おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
最強寒波襲来

刺男子さん、こんばんは。

この冬最強の寒波襲来だそうな。
それを証明するように風きつく寒さ厳しいです。

>庭の片隅で完全に雪に埋もれています。

私の推測ですが、雪の断熱効果で外気より
暖かく下がってもマイナス3度位ではないかと思います。
よって3号栽培室は大丈夫!かと(~_~;)

・・・と思ったら訃報(~_~;)

クルヴィスピヌスは3号栽培室でしたっけ?


いとうさん、こんばんは。

>なんのサボテンの大球なんでしょうか?

えっえっ〜と。なんだっけ?バキッ!!☆/(x_x)

マミ・アザラシ、鶴巣丸、凛烈丸、緋冠竜、振武玉、白条般若、太平丸
etc・・・

うちと違って強光通風堅作りの締まったものでした。

極光丸の種子。
了解です。但し採種出来たらの話です(~_~;)

この実生極光の大きさは親指位。
これ位までは楽勝なのですが、これ以降
植え替えるたびにお亡くなりになる可能性大です。
根を弄われるのが嫌いのようですが、原因は不明。

フェロは大きくなると同時に稜が増えて来ると刺が貧弱になる
傾向があります。

サボテンには見頃がありそれを過ぎると
年寄りは持て余します。(~_~;)

画像は

先輩っちの守金摩天竜

いわた 2017/12/12(Tue) 22:14 No.788 [返信]
祝 復旧

いわたさん、みなさん、こんにちは。

掲示板の復旧、良かったです。
ちなみに私は復旧後にはじめて気が付きました…(--;)

今日、久しぶりの用事のない日で、ある方の温室を訪ねました。
その方のスペースの関係で、大きい金鯱や王冠竜、般若などを引き取らせて頂きました。

金鯱は2株引き受けましたが、どちらも40cm以上の大苗。帰宅し一人で運んでたら肩を軽く痛めました^^;
どちらも未開花だそうですが、サイズ、年数ともに条件は満たしておりますので開花が待ち遠しいです。

ちなみに王冠竜も40cm近くありそうです…

写真はその金鯱の小さいほう。奥に般若が写っており、それが丁度20cmくらいなのでサイズの比較になればと思います。

いとう 2017/12/10(Sun) 15:59 No.781 [返信]
Re: ここまで来るか!(泣)
皆さん、こんばんは。

ホンマ寒いですね。
1月中旬並みだそうです。


刺男子さん、こんばんは

>氷点下の中、トレーニングを再開しました。
>目指すは北海道マラソン!

お若いですね!
私等走っている方を見るだけで寒くなってきます(~_~;)
ましては雪中を!
まさに冬の千日回峰行バキッ!!☆/(x_x)

>メロカクタス 鶯鳴雲

検証用に集められたのでしょうか?
メロのオンパレード。
わたしこれらを見てメロメロになりましたバキッ!!☆/(x_x)


いとうさん、こんばんは。

なんと!
40cm以上の金鯱に王冠竜。

普通ならもう植物園に引き取ってもらうしかないですね。
移送大変だったかと。
まあお若いから植え替えも楽々かな?

ちなみに巨大球を植え替える場合、刺が折れるので
下には座布団か発泡スチロールを敷かれる方が多いそうです。


所で
昨日、例会がありました。

先輩が大きくなりすぎて持て余したサボテンを植物園に
寄付されるという事で私が車で引き取りに行きました。

しかししかし、あまりにも見事な大球!

私が「これは幾らなんでも勿体ない!それより私が持って行くんで
セリに掛けましょ!」と提案。

その代わり極光丸の開花球を手間賃としておねだりバキッ!!☆/(x_x)

果たしてその結果は如何なることになるやら・・・
それはまた来週にバキッ!!☆/(x_x)

失礼しました(~_~;)

それまでハオのセリで熱気に包まれ、沢山の威勢の良い声があちこちから
掛かっていたのに、、、

どうしたことでしょう。サボテンが出ると急に「しいっいん〜。(泣)」
と郭公が鳴くバキッ!!☆/(x_x)
→つまり「♪静かな湖畔に郭公が鳴く〜。郭公〜。郭公〜。♪(おもろないね(~_~;)」

長年の見事な作り込み1パレットの値段が、直径2〜3センチの
訳の分からない草バキッ!!☆/(x_x)一鉢に及ばないと
いう体たらく。(号泣)

哀しみを通り越してあきれ返り笑ってしまいましたバキッ!!☆/(x_x)

ホンマ、サボ不人気とはいえ、ここまで来るか!(泣 涙 (~_~;)

画像は
お駄賃代わりに頂いた極光丸。
来年採種出来たら希望の方に配布の予定。

いわた 2017/12/10(Sun) 22:34 No.782
Re: 祝 復旧
こちらは
以前採種して頂いたものからの実生苗。

カッコ良いでしょ!ドウだ参ったか!
→負け犬の遠吠えに聞こえるかも(~_~;)

ちなみに採種された翌年蒔きは全然発芽せず
残してあった種子が翌々年に発芽したものです。

これって休眠期間があったのか?

いわた 2017/12/10(Sun) 22:36 No.783
Re: 祝 復旧
みなさん、こんばんは。

いとうさん、こんばんは。

夢のような金鯱ですね。
存在感があって憧れます。


いわたさん、こんばんは。

>お若いですね!

気持ちだけですよ!
氷点下の中でも、30分も走ると汗が出てきます。

>検証用に集められたのでしょうか?

その通りであります。
自分で調達できたのは、
2種だけでした(グスッ)
実生苗が早く使えるようになると好いです。

捕らぬ狸の皮算用ですが、
今シーズン成功したら、
来シーズンは、一年生苗で検証しよ〜っと。

妄想ばかり膨らんで現実がついていかないような。


着々と積雪が増していくようです。
3号栽培室も20pほどの雪に埋もれています。

温度は安定期に入ってきたかも?
ここ三日くらい−1.0℃付近で推移しています。


写真
中の様子は写しそびれてしまい(本当は怠慢だった)。
高さ30〜40pの完全埋設タイプです。

既に庭の片隅で完全に雪に埋もれています。
密閉状態にするとどうなるかの、実証実験です。

中身は、金鯱・ランポー玉・烏羽玉などです。

刺男子 2017/12/11(Mon) 04:04 No.784
Re: 祝 復旧
いわたさん、おはようございます。

>まあお若いから植え替えも楽々かな?
とんでもございません(--;)
神仙や鯱頭などは素手でも植えかえられますが、流石にこの大きさの金鯱・王冠竜のように刺が鋭いものとなると…ですね。

チェーンブロックを購入します。近いうちにビニールハウス建てるかも知れません(^^)

>先輩が大きくなりすぎて持て余したサボテン

なんのサボテンの大球なんでしょうか?いわたさんが素晴らしいというくらいですから余程でしょう。

多肉人気にはかないませんね。私も葉っぱよりは刺の方が良かろう!というタイプです。昨日引き取りに行ったお宅でも若いのにサボテンかいみたいな事を言われました(^^;

極光丸、私結構好きなんですが、全然見かけませんね。栽培が難しいと聞きます。
採種できたら是非お裾分けください(--;)

刺男子さん

私も特大の金鯱に憧れてサボテンを始めたようなものです。今日起きてよく見てみたらすでに手のひら、腕に刺の刺さったあとがチラホラ。フェロは刺が太めだらあまり刺さらないんですけどね。

金鯱は特に好きで今タイプ違いを集めているところです。

写真は、同時に引き取ったフェロカクタス 真珠

いとう 2017/12/11(Mon) 06:53 No.785
Re: 祝 復旧
みなさん、こんばんは。

いとうさん、こんばんは。

>チェーンブロックを購入します。

大球サボテン、将来重たくなったらどうしようかと思っていましたけど、
チェーンブロックで吊り下げることができるのですね。

教えていただいて助かりました。


簡易無加温栽培
本日は残念なことに、訃報をお伝えしなければならなくなりました。

12月1日撮影、12月3日掲示(No.759)の
クルヴィスピヌス、
12月9日撮影の画像を見たら

ナ、ナ、ナント
皮が裂けてしまっています(Σ(゚д゚lll)ガーン)
縦に二本白く入っています。
目視では気が付きませんでした。

夢の河を渡る前に沈んでしまいました!
ご冥福を祈ります

12月1日 4:00 -4.0℃
     7:00 -3.0
  2日 3:10 -3.5
     7:05 -3.3
  3日 4:05 -2.6
     6:55 -1.6
  4日 4:40 -1.7   
     7:05 -2.5
(最低温度はもう少し下がっているようです)

やはり寒さに弱かった!

刺男子 2017/12/12(Tue) 04:16 No.787
無題

いわたさん、はじめまして。お写真拝見いたしました。ステキな刺ものの数々、羨ましい限りです。(笑)
私は三年ほど前にフェロカクタスにハマってます。色んな方から、「いまどき若いのに珍しい」と言われまくってます。(笑)昨年から少しですが実生にもチャレンジしています。いわたさんのところのような姿になるのに何年かかるでしょうかね。。
まだ初めて僅かな初心者ですが、こんなに美しい刺ものが人気が無いのは残念ですね。
私は天邪鬼に、これからどんどんフェロカクタスコレクションを増やしたいと思います(笑)カルメン玉とかジョンストンとかは売ってるの見かけないので憧れですね。いつかは…(笑)

いとう 2017/01/04(Wed) 22:39 No.92 [返信]
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

初めましてよろしくお願い申し上げます。

>色んな方から、「いまどき若いのに珍しい」と言われまくってます。

おおっ!なんとお若いのに、
このゆるゆるの風潮に逆行して
伝統芸を受け継ごうと思ってらっしゃる!
アッパレ、アッパレ!バキッ!!☆/(x_x)

カルメン玉。
そう言われれば最近あまり見ないですね。
赤刺に比較して地味だからかも知れません。

ジョンストンはホント見ません。
たまにネットで出て来ても思い切り高いです。
持ってるのはディープな趣味家だけかも?

もうこの際、自分で実生するしかないすね(~_~;)
ちなみに種はケーレスで販売しています。

http://www.koehres-kaktus.de/shop/


FEROCACTUS diguetii - v carmenensis 10K (526)
1,40 EUR

FEROCACTUS johnstonianus 10K,Isla Guarda (2082)
5,80 EUR

但し、ジョンストンの方はここ2年蒔きましたが一本も出ませんでした。
種が古いのかも?

実生もやっておられるとか
今年採種した神仙、刈穂。
もしご入用なら差し上げます。
また、交配種毛嫌いされないなら
他に金冠竜や黄刺刈穂等のhyb種子もありますので
お申し付け下さい。

majorさん、こんばんは。

いとうさんというお若い方が刺物に嵌っておられるとか
これは希望が持てますねバキッ!!☆/(x_x)

>昼寝の三枝の仁義を貪って

これが私等の特権!

昨年までだったら大晦日までお仕事
お休みは元旦、2日のみの生活をしていて
今年の年末年始はどんな気分になるのだろうと
期待してましたが、普段の日々でちょっと
ふぬけになってしまいました。(~_~;)



威利 さん、こんばんは。

移転作業お疲れ様です。

>6坪のフレームハウス3軒です

羨ましい限りです。
もし出来るようなら3軒をそれぞれ
例えば
@高温密閉多湿ハウス(牡丹、兜)
A高温開放乾燥ハウス(フェロ等)
B低温開放乾燥ハウス(高山物)
とかに分けてそれぞれに適したサボテンを
いれるとかも面白いかも知れません。

arionさん、こんばんは。

>今年は酔い年…おっと、良い年になりそうな予感がします。

さすがはarionさん、年始から頭冴えてますね。
でもキレがイマイチなんで座布団あげない!バキッ!!☆/(x_x)

赤刺軽め苗バキッ!!☆/(x_x)
失礼しました。(~_~;)
→ワシも座布団もらえんやろな〜

でも、いいもんですな〜。

画像は
烈刺神仙x火剣峰

いわた 2017/01/05(Thu) 21:55 No.94
Re: 無題
いわたさん、コメントありがとうございます。まだ四半世紀も生きていない若輩者です(変わり者でもあります(笑))。
やはりそのあたりは輸入種子に頼るしかないでしょうかね。カルメン玉など赤刺のフェロカクタスに引けを取らないほど美しいと断言します!(笑)ケーレスのジョンストンはなにかとの交雑種だという記事をよく見かけるのでどうなんでしょうかね。。
>今年採種した神仙、刈穂。もしご入用なら差し上げます。
ぜひ頂きたいです。ご好意に甘えさせてください。ありがとうございます!(__)
元親がわかるのなら交配種など気にしてません!(笑)姿は美しいですもんね。
掲示板の書き込みのメールアドレスで大丈夫ですかね?必要であればまたコメント下さい<(_ _)>
いとう 2017/01/05(Thu) 22:17 No.95
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

先程、いとうさん宛にメールしておきました。
ご返事頂けると幸いです。

>ケーレスのジョンストンはなにかとの交雑種

あっ!そうそう書き忘れていました。

4年位前かな?
初めてリストに出た時発注して播種しました。
斑入りが出たので交雑種に間違いないと思います。

その後のリストに表示に原産地の名前が記載されて
いるのがあったので、これや!と思い発注したのですが
発芽していないのでした。(泣)


序にもう一つ交配種(~_~;)
火剣峰x 偉冠玉

いわた 2017/01/05(Thu) 22:54 No.96
Re: 無題
いわたさん、こんにちは。
>これや!と思い発注したのですが発芽していないのでした
となると日本の一般の趣味家の方々はどこで入手するんでしょうかね(笑)普及を待つしかなさそうですね。
カルメン玉の種子は国内でも入手できそうです。原種の紫禁城はもっと出回ってないみたいですね。。。
私が変わり者すぎるのかもしれませんが、瑠璃丸や黄彩玉、文鳥丸などの地味系(?)フェロカクタスも好きで、それも輸入種子に頼って蒔こうかと思ってます(笑)彼らもきちんと栽培すれば超強刺を出してくれると期待したりして(笑)
いとう 2017/01/06(Fri) 14:37 No.97
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

こちら午後からポカポカ陽気です。
でも日曜日から天気崩れその後寒くなるとのこと。

ジョンストン。
開花年齢が遅く、私が国内開花の噂を聞いているのは
2件のみです。

実はジョンストン。

http://www.cact.czで昨年の11月に更新されたリストに
下記のように載っていたのでご紹介しようと思ったのですが
昨日、確認のためみてみたら削除されていました。

FEROCACTUS 1485.00 johnstonianus (e) , 22,-
FEROCACTUS 1485.12 johnstonianus KPP 1600, Isla Angelo de la Guarda, (kl&iacute;&#269;ivost 10-30%), 1000x, 160,-

残念!(涙)

>瑠璃丸や黄彩玉、文鳥丸などの地味系(?)

なんと!マイナーな!バキッ!!☆/(x_x)

文鳥丸は優良型種が出ているし、黄彩玉は大きく育てると
他の強刺類より風格が出るように感じられると言う方がおられます。
瑠璃丸は。。。。(~_~;)

尚、上記のものバカにしているわけではなく
実際うちにもありました。誤解なさらないように(~_~;)
今はスペースの関係上どこかへ行かれましたケドバキッ!!☆/(x_x)

ちなみに札幌カクタスクラブ様の掲示板に昨年の7月30日から
8月4日の間にイッコウさんが瑠璃丸、新緑玉、竜虎の
マイナー巨大球バキッ!!☆/(x_x)の
写真を投稿されています。

うっ〜ん。久々に刺好きの方が出たのでコーフン(~_~;)
付録です。

以下、ふる〜い名人さんから聞いたログです。

強刺類の栽培(普通のサボテンも同じかな?)に対する私なりの見方では、
この属の栽培の要諦は根をいかに効率的に張らせるかだと考えています。
その為に日光や水や栄養分等が適量必要となる筈です。

 また、以前からサボテン界では強刺類の刺を強力にするにはには
太陽の直射日光=紫外線が不可欠であるとの学説(?)が幅を利かせて
いますが、誰もそれを証明した人はいませんし紫外線を強力に当てると
まず日焼けを起しますのでほどほどにした方が良いと思います。

と言うことで(~_~;)
画像はこんな機会にしか紹介できないので。。
紫鯱x偉冠竜

いわた 2017/01/06(Fri) 22:22 No.98
Re: 無題
いわたさん、おはようございます
>開花年齢が遅く、私が国内開花の噂を聞いているのは2件のみ
30年という話を聞きますね。じゃあいま私が実生して順調に育っても開花は50歳くらいになりますねぇ(笑)。金鯱くらいと思えば少し気が楽かも?(笑)
イッコウさんの記事、見ました。新緑玉、以前y城園さんのカタログに超格安で出ているのを見ました。勇壮丸も出てましたね。買っておけばよかったと少し後悔してます。(笑)文鳥丸は黄刺種や超強刺種が時々売られていますね。そういうのは実生より買ったほうが手っ取り早いかもしれません。
黄彩玉や王冠竜はデカイほどカッコイイサボテンだと思ってます(笑)それが各人の温室から消えた理由かもしれませんね。
勇壮丸はメサガーデンに種子があるようなので、実生してやりたいと思います(笑)多肉ブームの中、日本でこんなことするの一人だけかもしれません、、、
いとう 2017/01/07(Sat) 07:52 No.99
Re: 無題
いとうさん、こんにちは。

フェロカクタス属のマニアとか、いわたさんならずとも感涙歓迎いたします。
カルメン玉は、信州西沢サボテン園に載っていたのですが最近見かけなくなりましたね。ときどきホームページをのぞいて見るのがいいかと思います。たまにジョンストン玉の実生苗も出ますので、要注意ですね。

いわたさん、こんにちは。
画像の袖接ぎジョンストン玉は、いわたさんからいただいた種子から苗です。大切にそだてますね。
画像は話題になっているカルメン玉。

antigonos 2017/01/07(Sat) 10:04 No.100
Re: 無題
antigonosさん、はじめまして。
>カルメン玉は、信州西沢サボテン園に載っていたのですが最近見かけなくなりましたね。
私も一応出ているのは見ました。悩んでいたら掲載終わってしまいましたがね(笑)ジョンストンの実生は高すぎて手が出せないなぁと思いました。
写真のカルメン玉、ステキですね。自分の環境で育てるためにも、実生しようと思ってますが、カルメン玉・紫禁城ともに成長遅めと聞くのでantigonosさんのところのようになるまで何年かかるやらですね。。
いとう 2017/01/07(Sat) 16:25 No.101
476592
スーパーコピーブランド専門ショップ時計 バッグ 財布N級品販売通販
全品送料無料!!
弊社は価値をつけてルイヴィトンを販売して、シャネル
、グッチなど。
◆2017年は最も新型に人気があって、新しい素材の商品到着! 人気ブランド品大注目
◆信用の第1、風格は多くて、品質は良いです!
◆運賃の無料(日本全国)が予約購入することを期待しています!
◆弊社の商品は絶対的な自信があります。
ぜひ、見てくださいね!!
海外スーパーコピーのスーパーコピー バッグ、アクセサリー
スーパーコピー時計、貴金属の(リサイクル品)のスーパーコピー販売買取
スーパーコピー 2017/12/11(Mon) 17:38 Home No.786
テストです。

テストです。

いわた 2017/12/08(Fri) 15:59 No.767 [返信]
Re: テストです。
テストを受けて、、、、
寒過ぎるんじゃないかい!!!!
皆さん 年の瀬をどうぞご自愛下さいませ。

写真は黒牡丹 キリンさん接木です (*^_^*)

major 2017/12/08(Fri) 17:27 No.768
Re: テストです。
皆さん、こんばんは。

昨日は大雪。
その名の通り寒くなって来ました。

5日より何故か画像認証の番号が表示されず
投稿できませんでしたが、なんとか復旧してもらいました。
「ヨカッタ!」


刺男子さん、こんばんは。

>冬場の、雪道でのランニングが
>定着しています。

雪中行軍ならず雪中マラソン!

私は7度位でも外に出るのが億劫(~_~;)
刺男子さんや道民にせせら笑われますね(~_~;)

仕様がないのでコタツに入って
蜜柑を食べながら
「頑張れ〜!」と声だけで応援しておきます。バキッ!!☆/(x_x)

ところで蜜柑と言えば
内地ではコタツに入って蜜柑を食べるのが冬の定番ですが
北海道でもそうなのでしょうか?
蜜柑よりもヤッパリ!アイスクリームなのかな?


>程度の違いはあっても
>氷点下に、耐えられるのではないかと

下のメロカクタス 艶雲を見たら
全然なんともないような。
これ実証できる勢いですね!

しかし金鯱が縮んで土の中に潜りそうになってるとは!


major さん、こんばんは。

心配性の私は
なんとか継続してきた掲示板も
「もはやこれまで!。天は我を見放した!」と
天を仰ぎましたが、神が降臨。
天佑神助復旧できました。(~_~;)

こらからもビシバシご指導お願い申し上げます。
→でも手加減してねバキッ!!☆/(x_x)

あの成長が遅い黒牡丹もキリンさんの手に掛かると
もうムクムクと。まさに驚異ですね。

画像は

大雪にちなんで白マミでも。

名前は日月でしたっけ?
最近よく思い出せない(~_~;)

いわた 2017/12/08(Fri) 21:33 No.769
Re: テストです。
いわたさん、コンバンワ!みなさんお達者で何よりです(^_^)/

若手の熱い投稿についていけず、マゴマゴしているうちにいきなり掲示板が閉鎖したかと慌てました(^_^;))

いや、まったくホント、「アレッ?ここはドコ?ワタシはダレ?」的な事態でパニクリました(^^ゞ

しかし厳しい寒さですね〜年寄りには寒さがコタエル…バキッ!!☆/(x_x)←親分を見習え!
応援は声だけ「ガンバレ〜!!」バキッ!!☆/(x_x)←ダメだこりゃ(-"-)

画像は新産地の金鯱。去年は冬に黒肌になったけど、今年はまだなってナイみたいです。

arion 2017/12/08(Fri) 23:35 No.770
Re: テストです。
みなさん、こんばんは。

もしや、パソコンのトラブルかと思ってしまいましたが、復旧できて安心しました。


majorさん、こんばんは。

私は、自分には優しく、サボテンには厳しくになっております。
サボテンは、何にも言わず、寒さに耐えております。
来る家を間違えた(/_;)


arionさん、こんばんは。

>若手の熱い投稿についていけず、

私のことかなァ
大丈夫ですよ。
声を大にして言えるのは、
無加温栽培しかないので、
後は素人同然ですから。

>去年は冬に黒肌になったけど、

新産地金鯱、黒肌になってもいいんですねェ。
お盆過ぎから水やってなかったから、
乾きすぎになっていた。


いわたさん、こんばんは。

>ところで蜜柑と言えば

北海道ではコタツはあまり使われていないのでは。
子供の頃は蜜柑よく食べていたけど、いつの間にかほとんど食べなくなりました。
きっと、おいしい和菓子や洋菓子がいっぱいあるから。

>これ実証できる勢いですね!

もしかしたら、一般に言われていることとは
違う結果が出るような気がしてきました。
まだ早いけど。

今は強気でいても、
一月二月になると、弱気になってきます。


東証第一部上場、ならぬ
凍傷第一号の、コピアボア 竜魔玉観察用写真
ちょっと古い写真になりましたが、
白変しているので、早くも凍傷のようです。
その後も、白変進行しています。

株価ダウンしてしまいました。

刺男子 2017/12/09(Sat) 03:29 No.771
Re: テストです。
比較用写真

11月24日の竜魔玉です。
まだ緑色しています。

刺男子 2017/12/09(Sat) 03:33 No.772
Re: テストです。
テストしてみました。

何のテストかは、追々明らかになります。

刺男子 2017/12/09(Sat) 03:36 No.773
Re: テストです。
皆さん、こんばんは。

皆さんお元気そうで。
益々ご健勝のこととお慶び申し上げますバキッ!!☆/(x_x)

arionさん、こんばんは。

>年寄りには寒さがコタエル…バキッ!!☆/(x_x)

何を仰いますやら。

多肉界は別として高齢化が進むサボテン界では
まだまだ若手ではアリマセヌか!
将来のサボテン界を背負っていただかないとイケマセヌ。
「フレッー!フレッ〜!」
→声だけバキッ!!☆/(x_x)

新産地の金鯱。

白刺種は清楚。
そしてこいつは刺が細くて長いので普通の金鯱より
女性的と言われてましたっけ?
おまけにそして冬は妖艶な黒肌に変身とは。
一言で言うと。。。エロガントバキッ!!☆/(x_x)

所で、
CACTUS-MORAVIAの種子リストが更新されましたけど
なんだか値段がかなり高くなっているような?
えらい強気。世界的ブームの予兆なのでしょうかね?


刺男子さん、こんばんは。

>来る家を間違えた(/_;)

サボテンには運命を受け入れてもらいましょバキッ!!☆/(x_x)

>お盆過ぎから水やってなかったから、

なんとお盆過ぎから!
サボテンには原産地にお里帰りしたと
あきらめてもらいましょバキッ!!☆/(x_x)

>今は強気でいても、
>一月二月になると、弱気になってきます。

いやいや
雨垂れ石を穿つ。一念岩をも通す。
精神一統何事か成らざらん。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるバキッ!!☆/(x_x)

>東証第一部上場、ならぬ凍傷第一号

「おおっ〜い、山田君っ〜ん。
刺男子さんに座布団二枚あげてくれ〜。」

>株価ダウンしてしまいました。

「おおっ〜い、山田君っ〜ん。座布団もう一枚追加!」

>何のテストかは、追々明らかになります。

また何かヨカラヌ事をバキッ!!☆/(x_x)

画像は

キリン教祖様が久しぶりに御降臨なので(~_~;)

キリン接ぎエビ。エビは相性抜群。
接がないのは
クリープを入れないコーヒー見たい。
→意味不明(~_~;)

いわた 2017/12/09(Sat) 23:54 No.778
Re: テストです。
みなさん、こんばんは。

arionさん、こんばんは。

>年寄りには寒さがコタエル…バキッ!!

無加温栽培の先に、どんなサボテンがあるのか
一緒に見てくださいネ!!


いわたさん、こんばんは。

>サボテンには運命を受け入れてもらいましょバキッ!!

幼いうちからスパルタ栽培。
目指せ巨人の星! かなり古い
(児童相談所で飛んできたら困るな)

サボテンに負けないように、
氷点下の中、トレーニングを再開しました。
目指すは北海道マラソン!

>クリープを入れないコーヒー見たい。

今までうちのサボテンは、
肥料を入れない××見たい。

無事冬を越したら、
肥料沢山あげて植え替えしよっと。


写真は
12月9日 の観察用写真
メロカクタス 鶯鳴雲

また黒っぽく映っているけど、
暗い写真なのだと思います。

変化はないように見えます。

刺男子 2017/12/10(Sun) 05:01 No.779
Re: テストです。
比較用写真 11月21日

ピンぼけ気味の写真でしたが、
私と一緒で、育ちが悪かったようです(栄養が足りない)。

刺男子 2017/12/10(Sun) 05:03 No.780
テスト

テストです。

岩田 2017/12/08(Fri) 15:54 No.766 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -