おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
この寒さいつまで?

arionさん、こんばんは。

ありゃ!入れ違いになりましたね(~_~;)

私とarionさんはまるで悲恋のロミオとジュリエット。
→どっちがジュリエットじゃ!バキッ!!☆/(x_x)

>トレハロースが効果があるなんて事を聞きました。

トレハローズ?何それ?
ロースハムではないだろうしバキッ!!☆/(x_x)

このような時は迷わずグーグル。
うっ〜ん。活力剤みたいなものに該当するんでしょうかね?

活力剤と言えば、昔は良いと聞けば色んなもの使いました。
有名なものではミリオン、メネデール、HB101、万田酵素、
竹酢。。。変な所ではミミズの小便。

ただ野菜や花卉などのように成長が顕著でないサボテンに
関しては結果が目に見えず結局今は基本的に使っていません。

但し、昔からずっ〜と商品があるという事は何らかの効果が
あるはずなので、実生等にはオマジナイ程度で使用しています(~_~;)

>ジョンストン(手前)と黄刺刈穂交配

両方とも綺麗ですね。

ある業者さんに聞いたら
フェロでも赤刺は売れないけれど
黄刺はまだ人気があるそうです。

画像は
ジョンストン。
実生なので恐々育ててます(~_~;)

いわた 2017/11/20(Mon) 22:14 No.729 [返信]
Re: この寒さいつまで?
みなさん、こんばんは。

arionさん、いわたさん、
こんばんは。

助言等ありがとうございます。

今朝は早朝(6時30分頃)外出しますので、
あまり時間が取れません、取り急ぎ。

私も"小さな野心"(ナンカ危険な感じ)。
サボテン界に新しいムーブ起きるかな?

制限時間と競争していて、
顔文字使う余裕ない、
秀丸さんも有料だったのでまだ…

接ぎ木というのは、
接ぎ穂と台木の化学反応なのでしょうね。

赫雲も
寒さに強くなれる下地を持っているということかな?



写真は
実生シリーズ

コピアポア ブリットゲジィ

 刺男子 2017/11/21(Tue) 05:03 No.730
Re: この寒さいつまで?
皆さん
おはようございます
★この寒さいつまで?って?
ここから始まりますよ.....ですが 暑天より 寒冷の冬が好きです(じめじめする
曇天が嫌い).冬 晴れの日 大愉快!

鼠に噛まれた竜剣苗です(毒餌倍増).

amp;#26472;威利 2017/11/22(Wed) 09:34 No.731
Re: この寒さいつまで?
いわたさん、刺男子さん、arionさん、威利さん
皆さんこんにちは (*^_^*)お寒うございます〜〜わが家の近くの中学校ではインフルエンザで学級閉鎖のニュースも流れております〜〜ワクチンも不足しているとのこと、早めの接種を受けて下さいませ (*^_^*)

威利さん ネズミ被害!!!竜剣丸ですね〜 わが家の今期ネズミ食害第1号はマミラリアのボカサナの実生苗です。これはウチの女房殿が人生初のサボテン実生したもので、その怒りはいわたさんまで届いていると存じます(*^_^*)そてを横目にニヤけているオイラです。ネズミ食害との戦いは私のサボテンの歴史と同じです。
毎年度決まって寒くなるこの時期から戦いが春まで続きます(*^_^*) 食害されたサボテンの種類も、、、その都度、ネズミの好みで違うのには驚きます!!!
さ〜〜てこの後 どんな好みのネズミが登場するか!?!?

写真はいわたさんのジョンストン実生に触発されて、ウチの実生のジョンストン、、、、、いわたさんのと同じくたいの年齢かも!?!?

major 2017/11/22(Wed) 15:00 No.732
Re: この寒さいつまで?
刺男子さん、こんばんは。

今日は小雪。
これから寒さも本番に近づいてきます。

>私も"小さな野心"(ナンカ危険な感じ)。

小さな野心と言わず、大陰謀で
行きましょう。バキッ!!☆/(x_x)

>サボテン界に新しいムーブ起きるかな?

ムーブと言わず、ダイハツ・タントで
行きましょうバキッ!!☆/(x_x)

威利、こんばんは。


>暑天より 寒冷の冬が好きです(じめじめする
>曇天が嫌い)

私は11月生まれなのでどちらかと言えば
暑さより寒い方が好きですが、一番好きなのは
冷涼ですね。

酷暑、極寒はダメでその時は水やりするのが
億劫でその時期は完全断水(~_~;)

サボテンより自分の都合を優先バキッ!!☆/(x_x)


majorさん、こんばんは。

ネズミとの戦い。
人類が生きている限りゴキブリと一緒で
絶滅しないかもバキッ!!☆/(x_x)

たぶんそちらは凄く寒いのでネズミが暖かいハウスへ
避難してくるのでしょうね。

幸いうちではネズミの被害はないのですが
それだけ中身が貧しいのかも?(~_~;)

>その怒りはいわたさんまで届いていると
>横目にニヤけているオイラです。

その情景。眼に浮かびます。
麗しい師弟愛でありますな〜バキッ!!☆/(x_x)

ジョンストンはいいですな〜、いいですな〜。
金冠竜が黄刺の王なら、優美なジョンストンは黄刺の女王。

でもまあ、いやはや、いやはや。(~_~;)
ジョンストンは希少価値があるからより
美しく見えることも確か。

「ジョンストンを選ぶべきか金冠竜を選ぶべきか、それが問題だ」
どっちを選ぶと言われたら。。。
ハムレットなら悩むかも知れませんが、私は迷わず金冠竜!
女王より黄刺の王に忠誠を誓いますバキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/11/22(Wed) 21:22 No.733
Re: この寒さいつまで?
威利さん、majorさん、arionさん、いわたさん、
おはこんばんは。

暖かいと思っていた11月も、
いっきに雪景色となりました。

うちのほうでは、ハウスを建てた年にネズミがやってきましたが、
無加温だったのでひと冬でいなくなりました。

遅くなってしまいましたが、
さぼてんの耐凍性について、
国内には研究結果がないようなので、
耐凍性のモデル植物である、
シロイヌナズナの研究結果を当てはめて考えています。

会誌「とげ」においては、
無加温栽培まとめ のところで"似たような性質"
という表現にしています。

>ムーブと言わず、ダイハツ・タントで
タントのほうが広々としている、
伸び伸びと行けるかな?

無加温栽培をテーマに、
研究者めいた気持になっています。

みなさんご指導よろしくお願いします。


写真は
11月20日 3号栽培室(簡易無加温栽培室)
早くも雪と氷点下の洗礼を受けました。

外気温 0:00 -7.5  4:30 -6.0   6:15 -7.0   9:45 1.5
栽培室    0.9    -0.3    -0.7   0.7

結構保温できていました。



修正いたしました。毎度おさがわせ(ツカレタ)
今日は雪相当融けた、雨降ってる。

刺男子 2017/11/23(Thu) 05:44 No.734
Re: この寒さいつまで?
刺男子さん、こんばんは。

こちらはまだ最低気温5度位に留まっています。

しかし、先日畑のオンボロビニールフレーム
の上に残っていた雨が朝方凍っていました。
風が強かったので温度を奪ったのでしょうかね?
体感温度は風速1メートルに付き一度下がると言いますが
雨水も一緒?(~_~;)

>3号栽培室(簡易無加温栽培室)
>早くも雪と氷点下の洗礼を受けました。

かまくらのように雪で覆われましたね。

雪は断熱効果があるので、埋もれた場合
外気温より暖かくなるそうです。
時々、北日本のローカルテレビの料理番組で
冬の野菜を雪の中から取り出すシーンとか見たことあります。
よってそんなに温度が低くないような気がします。

登山で言えば冬山の寝床では
無人の山小屋<テント<雪洞の順になり
雪洞が断熱、気密性で一番暖かいそうです。
→暖かいと言ってもどう考えても零度前後には
なると思いますが。。。

但し、湿度は高くなります。
空気は湿度0%とは行かないので
結露が問題になるかもしれませんね。

所で高緯度のアンデスの標高3,4000メートル
位のサボテンの自生地では冬は雪で覆われるのでしょうかね?
写真では見たことナイケド?
誰か教えて〜!

画像は

標高3,4000メートルに生えているらしい
オレオ 白雲錦

高山性のはずですが柱サボテンだからでしょうか
割と元気に育ってくれます。→割とですが(~_~;)

いわた 2017/11/23(Thu) 20:37 No.738
Re: この寒さいつまで?
major さん こんばんは
この数日 気温は8-15°です. こちの冬寒さは北海道の極寒冷に及ばないですけど
地元特色があります. 最低気温は0°前後ですので 湿度が高い寒冷です.高湿
の冷空気は嫌いです.インフルエンザも流行し易いですが(老人\児童\持病の方に
は大敵ですね).接種を受ける人はほぼ いません.

鼠との戦争は続けていますね.毒餌は鼠を完全に消滅することはできません.その
数を低いレベルにおさめるだけです.家の鼠君は斑物の苗が一番好きです.多分 熟
した果物の色に似合っていますからね. うば玉類は刺がないのに 被害はほぼあり
ません(種子は除いて). 鼠君の口に合わないで 幸です.

>これはウチの女房殿が人生初のサボテン実生したもので、その怒りはいわたさ
んまで届いていると存じます

奥様もサボテンーの道を踏み出しましたね.おめてどうございます.

いわた さん こんばんは
京都の冬も厳しいでしょうか?四方を山にかごまれ 夏は暑いことが理解できます
が 冬は山の阻隔で そんなに寒くないはずですね.

>サボテンより自分の都合を優先

至理名言です.有難うございます.

刺男子 さん こんばんは
サボテンーはいったい どの低温までに耐えませんか? こちのデータは未だ混乱
の状態です.ほぼ 通りがけに聞き と 推測の結果です. この実験は我々サボテンー
愛好者には重大な意義があります.有難うございます.

外気温 0:00 -7.5  4:30 -6.0   6:15 -7.0   9:45 1.5
栽培室    0.9    -0.3    -0.7   0.7

やはり 一日中 栽培室内の一番寒い時間段は午前6時前後ですね. 画像中の栽培室
はエスキモー人の雪小屋みたい. 栽培室内外の温度差はこの雪覆のおかげですね
.
amp;#26472;威利 2017/11/23(Thu) 21:49 No.739
Re: この寒さいつまで?
みなさん、おはこんばんは。

いわたさん、こんばんは。

>冬の野菜を雪の中から取り出すシーンとか見たことがあります。

越冬キャベツが有名ですね。
湿度が高いことで鮮度もキープできているようです。
その点については、ハウスサボテンにおいても同様の観察結果を得られています。

>但し、湿度は高くなります。

3号栽培室のように、通気性の悪い環境では、一般の庭木でしたら春までに蒸れてしまい、花芽や葉芽は腐って(?)いるでしょう。

サボテンは、暑さや寒暖差に強いから、乗り切ってくれるかと(一抹の不安はあります)。
この点についても実証実験ということになります。

なお、気休め的ですが、通気孔兼覗き窓(盗撮はしていません( ´艸`))を設けています(小さいけど)。

湿度が高い→
〇温度が高いと蒸れる。
〇0℃付近では鮮度が保たれる。
といったところでしょうか。


威利さん、こんばんは。

>サボテン―はいったいどの低温までに耐えませんか?

越冬温度の検証には、まだ至っていませんでした。
品種による越冬可否の段階にあります。
並行して進めたほうがよいのかもネ。

何℃と一概には言えないところがあるようです。
品種による違い。
凍っている時間の長さや日当たり具合も、係わってきます。
早朝からよく日が当たるのが理想なのでは。
凍っている時間が短くなります。

なお、サボテン及び鉢土の乾燥は、前提条件です。



写真は
実生サボシリーズ
ペクチニフェラ

刺男子 2017/11/24(Fri) 04:31 No.740
無題

いわたさん、はじめまして。お写真拝見いたしました。ステキな刺ものの数々、羨ましい限りです。(笑)
私は三年ほど前にフェロカクタスにハマってます。色んな方から、「いまどき若いのに珍しい」と言われまくってます。(笑)昨年から少しですが実生にもチャレンジしています。いわたさんのところのような姿になるのに何年かかるでしょうかね。。
まだ初めて僅かな初心者ですが、こんなに美しい刺ものが人気が無いのは残念ですね。
私は天邪鬼に、これからどんどんフェロカクタスコレクションを増やしたいと思います(笑)カルメン玉とかジョンストンとかは売ってるの見かけないので憧れですね。いつかは…(笑)

いとう 2017/01/04(Wed) 22:39 No.92 [返信]
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

初めましてよろしくお願い申し上げます。

>色んな方から、「いまどき若いのに珍しい」と言われまくってます。

おおっ!なんとお若いのに、
このゆるゆるの風潮に逆行して
伝統芸を受け継ごうと思ってらっしゃる!
アッパレ、アッパレ!バキッ!!☆/(x_x)

カルメン玉。
そう言われれば最近あまり見ないですね。
赤刺に比較して地味だからかも知れません。

ジョンストンはホント見ません。
たまにネットで出て来ても思い切り高いです。
持ってるのはディープな趣味家だけかも?

もうこの際、自分で実生するしかないすね(~_~;)
ちなみに種はケーレスで販売しています。

http://www.koehres-kaktus.de/shop/


FEROCACTUS diguetii - v carmenensis 10K (526)
1,40 EUR

FEROCACTUS johnstonianus 10K,Isla Guarda (2082)
5,80 EUR

但し、ジョンストンの方はここ2年蒔きましたが一本も出ませんでした。
種が古いのかも?

実生もやっておられるとか
今年採種した神仙、刈穂。
もしご入用なら差し上げます。
また、交配種毛嫌いされないなら
他に金冠竜や黄刺刈穂等のhyb種子もありますので
お申し付け下さい。

majorさん、こんばんは。

いとうさんというお若い方が刺物に嵌っておられるとか
これは希望が持てますねバキッ!!☆/(x_x)

>昼寝の三枝の仁義を貪って

これが私等の特権!

昨年までだったら大晦日までお仕事
お休みは元旦、2日のみの生活をしていて
今年の年末年始はどんな気分になるのだろうと
期待してましたが、普段の日々でちょっと
ふぬけになってしまいました。(~_~;)



威利 さん、こんばんは。

移転作業お疲れ様です。

>6坪のフレームハウス3軒です

羨ましい限りです。
もし出来るようなら3軒をそれぞれ
例えば
@高温密閉多湿ハウス(牡丹、兜)
A高温開放乾燥ハウス(フェロ等)
B低温開放乾燥ハウス(高山物)
とかに分けてそれぞれに適したサボテンを
いれるとかも面白いかも知れません。

arionさん、こんばんは。

>今年は酔い年…おっと、良い年になりそうな予感がします。

さすがはarionさん、年始から頭冴えてますね。
でもキレがイマイチなんで座布団あげない!バキッ!!☆/(x_x)

赤刺軽め苗バキッ!!☆/(x_x)
失礼しました。(~_~;)
→ワシも座布団もらえんやろな〜

でも、いいもんですな〜。

画像は
烈刺神仙x火剣峰

いわた 2017/01/05(Thu) 21:55 No.94
Re: 無題
いわたさん、コメントありがとうございます。まだ四半世紀も生きていない若輩者です(変わり者でもあります(笑))。
やはりそのあたりは輸入種子に頼るしかないでしょうかね。カルメン玉など赤刺のフェロカクタスに引けを取らないほど美しいと断言します!(笑)ケーレスのジョンストンはなにかとの交雑種だという記事をよく見かけるのでどうなんでしょうかね。。
>今年採種した神仙、刈穂。もしご入用なら差し上げます。
ぜひ頂きたいです。ご好意に甘えさせてください。ありがとうございます!(__)
元親がわかるのなら交配種など気にしてません!(笑)姿は美しいですもんね。
掲示板の書き込みのメールアドレスで大丈夫ですかね?必要であればまたコメント下さい<(_ _)>
いとう 2017/01/05(Thu) 22:17 No.95
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

先程、いとうさん宛にメールしておきました。
ご返事頂けると幸いです。

>ケーレスのジョンストンはなにかとの交雑種

あっ!そうそう書き忘れていました。

4年位前かな?
初めてリストに出た時発注して播種しました。
斑入りが出たので交雑種に間違いないと思います。

その後のリストに表示に原産地の名前が記載されて
いるのがあったので、これや!と思い発注したのですが
発芽していないのでした。(泣)


序にもう一つ交配種(~_~;)
火剣峰x 偉冠玉

いわた 2017/01/05(Thu) 22:54 No.96
Re: 無題
いわたさん、こんにちは。
>これや!と思い発注したのですが発芽していないのでした
となると日本の一般の趣味家の方々はどこで入手するんでしょうかね(笑)普及を待つしかなさそうですね。
カルメン玉の種子は国内でも入手できそうです。原種の紫禁城はもっと出回ってないみたいですね。。。
私が変わり者すぎるのかもしれませんが、瑠璃丸や黄彩玉、文鳥丸などの地味系(?)フェロカクタスも好きで、それも輸入種子に頼って蒔こうかと思ってます(笑)彼らもきちんと栽培すれば超強刺を出してくれると期待したりして(笑)
いとう 2017/01/06(Fri) 14:37 No.97
Re: 無題
いとうさん、こんばんは。

こちら午後からポカポカ陽気です。
でも日曜日から天気崩れその後寒くなるとのこと。

ジョンストン。
開花年齢が遅く、私が国内開花の噂を聞いているのは
2件のみです。

実はジョンストン。

http://www.cact.czで昨年の11月に更新されたリストに
下記のように載っていたのでご紹介しようと思ったのですが
昨日、確認のためみてみたら削除されていました。

FEROCACTUS 1485.00 johnstonianus (e) , 22,-
FEROCACTUS 1485.12 johnstonianus KPP 1600, Isla Angelo de la Guarda, (kl&iacute;&#269;ivost 10-30%), 1000x, 160,-

残念!(涙)

>瑠璃丸や黄彩玉、文鳥丸などの地味系(?)

なんと!マイナーな!バキッ!!☆/(x_x)

文鳥丸は優良型種が出ているし、黄彩玉は大きく育てると
他の強刺類より風格が出るように感じられると言う方がおられます。
瑠璃丸は。。。。(~_~;)

尚、上記のものバカにしているわけではなく
実際うちにもありました。誤解なさらないように(~_~;)
今はスペースの関係上どこかへ行かれましたケドバキッ!!☆/(x_x)

ちなみに札幌カクタスクラブ様の掲示板に昨年の7月30日から
8月4日の間にイッコウさんが瑠璃丸、新緑玉、竜虎の
マイナー巨大球バキッ!!☆/(x_x)の
写真を投稿されています。

うっ〜ん。久々に刺好きの方が出たのでコーフン(~_~;)
付録です。

以下、ふる〜い名人さんから聞いたログです。

強刺類の栽培(普通のサボテンも同じかな?)に対する私なりの見方では、
この属の栽培の要諦は根をいかに効率的に張らせるかだと考えています。
その為に日光や水や栄養分等が適量必要となる筈です。

 また、以前からサボテン界では強刺類の刺を強力にするにはには
太陽の直射日光=紫外線が不可欠であるとの学説(?)が幅を利かせて
いますが、誰もそれを証明した人はいませんし紫外線を強力に当てると
まず日焼けを起しますのでほどほどにした方が良いと思います。

と言うことで(~_~;)
画像はこんな機会にしか紹介できないので。。
紫鯱x偉冠竜

いわた 2017/01/06(Fri) 22:22 No.98
Re: 無題
いわたさん、おはようございます
>開花年齢が遅く、私が国内開花の噂を聞いているのは2件のみ
30年という話を聞きますね。じゃあいま私が実生して順調に育っても開花は50歳くらいになりますねぇ(笑)。金鯱くらいと思えば少し気が楽かも?(笑)
イッコウさんの記事、見ました。新緑玉、以前y城園さんのカタログに超格安で出ているのを見ました。勇壮丸も出てましたね。買っておけばよかったと少し後悔してます。(笑)文鳥丸は黄刺種や超強刺種が時々売られていますね。そういうのは実生より買ったほうが手っ取り早いかもしれません。
黄彩玉や王冠竜はデカイほどカッコイイサボテンだと思ってます(笑)それが各人の温室から消えた理由かもしれませんね。
勇壮丸はメサガーデンに種子があるようなので、実生してやりたいと思います(笑)多肉ブームの中、日本でこんなことするの一人だけかもしれません、、、
いとう 2017/01/07(Sat) 07:52 No.99
Re: 無題
いとうさん、こんにちは。

フェロカクタス属のマニアとか、いわたさんならずとも感涙歓迎いたします。
カルメン玉は、信州西沢サボテン園に載っていたのですが最近見かけなくなりましたね。ときどきホームページをのぞいて見るのがいいかと思います。たまにジョンストン玉の実生苗も出ますので、要注意ですね。

いわたさん、こんにちは。
画像の袖接ぎジョンストン玉は、いわたさんからいただいた種子から苗です。大切にそだてますね。
画像は話題になっているカルメン玉。

antigonos 2017/01/07(Sat) 10:04 No.100
Re: 無題
antigonosさん、はじめまして。
>カルメン玉は、信州西沢サボテン園に載っていたのですが最近見かけなくなりましたね。
私も一応出ているのは見ました。悩んでいたら掲載終わってしまいましたがね(笑)ジョンストンの実生は高すぎて手が出せないなぁと思いました。
写真のカルメン玉、ステキですね。自分の環境で育てるためにも、実生しようと思ってますが、カルメン玉・紫禁城ともに成長遅めと聞くのでantigonosさんのところのようになるまで何年かかるやらですね。。
いとう 2017/01/07(Sat) 16:25 No.101
寒なってきた〜(~_~;)

刺男子さん、こんばんは。

一年生の実生やディスコ、メロも
大丈夫だったら
majorさんが仰るように快挙ですね!
固唾を飲んで見守ります
←ちょっと大袈裟(~_~;)

majorさん、こんばんは。

この日の出丸。
棘幅、刺色、肌、花。
完璧な美しさ!
参りました。

>冬の使者の純白の舞が始まりました!!!!

画像は
実生毛柱。
雪のように綺麗です。
これぐらいが可愛くて見頃なのかも?

いわた 2017/11/16(Thu) 21:06 No.720 [返信]
Re: 寒なってきた〜(~_~;)
みなさん、おはようございます。

夜明けも遅くなりましたし、
地域によっては結構な積雪がありました。

札幌も今季初氷点下、
そろそろ除雪も考えなければならないかと思うと、
のんきに過ごしてはいられなくなります。
若いときは、苦にならなかったのですが…


majorさん、いわたさん、
お早うございます。

>仙界史上初の快挙となります
>固唾を飲んで見守ります

北の師匠様や、西の仙人様が、
見守ってくださっているので、
大船に乗ったつもりで育てています。

乾燥は充分行えたと思うので、
凍結しない性質を、持っているかどうかが、
成功のカギとなりそうです。

ドキドキ感と、ワクワク感があります。


写真は
メロカクタス 火焔雲

 刺男子 2017/11/17(Fri) 07:47 No.721
Re: 寒なってきた〜(~_~;)
刺男子さん、こんばんは。

今朝は5度でした。
この秋一番の冷え込みとか。

>大船に乗ったつもりで育てています。

この両船は老朽化して所々傷んでいるいるので
いつ沈没するかわかりません。バキッ!!☆/(x_x)
まあ、その時は小日本帝国水軍船頭として船と
運命を共にする覚悟です。
「おっかさあん〜」(~_~;)

ディスコやメロの実生もやっておられるのですね。
益々嵌られること必定!

>凍結しない性質を、持っているかどうかが、

凍るものと凍らないもの。
違いは?遺伝子なんでしょうかね?

画像は
這い回る悪魔 入鹿

乾期は横に伏してしまうとか。
どれ位の大きさになったら寝そべるのでしょうね。

いわた 2017/11/17(Fri) 21:42 No.722
Re: 寒なってきた〜(~_~;)
みなさん、お早うございます。


いわたさん、お早うございます。

>凍るものと凍らないもの。

遺伝的なものだと思います。
寒さの程度も関係すると思いますが。

さらにサボテンに関しては、
潅水の頻度や量、といったことも
関係していると考えています。

氷点下で生きられるのは、
もともと持っている遺伝的な要因に加えて、
温度変化を感知して、
冬の前後にのみ出現する遺伝子があるそうです。

どの程度の低温に耐えられるかは、
植物によって遺伝的な違いがあるようです。

耐凍性という学問的なことは、
難しくて容易には理解できないです。

大学等の研究室において、
研究が行われています。

寒さい弱いとされるサボテンは、
多分凍結にも弱いと考えています。


写真は
またまた、メロカクタスです。

赫雲

 刺男子 2017/11/18(Sat) 07:47 No.723
Re: 寒なってきた〜(~_~;)
刺男子さん、こんばんは。

そちらは11月にしては大雪とか。
こちらも北風強く寒いです。

昨日は例会があり、9月に行った
島根の会のスライドがありました。

改めて見ると凄いのばかり。
サボテンは人気ないので会員さんも興味が
ないかと思っていたらあちこちから溜息が聞こえ
サボテン派の私は久しぶりにいい気分に浸れました。
→自分のじゃないケド(~_~;)

やっぱり草よりサボテンの方が良いの〜バキッ!!☆/(x_x)

ええっ〜っと。そんなことはこっちへ置いといて
「ドッコイショ。」(~_~;)

>どの程度の低温に耐えられるかは、
>植物によって遺伝的な違いがあるようです。

成程。そうだったんですか。
納得いきました。

メロの赫雲は特に寒さに弱いと聞いていますが
確かarionさんがキリン接ぎなら大丈夫と仰っていた
記憶があります。→記憶違いかも(~_~;)

接ぎ木にすれば遺伝子以外に、台木の生命力や
耐寒力が穂木にも乗り移るのかも知れませんね。

ところで

急遽「ワシらはあやしい露天雨晒し越冬隊」を結成しました。

選抜メンバーはもうどおしようも無く作落ちした
顧みられない不良グループ。
「♪パンパカパーン!♪ではメンバーを発表します!」
ロビ フェロックス。光琳玉、エビの何か、エキノフォスロ振武玉、
プシス交配の何か、神仙玉。

まあ言ってみればシベリア追放みたいな
もんですなバキッ!!☆/(x_x)
早速、明朝の最低気温4度の洗礼を受けさせます
さて生きながらえる事ができるのは誰だ!

「ワシらはあやしい露天雨晒し越冬隊」
別名WAR48総選挙です。

誰が耐寒性1位になるか?皆さん振るって投票しましょう。
尚、ひとりでCDを数百枚買って投票することは
止めましょうバキッ!!☆/(x_x)

気に入らないものを粛清収容所送りにする
スターリン気取りの岩田(~_~;)

画像は
その錚々たるメンバーバキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/11/19(Sun) 22:31 No.724
Re: 寒なってきた〜(~_~;)
こちらは
昨年からの古参メンバー。
収容所2年目の冬を迎えます。

いわた 2017/11/19(Sun) 22:36 No.725
Re: 寒なってきた〜(~_~;)
みなさん、こんばんは。


いわたさん、こんばんは。

外はマイナス7.5℃と、真冬の寒さです。

>別名WAR48総選挙です。

エキノフォスロ振武玉に投票します。


>早速、明朝の最低気温4度の洗礼を受けさせます

突然の寒さには弱いですが、
耐凍性獲得に必要な温度は、
5℃以下の寒さに3〜4週間、
これからでも間に合うのではないかと、
希望的観測をしています。


ところで、

大阪市の12月、1月の最低気温を調べてみましたところ、
低温馴化に必要な5℃以下の日がかなりあるようです。

お住いのところは、
大阪市より少し低いようですが。

雨に打たれることをコントロールできれば、
露天放置でも結構いけるかもしれません。

ひいては、

雨の侵入を防ぐことができれば、
路地植栽培(屋根をつけたりすると本当の路地植栽培とは言えないかも)が、可能になるかも。


写真は、
いつの間にかシリーズ化している

実生サボ
ディスコカクタス 白条冠

 刺男子 2017/11/20(Mon) 03:08 No.726
Re: 寒なってきた〜(~_~;)
いわたさん、刺男子さん、コンバンワ〜(^_^)/

なんだか露天越冬話で盛り上がってますねぇ〜(^0_0^)

>メロの赫雲は特に寒さに弱いと聞いていますが
>確かarionさんがキリン接ぎなら大丈夫と仰っていた
>記憶があります。→記憶違いかも(~_~;)

キリン接ぎ降ろしの赫雲いまだ健在、大丈夫ダス(=^・・^=)
ついでにイワタ明神のオツムもダイジョウブ…バキッ!!☆/(x_x)
ボケまくりのあっしが言うのも何ダスが、まだボケるにはチト早いダスな〜(^_^;)


耐凍性ということなら、トレハロースが効果があるなんて事を聞きました。
なんでも農業用の散布剤の市販もあるとか…(@_@;)

WRA48のメンバーで試験栽培をしてみてはいかが?
結果次第ではサボテン栽培に革命がおこるカモ…バキッ!!☆/(x_x)

画像はWRA48総選挙には立候補しないジョンストン(手前)と黄刺刈穂交配(後方)

arion 2017/11/20(Mon) 21:48 No.727
Re: 寒なってきた〜(~_~;)
刺男子さん、こんばんは。

今日はこちら終日曇りで気温上がらず
寒い一日でした。

>外はマイナス7.5℃と、真冬の寒さです。

四重フレームの中はそれでも5度をキープとか
上手く行けば外気温マイナス10度以下でも
中は零度以上確保できるかも知れませんね。

>耐凍性獲得に必要な温度は、
>5℃以下の寒さに3〜4週間

成程、そうだったんですね。
うちでは例年なら12月以降ですね。
まだ間に合いそう。

私の投票は高山性を考慮して
ロビ・フェロックスです。

>いつの間にかシリーズ化している

検証用に蒔かれたようですが
もし上手く越冬するようなら
北海道でもメロ、ディスコ普及する
かも?

画像は赫雲。

小心な私はディスコ、メロのみ二重フレームにして
こいつだけさらにレジ袋を被せています。
→これで三重フレームと言えるのかどうか(~_~;)

いわた 2017/11/20(Mon) 21:48 No.728
地始凍

major さん、こんばんは。

昨日は七十二候の「地始凍 」
大地が凍り始める 意味だそうな。

そちらは大荒れですか。
想像しただけで凍りそう(~_~;)

こちらは大分秋が深まってきて
紅葉が始まってます。
と、言うことで久しぶりにお山へ行ってきました。
が、お山の方は既に終わりかけでした(涙)

そして私の体そして関節もガタガタ。
そろそろ「あなた退場!」と肩を叩かれそうです。(泣)


>無加温に置いて徹底して低く地を這って

このフェロックスの傾き具合と扁平さ。
原産地を彷彿させますね!

うちには実生10数年のフェロックスが生き残って
いるのですが。。。
2,3回成長点がやられその都度回復。

背高のっぽで激刺落ち。
もう観賞価値ゼロで開花もしないので
普通なら破棄処分なのですが、
なんか勿体なくて残してます。(~_~;)
ハウスの中でなくて年中露天雨晒しの方が
良いのかも?

雨晒しといえばフェロはこちらでは
年中露天でも死なないようです。

昨年の春に出来の悪い物を試験的に露天放置。
金冠竜も冬の雨そして霜にあったても
今年の春遅くには新刺をあげ開花もしました。
でも刺汚れまくりでこれも観賞価値ゼロですが(~_~;)

画像は
そのフェロックス。

いわた 2017/11/13(Mon) 16:58 No.710 [返信]
Re: 地始凍
画像は

年中露天雨晒しの金冠竜。
果たしてこの冬も乗り越えられるか?

いわた 2017/11/13(Mon) 16:59 No.711
Re: 地始凍
この度の強風は延べ3日荒れ狂いました!!!
時々雨とミゾレ、アラレが!?!まさしく感謝感激 アメ、アラレでしたよ (*^_^*)
寒さは順調に加わっていますが〜〜まだまだ序の口で、、、地面が凍ってません。
もっともっと寒くなると、、、降った雨が 即座に埃になるんですぜ!!!
手稲山は半月前くらいから冠雪が見えて、雪解けは5月です。

金冠竜もタイプがありますね〜〜 昔一時期に赤刺が流通に乗り始めた頃、、、少し遅れて ピンクや赤紫など 大人気になったものです。 挙ってコレクションに入れたものです。でも今は見られなくなりました!?!?岩田さんは持ってるかい&#8263;

写真は岩田さん里子のフエロックス連合会の集まりです。たくさん頂き現在残っているものです。じっくりと真面目に作り込むと惚れ惚れするんですが〜ね〜〜(*^_^*)
major 2017/11/13(Mon) 18:50 No.712
Re: 地始凍
あちゃー !!!!またやってもうた!!!!

major 2017/11/13(Mon) 18:52 No.713
Re: 地始凍
みなさん、こんにちは。

いわたさん、こんにちは。

金冠竜の通年露天栽培が、可能とは。
ここから新たな可能性が広がるかもしれませんネ。

ネットより仕入れたての知識によりますと、

春になると、

"脱馴化" といって、新たに遺伝子が発現したり、
生育にかかわるタンパク質が生成されたりして、

植物自ら成長を始めるそうです。



画像は、

無加温栽培用に育てている
メロカクタス  雪頭雲

 刺男子 2017/11/14(Tue) 13:08 No.715
Re: 地始凍
majorさん、こんばんは。

こちら明日からかなり寒くなって来るそうです。
金曜日の朝は最低気温なんと2度の予報!
12月なら兎も角、11月中旬なのに。。。

>降った雨が 即座に埃になるんですぜ!!!

これがかの有名なパウダースノー?

>金冠竜もタイプがありますね〜〜

刺物全盛期には少しの刺色違いで皆、大騒ぎしたものですね〜
うちにあると言えば褐色刺金冠竜。
→黒カビで退色している(~_~;)

そういえば私の刺物師匠はオレンジ刺というのが
お好きでした。→違いがようワカランかったケドバキッ!!☆/(x_x)
赤刺はもう高値の花でしたね〜。
今は安いし良い世の中になりました。

>フエロックス連合会

当たり前といえば当たり前ですが(~_~;)
こうして並べて見ると個体差や産地で
違いが出て来るものですね。

刺男子さん、こんばんは。

根は寒冷に過湿が伴うと腐ると聞いていたので、
露天の金冠竜が冬を越せるとは思っていませんでした。

また夜間零度以下になっても昼間日照があってある程度
温度が上がれば大丈夫。
但し日照が無くて昼間の温度が上がらない日がある程度続くと
アウトになる。と、言われる方もおられます。

この金冠竜の場合、うちでは昼間の日照は雨の日以外は
途切れることがないから冬越しできたんでしょうかね。
真偽のほどは?うっ〜ん?

成長開始のホルモンは温かさや日照量の増大で
出てくるんでしょうね。
植物は偉い!そして知れば知る程不思議。

私も寒冷実験してみます。

標高3,4000メートルの高山に生えていると言う
ロビ フェロックス。
一冬に数えるくらいにしか零下にならないうちなら
露天雨晒しでも全然平気なはず。
2,3本放置してみます。


画像は
もう一つの竜神接ぎフェロックス。
ヤッパ接ぎ木は楽だわ〜(~_~;)

いわた 2017/11/15(Wed) 18:35 No.716
Re: 地始凍
画像は
赤刺金冠竜。
たぶんうちでいちばん紅いと
思います。

うちの会長はお気に入りに
自分で好きな名前を付けています。

例えば、刺が上向きのフェロシオールなら
「爆裂ボンバー!」
濃い赤刺金冠竜なら
「アッカーマン!」
→いずれも名前に負けて例会で
購入したケド(~_~;)

こいつは
紅(くれない)金四朗にします。バキッ!!☆/(x_x)

いわた 2017/11/15(Wed) 18:42 No.717
Re: 地始凍
みなさん、こんばんは。

いわたさん、こんばんは。

そちらにも札幌並みの寒さがやってくるようですね。
札幌、昨日は雪がちらついていました。

3号栽培室(冬囲い風無加温栽培室)は、
深夜3時5分 2.8℃までさがりました。外気温 0.5℃

南米サボチャンには、いよいよ試練の時がやってきました。


写真は、

ディスコカクタス トルコルニスV.ギガンテア

 刺男子 2017/11/16(Thu) 03:52 No.718
Re: 地始凍
岩田さん、刺男子さん そしてここに集いし皆々様
寒波が降りて参りました、、、どうぞご自愛くださいね(*^_^*)

刺男子さん
北海道札幌で無加温でメロ、デスコカクタスの成功したならば、、、仙界史上初の快挙となります(*^_^*)達成にエールを送ります(*^_^*)
4重ハウスの効果は凄いですね〜 ウチの今朝ハウス温度は3℃を指していました。

岩田さん
紅 金四朗さん この紅はこれからの時期 見ているだけで暖かくなりますね〜〜(*^_^*)
日増しに急降下する気温に、、、冬の使者の純白の舞が始まりました!!!!
ジーっと辛抱あるのみです。

写真は先日アップした日の出丸 昨日からの陽射しで開花しました。
三年振りの開花かな?(*^_^*)

major 2017/11/16(Thu) 16:20 No.719
774591

1-1品財布、腕時計、小物販売。

弊社は安価 販売
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
◆絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
◆人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
◆全て激安特価でご提供.お願いします。
◆ 送料無料(日本全国)
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!

当社URL:

ロレックススーパーコピー時計 2017/11/14(Tue) 02:32 Home No.714 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -