかなぁ…

閑話休題。

>歳取るとずぼらがレベルアップします。バキッ!!☆/(x_x)

↑に同じでゴザイマス。またの名を「年の功」とも云いマス。バキッ!!☆/(x_x)


それにしてもこのエビの猛刺、さすが断水2か月!

>「環境を厳しくすれば武装する。」(~_~;)

このまま冬に突入し、いっそ断水9か月…アレ?大丈夫かいな??
さらに激しく、超超豪刺になったりして。(^^ゞ

画像はイタズラの産物。
コリファンタ・大疣グリーンウッディ×太刺象牙丸。
ええんじゃ、エエンジャ!自主責任でイタズラするならエエンジャ〜バキッ!!☆/(x_x)

arion 2017/09/14(Thu) 06:36 No.587
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -